どうでもよいことを考えはじめたらキリがおへん どうでもえぇのについつい考えてまう どなたサンもその状態が「ミルニング」どすぇ
カテゴリ
全体
*ご挨拶*
*ゑず研(リンク)*
+ミルニング+
+cool down run+
+ハナモゲスト ゲリライブ+
+in much guy+
+談合料亭『千徒馬亭』+
+in the sky?+
+丁猫犬堂+
+YOU WIN!!+
+開楽館+
+knowing+
+朝臣寺+
+mender!+
+武道便所 グレージー+
+難℃ set key+
第9回エッセイ・ブログ大賞
エントリー中

最新のコメント
>all holiday..
by yoyo4697ru980gw at 22:32
盆踊りで検索していたらた..
by all holiday at 00:37
oriさん、ツッチーに結..
by yoyo4697ru980gw at 23:56
こんにちは、ツッチーの娘..
by ori at 14:12
これはこれは「とうま」さ..
by yoyo4697ru980gw at 09:42
ブログジャンル
以前の記事
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...
記事ランキング
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
ファン
最新の記事
視力
at 2018-05-25 05:17
酷評はのちの世で好評と変化す..
at 2018-05-23 00:27
シンプルが好き
at 2018-05-21 08:55
マウスコンピューター
at 2018-05-19 02:37
野宿以外のことに夢中になるこ..
at 2018-05-17 01:35
外部リンク

カテゴリ:+mender!+( 56 )
シンプルが好き
皆さん、残念かもしれないお知らせです。
エキサイトがメールサービスを9月に終了します。
分散しているメインメールのひとつがエキサイトメールだったので、いろいろ移行が大変だというのに、ついこないだ突然赤い文字でひっそりお知らせしてきたの、9月で終了って。
もうちょっと早くお知らせしてくれればいいのに。

これはアヤシイですねぇ、ココのブログね。
もしかするとブログサービスが終了するのも時間の問題かもしれないですよ。
エキサイトブログは当初、無料ブログなのに広告表示が無いという画期的なサービス展開をしていました。
なんて財力のある会社なんだエキサイト・・・きーたことないけど。
そんな感想を持ちつつ、ブログをはじめるにあたっていろんな無料ブログは見に行ったんだけど、必ず表示されているバナー広告がうっとうしいなァと思い、きーたことないけどエキサイトだとシンプルにやれるな、と思って選んだ次第でございました。

ほとんどの無料ブログが広告収入で無料化出来ているというのに、その広告表示をしないで運営が出来るのかな、と思っていましたが今まで出来ています。
途中、広告のテキスト表示が導入されたことを思うと、運営キビシイのかもしれないですね。
PC版はテキスト広告だけど、スマホ版はバナー広告表示もされているみたいだし。

シンプルなことが選択の基準である私はどうしたらいいのでしょう、エキブロがサービスを終了してしまったら。
エキサイト以上のシンプルさを誇るブログサービスってあるのかな。
ヤフーもワードプレスも使いにくいしなァ…。
シンプルなまま続いてね、エキブロ。

はい、これはね、何をしているかと申しますと辞書の補強です。
d0137326_08464234.jpg
この辞書は1974年に編まれた岩波の国語辞典第二版です。
祖母の辞書を中学の時にパクりました。
だって岩波て引きやすいんだもの。
コンパクトなこのサイズと、シンプルな作り。
高校でこの辞書を使っていたら学校指定テキスト一式の中に辞典があっただろうと先生に言われたんだけど、引かなかったのその辞書。
辞書って引かないと無用の長物なんだよね。
用事がなくても岩波は引くの。

