どうでもよいことを考えはじめたらキリがおへん どうでもえぇのについつい考えてまう どなたサンもその状態が「ミルニング」どすぇ
カテゴリ
全体
*ご挨拶*
*ゑず研(リンク)*
+ミルニング+
+cool down run+
+ハナモゲスト ゲリライブ+
+in much guy+
+談合料亭『千徒馬亭』+
+in the sky?+
+丁猫犬堂+
+YOU WIN!!+
+開楽館+
+knowing+
+朝臣寺+
+mender!+
+武道便所 グレージー+
+難℃ set key+
第9回エッセイ・ブログ大賞
エントリー中

最新のコメント
>all holiday..
by yoyo4697ru980gw at 22:32
盆踊りで検索していたらた..
by all holiday at 00:37
oriさん、ツッチーに結..
by yoyo4697ru980gw at 23:56
こんにちは、ツッチーの娘..
by ori at 14:12
これはこれは「とうま」さ..
by yoyo4697ru980gw at 09:42
ブログジャンル
以前の記事
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
more...
記事ランキング
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
ファン
最新の記事
変わらないなんて、もったいない。
at 2018-04-21 16:31
そんな春なのね
at 2018-04-18 02:37
なにも言葉をかけない代わりに..
at 2018-04-10 22:58
この花の 一節のうちに 百種..
at 2018-04-02 04:19
腰が重い文屋の花見がてらの組紐
at 2018-03-30 03:48
外部リンク

カテゴリ:+in much guy+( 115 )
平々凡々

平凡という言葉を私は知っているとばかり思い込んでいた。
平々凡々なんて解説するまでもなく知り尽くしている語句だとばかり。
文章を書くにあたり簡単な言葉ほど調べるようにはしているけれど、平凡の意味なんて調べなかった。だってあまりに平凡な意味以外に特別な意味が平凡にあるなんて思いもしなかったから。
それが、平凡と同じ意味を持つ違う言葉を探していてたまたま平凡の持つ意味を知ったもんでね、非凡にびっくらこきまろだよまったく。

d0137326_10314093.jpg

どんだけヒドい言われようなんだ、平凡よ。

貧しいから二級程度の質とは「貧しいほどじゃないけどそこそこ貧しい」くらいの質だろうか。それを平凡と言ってしまったら「いたって平凡です」の程度が私の中では変わってきてしまうが。
誰の匙加減で貧しいから二級程度と数えられているのかが不明だが、私の平凡は盆と正月の年二回ほどしか生活苦に陥らない。普段は暮らしていけている。盆と正月はなにかと入り用になるからチョット苦しいのよねェ、というのが平凡。春は花見に行き秋は紅葉を楽しむ余裕と風情くらいはある。なのに平凡は品と優雅さに欠け、平均的で突出していない結果になってしまうのだそうだ。

オーラもクソもなくてごめんやでホンマ。
ほっとけぇゆぅねん失っ礼しちゃうわ!






[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2016-12-20 10:35 | +in much guy+ | Comments(0)
みんな違っちゃいました
うわー…だいぶメンヘラやん」
「詩人でメンヘラじゃない人間は知らん」
「え…詩なん?」
「ハッキリと、詩、です。ノンフィックショナルフィクション、というジャンルの、詩、です。」
「ポエムやろ?」
「一緒じゃ」
どっちもひとりよがり系ですぅ。
ぶっちゃけ一緒っス。
「詩人なんて狂ってナンボや。こじれてるほど魅力、ていう演出で詩を紡いでおります。出来得る限りメンヘラに寄せまくって言葉を絞り出しております」
「そうかなぁ…詩ってメンヘラかなぁ…すずと小鳥とそれからわたし…」
みんなちがって、みんないい。
「ほら、メンヘラちゃうやんか」
「確かに金子みすゞのその詩自体はメンヘラじゃない」
「ほらー違うやんかー」
しかし、金子みすゞがみんなちがってみんないいとわざわざ詩を紡がねばならなかった背景はどうだ?そう言葉を選ばねばならなかった作詩の源はどうだ、金子みすゞの生い立ち金子みすゞの心の動き金子みすゞの詩人としての人生はどうだ。

