人気ブログランキング |

どうでもよいことを考えはじめたらキリがおへん どうでもえぇのについつい考えてまう どなたサンもその状態が「ミルニング」どすぇ
カテゴリ
全体
*ご挨拶*
*ゑず研(リンク)*
+ミルニング+
+cool down run+
+ハナモゲスト ゲリライブ+
+in much guy+
+談合料亭『千徒馬亭』+
+in the sky?+
+丁猫犬堂+
+YOU WIN!!+
+開楽館+
+knowing+
+朝臣寺+
+mender!+
+武道便所 グレージー+
+難℃ set key+
第9回エッセイ・ブログ大賞
エントリー中

最新のコメント
>zac19390さん ..
by yoyo4697ru980gw at 14:07
どうも初めまして。 当..
by zac19390 at 11:36
> taconjyaku..
by yoyo4697ru980gw at 18:08
まさに自分です笑 薬指..
by taconjyaku_s00 at 10:57
コメントを残してくださり..
by yoyo4697ru980gw at 04:23
ブログジャンル
以前の記事
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
more...
記事ランキング
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
ファン
最新の記事
アツの戻り ~どこでも浦島編~
at 2019-09-22 14:42
アツの戻り ~無駄かもしれな..
at 2019-09-20 18:24
アツの戻り ~お互い支え合っ..
at 2019-09-16 23:47
アツの戻り ~てげてげ編~
at 2019-09-16 01:23
アツの戻り ~ボンボヤージュ..
at 2019-09-12 13:25
外部リンク

<   2018年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
プロのお仕事

「さっき『熱中症を防ぐプロの技』てのがやっててんけど、クーラーを25℃で24時間つける、やって。」
「おのれの熱中症だけ防いで地球のオゾン層を破壊する人間をプロと呼んでるのか?」
「やろ?何がプロの技やねん。そんなん素人が考えることやんかプロでもなんでもないわ」
「素人の私でさえクーラーは28℃や。室内でじっとしてれば28℃でも熱中症にはかからん。扇風機を併用すればいける、つートコがプロの技や。プロっつーのはその道を極めた人やけど、人間が極まってたらもっとスゴい技で凌げるで。28℃で暑いと感じたら一旦キッチンに行け、2分キッチンで食べ物を物色して戻ったら28℃の部屋のほうがよっぽど涼しいことに気付くから。そのことに気付かせることが出来るんが、人間のプロ」
「熱中症から身を守りながら地球も守るのがプロやんな~」
「そうや。同じことをやってるように見えてしっかりその先を想定出来てるんがプロや。その場凌ぎなのが素人。プロの仕事は段取りに90%の時間をかける、素人の仕事は段取りに10%」
磨かねばならんのは、人間力だよね。

色盲・色弱のひとがフルカラーで見ることの出来る魔法のメガネがあるんだけど、それをかけた時のひとたちの反応を動画に撮ったものがYouTubeにアがってるの。
この動画を見ると、フルカラーで見える世界がなんて感動的で美しいかということを知る。
そして総天然色がとても細かい色のグラデーションであることを、彼らの反応から学ぶ。
私にはきっと見えないのだろう、そのとても細かい色のグラデーションが。
見えていない彼らには鮮明に見えている、たくさんの色と細かい色の違い。
そしてこの色のある世界のあまりの美しさに、彼らは言葉を失い涙する。

戦争体験のある恩師が中学生の私たちに、空の本当の美しさが見えない事それが平和だと言ったけれど、本当に見えないのだな、と感じた。
それと同じ感覚を持つんだよね、この動画を見ると。
経験を持たない人間には絶対に見えないモノがある。
経験者でないと見えてこないモノ。
そしてその多くは経験しないほうが良い場合が多いので、同じ時代を生きている経験者から『見えない』という感覚だけを学ぶことになる。
なんとも表現しようのない、切なくてでも前向きな、そんなため息が漏れることのひとつである。


「帰ったら篆刻しよ~っと」
「建国?」
「てんこく」
帰って数時間で建国できたら世界が大変なことになるぞ。

視力は良いほうなので篆刻をこれまでは裸眼もしくは細かい文字になる場合は老眼鏡を使って掘っていたのだけど、いただきもののルーペを使って掘ってみたら、これが使い易いったらないの。
TV番組で手彫りの判子屋で現役で職人をしている90歳くらいのおじーちゃんがデカいルーペで掘っていたけど、老眼鏡をかけるのとルーペを使うのは明らかに違うんだな、てことを学んだ。
拡大する媒体が目に近いのか印材に近いのかでは、手彫りする時の見え方が全然違うの。
そして印材に近いルーペのほうが、目が疲れない。
職人が使う道具には、必ず根拠があるのだな。
それが、プロのお仕事。


「帰ったら染めしよ~と」
「サメ?」
「そめ」
サメする、て何をするんだろう。
サメを使って私が何を。
ジョーズごっこをする時には今後は『サメする』とでも言ってみようかな。

盆踊りで地下足袋を履くんだけども、これが自分が思うような色が無いので染めてみることにしました。
数々の趣味の中でじつは染めの経験は長くて、最初に染め物の楽しさを知ったのが幼稚園の時。
まさかココまで遡るとは思わなかったでしょ、渋めの5歳児。
なーんかムカつく。
ずっと染め物をやり続けて夢中になって…というカンジではなく細々と、小学生になっても中学生になっても高校生になっても社会人になっても、思い出し時にたまに染める程度なので、その腕はいつもアジしかキかせらんないレベルです。
いいの、アジで勝負の職人だから。

d0137326_02343621.jpg
染めるための白い足袋。

d0137326_02345236.jpg
お祭り足袋なのでコハゼに小さな『祭』の文字。
この写真を撮った時に・・・コハゼのサイズ表記を確認しておきさえすれば・・・と思うも後の祭り。


まずは白いままでボンブースタンプ。

d0137326_02352555.jpg
これはこれでかわいいので1回はこれで履こうかな。


自分の思うような色を作るのは、想像だけでやる。
実際に色を混ぜて作って試しに染めて、とかじゃなくて。
色を作る比率とかも感覚だから、同じ色は二度と作れません。
芸術肌なもんで。

今回作りたい色は、ビンテージ風デニムカラー。
きちんとしたインディゴブルーのほうじゃなくて、ちょっとくすんだ感じ。

ストーンウォッシュとまではいかないけどムラが出来るように染める前の処置を施します、ココは企業秘密。
カラーの調合は、ライトグレーにネイビーブルーを足すカンジでいこうかな、グレーよりもネイビーのほうが少な目で。
ネイビーは色自体は濃いけど、染め物として最も色が入りにくいの。
それを考えて丁度よくなるかどうかは、職人のカンね。
ま、アジ職人だからカンもへったくれもないんだけど。


ゴミ袋2重・染色液2種類・塩・みょうばん・熱湯・40℃のシャワー、を駆使して5時間かかるけどほぼ放置で染めた地下足袋がこちらになります。

d0137326_02361415.jpg
どんな手順で染めるかも、企業秘密です。

期待してたムラの出具合ではないけれど、それもアジ。

d0137326_02365249.jpg
もっとモヤモヤ~っとムラになってて欲しかったんだけどな。

d0137326_02370187.jpg
染めた後でも意外にスタンプが残りました、スタンプの発色がもっと染色液につぶれちゃうと思ったけど。
d0137326_02371087.jpg
ちなみにこのスタンプは消しゴムを彫ったものに、ペンテルの『布描きえのぐ』を水で薄めて筆で塗りたくってスタンプしております。


ゴム底と間の接着剤の塗り方のザツさはそのまま『染まらない』というカタチで出ます。

d0137326_02375728.jpg
まさか白足袋を染められるとは思っていなかったでしょうが、いけませんねぇ。
d0137326_02380697.jpg
こんなにも仕事がザツだったなんて。

どんだけ塗り広げているんだ、接着剤。


染めて洗って乾かして、それからでした悲劇が起こったのは。

「なぬ?」

d0137326_02383752.jpg
内側のタグのサイズが・・・違うじゃないか!
一番上のコハゼにもサイズが書いてあるので、確認するとココも違う。
そう、後の祭りだったのは、このことだったのです。