祖母は13人兄弟の13番目の女で、すごくすごく勉強がしたかったんだけど、昭和元年生まれである祖母の時代には、女は勉強などせず親が決めた相手と結婚して家庭に入ることが良しとされていたため、進学をしたいと言っても女は学ぶ必要はないと却下されました。
だからこの辞書が祖母の大事なテキストだったの。
もともとは1年3組の山下さんのもの、辞書のアソビにそう書いてあるからね。
どういった経緯かはわからないけど山下さんの岩波が祖母の手に渡り、祖母が愛用していたものを祖母の家でずっと読み物として読んでいたんだけど、中学生になり部活をするようになると祖母の家に行く日数が短くなっていったので、しれ~とパクりました。
祖母には「貸してね」と言ってそのままギったので、借りパクですね。

祖母は私の小学生の時の『夏休みの友』から高校の課題まで、ずっと私の代わりに解いていてそれをずっと楽しみにしていたので、進学をしたかったのに時代に阻まれ学ぶことを諦めたのを孫の『夏休みの友』や『課題プリント』で取り戻しているのだろうと、私は勉強も嫌いだしちょうどよかったので、ずっと祖母の筆跡のまま提出していたら、昭和元年生まれ仕込みの旧仮名遣いと渋い筆跡で私がやっていないことが中学の時に担任にバレてしまい、叱られましたがその後も祖母の筆跡で提出しました。
事情を説明して祖母の分の課題プリントを1部もらったらよかったですね、いま思えば。
でも1部よけいにもらっても、どっちみち私が課題を自分のチカラでやることはなかったけどね。

祖母は外国語にも興味があったみたいで、岩波のアソビには日本語訳のルビ付きカタカナ英文がいくつか書かれてあり、ヒヤリングのみでそれを覚えたらしく、聞こえたままに書かれたカタカナには、祖母の涙ぐましい努力がみてとれます。
こんなにも勉強をしたい人を、時代が縛ったのが罪深いですね。

辞書を頻繁に引くと、天と背が剥がれてきます。
d0137326_08465346.jpg
接着補強の花布がないので直接天に木工用ボンドをなすりつけての補強です。
木工用ボンドは乾くと透明になるから便利。
d0137326_08464927.jpg
表紙上部も裂けてきているので補強します。
今のうちに和綴じ本にしとこうかとも思うけど、紐綴じの本って開きにくいんだよね。
これで10年はいけるでしょう。
こうまでして使い続ける辞書に出会っていることは、ラッキーなんだと思う。
岩波の辞書ってどこの本屋にでも置いてるってわけじゃないから、出会わない人は一生出会わないと思う。
出会うべくして出会わないと、岩波を手にすることはないんだよ。
岩波辞典のシンプルさは洗練されている。
読み物として面白い、そんな辞書ほかにないかな。






[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2018-05-21 08:55 | +mender!+ | Comments(0)
マウスコンピューター

「いよいよキーボードがゆーこときかんようになってきてさ~反応が悪くて文字が打てないからブログで長文書くのがおっくうになる」
「アカンやん、まぅのブログって長いのだけが取柄やのに」
無駄に長くすることに心血は注いでいるけど、まさか取柄が長いことだけだったとは思ってなかった・・・じゃぁ、もうなんの取柄もないんだね。
心機一転、短文ブログでも始めるか。

ノートPCがいつ壊れてもおかしくないので、ハイエンドマシンにカスタマイズしたマウスコンピューターを注文しておりましたが、因縁の佐川で届きました。
前回、私の荷物を知らない人にお届けした、佐川。
その時にじっくりと説教をかました兄ちゃんが今回もお届けにやってきました。
ミスは誰でもする、だからミスそのものを責めているんじゃないんだよ。
ミスをすることが悪いんちゃうねん、リカバーの仕方を保身優先で考える姿勢が悪いねん。
今回も若干のミスはありましたが、緊張の面持ちで精一杯の気持ち良い接客を考えている態度だったので、立てたらアカン箱を立ててしまったけどスルーしときました。
天地無用シールは、上下逆さまにしたらアカンていう意味やで兄ちゃん、覚えとき。