人間の本質というものはだなワトソン君、陰や闇の中から浮き彫りになってくるものなんだよ、まだまだ浅いのぅ。地獄の日々から希望に満ち満ちた言葉が紡がれることも少なくないのだよ。
人生の闇を芸術に昇華出来る才能のある人間のことを詩人や歌人と呼び、病んでいくだけの状態をメンヘラと呼んでいる、それだけの違いしかないような気がする。
だからね、自分でそろそろ更年期障害に突入する頃合いかなァとかおもたら、見境なく詩とかポエムとか紡いじゃって短歌とか俳句とか川柳とかひねったらいかがでしょーか。ひょっとしたらひょっとするかもしんないしね。

「お。プロフィールでもこさえるか~」
「なんて?」
「石を彫り、綿糸を編み、メンヘラポエムを紡ぎ、竹を切り刻んでカスササラを作り、10本の指をポキポキと鳴らし…」
「…そういうものにわたしはなりたい?」
サウイフモノニハ、既ニナッテル 。
「…たいした事してねぇな。」


馬鹿言え~ぃ!
相当器用なほうや。





[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2016-11-25 23:06 | +in much guy+
さらなる才能を。

ヒー坊がアップルに寄りたいと言うので、とくにアップル製品に興味のない私もタラっとお供。
ガラス製らせん階段に、びっくら、こく。

「わーなんやコレ。パンツ丸見えやんけ。」
最も先進的な階段。やからな」
アップル製品の商品説明みたいに言いないな。
「スタッフ多いなァ…こんなに要る?客より多いんちゃう?」
最高のパフォーマンスと最短の接客で臨場感あふれる処理性能。やから」
スイッチ、入っちゃったな。
大好きなモノを目の前にしてスイッチ入っちゃうと、まったく他のことに目もくれなくなる、それが発達障害の夢中スイッチ。もうね、視界50%カット。気配と存在を消して透明人間と化したヒー坊は、縦横無尽にアップルストア心斎橋店をほっつき歩きます。

んー…見えん。
忍者よりも隠れるのが上手いヒー坊よ、どこ行った。
とくに隠れ蓑とかそうゆうアイテムを使わなくても、めっぽう隠れます。
それが、スイッチが入った発達障害の特技だもの。

最も先進的な階段をあがった先の踊り場で、目を凝らす。
どこにいるんだ、ヒー坊。
キョロキョロとはこのような目の動きのことを言うのかというほどわかりやすくキョロキョロしていたら、最高のパフォーマンスと最短の接客で臨場感あふれる処理性能を発揮したスタッフが、私に、言う。

「お探しですか?」
「ええ。息子を。」
「あぁ…そうでしたか…」

ほなら、アップル風にゆぅときまっせ、と。


より最新のApple製品を探し出すサポートは必要ありません。
アップデートしたソーシャルイノベーションの新レベルであなたに驚きを届けます。
目の覚めるようなスイッチコントロールを自在に操作して圧倒的なこだわりを放つほかに並ぶもののない発達障害の息子と、今までにないパワフルなはぐれかた。
新しく生まれ変わった限りなく魔法に近い卓越した方法で探しています。
信じられないほど強靭な精神力で探し続けてきた毎日に裏付けされた確かな性能の高さ。
極めて効率の良い非常に優れた方法です。

これが、目視。
さあ、探し出そう。





[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2016-11-21 11:23 | +in much guy+ | Comments(0)
この世のしあわせ

「そろそろ安納芋チャンス来るんちゃう?」
「おばあちゃん休み月に2回くらいしかないらしいで」
おばあちゃんが伊丹に来てお酒を買いに行くのに同行すると、途中の畑の上に出没している安納芋の焼き芋を買ってもらえる。それがめっぽうおいしいのでおいもの季節になるとヒー坊は一際おばあちゃんを待ちわびている。

d0137326_18084037.jpg

この世のしあわせを感じるおいもやって。…言い過ぎじゃない?」
「まぁ高いぶん言うだけのことはあるけどなァ…」
それにしても手前味噌にもほどがあろうが。

d0137326_18085672.jpg

乳幼児には離乳食、お年寄りには健康食、女子にはお茶請け。
老若男女境目なしのミラクル天然食材!
男子にだけなぜにいかがでしょうか?!と言わんのだ。

酒の肴に安納芋!…合わんか。
腹筋強化に安納芋!…効果あんのか。
髭剃り後に安納芋!…伸びそう。
オカマおネェに安納芋!…もはや女子。
少年の心に安納芋!…組み合わせが戦前。
歌舞伎町のホストに安納芋!…甘いだけで人気は出ない。
禁煙のお供に安納芋!…ごときでは。
薄毛予防に安納芋!…ごときでは。
左遷の前に安納芋!…ごときでは。
便秘解消に安納芋!!…泣く泣くこれでいけ。