商品が到着した時に、染めるまでしばらく日にちがあるので、サイズ確認はもちろんしました。ゴム底をね。

d0137326_02384663.jpg
ゴム底はサイズ、一緒なのよ。
そんなんまさか、中のサイズ表記は左右バラバラ、とは思わないよね。
だいたい左右のサイズが違う履物を手にしたのは、人生でこれが2度目の出来事だもの。
それくらいなんだって、20年に1度の珍しい現象よ。

ううむ・・・私は丸々1日かけて思い悩んだすえ、地下足袋を購入したショップへの問い合わせフォームから、そのまま正直な気持ちを送信しました。
以下がその文面。

内容:商品について:左右のサイズ違い

注文番号の『【荘快堂】【地下足袋】祭たびテクノクッション 小馳7枚 M-26-7』についてです。
夏祭りに使用するのに、オリジナルで染める目的で白色の足袋を購入しました。
昨日、足袋を洗って干した後で、左右のサイズが違うことに気付きました。

商品が到着したあとでしっかりとサイズ確認をすべきでしたが、底のゴムの表示は23.5だったので同じだと思っていました。
昨日気付いたのは、内側のタグの表示が違ったためです。
コハゼのサイズを見たらここも左右で違います。

0.5の差ですし、ゴム底を比べてみると違いはないように思います。
表示タグやコハゼの付け間違いかと思いますが、左右のサイズがもしかして違うのかな、と思い連絡をしました。
既に染めた後で、1回着用もしております。
購入したのも4月とだいぶ日にちが経っているので、どうしたものかと悩んでいるのが現状です。
添付ファイルをご参照いただき、商品に対する何らかのご回答を返信いただければと思います。

ショップからの返信は何もなく、23.5の地下足袋と納品書だけが送られてきました。

d0137326_02385433.jpg
何て誠意のない対応。
私は商品に対する何らかの回答を返信して欲しいと言っているのに。

誠意のある対応とは、まず返信をすることである。
「同じ商品を送ったからこれでいいでしょ」
と言わんばかりの対応に、私はショップと同等の態度を取ることに決めた。
本来の私の行動であれば、商品が届いた旨のメールをすぐに送信しているが、一切しない。
このショップで買い物をするのは二度目で、カッパの機能性とデザイン性が高いから気に入ってひとにもすすめていたし、地下足袋の中敷のテクノクッションてヤツの履き心地がよければ踊り仲間にもおすすめしようと思ったけれど、このような対応をするショップと知ったからには全然おすすめは出来ないな。
同じ商品を取り扱っている別のショップを探すことにしよう。
はぁ…残念。

ガッカリすることが増えてきていると感じるということは、自分の目がイヤな事柄を追っているのかもしれない。

そんな時の打開策はただひとつ。
楽しむ。
何もかもを。
それがプロの人間ってもんよ。







by yoyo4697ru980gw | 2018-07-27 02:41 | +mender!+ | Comments(0)
喉越しのイイすだち麺は別腹♡

舌を犬歯で噛んだ。
貫通したかと思うほど激しく噛んだけれど、貫通はしなかった。

昔の事件簿を読んでいると、舌を噛んで自害したという記述が出てくることがあるけど、舌を噛んで死ぬ可能性があるとしたら噛み切ったことで舌の筋肉の痙攣が起き、喉の奥のほうへ舌が引っ張られた結果の窒息死、てのが死に至る状況みたいだけどそれも必ずそうなるわけではない。
もし舌を噛み切ったとしてもこっそりやらないと、誰かがそばにいれば咄嗟に気道確保をやるだろう。
適切な処置を知っている人の前で舌を噛み切っても、死にきれないということだ。
人目をさけて計画的かつ緻密な計算のもとに実行に移した数少ない成功者だけが、舌を噛み切って死ねる。
噛み切るのってすごいことだと思う。
そんなことが出来る意志の強さがあれば、それを自殺じゃないことに使う生き方も出来ただろうに。

d0137326_14555104.jpg

「別腹ってこんなにガッツリ入るんやな。コレだけを食べて、てワケじゃないもんな、別腹に入れる体でおるんやから食事は別で改めてデザートやろ?よく入るもんやで」

d0137326_14560450.jpg
「ないよな、別腹」
「ないで、別腹」
同じ胃に入るに決まっているじゃないか。
胃が1つしかないんだから。

「別腹が存在するかどうかていう実験で、満腹状態の女性にケーキを見せたら、胃が動いて胃の中の食べ物をグニグニと端に寄せてんて。ケーキを入れるためのスペースを胃が作るらしいわ」
でもそれってケーキを見たひとがケーキを食べたいって思わないと無理じゃないのか。
私は、食べたいと思わないもの。
むしろ嫌いな食べ物に入る、ケーキ。
そもそも好きな食べ物が少ない。
人生、損してる味覚だな。
世の中はおいしい物であふれているらしいから。

d0137326_14580476.jpg

「全部に生クリーム入れてるやん・・・嫌いやわ~生クリーム。何でもかんでも生クリーム入れたら女が喜ぶと思うなよ~~~~~」
「スターバックスか、やな。何でもかんでも生クリーム入れてからに」
「最近のミスドか、やで。何でもかんでも生クリーム入れてからに」
「それな。ミスド最近、生クリーム率高いよな」
「アイスで舌の噛んだトコ冷やすのもいいな~ておもって注文しようとしたけど生クリームが嫌いやからって注文やめてまうで。お客さんひとり逃したな」

舌が貫通したと思うほど激しく舌を噛んでしまったら、冷やしたごときでは治らない。
何を食べても、痛いのだ。
熱かろうが冷たかろうが、痛いものは痛いのだ。
冷たいほうが、喉越しの良い麺類のほうが、痛くないような気がするだけで、実際は痛いんである。

そんなわけでね、何を食べても痛いのにかわりはありませんが、喉越しのイイすだち麺、開発しました。

夏バテになる前に食べましょう。
喉越しのイイすだち麺は別腹♡






おすすめ夏レシピ&お出かけ夏グルメ【PR】


by yoyo4697ru980gw | 2018-07-21 16:33 | +knowing+ | Comments(0)
弾丸ツアーin伊賀:にんにん

「土曜日、出掛けるで。」
「えーーーーボンブーの初日やのに」
「これからなんぼでもあるやろ」
「ボンブーの始まりに行かないなんてありえない」
「帰り、夜中。」
「えーーーー」
何の嫌がらせだ、これは。

「明日、弾丸ツアーやろ~ほんで日曜日はゆっくりして~月曜どうする?手ぬぐい体操行く?」
「土曜日も日曜日も月曜日もボンブー行く」
「まだ土曜日のボンブー諦めてなかったんや」
「あ~きらめないで~!・・・薬持って行くの忘れんようにせなな」
ちょっと身体、おかしいから。
2018年はとっても天気がおかしい年ですよ、私の身体がそう言っています。
「ちょっと痛みがマシな時に自分で飲むのをやめてる『痛むのを予防する目的の鎮痛剤』てのがあるねん。処方通りに飲むリリカは勝手にそんなんしたらオニマツめっさ怒るからそれは処方通りに飲むんやけど、それとは別に出てる薬やねん。それを痛みが強い時に通常1錠のところをストック1錠増量キャンペーンにして2倍キかしてんねん」
「アカンやん」
「ツライ時は用法・容量を守って正しく服用していられません。オニマツには内緒」
内緒にしてなんかやってそうだとは疑っているオニマツ。
オニマツが処方した中でだけうまいことやってるだけや。