BTOパソコンをお考えの皆さん。
『マウスコンピューターてどうなの?』と思ってる皆さん。
あまり急いでないけど一度BTOを買おうかと思っているのなら、実際に使っている人間に感想を聞いてカスタマイズを考えるのが賢いですよ。
私の場合はまだ使い始めて日が浅いので使用感は後々書くことにするとして、まずはマシンを置く場所との兼ね合いを書いておきましょう。
意外にココも大事なポイントだったりするものです。

高性能でお得なマシンを考えたらデスクトップになるわけですが、高性能のマシンにするほどデカいですからね。
スリムタイプはタワー型に比べてカスタマイズ性は劣ります。
ゆくゆくもっと冷却機能の高いファンを載せてスペックも上げようと考えていたり、メンテナンスのついでにいじり倒したいほどお金が余ってるよ~なんてひとはデカくて分厚いタワー型にしといたらいいですが、じっと手を見つめながらこじんまりと暮らしている私は場所を取らない省スペースのデスクトップにしたかったので、スリムタイプを選択。
いじり倒す予定もないので、スリムに詰められる程度のスペックでいくことにしました。
それでもノートPCに比べたらだいぶハイスペックです。

BTOの見積もりに3日かけただけあって妥協を搭載した素晴らしいマシンが出来上がりました。
金に糸目を付けずに欲しい性能をこれでもかと搭載していったら10分で軽く30万超えちゃいますよ、BTOなんて。
こんなん誰が買うねんていうようなゲーミングPCハイエンドモデルは遠慮してカスタマイズしてるのに5分で50万超えました。
ちょっとしたジョークかなて思ったけど本気みたいですね、マウスコンピューター。
遊び心で値段釣り上げていってたのに、リターゲティング広告ですぐにゲーミングPCばっかりすすめてきました。
性能を考えるとお買い得なんだけど、支払い能力の関係上ね、買いませんよ。
ゲームせへんのにそんなグラフィックいらん。

横置きにも対応しているスリムタイプである程度のスペックはカスタマイズ出来るので、コンパクト重視のひとはこっちのほうがいいかもしれないですね。
ま、最初にね、スリムタイプの寸法とPCラックの寸法を照らし合わせた時からね、本体のほうがラックより1センチ高いな~とは思ってたんですけども、やっぱり高かったのでラックの下には入りません。

d0137326_02022722.jpg

スピーカーの線が短いものでラックの下に本体が入らないと、スピーカーが両端に置けません。
片方のスピーカーなんて本体の上で寝ている状態です。

d0137326_02073966.jpg
しかし人間には知恵っつーもんがありますからね。
私も考えもなしに1センチ高いことを黙認したわけじゃありません。

d0137326_02075729.jpg
はい、このようなセットでいかがでしょうか。

d0137326_02080769.jpg
こうしてPCラックのキャスターにかませると1.5センチは高くなります。

d0137326_02124523.jpg
私の冬の仮眠をサポートしてくれる座椅子のマーサに座ってPCラックに足を入れようとすると3回に1回は膝を強打します。

d0137326_02125273.jpg
では1.5センチあげまーす。

d0137326_02130063.jpg
入った~!膝打たな~い!

d0137326_02135004.jpg
が、マーサが入らな~い!

マーサね、デカいの。
包み込むタイプの座椅子なのよ。
私もう・・・冬はマーサに抱かれないといけないカラダだから。
布団で横になっているよりも、座椅子で膝を抱えて顎を乗せているほうがラクな時がある病人が、世の中にはいるものなのです。
私も健康な時は、病人は布団で横になるのが一番ラクなのだと思い込んでいました。
車椅子に乗せられて移動したら楽チンなんだと思い込んでいました。
救急車は乗り心地が良い乗り物だと思い込んでいました。
これまで座椅子が私の睡眠をどれほど助けたことか。


そんなわけで結局ラックから出ちゃいました、だってマーサ大事やねんもん。

d0137326_02140400.jpg
膝打たないラックになりましたよ。
私の今年の知恵を全部使ってスピーカーを両端に設置したので、もう脳は使いません。
年末まで直感でいきます。







