カテゴリ:+mender!+( 50 )   

ザ・ロシアン御日ノ丸弁当   

2009年 05月 28日
これが本日のチョモの弁当に入っている説明書である。
d0137326_10151269.jpg

昨日のお昼に弁当のイメージを頭の中で練りながら、コッソリ書きあげて隠しておいたのだ。
朝に弁当を作ったあとで説明書を綴る時間は、ないから。

おとついのことである。
ヘイポーの自転車の練習の付き添いで私は細長い公園で読書をしていた。その公園には、ベンチに腰掛ける老人二人と、ボールを投げ合っている高校生らしき三人がいた。三人は休憩をとりつつボールを飛ばしては取りそれを投げつける、もしくは蹴る。ドッヂボール時々サッカー、というような遊びをしていたと思う。そのボールが私の座っているベンチの後ろにコロコロと転がってきた。男の子のひとりがボールを拾いにやってきて、何かしら言いながらボールを投げた。それを受けた男の子か女の子かが投げ返し、ボールはもっと遠くに飛んでいったようだ。それを向こうに拾いにいった男の子と他二名の間で、距離があったためだろう大声で会話が繰り広げられた。内容はなんということもないただの会話なのだが、その彼らの仲間内での言葉遣いというのが、非常に「反抗期チョモ」の口調と、似たものだった。女の子が言う「~ほんなら休ましたるわ。」男の子が言う「~させられた。」そして言う「~とかムカつくし。」とくに彼らの仲が険悪になっているようなコトはない。楽しそうなコトにも変わりはないようだ。感情的な言葉なのでなく、単なる語尾として使っているのである。
休ましたるわっ!!
させられたっ!!
ムカつくしっ!!
と、言っているのではなく、
休ましたるわぁー…
させられたぁー…
ムカつくしぃー…
こんなトコだろうか。
口をついて出てきただけで、その語尾に心はこもっていなさそうである。

反抗期のチョモは、帰宅するなり文句めいたことしか口にしない。「ムカつくし」「しんどいし」「ダルいし」「ヤれるかっちゅーねん」「てか、ムリ~」「ちゅうかな~アホやろ」「ぅあ?何しとんねん」。前向きな感情は全く感じたことがない、それらの言葉から。本人は無感情でタラタラ垂れ流すだけの言葉なのだろう。「仲間内」でならそれはそれでよかろう。流されるだけの語尾で終わり、誰も不愉快な思いはしない関係性があるのだろうから、「仲間内」で使ったらよろしいがな。私が思うのは、ソレを「仲間内」ではない「家族内」にまで適用するな、ということである。ハッキリ言って不愉快だ。せっかくヘイポーと楽しく農園について語っているのに、仲間内言葉でチョモがチャチャ入れると足蹴りを喰らわせねばならず、楽しい気分が台無しでなのである。「私はたった今、あなたの言葉でとても不愉快な思いをしました。」というのを伝えるためには「足蹴り」という制裁が必要なのである。言ってわかるようなチョモではないから。それが「反抗期」というものだ。制裁するのも、痛いのだ。足の甲とかは当たり所が悪いとごっつぃ、痛い。テキも蹴られると思うから防御する、するとコッチの痛い部分がテキの痛くない部分に当たったりして、痛いのは私だけという悲惨な制裁になる時がある。
彼らの会話からそんなことを思い出した私は、心からチョモの反抗に反抗をしたいという気持ちになってきた。それで、帰路につきながらその思いのたけをヘイポーに語ったのである。
「今度チョモが腹立つコトを言ったりヤったりした時には、次の日の弁当を『御日ノ丸』にしてやろうかな。予備の梅干しを2個くらい、さも『おかず』みたいにアルミカップに入れて添える、ていう嫌がらせもしとこっかな。」
「いいんちゃう?自分がそうやったら次の日のお弁当が『御日ノ丸』になるってわかったら、もうやらないかもしれないしイヤなこと。そうしないとアイツ、わからへんヤツやしな。」
辛口の意見やね~、目指せ、たかじん。
「そうしよっかな~♪名付けて!!『虐待弁当・御日ノ丸』!!」
駅で売りてぇ~~~~~。
虐待…響きがわりぃな。
『御日ノ丸』なんだから、神々しく玉音っぽく謹んで君が代…そんなコンセプトで。
つーわけで『御日ノ丸弁当』の構想を練った。これは家庭内弁当戦争である。士気を高めるため私は歌う。

守るも攻めるも黒鉄(くろがね)の
浮べる城ぞ頼みなる
浮べるその城日の本の
皇国(みくに)の四方(よも)を守るべし
真鉄(まがね)のその艦(ふね)日の本に
仇なす国をせめよかし
…チャカ・チャン・チャン
本日は~阪急沿線数ある遊技場の中から~当店にご来店いただき~
まことに~あ・まことに~ありがとうございま~す
50番台~あ・50番台~スタートです~
あ・おめでとうございま~す