私のカメラのピントが合っていないわけじゃないの。

d0137326_18090041.jpg
下の文字にはちゃんとピントが合っているわけだから、かごしま県認証のロゴがぼやけているの。…本当にかごしま県から認証されているのだろうか。もし、かごしま県からこの認証ロゴが配布されているのだとしたら、データそのものをもっとシャープにしたほうがいいと思う。これほどのソフテストフォーカスだと認証のお墨付きまでぼやけてしまうから。


「畑の上に出てるか見に行ってみる?」
「買われへんで。安納芋高いねんから。あんなちんこくて1000円もするやんけ。アンタがバイトするなら別やけど」

d0137326_18090368.jpg
「あ~~~おばぁちゃんそろそろ来てくれへんかな~」
「おばあちゃん、忙しい。」
「もう安納芋の味を知ってしまったから普通のサツマイモじゃダメになっちゃったよな~」

我が家にこの世の地獄を味わわせてくれたおいも、安納芋!






[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2016-11-17 18:42 | +in much guy+ | Comments(0)
ハロウィンウィン2016

「なんか毎年、撮ってない?」
「もはや、恒例の、やな。」
↓2014からのハロウィンウィン



今年はね、写真撮れるポイントが増えてましたよ。
年々増えちゃうんじゃないですかね。

でも変身アイテムは何もありませんでした。

d0137326_11122869.jpg
遅い時間帯だったからかな。
d0137326_11123121.jpg

仕方がないので、マネキンから借りました。

d0137326_11123520.jpg

こんなカンジで一員になるコンセプトかと存じますが。

d0137326_11123834.jpg

控え目なもんで。

d0137326_11145767.jpg

これね、157センチの私が普通に立つとこのくらい。

d0137326_11150770.jpg

それをこのくらいのジャストサイズの背丈に保つためにはね。

d0137326_11151087.jpg

これくらいの努力が必要です。

太ももプルプルってなるけど、やったモン勝ちですからねこうゆうことは。

恥ずかしいコトなどない。
恥ずかしいと思う自分がいるだけ。






[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2016-10-21 11:26 | +in much guy+ | Comments(0)
BB感

「これさァ…肌のことしか心配してくれてないんだよねぇ…ソコを謳いたい気持ちはわかるんだけど」

d0137326_14460490.jpg

韓国コスメから火が付いた根強い人気のBBクリーム。
お土産でいただくことが増えたBBクリームはいろんなタイプを使ってきたけれども、今のところ共通してどれも塗ってる感がしっかりとある。

SPF35でね、PAに+が3つもあるとね、かなりのBB感ですわ、ベトベト感ね。これほどのカバー力なのに『つけたまま寝てもOK!』というのが、すなわちそれほど肌に負担をかけない、て言いたいんだと思う。
でも布団に負担かかるよね。肌への悪影響はないかもしんないけど布団への悪影響があるんだよねぇ。

美肌の基本はクレンジングですよ、皆さん。





[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2016-03-14 14:48 | +in much guy+ | Comments(0)
しれっと
繊維には、毛玉になりにくいものとなりやすいものがある。
できることなら毛玉にならない衣料を着たいが、新品の状態で今後毛玉が出来るかどうかを判断するのは難しい。

それなので、毛玉が出来た服は部屋着になる。
数年前に購入した袖口のリブが長いパーカーはとても着心地がいいので、おそろしく毛玉がはびこっているが部屋着として毎日着ている。
しかし、このパーカーのポケットが非常に浅い。