「写真機持って行こ~っと♪」
「むっちゃ楽しみになってるやん、あんなに嫌がってたのに。ボンブー行けへんとかゆーて」
「私のええところは、連れて行かれることがたとえ強制でも行くとなったら楽しむことが出来る、ちゅうところや。気持ちの切り替えが早いのは世界トップクラスちゃうか」
「さすがやな」
そう。
私は切り替えがむさむさ速い女。
だから何も諦めない、最後まで。
粘りも根性もめちゃめちゃ、ある。
そして適度に、頑張るで。
この『適度に頑張る』てのは、臨機応変な頑張りっぷりのこと。
肩に力が入ってもうまくいかないようなタイミングでは肩の力を抜き続けることに集中し、ガツガツと頑張ったりはしません。
しかしちょっとの無理を承知で、頑張る以上のチカラで頑張らねばならない時は、踏ん張って無理をします。
メリハリのある頑張りね、ああやってダメならそうやって、それもだめならこうもやる、手を変え品を変えて。


踏ん張った結果の弾丸ツアーin伊賀、にんにん。
伊賀と言えば忍者なのかな。
私にとっては伊賀と言えば組紐だけどな。

「組紐体験は予約要るで」
組紐を買うためのお店へ行くと、そこで体験可能な丸台の組み打ちは予約が要るとむーが言う。

d0137326_00151213.jpg
私のやっていることにまったく興味を示さないからご存知ないかとは思いますが、頂き物の丸台一式がございまして、予約することなく実践して組紐を打っておりますよ。
基本である四津組・八津組はすでに習得しており、組紐の靴紐を作っている最中です。


「忍者はわかるけど・・・低いな。」

d0137326_00151561.jpg
子供用なんだね。
大人向けインスタ映え用のパネルも用意しといたほうがいいと思いますよ。
頼まなくてもハッシュタグ付けて勝手に宣伝してくれるから。

d0137326_00151765.jpg

必殺!しゃがみ飛散波!

私レベルのくノ一ともなればいちいち立ち上がる必要もなくってよ。
わざわざしゃがまなアカンけど。 #伊賀忍者

「ガラスのドアって重いよなァ」
「重いよね」
スッ
「めちゃラクするやん」
「そうや。私くらいのくノ一ともなればこれくらい簡単や」
前の人が重いガラスのドアを開けて入ったその労力の隙間を狙って、ついでにスッと入る。
怪しまれない程度に後ろにくっついておいて、スッと入る。
自分の労力は使わずに、スッと入る。


「時々、手で開けなアカンやつあるよな、ドア」
「あるねぇ」
「閉めるの忘れるよな、自動ドアに慣れてると」
「忘れるだろうねぇ」
「そっか。いつも真ん中におるもんな、ええよなラク出来て」
「くノ一やから出来る技」
私の前の人がドアを開けて、私の後ろの人がドアを閉める。
手動の自動ドア。


「ん~・・・やっぱ忍者なんやな」

d0137326_00152002.jpg
肉感の絶妙な忍者。
d0137326_00152362.jpg
目立ってて忍者失格だけど。

d0137326_00152520.jpg
忍者はね、こうして細いハリガネさえあれば壁にへばりつけます。

d0137326_00230463.jpg
「おきたくんやん」

d0137326_00230749.jpg
「あ~おきたくん、おきたくん」

おきたくんとは、このキャラです。

d0137326_00231032.jpg

出典:http://www.yanagi-law.jp/blog/2017/12/post-2-557097.html

耳が横にピーンとなっているため、おきたくんの耳の位置より身長が低い人との共演は問題ないのですが、背の高い人が横に並んだ場合にはしばしば木刀と化します。

d0137326_00245504.jpg

出典:https://thetv.jp/

エレクトーンを弾くお姉さんの横でおきたくんが、音楽に合わせて首を傾けてノリノリだとお姉さんの頭に何度も突っ込むことになります。

d0137326_00255886.jpg

出典:https://www.oricon.co.jp/news/2050900/photo/2/

しかし最近はそんなおきたくんの耳も可動式らしく、こうなりまーす。

背の高いイケメン俳優やモデルなどがゲストの時は、気を利かせて耳が上がるみたいですが、おきたくんの耳を華麗にかわすことは、俳優としてのモデルとしての、スキル向上につながると思いますよ。
『徹子の部屋』の黒柳徹子と『おはよう朝日です』の朝おき太は、芸能人の能力検定試験。
おきたくんの耳が上がったら、残念ながら力不足ということです。


d0137326_00271339.jpg
掛け軸に描かれた竹を見ると、墨絵をやりたくなるのは何故でせう。

d0137326_00271644.jpg
天井が格子状になっていてそのひとつひとつに絵が描かれてあったり文字が書かれてあったりするの。
墨汁の香りがしてきそうな空間、雨の日とかに。

d0137326_00271884.jpg
天守閣の切り絵。
d0137326_00272088.jpg
の、画材が何かというと切手。

d0137326_00272260.jpg
それも消印付きの使用済み切手。
d0137326_00272493.jpg
書簡の往来がそれだけあった時代の作品であり、額面から推測するに昭和26~56年あたりとみた。


私はたまに手紙を書くけれど、切手にはいろんな種類があって、郵便局にはたいがい記念切手の在庫があります。
それなので、その時々に発売されている記念切手を貼って投函することが多いかな。
額面の小さい切手を数種類、組み合わせて82円にすることもあります。
そんな楽しみ方が出来るのも、手紙の良いところ。
記念切手のほうがサイズが大きいのがほとんどで、封書額面と葉書額面の2種類が主流。
記念切手でも普通の切手でも額面通りの金額で買えますが、たまに寄附金付きの特殊切手があります。
寄附金の内容は、災害の義捐金や国家的事業の寄附金なのでクラウドファンディング感覚で気軽に寄附金付切手を買うのはいかがでしょうか。
年賀葉書や年賀切手の寄附金は慈善事業への寄附金です。

お金も時間もかからないメールはすごく便利だけど、もっと手紙って見直されてもいいと思うな。
手紙を書く相手によって言葉や漢字をしっかり考えるのも手紙ならではだと思うし、丁寧な文字を書こうと意識するのも手紙ならでは。
そして勉強になるのは、年配の方々との手紙のやりとりで出てくる旧仮名遣い、旧字体、草書、略字。
数々の知らない書き方を、私は手紙から学んできました。
情報化社会と表現する時のその媒体は、ネットなんだと思うけど、アナログな紙媒体から得るものが無いとは思わない。
データ化が推奨されているウチの会社で3時間、紙媒体のカタログをひたすら印刷してるけど、こんなご時世なんでね、あるのよDVDが。
そのDVD1枚に、すべてのカタログがすべての言語で入ってるんだって。
これ1枚買えばウチの会社のカタログが一挙に手に入るのに、DVDが出るのなんて数か月に1度なの。
出荷するのほとんど、カタログ。
人間ね、ペラペラ繰りたいねん。
アナログ、ばんざ~い。


天守閣の階段が急なのはお決まりなんだけど、こないだの城でハシゴなみの急さを体験した私はもうコレごときの階段は手すりも持たず、駆け上がることが出来るわなんせくノ一だから。

d0137326_00272623.jpg
と、調子ぶっこいてたら階段の幅がね、狭くてスネ打ちました。
弁慶の泣きどころって言うくらい、あの弁慶でも泣く急所のスネの肉が2箇所もへこんだけど、なんせくノ一だから泣かない。
d0137326_00272860.jpg
弁慶、弱いな。


あまりに暑いので、川に水浴びに行くことにしました。

d0137326_00291335.jpg
「なんかちっちゃい魚おる。とれるかな?」
「魚だってバカちゃうねんから逃げるわいや」
「ワンチャンいけるんちゃう?ビニールで」
「魚もバカちゃうねから」
「まぅ~とれたで」
「バカやったんや魚」
「先にビニールやっといてな、違うところから魚を追っかけてビニールの所に逃げるように誘導すんねん」
「策士やな」
d0137326_00291504.jpg
ちょうど通りかかった釣り人に「この魚メダカ?」と聞く。
だってウチの鈴木、豪雨で流れて暑さでヤラレてもう2匹しかいないから、足しとこうと思ってね。
メダカの寿命って2年くらいなんだって。
そろそろ全滅だな。
高級エサが9割以上残ってるのに。