パチンコ屋さんでしか聴いたことねぇ、軍艦マーチ。
今日日、館内放送でまだゆぅかというくらいに「いらっしゃいませ~いらっしゃいませらっしゃいませ~らっしゃいまっせ~」と肺活量のスゴさをアピールしているパチンコ屋さんも、ないと思う。大音量で軍艦マーチを流す店もないだろう。…今にもツブれそうな店は別として。…いやそんな店でも、有線で軍歌は選ばないかも。
そうだよな…ギャンブル性だよな。
弁当には要らない、ギャンブル性。
まったくいらんもん、イれていみる、意味もなく。

d0137326_10182474.jpg

ハラがヘったか我が息子よ

おあがりなさい、本日の弁当、恐れ多くも
ザ・ロシアン御日ノ丸を。

本当の御日ノ丸にしようと思いましたが、それではハシがススまんじゃろうて、味、内蔵方式を採用。
説明しよう。下のピカソライクな図を見たまえ。
d0137326_10185138.jpg

ランダムにしたのでわかりにくくなったが、このようにこの弁当はA~Hまでの8ブロックから成る。ではAブロックを例にとり拡大してみよう。
d0137326_10191124.jpg

各ブロックがこのように、更に①~⑤のブロックに分かれている。おかずは、この①~⑤のいずれかの位置にジョーダンくらいに入っている。AとDで拡大しよう。
d0137326_10193054.jpg

A-③・D-②におかずがある時、チョモが赤枠のごはんをいくらすくおうが、味は無い。完全な御日ノ丸状態である。
わかったね?つまり、「ADGH」「FBCE」の二口で食べるのが◎!
しかし、おかずの食い合わせが悪い可能性はある、と言っておこう。

ラップを用意しておいた。キレイにはがしておくのがよいだろう。こんなにゴハンばかり入らない、と思えば残りをラップに移し、にぎってプリーズ。部活後に食す「おいしい爆弾むすび」を作るがよい。コレを“カミカゼ”と呼びたまえ。「千徒くん何たべてんの?」「ウマい弾丸、カミカゼです。」

そして最後にシメた。
d0137326_10195716.jpg


と、これが昨日の昼までの私の御日ノ丸大作戦であったのだが、もちろんこの段階では弁当を作っていない。だって作るのは今朝なんだから。弁当を作って説明書でなく、説明書に合わせた弁当作りをせねばならないのだ。
しかし、たくさんの問題が勃発した。
チョモが部活を終えて夕食前に帰宅すると、明日は朝練がないと言う。朝練だけじゃなく、午後の部活もないと言う。えーーー…部活後のカミカゼは、どんすんだよぉ。もう御日ノ丸のために大量のゴハンを炊いたあとである。…やるしかない。
そして私はうなされた、夢に。今までの夢見人生、5本の指には入ろうか、というくらいのうなされっぷりでむーちんに起こされたのが2時半過ぎ。夢にうなされている場合の、一番よい起き方は「自力で起きる」ということである。一番アカンのが「途中で起こされる」という起き方。なぜに起こされるとアカンのか、それは途中で起こされた時の体のダルさは、異常だからである。ともすると正気を失いかねないダルさなのだ。しかし周りは夢にうなされていると「おいっ大丈夫か?!」と助けようとするものである。起こされたあとが大丈夫ではないことが多い。もし隣で寝ている誰かが夢にうなされていた場合、「自力で起きる」ポイントは夢の中で何度もあるのでそのことをよく観察して欲しい。むやみやたらと起こすのは、かえって苦しい時もあるのだ。うなされているひとが時々目を開けるようであれば、自力ポイントに近づいているので心配はいらない。起こさないで。そのままにしといて。目を開けた瞬間、うなされているひとには現実が見えているものなのだ。「あぁ…夢だコレ…」とちゃんと自覚できている。でも目を閉じたらスコンと夢の中へ入ってしまうのだ、なんでだろう。しかし2回3回と繰り返すとイイ感じであまりしんどいことなく、自力で起きることが出来る。それで起きることがなくても、自分で涙を流して起きることになっている。涙が最終ポイントである。もし涙が出ていて起きる気配がないのなら、その時は一刻も早く起こしたほうがよいと思う。涙が出る時間が長ければ長いほど、体がキケンである。途中で起こされたダルさなんてもんぢゃないから。真っ直ぐ歩けないよ、しばらく。
途中で起こされた私は、とりあえず起き上がり、トイレに行くまでの居間で倒れ、冷蔵庫の前でまるでシナでもつくっているかのように水を飲んだ。「うるさいよぉまぅ…」というヘイポーに反応することも出来ず、「どんな怖い夢を見たんや?」と問うむーちんに答える気力も持ち合わせていなかった。最悪のコンディションは3時過ぎまで続いた。少し落ち着いて「夢…むー出てきたで…」と報告すると、私の夢にダケは絶大なる信頼を置いているむーちんは「えっ?!死ぬ夢?!」とバビった。「いや死んではなかった…何年か前にガラスのコップが割れたことあったやろ?…あのコップを…」と私が話し始めると「ひえぇえぇっぇえ~オマエ、やめろよやめろよ、話すなっ!」と人一倍バビり屋のむーちんは私から離れていった。自分からきーたんだろぉ…もぉ…ダルいっちゅーのにぃ…。
ベッドに横たわり浅くウトウトで睡眠を繋いで6時半に起きた時には「あぁー…」という地獄からの呻き声を漏らした。今更フツーの弁当をこさえる思考能力はない。あぁー…やるしかない。