[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2018-05-19 02:37 | +mender!+ | Comments(0)
職人の組紐

どうしてだ。
どうして私の体調が悪いのがみんなにバレているんだ。
この連休中、誰にも会っていないのに。
・・・会ってないからか。
GW中にあるいつもなら参加しているようなイベントで見かけないから、バレてんのか。
真夜中のこの雨も、昼には予言していたのです「雨やで」て。
スルーされたけど夕方にはもう一度「絶対雨やで。雨降るで」て言ってやったサ、昼以上にスルーされたけど。
言わんこっちゃない、本降りやないかい。
雨と寒気しか当てないけど、膝に水がたまってるばーさんなみの確立で当ててくるねんてば。
脾臓予報士と呼んでくれ。

そんなわけで自宅にこもっていたので、組紐職人としてのスキルがガンガン上がっています。
もう、楽しくって。今はもっぱら靴紐作り。
ナイキと専属契約しよっかな~日本の組紐にオファーしたことあるしね、ナイキ。
天下のナイキを1回断ってはんねんで、最終的には受けたみたいやけど。
私はまったく断りませんよ、ナイキ。
個人販売もダメていうキビシイ契約でもサインしちゃう。
ナイキのためだけに打っちゃいます、伝統的な組紐『内記』ナイキって読むんですよ、ピッタリでしょ。
靴紐に最適な組紐となっております。

試行錯誤を繰り返していくつかのプロトタイプを作り、それぞれに実際の使用感を集めて改良点を見つけるために、出来た靴紐を里子に出したり出す予定でいて、現段階ではその感想待ちですが、ナイキに向け商品のコンセプトをプレゼンしたいと思います。

【伝統の組紐を新しく】

なるべく伝統的な、平安時代から脈々と守られ続けて江戸時代に発展した、古典的な組紐の技術をそのまま靴紐にしたいので、組み方の名前そのものを商品名にします。

d0137326_01482587.jpg
これは「双角八津」です。

昔からある古い組み方で組み目模様の一目がハート型のようになっています。

d0137326_01500127.jpg
組紐の基本となる組み方のひとつで、組み上がりが四角い紐です。

d0137326_01495886.jpg
同じ双角八津でも、配色が同じにならないよう色を全て変えて『1点モノの靴紐』という付加価値をつけます。

伝統技術の組紐そのもの伝統通りに正絹のカセで靴紐を作ってしまうと、おっそろしく高価な靴紐になってしまいますので、材料は綿や化学繊維を使ってローコストにしています。


企業秘密の独自技術により、適度な硬さに仕上げた紐先は格段に通しやすくなりました。(当社比)

d0137326_01504342.jpg
以上です。


あ。
ひとつどうしても言っておかなくては。
たったひとりでやっているので、たくさんは作れません。

d0137326_01504664.jpg
こんな道具を使っての手作業なのです。
複雑な組み方ですと、1本作るのに1週間ほどはかかります。
そんなペースでよろしければ、ご一報くださいね☆






[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2018-05-07 01:57 | +mender!+ | Comments(0)
変わらないなんて、もったいない。

スマホの便利さを知ったら、てっきり自分をもってかれるもんだと思い込んでいた。
電車でもほぼ全員がスマホ画面に見入っているし、歩きスマホの人たちを忍者ばりによけながら歩くことなど日常茶飯事だし、確実に自分もこうなるのだと思うとスマホを持つ気がしなかった。
ながらスマホの成れの果てとも言える小学生の「ブランコしながらスマホ」を目撃した時には、現代の日本で親の背を見て子が育つとこうなっていくのかと愕然とし、いっそ端末を持たない生活ってのもアリやな、と思った。

しかし職に就いている以上、最低限の連絡手段というものが要るのが現実なんである。
固定電話でも構わないけど、起き上がれない朝に欠勤の連絡をするのに枕元に携帯電話があることがどれだけラクなことか。
そして奇遇なことに私は、たまに健康じゃない。