「これさァ…ポケットがめっちゃ浅くてな?いっつもポケットに入れてるケータイがどっかに落ちてんねん。座ったらいつの間にか下に落ちてる、ほら」
私は、ポケットから滑り落ち座椅子の下で転がっているケータイをヒー坊に見せた。
「2階に行くやん?ほんでポケットに入れたはずのケータイが無くて座椅子の下に転げとんなて思うねん。アラームがケータイやから仕方なく取りに行ってる」
コケットやな」
「うまいな」
「やろ?」
「拾ってコケットに入れといたら?」
「またコケるやん」
コケットならまだマシなほうやで、座椅子の下で見つかるねんから。サケットになったらおしまいやで」
「うまいな」
「やろ?」
「やめてよ、ネタ増やすの。宮崎帰郷のネタたくさん溜まってて書きまくらなアカンねんから」
「あぁ、あの誰も見てへんブログ?」
「まったく見られてへんってこともないわ失礼な」
「少人数制やろ?よく書くわ~ひとりくらいしか見てへんのに」
「最近ね、増えたから忙しいよ。3人くらいになった」
「くっくっく…じゅ~ぶん少人数制やけどな」
「全世界に公開してるのにみんな時間ないねんなァ…無駄話には目を通さない日常やな」
「ほら、早く更新しないと。その3人のために。くだらないヤツを」
「そうやで。その3人のために極上のくだらないヤツをご用意せなアカンのに、もぅごったんに忙しくてさー」
「更新を怠ってたらせっかく3人になったのにまぅなんかすぐ見捨てられるで」

ずいぶんと世知辛い世の中なのねぇ




[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2016-02-14 16:30 | +in much guy+ | Comments(2)
ツタンカーメンのラーメン

「今日、ツタンカーメンについて調べたハワード・カーターていうひとについてブラウン先生が語る、ていうテストがある」
「ん?」
「すごく遠回りなテストやねん」
「ん?なに?もっかい言って。なんか登場人物が…」
「ツタンカーメンについて調べたハワード・カーターていうひとについてブラウン先生が語る、ていうテスト」
テスト期間中、たった2つのテストを受けるために昼まで寝てたヒー坊がもっそり起きて来て、テストについて語る。

「そのテストはツタンカーメンのことなの?」
「そう、ツタンカーメン。」
「直接ブラウン先生がツタンカーメンを語ったらダメなの?」
「ブラウン先生は、ツタンカーメンを調べたハワード・カーターの内容を語る」
「ハワードを挟まなアカンのか」
「アカンみたいやな」
「歴史のテスト?」
「英語。」
「英語なのーーーーー」
「だからすごく遠回りなテストやってゆってるやん」


「ツタンカーメンてな9歳にして国のすべてを任されてんて」
遠回りテストを受けた感想を述べながらヒー坊が、ハワード・カータが調べたツタンカーメンについて語ったブラウン先生からのツタンカーメン情報を語る。遠回りしすぎてて近しいヒー坊の声しかもはや届かない。
「9歳で便宜上国を継がされてるけど周りの大人が国を治めてたとかやろどうせ」
ラストエンペラー溥儀みたいなね。
「ちゃうで。ちゃんと9歳で一国の王になって運営してんで」
「9歳で政治的能力を発揮してたってこと?ちゃんと国を動かしてた?9歳で?」
「そうやで」
「9歳って…何歳よ?」
「9歳は9歳や。アホやな」
「9歳って…9歳って…9歳…」
「小3くらいやな」
小3が国まわすかな?
日本だとオシッコとウンコで半日くらい盛り上がってるのが小3だけど、古代エジプトだと小3でだいたい国を治めるカンジなのかな。

調べてみるとツタンカーメンは9歳で即位したが19歳で死亡。この短期間であれば小3でも国をまわすことは可能なのか…いいや、私は40歳のええオトナやからこそ統治するには10年を短期間だと感じるが、小3の10年ゆぅたらきっと長い。ウンコウンコ~ゆぅてキャッキャ喜んでいた少年が面接で志望動機を聞かれて御社の将来性と~とか言いくさる、それがファラオの10年なのだ。ま、王だから就活はしないけど。

しかしツタンカーメンの存在自体が謎に包まれていて、10年間で王として何をやったかの詳細がペペペーと調べるネット情報では出てこない。先王がアテン神以外の神を禁じる宗教改革を実施したのをもともとのアメン神に戻したという以外に目新しい国をまわす情報は無い。そもそも唯一の情報であるアテン神アメン神問題でツタンカーメンが国をまわしていたとも思えない。アテンシン・アメンシン、どっちがどっちかややこしいからかはたまた関節痛に効く塗り薬と勘違いされたのか、民からの支持は得られなかったとみえ、忘れられた王やら異端の王やらと呼ばれて歴史からは抹殺されているようなのだ。
ちなみに、テストに出るかもしれないのでまとめると、ケーラー病を発症していたと考えられ歩行に支障をきたし痛みもあったのではないかと思われるツタンカーメンが復活させたのが、アメンシン。腰・肩・ひざの痛みに優れた効き目を発揮する塗り薬が、アンメルシン。ここ、間違えやすいので覚えるポイントとしてはアメンシンのシンは神と覚えよう、アメン神。それでも不安だという君はアンメルシンのほうにヨコヨコを付けておこう、アンメルシンヨコヨコ。ボトルを横にしても塗れるヨコヨコだぞ☆