「メダカではないですね」
釣り人曰く、何かの稚魚だけど、たいてい持って帰ってもすぐに死んでしまうので川に戻してあげて、とのこと。
名残惜しそうにヒー坊がいつまでも掌で作ったくぼみに置いて眺めるので、そのうち水がこぼれてしまいエラ呼吸の稚魚が瀕死の重体に陥る。
「死んじゃう」
「いや、まだ生きてる。」
「はよ川にかえしなさい」
稚魚が手の上で苦しそうじゃないか。
人間の欲求って最終的には残酷よね、自分がやろうとしていることの結果を想像できないことって愚か。

d0137326_00291801.jpg
なかなかの勢いで流れるのね。

水着ないから最大限、足つける。

d0137326_00292006.jpg
なかなか踏ん張るよね、くノ一だし。

d0137326_00292308.jpg
くノ一、びしゃびしゃ。








by yoyo4697ru980gw | 2018-07-19 01:06 | +朝臣寺+ | Comments(0)
そして、夏。

2018年の天気がおかしいからか、夏、来ないんじゃないかと思ったけど、ちゃんと来ました、いよいよ楽しいダケの夏。
…なんだけど、何故か弾丸ツアーが夏でも開催される見通し。
夏はボンブーで手一杯なのに。

いま、私の頭に生えている髪の毛は、私のものではなくてドネーションするための髪の毛なので、ひとのものです。
がん治療で髪の毛がなくなった子供たちにウィッグを作る団体があって、ロングヘアを希望するコたちのための長い髪の毛が不足しているみたいなので、50センチで寄付するため、ここ3年くらいショートの私がロングヘアなんだけど、皆さんのイメージの中に私のロングヘアが無いらしく、仮装ボンブーに参加したら、95%気付いてもらえませんでした。

「いや~~~ちょっと、誰かと思ったわ!」
「だからさっきから『踊らないの?』て話しかけてたのに」
「知らない人がしゃべってるけど、私じゃないと思ってた!」
何がスゴいって見た目で私とわかってないのに、踊ったら私だと気付く点ね。
さすが、にぎやかし。

第1回目から参加していて今回で3回目の仮装ですが、とうとう大人で仮装している人間は私しかいなくなってしまいました。
子供中心のイベントだから仕方ないんだけど、踊ってる大人たちが仮装したくなるイベントにすればいいのに。

仮装ボンブーくらいしか着る機会がないので、ちょいちょい着ているホルダーネックチャイナ服で参加したんだけど、今回、60代後半か70がらみくらいのおばさんが「いいね~」「いいよ~」「お~」つって、脱がせるカメラマンみたいなセリフを浴びせながら、すんごい至近距離でおさわり全開よ。
背中がざっくりあいてる露出狂チャイナ服だからって、同性でもおさわりはアカンよ。
それから、踊りの邪魔になるほど距離を詰めてくるのもアカン。

ギャラリーも踊り子も、年々マナー違反が過激になってきているから気を付けましょうね。
連絡先を聞き出したいなら連絡先を知る必要があるような関係性をまずは築きましょう。
連絡先を交換したなら、相手の都合を考えずに一方的にメッセージを送りその返信を要求してもあきません。
返信が無いということは、相手が「返したくないな」という気持ちになっています。
つまり、アナタが相手にそう思わせている、ということです。

私のように皆さんが「ヤだ。私アナタのこと好きじゃないから連絡先交換したくない」とハッキリ言うわけじゃありませんのでね、相手との距離感、これをちゃんと保てないひとはね、しっかりと相手の反応を見ましょう。
私が近くにいる場合は聞いていただいてかまいませんよ、ハッキリと言って差し上げます「距離詰めすぎやねん、迷惑になってんで」
その時は傷付くかもわかりませんが事実ですのでね、アナタが受け入れて良く変わっていってください。
そして私も良く変わっていきたいと思います、キライってハッキリ言うのとは違う表現で本人に伝えるということは回りくどいのでしませんが、アフターフォローを出来る人間になっていきたいと思います。

仮装の協賛特別賞でレゴもらいました。

d0137326_12163503.jpg
レゴの説明書には、言語が一切ありません。
レゴは言葉に頼らない。






by yoyo4697ru980gw | 2018-07-17 12:18 | +cool down run+ | Comments(0)
プチ断捨離

「オマエ、お父さんより早く死ぬなよ?」
「だから死ぬ確率は低いってば。完治もせず死にもせず医療費だけ嵩んでダラダラ生きる病気や」
たまに用事があってオトンに電話をすれば病状を聞かれるので、現状維持だと告げると、必ず先に死ぬなと釘を刺してくる。
孫に先立たれてからどうも身内の死に敏感になっているようだな、ジジィ。
死に順を考える人間味を言葉にするようになるとは親族の誰も想像してなかったと思うぞ、ジジィ。

遅かれ早かれ誰だって死ぬ、それが事故や自殺や病気だった場合には残された家族のショックも大きくなるけど、私はそれが寿命だったのだと思えるようにその人の死をきちんと消化するのが供養だと思う。
寂しいという気持ちは残るんだけど、いつまでも悲しみ続けない。
その人の死から学ぶ、どうやって自分の気持ちを処理してゆくかを。
自分が死ぬ時に、同じようにやってもらうために。
いつまでも覚えておいて欲しいわけでなく、徐々に記憶の片隅に追いやって忘れていって欲しいかな。
そして私と似たような性格だったり、私と同じようなクセを持つひとに出会った時に、ふと思い出して懐かしんでくれたらいいなと思う。
その時には悲しいとか寂しいとかいう感情じゃなくて、再会を喜ぶ気持ちになってくれていることが望ましい。
私を思い出していつまでも悲しくなるようだと死んだ甲斐がないからね。
お葬式の通夜振る舞いの時なんかに、故人の思い出を語らって泣き笑いしている様、あれは最高の送り方なんだと思う。

難病と聞くと死ぬ確率が高いと思っているひとも多いと思うけど、難病のすべてが死に直結しているわけではない。
治療法が確立していなかったり、原因が解明されておらず重症化することがあり稀に死に至るケースがある場合には難病指定されているのである。
私の病気がまさにそうで、死なない難病のまま生きているのだ。
天寿を全うするにしても、病気や事故で死ぬにしても、いつ死んでも良いと思える丁寧な毎日を送っていればいいのではないかと思う。
私いま死んでもそれはそれで満足に生き抜いてるけどなァ。
43だと世間的には死ぬのに早いかもしれないけど、個人的には一生とするには十分足る時間だった、43年間みっちり濃い。

こないだからプチ断捨離をチマチマとやっていて、その合間に会った人に断捨離中やからとっとと帰るわ~と言ったら「まだ早いでしょ」という反応が返ってきた。
どうやら「終活と断捨離」でセットらしい。
だから身辺整理をするような老人になってからするのが断捨離なのだそうだ。そうなの?
数年に1回はしてるけど、断捨離。
プチ断捨離ならここ数年は1年に1回ペースでやってて、今年はもう2回目だけどな。
趣味が増えるたびに物も増えるから、手に負えなくなる前に断捨離の儀。

趣味のモノと書類を今回はプチ断捨離。

必要ないものを豪快に捨てているのだけど、そればっかりやっていると飽きるので途中にいろいろな息抜きを挟んで数日間かけて捨てております。

2012年の笑道CDを発見。

d0137326_09084839.jpg
これを聴きながら断捨離続行するとしよう。

PCにセットすると出て来た窓にはCD制作の更新日時が表示される。

d0137326_09085164.jpg
見事に1995年1月1日9:00、17トラック。
23年前の正月早々、何をやっているんだ、はうはず氏。
23年前・・・私は20歳、その頃は長男を出産していました。
はうはず氏と知り合ったのが20代半ばだと思いますので、当時の私はのちに1995年1月1日にPCに取り込んだかなんかされた音源の厳選集とも言えるオリジナルCDをいただくことになるとは、知る由もございません。


「う~ん・・・飽きてきたな」
消しゴムでも彫るか。
めまいによる体調不良で欠勤しているんだけども、立ち上がらなければ意外といろんなことやれるな~という感じだったので、彫り師と化すつもりでルーペをセットしたら、すんごいの、めまいが。震度5くらい。
めまいしてる時にルーペってダメなのか、知らなかった。
それでも細かい作業になるので老眼鏡をかける。
・・・老眼鏡のほうがいけるのか、知らなかった。
決め手は目とレンズの距離なんだな。