昨日の昼に計画をした時、チョモの弁当箱がこの家にあるわけがないので「だいたいこのくらいかな~」と見積もって8分割にしたのだが、実際、8分割できるほどの大きさがなかったという失敗まで起きてしまった。あぁー…。しかし「無味ゾーン」のハズレは作りたい。そこで、おかずを7種類に減らした。あぁー…。1ブロックは「白いゴハン」というハズレ中のハズレをこさえた次第だ。あぁ…ダメだ…完成度が低い…。持ち堪えるダケで精一杯である。余裕のヨの字も…ない。
それを、なぜだか朝練がないというのに今日に限って早起きしたチョモの目を盗み盗みこさえるという緊張感。あぁー…オマエ…台所に来んぢゃねぇよ…朝ごはんをそんなに早く喰い終わるんぢゃねぇよ…。ノリを隠れて切りながら「私…このままぶっ倒れるかも…」と二度ほど覚悟したりなんかした。
d0137326_10204174.jpg

これが、そうやって死に物狂いでこさえた『ザ・ロシアン御日ノ丸弁当』である。最後の力を振り絞ってシャッターを押した後、私は5分間ほど正気を失った。…アブねぇ…こんなコトしてるお日柄ぢゃねぇぞ今日は。ご機嫌うるわしゅうないぞ全然。
[PR]

by yoyo4697ru980gw | 2009-05-28 10:38 | +mender!+ | Comments(0)

ジャマペン   

2009年 05月 26日
d0137326_2144852.jpg

これが我が家の忌み嫌われているペン、名付けて『ジャマペン』である。
嫌われている理由はハッキリしている。インクの出が悪い。
しかしインクがこんなにあるもんだから、捨てるのも忍びない。インクが出ないのなら捨てるのだが、インクの出が悪いだけなのでペン立てに立っている。どうインクの出が悪いのかというと、カスレるのである。インクを温めようがペン先を炙ろうが湯に浸そうが激しく叩きつけようが、頑なにカスレる。そのカスレっぷりが小憎たらしくて「字が殆ど読めない」ほどにはカスレていないのだ。しかし「読めないことはないが読みにくい」くらいにはカスレる。毛筆の筆跡がカスレているのはアジがあるが、ペンの筆跡がカスレているとだらしなくなる。それなので、手紙をしたためるにはちょいと不都合。ゆ~くりとそろ~りと丁寧な字で書くとカスレが最小限に抑えられるのだが、それでも「これしかペンがなかったのか?」と思わせるのには十分なカスレが出てしまう。…一応…書けるには書けるんだよなぁ…コツがいるだけで。そんななので「思い切って捨てる」という行動をとるにしては、処分に値する力がやや弱め。
d0137326_21442562.jpg


落書き用に…などと理由をつけて捨てずにいるのだが、このペンは一度しか使われない運命にある。カスレるなぁ…と思うと二度目はないのだ。この『ジャマペン』にコピーをつけるとしたら、こうだな。

ジャマペンを手にとってみませんか
それは
たった一度の過ち


みんな一回で自分のミスチョイスに気付くんだよね。
次から、このペンだけは使わなくなるの。
だからこの『ジャマペン』は、かれこれ8年ばかしずっとある。邪魔だ。使わないから。
持主の私でさえ、たまに使うとしばらくは使いたくないシロモノなのだ。
d0137326_21443888.jpg

[PR]

by yoyo4697ru980gw | 2009-05-26 21:49 | +mender!+ | Comments(0)

お手製ささら   

2009年 05月 05日
d0137326_20405123.jpg

これが、細い竹の枝を同じような長さに揃えて(だいたいでええよ)針金で二カ所くらい縛って(だいたいでええよ)可愛らしくリボンとか巻いたりなんかして(なかったらいらない)作った、タダのささら。

「荒いね」

それがこのささらを見た二名の感想です。
しかし、これで買ったささらより中華鍋、キレイになるんだって。
信じないだろうけど。
しかも買ったささらより水切れがいいのなんのって。
ささら職人になろっかな。
リボンの色をお好みでカスタマイズ出来ます、てのかウリ。
「クリスマス限定ささら」は絶対つくろっと。ペア売り。
[PR]

by yoyo4697ru980gw | 2009-05-05 20:42 | +mender!+ | Comments(0)