意外なことに今のところ全く自分をもっていかれないのだ、スマホに。
ばかりかガラケーの時より自由になってる。
画面が反応しなかったりすると操作するのが面倒になり「もうわかんない」と言って無反応を決め込んでいたら、ガラケーの時よりもひとに見捨てられた。
見捨てられたので、画面を確認する必要もなくなった。
こんなことならもっと早くに格安スマホにしておけばよかった、古い3G回線ガラケー月額使用料と比べて半額に節約出来ていたのに。

スマホにしたことで、他人からの自分の評価と自分自身の評価も合致しつつある。
他人から「自分をしっかりと持っている」と言われることはこれまで多かったけど、自分自身では他人の評価ほどには思っていなかった。
楽しいことに流されまくりの生活を送る毎日だから。
ま、そのことと自分というものがあるかなしかは直結はしないんだろうけど、夜な夜ないつまでもPCをいらいまくり、PCの電源を入れない日はないほど支配されているわけだから、こと情報機器に関しては自分をもっていかれるものだとばかり思っていた。
しかし結果は、全くもってかれない。
いつの間にこんな自分になっていたのだろう。
常に自分を良く変化させていこうと意識してはいるけれど、とうとう無意識で勝手に変化しているレベルにまで達したか。
自分を変えていくのって最初が難しいだけで、あとはやればやれるだけ簡単になっていくんだな。
もう私、いとも簡単に変わっていけるみたい。
自分をもってかれることなくしっかりと自分を持っておけるみたい。
自分をしっかり持つとこんなにも自由度が増すのか。


自由時間も増し増しなので、アイデアも増し増しで、日本人の美学『もったいない』をカタチにしてみたいと思います。

d0137326_16110171.jpg

使った残りや、ネット購入する手芸店が毎回くれるおまけ。
私の注文品をみればだいたいの趣味趣向はわかるやろうに、おまけで真っ白いファーとかガーリーなレースとかピンクの紐とかをくれるので、廃材BOXが溜まる溜まる。

d0137326_16110378.jpg
チクチクチクチク

d0137326_16110527.jpg
この廃材シュシュに、似合う似合わないは含まれておりません。







[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2018-04-21 16:31 | +mender!+ | Comments(0)
メイクハック

就職活動中の新社会人予備軍の皆さん、ごきげんよう。
つい先日も我が社にやってきたリクルートスーツ集団を見ながら「へ~もう就職かいな~ヨソの子の成長は早いなァ」と思いましたが、ひとりも知ってる子はいませんでした。
う~ん、初々しい。
おばちゃん3時間しか会社にいないけど、入社したら何でも聞いて。
9割がた「ごめんなおばちゃんあんま会社のこと知らんねん」
て答えるけど。


「ワシの娘に化粧の仕方を教えてくれへんかなぁ」
沖縄出身の濃さが見た目でわかるおいちゃんが、メイク初心者の娘の化粧がケバすぎてどうもならん、と薄い顔に薄い化粧をしている私のナチュラルメイク法を伝授しろと言います。
「娘さん確実に私とパーツが真逆ですやん、ハーフみたいな顔してるでしょ。私のメイクなんて何ひとつ娘さんの顔におーてませんよ無理ムリ」
私も同じ南国生まれなのに、彫りの深さのかけらもない淡泊な顔をしているの。
グルメリポーターが淡泊ゆぅたら味薄いってことやからな、覚えとけコノヤロー。