有志主催のイベントや練習会で貸し出すうちわに捺すサークル名のスタンプを彫る。

d0137326_09085412.jpg
朱文・白文の2パターン。
d0137326_09085731.jpg
息抜きだから断捨離が飽きたら挟むつもりだったのに、彫り始めたら楽しくなっちゃって一気に3時間彫ってしまう。
何をやっているんだ、私。
断捨離がメインなのに。
ボンブーの衣装も作りさしなのに。


夜遅くにしっかりと雨が降って、それまで痛みが思うようにコントロール出来なかったけど、降ってしまえば一旦マシになるので、自分の身体の痛みが「このくらいならいけるな」ていうコントロールの範疇に入る。
いずれ降るけど今は晴れ、みたいな時のほうが辛くて、痛みが強いんだか弱いんだか痛み以外のめまいや吐き気がどの程度なのかも未知数だと、身体の反応を待つしかないの。
お願いだから降るならはよ降って~と思う。
降り続くと痛み続けるからはよ止んで~て思う。
どないやねん。
もはやレーダーやね、天気の悪さだけを察知するレーダー。
私の身体はどうやら梅雨明けしたみたいだから、今度は夕立レーダー。
昼にゲリラ豪雨をキャッチするようになるぞ☆
断捨離はしばらく中断。
ようやく、夏。







by yoyo4697ru980gw | 2018-07-13 09:29 | +mender!+ | Comments(0)
立志の証

「むーが父の日のプレゼントありがとうやって」
住民票も戸籍もそのままにして家を出たチョモから母の日には何の連絡もなかったけど枕が届いた父の日に、格安スマホにしたために大手キャリアのガラケーであるむーのメールが届かないので父上の御言葉を伝えたついでに、私の希望を言っておいた。
「私の誕生日には天然砥石12万円でいいよ」
11月が誕生日だから今から計画的に積み立てておくべし。
「そんなんゆーからあげへんねん」
個人事業主になったらしいからさぞかし稼いでらっしゃるねやろ。
個人事業主なんて税金ばっか高くて実入りはさほどじゃないからな。
大学生生活と院2年を全うして、しっかりと地に足を付けた職業を選べ。
オマエのクチから出る職種がまともだったコトは過去2回しかないぞ。

チョモの母の日は22年間で2回、父の日は22年目でやっと登場。
気まぐれに両親に何かしたいのなら何でもない日にやれ、やったりやらなかったりしたいのなら日にちが指定されているような日に照準を合わせるな。
感謝の気持ちが無いのなら一生何もしなくていいので、自分ひとりで他人様に迷惑をかけることなくしっかり生きろ。
そして、結婚しようなどとは夢にも思うな。
・・・はァ・・・こんな子を一所懸命大事に育てていたなんて・・・私の人生の半分をかけて取り組んだ結果がコレか。
いったいドコで間違ったのだろう。

後日、チョモから封書が届いた。

d0137326_21430567.jpg
私宛の封書だったので住民票のあるココでの何かしらの手続きを要求してきているものと思っていたら、封筒の裏にダイイングメッセージがしたためられている。

d0137326_21431020.jpg
来年の母の日用として贈る前倒しっぷりも驚くが、母のことをこれっぽっちも知らないことのほうが驚く。

d0137326_21431428.jpg
パッと見でも感じ取れる、趣味じゃないデザイン。
そもそも、私がアクセサリーを身に着けているのを見たことなどないだろうよ。
結婚指輪でさえしていないし、結婚10年目のダイヤの指輪は自分で選んで自分で気に入ったデザインで、7.5という中途半端かつピッタリなサイズにまでしたけれど、身に着けていないのだ。
d0137326_21431806.jpg

致命的なことにイヤリング。
知らないと思うけどお母さんね、ピアスの穴が3つ空いております。

d0137326_21432353.jpg
まったくもって、趣味じゃない。
異様なテンションで夏を演出し、これでもかとサマーと盛りに盛った、この真夏のイヤリングはそもそもどこで売っているんだ。
どんな気持ちで選んだのかは知らないが、これっぽっちも私を思い浮かべていないことだけは確かだ。
私に似合うかどうかをチラとでも考えたなら、これには辿り着かないから。

19年間一緒に暮らしたのに、こんなに母親のことをわかっていないんだな。
前倒しでお礼だけ言っておこう、もらいものをしたらお礼を言え、ということを教える躾として。


「ありがとう。しかし来年以降の母の日からは、モノは何も要りません。母のことを何も知らない有様で、大変なショック症状に見舞われたためか、脾臓が泣いております」
「モノ要らんとはなんや、手作りやぞ」
「『これ手作りなの♡』て、彼女から色もデザインも自分の好みと違うセーターをもらって、自分の持ってる服とのコーディネートが出来なさすぎる時に、あなたは好みじゃないボトムを買ってまでそのセーターを着ますか?手作りって、罪よね。」


私はこれまでいろいろなモノを自分で作り、それをひとにもプレゼントしてきたけれど、今後はちょっと考えようと思う。
その人の好みでないものをプレゼントしたつもりはないけど、それってこっち側の勝手な言い分って気がするな。
そのことに気付かせてくれてありがとう息子よ。
そして自覚がないようだから言っておく。
オマエはアクセサリーを作るな、趣味が悪すぎる。


ひとつ、自覚。
常に自分の言葉や行動に責任をもち正しい判断に基づいた生活を送れ。
ひとつ、立志。
これからの社会をになう人間として高い理想とくじけない心をもち自分の進むべき道を求めよ。
ひとつ、健康。
人々に奉仕できるたくましい人間として成長するように心身を鍛えよ。 


自分の用事がある時だけの連絡はいらない。
自覚・立志・健康、今後精進これに努めよ。







by yoyo4697ru980gw | 2018-07-11 21:58 | +mender!+ | Comments(0)
やさしい日本語

大雨特別警報が出てた時、夜中にシャワーを浴びていて、すんごく寒かったんだけど髪を流していたら洗面器に張った湯に髪先が沈んで、もずく酢に見えるなァと思ってどんどん沈めていったら、途中から髪の毛にしか見えなくなった。
根元近くまで沈めたら完全に髪の毛。
てことは、もずく酢と髪の毛の境目があるんだな、さむいさむい。
・・・と思ってその境目を探すことに没頭してしまい、寒いとは思いながらも20分少々が経過。
毛量もあるんだよ、もずく酢っぽい『量』てのが。
それをつかんだところで私に得なことは何ひとつないんだけど。

晴れと雨の境目を知るのと同じ感覚かな。
ここからが晴れ、ここまでが雨、てのを目にした時の不思議さ。
この量だともずく酢、これ以上だと髪の毛。
うわ~不思議、ココまでもずく酢、あ~~~これ以上いったら髪の毛、ここ!ココもずく酢!
何やってたんでしょうね、寒いのに。


いま私の周りでメンタルをやられるひとが続出していて、そういうひとたちは得てして自分の殻に閉じこもっていて心をさらさないので「無理をしてでも社会に出て行き」て言ってるんだけど「出て行ってる」て言うんだよね、仕事に行ってるって。

生活費のために収入源である仕事をこなしているのと、社会に出て様々な段階を経て人間関係を築いていっているのとは、違う。
人と深く関わらないように仕事をして収入を得ている状況を『無理してでも社会に出て行っている』とは、言わないのだよワトソン君。
いいかね、君には先輩も後輩もいる。
先輩は今の君がいる場所を、とっくに過ぎて先を歩いている。
後輩は今の君がいる場所に向かって、走っている。
社会はそんなひとたちで出来上がっているのだよワトソン君。
誰もが同じ道をゆく。
経験者であるか未経験者であるかの違いしかないのだ、それを知っていれば君は今を疎かには出来ないはずだ。
だからそれを知るために、無理をしてでも社会に出ろと言っているのだ。
君が目を伏せていることの中に、君が求める答えがある。