手帳でどうてちょう   

2009年 03月 09日
私は毎年のように手帳を年初めに買い替えようと思い、買いに行く。たいした予定も書き込まないくせに。
しかし、様々な手帳の仕様やサイズを見ては同じ感想を持つ。
「合わない。」
おおかた専業主婦である私の需要に、無駄なく応えてくれる手帳の外側はないのである。「ビジネスマンに便利そうな仕様」とか「OLに役立つ仕様」とか「学生にウケる仕様」とかあるんだから「主婦がアソビに使う仕様」みたいなんも、あればいいのにね。中身は1月始まり翌3月までで1セットのリフィルを愛用しているので、ソコには問題なし。このセットで買っていると年明けてそろそろヒマになってきた2月には、軒並みカレンダー系が割り引かれるのでおトク。一年更新型のスケジュールリフィルもご多分に漏れず、2月下旬ともなれば30%OFFはカタい。私は、紙質と使い勝手のよいリフィルを3月上旬に半値で買っている。年間・週間スケジュール系のリフィルは3月が買い時である。

私が手帳に望むことは、そないに無理なことではないんやけどなぁ。
週末に集中しがちな学校行事の日程、忘れてはならない提出物の最終提出日、などが読み取れるように書き入れるスペースが十分にあり、かつ5行程度の日記が書けるスペースがあり、千切れるメモ帳がついていて、できればポストイットがついていて、ペンを刺すついでに手帳が閉じれるタイプ。内ポケットが3つはあって欲しい、外ポケットがあるとなお良し。そして何より、広げた時にかなりフラットになってくれると書きやすい。小さいにこしたことはないが、指一本分くらいの余裕は要る。どんなバッグに入れても縦入れか横入れかのいずれかでしっくりくるスリムさで邪魔しない嵩であってほしい。
無理では、なかろう。しかし、無い。

自分の使い勝手にガツンとハマる手帳を、探し当てることの出来るひとっているのだろうか。
機能をとればサイズがデカくなり、コンパクトをとれば物足らず、シンプルをとれば用をなさない。ペン刺しの位置がよいのに閉じ方がいまいちで、丈夫そうだなぁと思えば価格が高い。どれもこれも何かを妥協しなければならないモノばかりなのである。「出せる」と思える上限というものが私はめっぽう低いので、何を譲ってもこれだけは妥協できない。絶対に繰り返し使えるタイプで3000円以下でないと買わない。
つーわけで、私は去年から手帳を手作りしている。これでもいいかと妥協する手帳に何故ゆえ5000円出さなアカンねや、て思うから。
d0137326_2395353.jpg

二代目の今回は、ベースを帯になっていない帯の素でやりたいと思いまふー。リサイクルショップで800円。
d0137326_2310896.jpg

これで、手帳一つ分。
だから一巻きで10個分は出来まふー。
誰がそんなにいんねーん。
d0137326_23102220.jpg

フチをかがる。テキトーに。飽きてきたら、やめてもよし。
d0137326_23104153.jpg

外ポケットになる所を作ってまいりましょう。
刺しゅう糸は、リサイクルショップで8束180円。一束の半分も使いませんが、半額と見積もって11円てトコにしときましょう。
d0137326_23124584.jpg

こうやって縫い合わせながら、返って縫う時に糸の向きを逆にすると、
d0137326_2313894.jpg

バッテン荒川縫いになりますね。
d0137326_23132240.jpg

外ポケットの裏地には、裾除けを作った余りキレを活用。何かに使えるよな…ととっておくとこうゆう風に役に立つので、オカンがプレゼントの包装紙をキレーにキレーに剥がして溜め込んでいるのを、決して責めてはいけません。気にくわないなら後でこそっと捨てておきましょう。オカンは100%気がつきませんから。20年くらい溜め込んでるから10年前のはとっくに忘れてるよ、捨てておしまい。
d0137326_23133849.jpg

このような状態で折り曲げるだけの外ポケットにしましょう。わざわざ別布で作るのなんてめんどっちーから。

手帳を開いてフラットにしたいからと布だけで手帳を作ってしまうと、きっと「フラット」でなく「ヨレット」になってしまうでしょう。
d0137326_23141351.jpg

そこで、帯芯を使いたいと思います。
d0137326_23142753.jpg

リサイクルショップで大サービスの30円です。もうタダにしてもいんじゃないかと思うくらい安いですね。これも、10個分あるでしょう。だからそないにいらんゆぅねん。

接着芯(手芸屋さんで500円前後・何かを作った時の余り)で帯芯を接着する時に、ついでにペン刺し兼手帳閉じ機能を一緒に接着してしまいましょう。何事も、手間は省くのが基本です。
d0137326_23145591.jpg

これまた余った布テープを使いますよ。ダイソーで100円でした。
d0137326_2315949.jpg

これを、同じく余った刺しゅう糸でちょっとイイカンジにしましょう。
d0137326_23152489.jpg

接着。
d0137326_23154432.jpg

では、手帳の内側ですね。
羽織の裏地でしょう、というような生地の余りがあるのでこれもここで活用しサッサと使い切ってしまいましょう、捨てられないうちに。
d0137326_23161578.jpg