アイメイクをすると女っぽさが一段とウソじみる顔をしている私は、普段のメイクでアイシャドーを塗ることはございませんが、踊りをやる時には派手な衣装に派手なアイメイクをするので、目元のメイクで印象が変わりますよ、という参考までに載せておきましょう。

d0137326_02413423.jpg

漏れ出るニューハーフ感を自分でも止めることができませんがシャープな印象を狙うなら、色は寒色系を使いましょう。

つけまつげは目尻のみに乗せるとよりキレの良いシャープさが醸し出せます。
私はもともとまつげがカスカスで短いのでだいたい半分くらいから目尻に乗せますが、つけまつげを色々な長さでカットしてみて、自分の目がどのくらいの長さだとバランスがよいかを試してみてください。
買ってきたままを目頭から目尻までバサバサ乗せると大変に不自然です。
と、感じているのは私だけかな、バサバサのひと多いよね。
寝かせてたら目をつむってて体を起こすと目を開ける人形あるやん、アレがバサバサよね。
人形やからよりいっそう不気味やねんけど、人間でもなかなか不気味やんな~と私は思っていますが、皆さんはいかがですか。

フェミニンな印象を狙うなら暖色系を使います。

d0137326_02413817.jpg

黒の囲みアイラインではなく暖色系のアイラインを使うことで、キツい一重目をカモフラージュします。
この写真では「一重目ちゃうやん」となりますね。
いかにも、二重目に見えます。

しかし私はもともとはご覧のように、受けた依頼は決して失敗しない殺し屋のような立派な一重目なのです。

d0137326_02414065.jpg
ちなみにこれは殺し屋時代ではなく高校時代で、卒業アルバムの写真だからカメラマンにわざと笑わされているカンジの目元になっております、世の中はなんて不公平なんでしょう笑っている感じは微塵もございませんね。
普通にしていて「機嫌直して」と言われたり、授業を聞いているだけなのに先生と目が合うと「何ですか?」と言われたりしてきたのも、一重目ゆえ。

しかし一重目の皆さん、希望を持ちましょう。
中年になると調子が良い日には二重目になります。
整形したわけではないのに私が二重目なのは中年になったからです、確実にアナタにもやってきますのでご心配なく。
中年になりますと瞼の張りが失われ重力に逆らえず寄る年波に勝てずシワが増えたことにより、副産物として二重目っぽいカンジがうす~く出現します。

しかしながら一重目の皆さん、心しておいてください。
調子が悪いと元来の一重目がその生命力を発揮して片方一重目で片方二重目というミステリーが起こります。
一年のうち半分以上、私の目の調子は悪いほうなのでミステリーハンターと呼んでいただいてもかまいません。

ではここでクエスチョンです。


寒色系・暖色系それぞれのアイメイクに使ったコスメの色の数は何色でしょうか。
眉毛とマスカラの色以外のアイシャドーの色の数でお答えください。


それでは正解です。
寒色系が4色・暖色系が5色。

世界のふしぎが発見されたトコロで、じつは私はコスメ研究を20年以上こっそりやっているミステリーハンターでもあるので、なるほどと膝を打つメイクハックをちょっとだけご紹介しましょう。

ライフハック、それは生活の知恵。
メイクハック、それはメイクの知恵。
勝手にゆってるだけなんだけど。


私が研究しているのはチープコスメの優秀さですので、初任給で頑張っているフレッシュな女性たちのお財布にとても優しい1アイテム1000円以下のコスメです。

たまに1000円を超えるアイテムがありますが、それは1500円であれば2000円以上の価値がゆうゆうあり総合点が非常に高く、その優秀さを超えてくるアイテムが無いに等しいからなのです。
1000円を超えても2000円以下が主流で、15アイテム中1アイテムくらいの割合なのでお財布に優しいことには変わりがございません。

まずはチープコスメを買うためにはその情報を知っておきましょう。
ディスカウントコスメショップを自分の行動範囲内で5店舗見つけることが出来れば優秀です。
コスメばっかりがワンサカ置いてある品揃え豊富な店、という頭で探しても見つかりません。
倒産企業の在庫を寄せ集めて売っているような倒産屋の一角で売れ残りの口紅とチークが激安、ドラッグストアが季節の変わり目に商品入替で旧品番が激安、などの落とし穴ショップの情報をいかにつかむかが重要ですので、暇さえあれば地下街などをお散歩しましょうね。