「英語のヒヤリングちゃんと出来てんねんなァ」
「なにが?」
「ブラウン先生て英語でツタンカーメンのこと語ったんやろ?それを聞きとったんやんな?9歳で国を治めた、とかの内容」
「なにゆってんの?」
「は?アンタこそなにゆってんの?ブラウン先生って外人やろ?」
「ブラウン先生は三省堂の教科書のオリジナルキャラクターや」
「ん?」
「ブラウンなんて名前のガイジン教科書にしか出てこーへんやん。思いっきりキャラクター名やんか」
「ブラウン先生て実在しないの?ブラウン先生はどこにおるの?ブラウン先生どやって語るの?」
「ブラウン先生はCDの中におる。ブラウン先生の語りはCDプレイヤーから流れてくる。日本語の解説付きで」
確かに遠回りなテストだな。
英語のテスト、何かほかにテはなかったのだろうか。

遠回り英語テストの日の夕食は、具だくさん煮込みラーメン。
「お。ツタンカーメンラーメンっつーの作るかっ!」
「ツタンカーメンラーメンて言いにくいからツタンラーメンでええやん」
「なんかツタンカーメンのええトコが端折られたカンジがする」
カーメン部分にツタンカーメンの全てが凝縮されてるってわけでもないんだけど、ツタンよりかはカーメンのほうにありそう。ツタンカーメンでワンワードやけども。
「ツタンカーメンにちなんで9歳のためのラーメン。9歳が喜びそうなラーメンにするか…」
「9歳が作ったラーメンでええやん」
「確実にマズいな」
「9歳がイチから作ったラーメンです、ツタンラーメン☆」
「おおかたインスタントで出来てるラーメンやな、なんせ9歳やから」

念のためツタンラーメンで検索してみたら、すでにありました。
ツタンカーメン展に便乗したツタンラーメンみたいですよ、人間の考えることなんてたかが知れてますよね、ブラウン先生。






[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2015-12-13 17:16 | +in much guy+ | Comments(0)
ハロウィンウィン2015

「いま絶賛ハロウィン中やんか?」
「そやな」
「どこもかしこもハロウィンやんか?」
「そだね」
「またアレやっとったで。ハロウィンの写真ブース」
「あぁ」

よく行くショッピングモールの雑貨屋さんが通路の中洲に設置する立体広告。
毎年恒例の『ハロウィン写真ブース』みたいなことになっているらしく、幼い子供たちが群がってそれを撮影する若い両親という構図だけど、我が家には幼い子供がいないので、童心冷めやらぬ40歳の母親を低身長に悩む18歳男児が激写している。(去年の模様→ハロウィンウィン2014)

ハロウィン特有のテンションとかでもなく、平常心で淡々とやっている。
イベントボルテージで言うと節分の恵方巻きまるかぶりと同等やね。

今年はコスプレ小物の損傷がヒドく、ハロウィングッズ絶賛発売中!の宣伝なのに売上に響くんじゃないかと心配になったほど。

「なんかマントちっちゃいなぁ子供用か…帽子でも被るか…」
「帽子破れてんで」
「これは帽子じゃなくて筒やな」
どうやら今年のチビッコたちは威勢のイイのが揃ってるぞ。
「ツノにするか…折れてるけど」
「もともと片方だけのツノなんちゃん?」
「いいや?折れたツノあるから証拠に持っとくわ」
ハロウィンが小ネタ集になってゆく予感がする。

d0137326_11561842.jpg

やったモン勝ちですからね、こうゆうことは。

恥ずかしいコトなどない。
恥ずかしいと思う自分がいるだけ。





[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2015-10-11 11:59 | +in much guy+ | Comments(0)
欲深い

欲張りません、勝つまでは。やったっけ?」
「戦争に勝っても負けても、人間として欲張ったらアカンやろ。ひととして欲は出すな」

欲しがりません、勝つまでは。

戦後70年のメモリアルイヤーに平成生まれのヒー坊は平和をかみしめています。




[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2015-09-14 15:55 | +in much guy+ | Comments(0)