フリで構わないから楽しく過ごせ、と言う。
楽しいフリ、楽しむフリ。
空元気でもいいから笑っているフリ。
続けていたらいつかそれが本当になるから。
今はわからないだろうけど、やれば私が言ってることの意味がわかる時が来るから、と言う。
しかしメンタルをやられているひとたちは今が苦しくて仕方がないのでそんなことを言う私に、「私もそうだったから」と言う私に、一様にしてこう言うんだよね。
「あなたみたいに強くない」


認めよう、私は人一倍メンタルが強い。
誰よりも立ち直りと気持ちの切り替えが早い自信がある。
きっと総合的に見て人間界では無敵の部類に入る。
しかし私の強さが、フリから始まっていることをご存知だろうか。
最初から強い人間なんていやしないよ。
メンタルが強いフリをしていて本当に強くなり、精神的にタフなフリから始めて本当にタフになったのだよワトソン君。
人間は不必要に強くなったりはしない。
強いひとには強くなる理由があり、その裏には耐えるべき出来事が存在するのである。
君と私の違いは明らかだよワトソン君。
耐えがたき事実を「つらいツライ」と嘆いているのが君で、「何か面白いことが起こっている最中かも」と観察しているのが私。

楽しいことが待っていたらそのうち来ると思っているのなら、ハッキリ言っておくが一生来ないぞワトソン君。
じゃぁ迎えに行こうと言うのならそんな君に私は聞きたい、ドコに迎えに行ったらいいかを知っているか?
楽しいことは待っても来ないし、ドコかで待っていてくれるわけでもない。
待つのでもない追うのでもない、変えるのだ。
君が直面している耐えがたき出来事、それが楽しいことになるように。
その出来事から自分を抜いて新しい発見をしたまえ。
出来事の当事者だから君はツライことにしか目を向けていないのだ。
登場人物から自分を抜いて読み手に回れ。
この物語にどんなひとを登場させればこの話が楽しく展開していくか考えるのだ。
投入すべき新たなその登場人物こそがきみだよワトソン君。


難病を発症した2013年の私の最悪の検査画像。

d0137326_22022360.jpg
このROMを持ってセカンドオピニオンへ行った病院では散々な目に遭いました。

d0137326_22022715.jpg
医療用麻薬にも苦しんだなァ。


麻薬断ちがちゃんと出来たからこうして医療用麻薬が私の手の中に余っている状態であり、私が検査した病院で作って持って行ったROMなのに、検査データは病院のものだから返せないとわけのわからんことを言うセカンドオピニオン先の病院に、データは患者のモノだとわからせて取り返したからこそ私の元に戻っている、ROM。
私が耐えるべき現実を楽しむことに変えて強くなる理由とした出来事のひとつが、いまもって闘病中のサルコイドーシス。
今後も理由のひとつになると思う。

強いということは優しいということでもあるんだけど、私はハッキリとものを言うタイプなのと好き嫌いがハッキリとしていてそれを本人に言っちゃうので、優しさが全然みなさんに伝わっていないようなんですがそれなりに優しいんですよ。


d0137326_22023073.png
なんだこれ、やさしい日本語でのご案内って。

通常は厳しい日本語で案内してるってことか。
打たれ弱いひとのための、やさしいバージョンがあるのか。


あぁ~外国人向けに、てことね。

d0137326_22023213.png
所在地だとわからないのであるところ
だからといって、むかしむかしあるところにおじいさんとおばあさんがいました昔々所在地に大人(うし)と刀自(とじ)が存在しておりましたということではないですよ。
d0137326_22023521.png

周辺地図よりもやさしい日本語まわりの地図


バス停にもルビがふられる、やさしさ。
私も優しさがちゃんと伝わるように、これくらいのやさしい日本語でいこうかなこれから。
でもこうみえても私だってちゃんと言葉は選んで言ってるからな。
伝わるひとにだけ伝わったらそれでいっか。
みなさん、みなさんの行間を読むチカラにかかってますよ。





めちゃめちゃ行間、空けてますからね。





一行ごとに行間を読んでくださいよ、いいですね?






by yoyo4697ru980gw | 2018-07-09 22:44 | +in much guy+ | Comments(0)
笑道入門サル治療:特定疾患は広く浅く

長期闘病しているみなさん、ごきげんよう。
あまりの辛さにすがったウツ錠でしたが、副作用が本気でヤバいと久々に思ったので服用をやめる、と勝手に決めて1週間ほどが経ちました。

私の今回の薬害を目の当たりにした方々の中には、担当の先生に相談したほうがいんじゃないか?との意見も勿論ありましたが、ま、この薬を処方したペインのオニマツには何も相談せんでいいでしょう。
私が勝手に薬を飲まなくなるのは今に始まったことじゃないですからね。
患者本人がヤバいからやめよう、と思ってる薬をやめるのに医者に相談する必要あります?私の身体やのに。
患者の勝手で増減しちゃいけない薬ってのを勝手にやめるとコンコンと説教されるのでそれはしないことにして、あとは自己判断で。
自分の身体の最良の医者は自分だから。
医者を無視しろ、て意味じゃなくてね。
病気の進行具合とか現時点での有効な治療法、治療法がないなら対処法、そういう専門的なデータは医者のほうが詳しいから、それを聞く耳はしっかりと持つこと。
聞いた中の選択肢から、何をするのかを選ばなきゃいけないのは患者本人。
だから私は自分の身体に従います。


やるだけのことはやったからね、身体が副作用に慣れるまでの期間は飲んで効き目も試してる。
その上で副作用のほうがヤバいな、て感じるんだから、そりゃおーてないねん薬が。
どんなにイイ薬で医者がオススメするようなモンでも、患者の身体におーてなかったらそれは毒。
「毒やから飲むのやめましたよ」でええねん。
相談したところでまた違う毒の検討されるだけやねんから。

なんとかしてあげようと考えてくれるのはありがたいことだけど、私は毒の種類を次々に変えて効果が得られるまで処方され続けるという選択は、しないことにします。
依存する前に自分から断たないと、痛みから解放されたくて抜けられなくなるのが疼痛薬なのは、医療用麻薬でイヤというほど味わった身体だから、同じ失敗を二度はしないの。
なので違う薬に変える必要もないので、このまま。
痛みに耐える自分を作ることにしよう。
夏を迎えるまでの辛抱くらい、お屁でもなくってよ。

ウツ錠を放棄したら、現実感がありありと私に現実をくれ続ける今。
ああ、なんてはっきりと感じる現実味・・・と、ともに蘇る鮮やかな痛み。
タイミング悪く台風がやって来て、しかも上司のお義父様が危篤の病床に伏しておられ、ここでこれまでの恩を返さねば女が下がる状況なのでここ3日くらいは帰宅後にぶっ倒れてるけど、人間ってなかなか気を失わないもんだなァと感心する。

救急車で運ばれて劇薬打って、その劇薬の副作用が意識障害だから誰かに支えられないと歩けないんだけど、それでもそんな中でも意識は完全には飛ばないのね。
自分の身体を支えてくれているひとの性別もわからないくらいなのに意識はうっすらとあって、無痛になる代わりにとんでもない苦しさを味わうことに驚いたもんだけど、ひとによるのかなァ、もっと簡単に意識を失う人は失ってるのかな。

もう今日こそ意識失っちゃうんじゃないかと思うけど、全然あるある、腹立つくらいある、すんげぇ苦しいすんげぇ痛い。
でもこやってタイピング出来てるくらいだからきっとまだ余裕あるってことだよな、この痛みは。
これウツ錠でちょっと鈍くはなってたんだな・・・こんなに鮮明に痛いことになってんのか~すごいな~やっぱり痛みって脳で作ってんのか。
脳が鈍いと痛みも鈍いのか。
脳を鈍らさずに痛みだけ鈍らす、そんな薬は作れんのか。
作れないんだろうな、作れたら真っ先に処方されてるだろうし。
24時間痛むわけじゃないから、いけると思い込むことで凌ぎます。