私がこれから研究するコスメがこちら。

d0137326_02414351.jpg
全て1000円以下です。


派手な衣装の時に欠かせない派手まつげ、200円。

d0137326_02414788.jpg
この派手まつげはハロウィン商品の売れ残りがドンキホーテで10円でした。
d0137326_02414924.jpg

こちらのまつげはリサイクルショップで30円。

d0137326_02451269.jpg

リサイクルショップも落とし穴のひとつです。


この口紅は発色の良さが際立っている『真っ赤なルージュ』で、ここ3年くらいずっと定番です。

d0137326_02451698.jpg
人を食ったような赤い口紅をお探しの方には、オススメの口紅です。

JOIN SCFリップスティック

倒産屋の商品は見た時しか買えない、と思いましょう。

d0137326_02451842.jpg
少しでも試してみようかなと思う場合、私は買います。
d0137326_02452195.jpg
よく『コスメは1年以内に使い切る』と言いますが、これだけの数のコスメを顔ひとつしかない私がひとりで研究していますから、当然1年過ぎます。

d0137326_02452406.jpg
ではここでクエスチョンです。

このコスメの中で1年以上経過しているアイテムはどれでしょうか。

d0137326_02465753.jpg

それでは正解です。

d0137326_02470034.jpg
矢印すべてです。
青い矢印に至っては10年以上使い続けているもらい物のルースパウダー(おしろい)です、もらい物というのも落とし穴。

そんなに使い続けて大丈夫なのか、とお思いのことでしょう。
私個人的な感想では使い続けていて目立ったトラブルが起こったことはありません。
どちらかといえば肌は弱いほうですが、新しく買った商品が使い始めから肌に合わなかったということはあっても、肌に合っていた商品が1年後から急に肌荒れを起こすようなことは今のところないです。

ただ、メイクはその日のうちに確実に落とします。
ポイントメイクをまずは拭き取りクレンジング、その後、クレンジングクリーム・クレンジングオイル・洗顔フォーム・石鹸と5回洗って確実に肌に何も残しません。
5回も洗ったら肌のカサつきが・・・と心配でしょう。
すっぴんに近いデイリーメイクでも私は3回クレンジングをして毎日洗っておりますが、化粧水でちょいちょい保湿していればカサつきは感じません。
飲み潰れて玄関でぶっ倒れたままだった忘年会翌日の朝のカサつきのほうがよっぽどヒドいです。


売れないみたいですね、下まつげ用つけまつげ。

d0137326_02470906.jpg
100均より安いです。

下まつげを下につけずにカットし、重ね付け用として上まつげにリユースします。

d0137326_02504073.jpg

接着する角度とノリをつける位置にコツが要りますので、器用だと思う方はチャレンジしてみてください。

メイクをするのに欠かせないアイテム、もはやメイクだけではなく私の手元に常にある『赤ちゃんのおしりふき』優秀です。

d0137326_02471643.jpg
ウェットティシュは変に香りがついていたり、安価だとシャリシャリしていたりと、メーカーによって価格と質のバランスもさまざまで当たり外れの振れ幅が大きく、しかも外れる確率のほうが高いと大博打。
いっぽう赤ちゃんのおしりふきは赤ちゃんのやわかいおしりを拭いてキレイにしようという使命のみで出来ているので、肌に優しく余計なモノが一切ありません。
そしてどのメーカーの商品を買ってもクオリティが一定で3個パック200円程度、優秀。

ダイソーの歯間ブラシ、ご存じ100円です。

d0137326_02471971.jpg
100円ショップはいろいろありますが、100均コスメは発色が悪い商品が多いのでたまに研究する程度ですが、メイク道具として優秀に活用できるものはあり、その代表がこの歯間ブラシ。
サイズがSSSからあるので、部位によって使い分けるのに優秀。
SSSは眉毛を短くカットした眉マスカラ用、SSはまつげのほうのマスカラ用に。
自分のパーツに合わせて選べます。
d0137326_02472381.jpg