接着芯で手帳本体に接着したら、今度は同じく半衿として使った布の余りを利用して今度は内ポケットを作ります。捨てられないうちに。
d0137326_23163150.jpg

内ポケットの位置関係は、こう。

さて、真ん中に取り付ける部品はハンズに売っています。
ここ、今のところ一番お金かけてるから。
d0137326_23165115.jpg

399円だよ、信じらんないよ、首吊ろうかと思うくらい高ぇぇえよ。
あー高い高い、明日のジャンボ唐揚げ我慢しよっと。
d0137326_23171365.jpg

目打ちで穴を開けたら、ネジを回して取り付けます。
d0137326_2317311.jpg

左のポッケにゃ夢~がある~。
遊、名、がある。
d0137326_23175424.jpg

筆記具の遊び、つまり、予備の筆記具ってことですね。
ここにゴムをくっつけていたのには、そうゆう理由があったのです。
それから、蛇腹に折って作っただけの浅いポケットには、ラミネートした個人情報を入れておきます。
私の名、…だけでなく住所も電話番号も。
そこには、こうあります。
「この手帳はとても大切な物です。もしこの手帳を拾われたら下記まで連絡をください。よろしくお願いします。」
拾ってくれる人「親切な人」前提。
自分が失くすこと、前提。
d0137326_23183576.jpg

右のポッケにチューインガムを入れるとベトベトするのでペリペリできるメモ帳。
d0137326_23184780.jpg

こうやって刺しておきます。
d0137326_23191159.jpg

嵩はこんなもん。
d0137326_23192643.jpg

こやって閉じる。
d0137326_23194295.jpg

裏と表でちょっとばかし雰囲気が違うのも帯ならでは。
d0137326_23195559.jpg

手帳を開かずに取り出したい紙ってあるでしょう?例えば時刻表とか、10分後に到着する最寄からの面接場所までの行き方を描いた紙、とかね。
そうゆうのは、外ポケットに刺しておくの。
記憶力のいいひとは外ポケットいらないから、この手間は捨てましょう。

さてこの手帳、いくらてちょ~。
何かを作った時に何かに使えるととっておいたものの金額は思いっきり捨てて計算に入れませんので、総額493円です。
あなたはきっと500円硬貨で支払うでしょうね。
するとあなたには7円が返ってきます。
それが、
お釣りです。

こんなんでど~てちょ~。
[PR]

by yoyo4697ru980gw | 2009-03-09 23:33 | +mender!+ | Comments(0)

吸収 三歩はん ハンティング~ タラタ・パフ♪   

2008年 10月 15日
はい。
最終回のこのよき日、わざわざ盛り付けるためだけにやってまいりましたドヒ・サンポ~ル・コパンダですこん、ばん、はー、ハマムラ、ジュン、で、は、ございませーん、と、おもいますー。無駄が多い。挨拶だけで無駄だらけ。

では出来上がったパルプンテを、締切に注意して盛り付けてまいりましょう。

まず、表。
玄関を出まして犬走りを小走りで三歩半の最高記録で辿り着くのが、二階住居へと続く階段昇降口。その階段下、屋外設置されているのが吹きさらしのポスト、住人六戸分のあ・ポストでございます。
そちらへと毎月勝手に入っている『まるごとく~ぽん』無料配布。12ヶ月のうちだいたい3ヶ月分くらいは、雨を吸収して受け取る頃にはビチャビチャの、あ・まるごとく~ぽん。室内で乾かして読む頃には大きく波打って所々剥がしながら繰ってかなアカン、あ~・まるごとく~ぽん。
読者プレゼントの応募先を油性ペンで盛り付けてゆきましょう。
お手数ですが50円切手を貼るひと手間をかけましょうね。これでグっと投函が容易くなりますよ。
d0137326_22221460.jpg


次は、裏。
d0137326_22224084.jpg

落語寄席チケットください、と。
お願いします。ポン、と。
d0137326_22232280.jpg

アタったらすみやかに胃腸薬服用後、曽根崎、うめだ花月にご来場くださいませ。

はい。
といいますわけでね、なんやパルプンテの説明が妙に噺家口調やなぁと薄々感じはったとは思いますけど、こうゆうことやったんですよー。クッキングらしく土井善晴先生の「ね」てゆぅ語尾の優しさもプラスしてみましたよー。バファリンより優しかったでしょー。
ほんで観に行って来た寄席からは、桂三歩はんを吸収してまいりましたー。三歩はんのナニがウマいって、しょーもないコト言う時の独り言の聞きとりにくさったら、ほんまウマい。聞きとりにくいねんけど、じゃぁ聞こえんかゆぅたら聞こえるねんけどまるっきり聞こえるわけでなく、でもポイントは聞こえるようにブツブツ言わはる。この適度な聞きとりにくさがしょーもないコトをおもろくさすんですわ。「もう羽織脱がんでええわ三歩はん、落語せんとしょーもないコトゆぅといて。」てお願いしようかと本気で思ったんやけどアカンかえ?