人間の思い込みのチカラって素晴らしくて、冷蔵庫のペットボトルに入ってるめんつゆを麦茶だと思い込んでいると、最初は麦茶の味がするんだよね。
「うわっ!この麦茶腐ってる!!」
て言うってことは、それでも麦茶の味はしているわけですよ、腐ってはいるけど。
「・・・ん?・・・わ~~~~~!めんつゆかよ~~~~~!!なんでペットボトルに入ってんねんっ」
ようやくココでめんつゆの味。
思い込みって素晴らしいですよね。


イタイ痛いタイムを過ぎるのがズレてきてるからそれが困りますが、座椅子のマーサをね、ハイパーマーサにしました。
クッションとか中に詰めて分厚くしてね、マーサで眠っても身体がだるくならないように工夫しました。
もう布団がいらない生活です。
闘病ってこういうことも起こるんだね。
悪化していなくても、これまでの症状が日常を阻害するリズムを作ってしまう。
それなのに国は病状軽快の難病患者の医療費助成をしないことにしましたね。
こういうことも、起こるのだな。


私はまだ3時間でも働いているからマシなほうだけど、例えば独身者の難病患者で一時は悪化したもののその後は経過観察で悪化はせずに現状維持、しかし日によって症状の出方が違い起き上がれない日が度々ある、といった身体では雇ってくれる企業があるかどうか。
国からの医療費助成なしにどうやって医療費を工面したらいいのでしょうね。


私には特効薬らしい特効薬はまだないので、治療薬ではなく単なる鎮痛薬に7000円を支払っています。
良くなる薬に7000円じゃなくて、痛みを気分的に和らげてくれるだけの薬に7000円なの。
会計の時に毎回、こんな無駄なコトに7000円も・・・と思うけど、痛みを和らげてくれてるかもしれないと思える心理状態にしてくれる薬に7000円を払っているのが現状なのですよ。
痛みという症状は薬にすがってしまう、効いていないとわかっていても。
鎮痛剤を飲んでいるからまだこの痛みですんでいる、と思うと誰が服用をやめられましょう。
そんな患者がいたらそのコツを教えてもらいたい。
薬が増えるたびに支払いもかさむ・・・薬価高いよ、新薬は。


さて、私は薬をひとつ減らすので、処方薬の代金は安くなりますが、医療費が生活を圧迫するのは闘病生活の宿命ですから、今回はライフハックとして食費を1週間5000円にするコツを書いておきましょう。
料理嫌いの私が5000円に出来るのですから、料理好きなひとであればもっと安く出来ると思いますので、頑張ってくださいね。


近所のスーパーが月1くらいで開催している『〇〇の市』には積極的に行きましょうね、メインとなる食材がお安く買えますからね。

d0137326_08341280.jpg
卵2パック・トマト・ベーコン・豚肉2パック・鶏肉2パック・牛肉・ミンチが2838円、買い物上手の域を超えています。
d0137326_02050155.jpg
これにその時々で安い野菜を足しても600円ほどですので、朝と昼食は1週間で1562円も使えますよ。食パンとサッポロ一番みそラーメン買っておけば十分です、400円ですね。
1162円も余りますので、余裕で他にも買い足すことが出来ますね。
ちなみにコレ3人分です、1人分だと半月はコレでいけますね。
私はこの食材の量だったら夕食のおかずは10日分こさえることが出来ます、だって料理は嫌いだけど研究は向いてるから。


メインは夕食ですが、節約メニューは基本的に粗食となります。
粗食は健康に良いですからね。


まず節約の要は、買ってきたままを使わない、ということです。
「ちょっと残す」これがポイントです。

最初のメニュー35円の豆腐を買い足して作る麻婆豆腐に使うミンチ肉は、半分で十分。

d0137326_02050357.jpg
麻婆豆腐は麻婆豆腐の素なんて使いませんよ、自分で調味したほうが安くてうまいです。
プライベートブランドの素でも88円、自分で調味すれば10円以下ですよ。
調味料を多種そろえ、その組み合わせで和洋折衷の味を作り出します。
料理はね、研究です。

買ってきた食材からメニューを考えます。
メニューを考えて食材を買うと必ず『安くない食材』が入ることになりますので『安い食材』のみを買いましょう。
肉にばっかり偏ってもよろしい。
肉ってね、3日くらい冷蔵保存でいけます。
みなさんが思ってるほど、肉ってすぐに腐ったりしませんよ。
明日になったらピーマンが39円で、明後日にはキャベツが98円で売られますから、よく行くスーパーの安売りのクセはつかんでおきましょうね。


d0137326_02050676.jpg
ちょっと残したミンチ・牛肉・鶏肉、これらを冷蔵保存で3日以内にメインメニューをこさえましょう。


そして冷凍保存する豚肉。

d0137326_08342059.jpg
400gなんてね、3人前のおかずをこさえるにしても半分で十分ですよ。

d0137326_02071190.jpg
そんなわけなのでこの豚肉を、

d0137326_02071484.jpg
こう分けてパッキングします。

d0137326_08342348.jpg
これで、昼のお弁当用が2つに、夕食のメイン用が3つ出来ましたね。


ベーコンもパッキングして冷凍保存です。

d0137326_08342539.jpg
このように、多めのパッキングと少なめのパッキングとに分けておき、何を作るかによって組み合わせればいいわけです。
d0137326_02072049.jpg
ベーコンと大根のコンソメスープ・ベーコンエッグ・ほうれん草とベーコンのマヨ炒め・ベーコン入りバターコーン、といったところですね。


麻婆豆腐は白菜入り。

d0137326_02084084.jpg
キュウリはもらいもの、買い足したのはツナ缶66円と豆腐12円です。
これにごはんとみそ汁ついたら十分ジューブン。


チキンカツをしますが、

d0137326_02084117.jpg
鶏肉の端の部分も少々残します。
後日使うので生肉のままは保存せず、細かく切って炒め塩コショウをしておきましょう。
d0137326_02084411.jpg
チキンライスをこれで作ってオムライスになります。


チキンカツを揚げたら、

d0137326_02084689.jpg
たっぷりのキャベツ(98円)でジューブン。
d0137326_02084879.jpg
この時のチキンカツも「ちょっと残す」


では、カレー。

d0137326_08343241.jpg
この時の牛肉も「ちょっと残す」
d0137326_02101862.jpg
炒めてある状態で残すことで日持ちをさせます。
これを焼き肉のタレで炒めてナムルを添えて丼にしてもいいし、ストレートに牛丼でもOKです。
私は週末に、いろんなメニューをちょっとずつ残して全部乗せした『残飯丼』をこさるかな。

d0137326_02102020.jpg
この時に、残しておいたミンチを玉ねぎのみじん切りと合わせて炒め、塩コショウをして『ミンチベース』を作っておきます。

d0137326_02102268.jpg
これにケチャップとコンソメを入れてミートソースを作ってもいいし、これにハッシュドポテトを加えたものを具にしたオムレツを作ってもいいし、こうしておくと何かと使えて便利なので、ミンチを買ったらミンチベースは作っておきましょう。

d0137326_02102486.jpg
残しておいたチキンカツをトッピングしたチキンカツカレーと30円の冷ややっこでジューブン。


カレーもこうやって取っておきます。

d0137326_02102613.jpg
後日、カレーグラタンに変身するから。


カレーを食べた残りのこのくらいで、

d0137326_02112039.jpg
カレーうどん。

d0137326_02112367.jpg
水入れて、めんつゆ入れて、玉ねぎ入れて、砂糖入れて、グツグツ。
片栗粉でトロミをつけて、茹でたうどんにかけるだけ。

d0137326_02112641.jpg
冷やしトマトをつければジューブンじゃないですか。


このように粗食でもジューブンな夕食でなんとか食っていたら、そのうち治療薬も開発されて寛解までもっていけると思うので、楽しみながら研究を重ねて積極的にコストダウンを目指してください。
ポイントは常に『ちょっと残す』です。








by yoyo4697ru980gw | 2018-07-06 02:15 | +YOU WIN!!+ | Comments(0)
AIフロア案内

コンピューター処理が主流になりつつあった二十数年前、マークシート方式で適性検査を行っていた自動車教習所の教官は言った。
「このコンピューターてのがものすごい情報量を一瞬で処理出来るのに、マークが薄いとわからんのですわ。鉛筆の鉛に反応してるんですが、この鉛が少しだと鉛だとわからない。だから人間がこの枠をはみ出さんように丁寧に濃く塗ってやらんとダメなわけです。皆さん、わかりましたね。『大いなる低能』にご協力ください」


二十数年後のいま『大いなる低能』がどれほどの知能をつけてきたか、試す時がやって来た。

d0137326_22590382.jpg
AI INFORMATION

一体ドコを見てるんだ、AIよ。


ずっと売り切れが続いていて買えないサムライウーマンのコロンをいろんな場所に在庫はないか探しているので聞いてみたけど、まず私の言葉が聞き取れないようである。

d0137326_22594108.jpg
アンドロイドの音声入力なんて、もっと長い文章を正確に聞き取っているぞ。

d0137326_23000497.jpg
七夕の『た』の字もゆーてへんけど。

d0137326_23003595.jpg
食い下がる。
d0137326_23003746.jpg
七夕のくだりしかインプットされていないのか、アウトプットもそれのみ。

d0137326_23013846.jpg
感想を述べる。

d0137326_23015265.jpg
じゃあAIよ、お前は何をする係でここに設置されているのだ。

d0137326_23021364.jpg
年齢を聞いてみよう。

d0137326_23021795.jpg
出たなトウが立った女の『いくつに見えますか?』

d0137326_23024423.jpg
だいぶサバよんで答えました、上に。

d0137326_23041331.jpg

知能年齢も聞いてみよう。

d0137326_23041679.jpg
インプットの種類がなさすぎる。
d0137326_23041946.jpg

チンパンジーの知能がだいたい3~4歳って言われているからそのあたりはいってるんじゃないかな。
私は霊長類の中でなら、チンパンジーが一番知能は高いんじゃないかと思う。
群れを作って生活する種だとそこに社会的学習が生まれるし、研究によればチンパンジーには新文化の伝承がある。
親が覚えたことを子に教えるの。
タブレットでゲームをし集めたコインで自動販売機でジュースを買える、ということを自分の子に教えたチンパンジーがいたんだって。
教え伝えることって高い知能があってのことだと思う。
教えると判断する時にも、伝える時にも、情報の淘汰とその場での判断が要る。
それをするってことは、情報を整理する能力があるってことでしょ。

d0137326_23052566.jpg
年齢問題には、無反応なんかい。

d0137326_23060525.jpg
d0137326_23060894.jpg
チンパンジーをはるかに下回る、AIとなっております。

にぎやかしとしての導入、物珍しさの見世物というポジションだな、まだまだ。

紙のフロアガイドのほうがなんぼか使える。





by yoyo4697ru980gw | 2018-07-04 23:14 | +in the sky?+ | Comments(0)
イオンの七夕さま2018

みなさん、お待たせしました。
今年も七夕の季節がやってまいりましたね。
いいですか、七夕の短冊と絵馬は読み物です、人生訓です。
深読みをしましょう。

d0137326_10591901.jpg

今年はもうねぇ、冬からひどい症状に悩まされた年でした。
7月に入っているというのに私の身体は梅雨明けをしませんが、頑張ってイオンの読み物に辿り着きましたよ。

d0137326_10592467.jpg
エスカレータ前が設置場所なんだけど、なぜこの場所を選ぶのだろうかイオンは。
もっと広くてええ場所はたくさんあるショッピングモールなのに。


d0137326_10592762.jpg
私の願いはずっと脾臓に集中していますが、今年こそよろしくお願いしますよ。

カラフルにしているのは目立つためではなく、ペンのインクが出ないからインクの出るペンを探して書いているうちにカラフルになってしまっただけ。
結局、どれもいまいちインクは出ませんでした。
イオンはイベントは多いけど備品不良が目立つので、いつかは『お客様の声』にこのことを投書しないといけないですね。


d0137326_10593055.jpg
「母国語より先に英語なのか」

国際化社会ですね。
織姫の被帛だけ色が塗られているのもグローバル化でしょうか。


今回は塗り絵に集中する子供が多かったですね。

d0137326_10593518.jpg
世界中の人が長生きできるようにと願う神様のような希望を伝える短冊に後光がさしています。
塗り絵も完璧。

d0137326_10593992.jpg

倒置法。
最近、縦書きを左から書いていくコが多いな。
昔の横書きが右から書いていくのと同じ感覚でしょうか。

塗り絵が流行っている時点でのインクの出は良いみたいですね。

d0137326_10594263.jpg
塗り絵までしてしまったから、インクが尽きたのかな。


定番『暗号系』

d0137326_11031305.jpg
心の目で読みましょう。

d0137326_11031700.jpg
ドラえも~ん、アレ出して~!
翻訳コンニャク。


「あ~~~~びっくりした~美容師か~」

d0137326_11032113.jpg
「死ぬなら病死で、て子供が思ってるんかおもた~」
「死に方の希望を考える子供がおったとしても、老衰やろ第一希望は」


「ひらがな・カタカナ・逆向き、子供のすべてが入ってんな」

d0137326_11032499.jpg
うん、私も『こども絵日記』のイラストを描く時には、アゴから足を生やして『さ』は逆向きに書きます、それが『子供』の符号。

d0137326_11032982.jpg
ドッキリか。


来年の七夕までね。

d0137326_11033205.jpg
きっちり期間を定めてきました。


今年は、髪をどうにかしたいひと多発。

d0137326_11033627.jpg
とにかく、髪。

d0137326_11034007.jpg
髪より先に、身体ですよ。
d0137326_11034417.jpg
病人の私がゆーから間違いないってば。


いいかね、諸君。

d0137326_11062190.jpg
みんな生きてるように。
これから先、どんな理由があっても手前勝手に死を選んではいけないよ。
生きておくこと、それが君を産んでくれたひとに対する最低限の礼儀だからそれは守りなさい、いいね。


d0137326_11062589.jpg
「ジャッキー・チェーンのファンって世代の幅が広いな~」


エコ。

d0137326_11062860.jpg
このコは相席可能なタイプです。


d0137326_11063273.jpg
日曜日限定か~平日にもいいことが起こってるかもしれないから見逃さないでね。
そしたら日曜日がより素敵になると思うよ。
いいことは、どこからかやって来てるんじゃないんだよ。
君の目が選んでる。

「いつも生活が出来てるわけじゃないのかな、このコ。生活出来ない日もあるのかなこのコ」

d0137326_11063627.jpg
すごいなこのコの言葉選びの感覚。
生活、というこのなんともない言葉をこんなに効果的に使ってる文章ないんじゃないかな。


d0137326_11063902.jpg
大きな病院での勤務希望です。
小さな病院ではダメかな。
私のかかりつけはとっても小さな町医者だけど、その病院では一度もイヤな気分になったことはないよ。
高熱があっても骨が折れても救急車で運ばれても、その小さな小さな病院でただの一度も私は心が痛んだことがないよ。
2時間待ってでもココで診てもらいたい、て思うから時間かかるってわかっててもその小さな病院で診てもらう。
そう思ってる病人たちであふれているから、いつ行っても人気なの。
午前中に行っても呼ばれるのが昼くらいになったりするから、元気な時じゃないと行けないよ。



d0137326_11064247.jpg
みくちゃんの中ではモデルは歌も歌ってるんだね。



d0137326_11064541.jpg
「豆腐屋さんになりたい、てそうそう見ぃひんで?」
「朝むっちゃ早いしなぁ、豆腐屋」
「家業を継いで豆腐屋さんやろか?すごいな~豆腐屋を選ぶなんて」
小学生男子のなりたい職業で6位にユーチューバーがランクインしてくるこの時代に、サッカー選手(ランキング1位)でも野球選手(ランキング2位)でもなく、豆腐屋。
頼もしい。
君に日本の将来を預けてもいい。
いいや、もう君が総理になればいい。
豆腐屋さんベースで働き方改革したらいいよ。






by yoyo4697ru980gw | 2018-07-04 11:16 | +in the sky?+ | Comments(0)