ほな、ダラケを盛って出来上がりです。

さぁ、今月のプレゼントは何かな~。
d0137326_22233449.jpg

美容液・お金が貯まるトイレットペーパー・花形落語寄席グッズ

エステ・タイムが総力を挙げて研究開発した新美容液ですってー。ホワイトEX・エマルジョンEX、2本セット2万6千円相当!
お金の新常識DSトレーニング発売を記念して、遊び心たっぷりの字がいっぱい書いてあるトイレットペーパーですってー!
手ぬぐい・根付け・ストラップ、セットで花形落語寄席グッズをプレゼント!
d0137326_2224826.jpg

ん。迷わん。

さすがに2回も同じ手でアタるのは難しいとは思いますねけど、あえて同じテでひと手間、加えてみましょうね。
d0137326_22242642.jpg

切手だらけ。
えらいスペース喰うわ~ほんま~応募先の住所と担当のひとの名前まで入れよおもたらカツカツやでほんま~。
[PR]

by yoyo4697ru980gw | 2008-10-15 22:28 | +mender!+ | Comments(2)

9品 3品目クッキング~ パパパパパパパパ・パ・パ~パン♪   

2008年 10月 14日
はい。
皆さん2回目にして既にお気付きかとは思いますが、ドヒ・コパンダ先生をお迎えしてのパルプンテ、『キューピー・3分クッキング』のタイトルだけパクってテキトーにそう聞こえるようなタイトルでやってるんですよ~。ね~、一口も食べられへんモン作ってんのにからクッキングもないやろってハナシでしょー。そーなんですよー喰えないハナシなんですよー。でもクッキングでよろしいんですよー。苦労をさせたら王様級、というハナシなんですよー。苦キングなんですよー。

さて、9品で3品目です。計算が合いませんね。30品目で9品、というのを例に挙げてメニューをこさえてみましょう。「白身魚のフライ甘酢あんかけ」白身魚に衣をまとわして揚げる、と。ニンジン・タマネギ・ピーマンを素揚げにしたもので甘酢あんを作って片栗粉にてトロミつけまして、かけちゃう、と。するってぇとこの1品だけで、魚・卵・小麦粉・ニンジン・タマネギ・ピーマン・酢に油。醤油と出汁に、ほんでもって生姜もきかせたら、品目コマゴマ、あ、胡麻もひねってパラパラやると、12品目、入りましたなコレ。どこまでを1品目と数えてえーんかは、棚の上にあげときまひょか。

「品目」よりも「品」のほうが少ないと、栄養バランスが整うゆぅメニューになる、そらお気付きですわな?そーでっか。ほなら今回の、9品・3品目クッキング~のメニューをこさえてみまひょか。
皆さん「バツカリ」ゆぅおかずですねけど、知ったはります?
京のおばんざいの種類にありまんねけど、地ぃのおひとでも滅多なことではこさえませんえ?
…そうですなぁ…こんなんおぉきぃ声では言えまへんけどぉ?
…まぁなぁ…派手に嫁に出した娘が性格の不一致を理由に二週間で出戻ってきた「不一致を感じるほど経ってぇへんわアンタぁ!」ゆぅ時の夕食で作ったりしまんねん。
…あとはなぁ…新しく会社をはぢめたドラ息子が二年後に政治家になると言い出して会社倒産「自分の会社を治められへんヤツが国を治められるわけあらへんやろアホ息子っ!」ゆぅ時の昼食に作ったりしまんねや。

ま、作らん割には種類が豊富にありますねけど?
『ほうれん草のバツカリ』『豆腐のバツカリ』…まぁその家々で個性はありますけどもねぇ。
ツウが好むゆぅたらそら『お豆さんのバツカリ』でっしゃろなぁ…。

まずは大豆の煮たんをすり鉢であたりますやろ?碗に入れます。これで1品できましたな。丹波の黒豆の煮たんを千切りにして大きな皿の中央に肩身の狭い思いをしてます、ちゅ~風に積み重ねたら1品ですな。ゆがした枝豆をチョチョンと出して、塩をパパっと散らして、こじゃれた小鉢に盛ったら1品。もう豆ばっかりですわ、豆の味しかしぃひん。これが「バツカリ」言いますねけど、よぉ似たおかずに「ダラケ」ゆぅのんもありますねで。こっちはお弁当のおかずですわ。日持ちがしますよってにね。種類はそないにありまへん、『揚げモンだらけ』やら『炒めモンだらけ』やらね、そんくらいでっしゃろな。ごはんのダラケに梅干しダケのしたんは、日の丸弁当ゆぅてたいそうヘルシーなお弁当になっとります。

ほな、前置きがながなりましたけど『パルプンテ』の本格作業へと移りましょね。

では前回作った材料をちぎってちぎってペットボトルに水と共に入れ、ビー玉も入れて、でんぷんのりも入れて、シェイクシェイク。
d0137326_2232162.jpg

それを、あやってこやってそやってみましょう。
d0137326_22321372.jpg
d0137326_22322158.jpg
d0137326_22323073.jpg
d0137326_22325151.jpg
d0137326_2233175.jpg
d0137326_22331084.jpg

窓ガラスに貼り付けて乾かしている間は出入り口として使用しないように注意しましょう。
d0137326_22335319.jpg

完全に乾いたらいよいよ!次回は盛り付けです!!
[PR]

by yoyo4697ru980gw | 2008-10-14 22:42 | +mender!+ | Comments(0)

休職 三日クッキング~ ぱら・ぱ・ぱ・ぱっ・ぱっ・ぱっ♪   

2008年 10月 12日
はい。
本日のメニューは、作業工程が面倒臭いがエコに繋がると話題の「パルプンテ」です。
皆さん、先生と一緒に合計3回に渡り楽しくチャレンジしてゆきましょう。
初心者の方にもわかりやすくポイントをはぐらかして説明してくださいますのが、パルプンテのエキスパンダー、ドヒ・コパンダ先生です。
では先生、お願いします。

ええ、では挨拶は一切なしでさっそく材料を作るための原材料の分量です。

牛乳パック 好きなだけ
水道水 下水道使用料2円分
その他 適宜

主な原材料は以上ですが、お好みで犠牲にする時間と萎えることのないチャレンジ精神を加えるとよりまろやかに仕上がりますのでね、やる気があるなら是非ね、加えてみましょう。それから、原材料はとっても身近なものを使用しますがひとつだけね、関係のない注意点がありますので、無駄に挟んでみましょうね。水道水使用にあたっての日常生活での注意点ですが、全ての蛇口をしめてメーターのパイロットを見てみてください。もしパイロットが回っていましたらどこかで漏水してますのでね、すぐに水道局か局指定業者へ連絡してくださいね。では水道局が関与しない「パルプンテ」の作業工程にうつりましょう。

まずは、牛乳パックをこうして、ああして、こないしましょう。
d0137326_2343037.jpg

d0137326_2345561.jpg
d0137326_235778.jpg
d0137326_2352365.jpg
d0137326_2353450.jpg

こないしたら、だいたい三日くらいは忘れても構いません。

忘れたものがこちらになりますね。
d0137326_2362790.jpg

では、牛乳パックからパルプを剥がしてゆきましょうね。

そうですねぇ、だいたいどのくらい剥がしてゆくかと申しますと
d0137326_2364189.jpg

とことんですね。

剥がしたパルプに水道水を入れたら、ドロドロになるまでミキサーでグワングワンします。
d0137326_2373414.jpg

d0137326_2374950.jpg

それを、こうして、ああして、こないしましょうね。
d0137326_2382144.jpg
d0137326_2382999.jpg
d0137326_2384439.jpg


これが、再生紙葉書の原材料になります。
d0137326_239573.jpg

[PR]

by yoyo4697ru980gw | 2008-10-12 23:12 | +mender!+ | Comments(2)

修繕者   

2008年 07月 29日
どんなにダメな生活を送っていようとも、必ずや「これなら」という取り得が、人にはひとつかふたつかみっつかよっつは…よっつはありすぎか…。2つくらいまでなら、あるものだ。

「mender」それは修繕者。

私は本気で修繕するのを滅法、楽しめる。それが取り得。
だからこれを職業にすればソートー楽しい毎日が過ごせると思っているので、これからは「大きくなったら何になるのかなぁ?」の問いには時と場所を選ばず空気もさして読まずに「修理屋さん♪」と、答えたいと思う。「ケーキ屋さん♪」と同じテンションで答えちゃう。ここ20年ばかし将来の職業を訊かれてないけど誰かきーてくんないかな。

さて、未来の修繕者としての技術を磨くべく、なにはさておきメンドーな場数を踏もう。
日傘作りの総仕上げ。
d0137326_22463711.jpg

ウラにしておいた箇所への『刺し子』。
「七宝」という図案は、おめでたい柄。
d0137326_2246532.jpg

ちょいと前に流行った、視力トレーニング3Dみたいだからって4次元に入って見ても、とくに何も浮かび上がってはこないの。
しかし、覚えておいても損はないのでおめでたい刺し子の柄「七宝」という名前だけでも覚えておこう。かといって、覚えておいたから明日、さっそく役に立つということもないかな。
d0137326_22472247.jpg

一枚目のウラに七宝を刺したら、どうもアキたのでアジになるように考えた。
七宝の繋ぎを斜めに配置、全部は刺さない。
潔くやめることも、粋のひと~つ。
あ~つかれたぁ。

よしっ…こうなったら…
骨組みとの、ぐぁ…ったい!!
そうなのだ!
合体する前にヒーローは、必ずと言っていいほどヤラれてる。
最初に合体しなはれや、と大人なら突っ込むトコロだが、おこちゃまは「ちょっとヤラれた」くらいにしか思っていないから応援してくれる。合体とは、ますます強くなることなのだ。ますます強くするためには、ちゃんと補強をしなければならない。夜中にコツコツ補強することを大人は「夜なべ」と言うが、ヒーロー界では「修行を積む」と言うだろう。ヤラレンジャーシルクはヤラレンジャーステンレスと合体することにより、紫外線にも負けない幌と化す!!必殺!UVケア~っ!!
d0137326_2247597.jpg

ちょっと誤算が。
シマッタ!骨組みより布のほうがデカかったみたいだ!!
こうなったら応急処置をするよりほかない。
微調整モード、スイッチ・オン!
ヤラレンジャー決死の裁縫アタック!!
d0137326_22481974.jpg

骨組みに張ったままの状態での微調整!!
ヤラレンジャーから更に変身!!
d0137326_22491268.jpg

ヤッテラレンジャーっ!!!
d0137326_22492852.jpg

メンドクサインジャ~っ!!!!

こうして真夏に平和が戻った。
太陽を向いて花を咲かせる向日葵のそばでは、今日もレジャー気分の修繕者が太陽に背を向けている。
d0137326_22494898.jpg

[PR]

by yoyo4697ru980gw | 2008-07-29 22:59 | +mender!+ | Comments(0)

ゆっくり着々   

2008年 07月 15日
最近、右目の上の眉山の下あたりが、自分の意思に関係なく、ヒクヒクするんだ。
たぶん、寝不足。
原因はわかってる、夜更かし。
でも眠らない、だって、寝たくないから。
不規則な生活、増えた仕事量、詰まるスケジュール、間に挟むレジャー。
…体力あるなぁ、私。なにをそこまで。

さて、メンドーな日傘作りが、どんどんメンドーレベルをあげてきた。
とりあえず、傘の核部分は繋ぎ完了。
d0137326_22343373.jpg

2枚が裏になってるのは、間違いじゃなくて計算なのサ。
粋の世界、粋の。
粋人たちは、裏から透ける模様を楽しんだらしいじゃない。
全部が全部この柄だと、うるさいしね。
d0137326_22362822.jpg

フチにレースつけちゃう。
d0137326_2236591.jpg

チマチマと一周。酔狂、酔狂。
d0137326_22373019.jpg

見た目にはなんら変化はないが、付いてる、レースの縁取り。

では次は、部品作り。補強のための、部品2枚。
d0137326_22382190.jpg

ひとつは同じくレースの縁取りを施す。
d0137326_22394370.jpg

それを、グシュ、てやってちょいとヒラヒラ感を出す。
d0137326_22404155.jpg

ヒラヒラ感を出していないほうは、裏に取り付け。
d0137326_2241732.jpg


さぁ、次のメンドーは最高にメンドーな、「粋の刺し子」と「骨との合体」二夜連続。
円谷プロに思いを馳せて、地道な、手作業。
[PR]

by yoyo4697ru980gw | 2008-07-15 22:47 | +mender!+ | Comments(0)

面倒だから楽しめる   

2008年 06月 15日
面倒臭いの…好きですか。

私は好き…でもないです。

…めんどっちーのわかってるんだけど、つい手を出しちゃったために、引っ込みつかなくなっちゃうことってよくありますね。

…そんなコトだらけで、世の中、出来ていたりしませんか。

しませんか、そーですか。

では、このミュールを使いまして『メンドぉー』なこと、やりましょう。
d0137326_23205743.jpg


d0137326_23221665.jpg

材料と道具がこちらになります。メンドぉーなわりにシンプル。

「メンドぉー」なコトするほどのスペース無いんだけどぉ?」
そんなアナタに予め、言っておきたい~♪ことがある~♪
d0137326_23233295.jpg

やる気だけで創れ~♪
こんだけのスペースで済む~♪
場所はドコでも~♪
かまわないから~♪
(さだまさし「関白宣言」より)


d0137326_23293163.jpgこうして

d0137326_23294251.jpgこうして

d0137326_23295710.jpgこうしますわ。



d0137326_23313445.jpgこんな感じであとは締め上げましょう。



d0137326_23322911.jpgこやって地味に。



d0137326_2333042.jpg乾くと透明になる手芸ボンドを「あ、ブチュって出た。」とかでも気にせずに、アジアンコードのハジを入れこんでいきましょうね。

d0137326_23344696.jpg


カプセルの中に入れた「あわじ玉」を思い出した時に軽く揺さぶっていると、じき乾きます。
d0137326_23361526.jpg


さ。出来た「あわじ玉」を活用してお飾り結びを施せば、和風ミュール紐の出来上がりです。
『メンドぉーレベル』は2.5くらいですね。
d0137326_2342108.jpg


さらなる小さなレベルアップを目論んでいるというそんなアナタには、『メンドぉーレベル』3の「組み紐」をおススメします。
d0137326_23415119.jpg

刺繍糸を98センチで8本、2色ご用意いただきまして、半日ほどカコーンカコーンと地道な作業を繰り返しますと、上記のような地味な紐、56センチの長さで完成します。

レッツ!メンドぉー!!
[PR]

by yoyo4697ru980gw | 2008-06-15 23:51 | +mender!+ | Comments(0)