キャップがを柄につけて使うタイプのほうが使い勝手が良いです。

d0137326_02472618.jpg
このようにマスカラを歯間ブラシでこそげ取ります。
d0137326_02520641.jpg

これで1回量、両目の上下がこれだけで十分です、余ります。
歯間ブラシでマスカラを乗せるとキレイに均等に瞼に付くのを防ぎながら塗ることが出来ます。

つけまつげをつけることもなく、マスカラとラインのみのとてもシンプルなアイメイクで終了する普段のオフィスメイクはこのようになります。

d0137326_02522572.jpg

写真ではわかりづらいですが、下のまつげにもマスカラを塗っている状態です。

d0137326_02522771.jpg
これは面と向かって見ればマスカラを塗っていることがわかる状態で、よくこの私の下まつげマスカラをメイクに取り入れるひとがいるのですが、これは私の目だから不自然じゃなく仕上がっているのです。
私のまつげは和化粧をするプロが『本数が少なく短い』と認めたカスカスまつげで、夕方にメガネ無しで自転車に乗ると見えない大きさの虫が何度も眼球を直撃します。
『でも、一本一本にしっかりとマスカラが乗る良いまつげですよ』ともプロは言いました。
そんなわけで上下とも一本一本しっかりとマスカラを乗せてようやく人並みのまつげに見える良いまつげの本数と長さをしているのが私のパーツです。
くっきり二重目バッサバサ洋風なパーツの、マスカラをつけるとまつげが束感を出してくる、そんな目をお持ちのひとがやってしまうとカクテルドレスでも着ないとバランスが取れないメイクになってしまうので、要注意ですよ。
d0137326_02523052.jpg

メイク完了したら歯間ブラシのマスカラが乾かないうちにティッシュオフします。

d0137326_02523306.jpg
ほら、こんなに余っているんですよ。
d0137326_02523732.jpg

この状態でも十分なんですが、私は3回に1回くらいはおりしふきでココまでキレイにします。

d0137326_02524091.jpg
するとこの1本を半年は使うことが出来るので経済的です。
買い替えの目安は一回量を含まなくなってきた時、ちょっと足りないなと感じたら新しい歯間ブラシに替えます。
4~5本入ですので100円で2年半~3年はいけるメイク道具ということですね。

歯間ブラシを使って無駄なくマスカラを使っていますので、当然マスカラも1年以上もちます。

d0137326_02550153.jpg
そのうちマスカラがすんごくマットになってきます、固まってるんですね。
こんな時のメイクハックがダイソー。
d0137326_02560459.jpg
マスカラよみガエル』小林製薬のようなネーミングの万能溶剤ですが、とくにコレじゃないといけないということはありません。
d0137326_02560881.jpg

身近な溶剤としては、目薬。
マスカラやリキッドライナーの溶剤として活用できますので、捨てる前には一度お試しください。


眉マスカラの場合は、これは完全に乾かした状態でないとキレイにすることができません。

d0137326_02561101.jpg
乾いたら、爪でカリカリと削るようにするとキレイになります。


私はナチュラルな黒髪ですが、黒髪だから黒い眉、というメイクをするわけではございません。

眉の色はいろいろ微妙に変えていますが、1色で描いていることはまずありません。

d0137326_02561445.jpg
この場合だと、ダークブラウンのアイシャドーをチップで塗り、←あ、眉毛に塗るんですよ、アイシャドーを。
タークブラウンはよくベージュ系とセットになってますが、アイホールにベージュは使うけどダークブラウンてさほど使わないんですよね。
だからチップでアイブロウに活用し、全体をボカシた色づきのダークブラウンベースにします。
そして左右のバランスを整えるのにオリーブブラウンのペンシルを使います。

眉の左右バランスと言えば、私はよく『片眉だけ上げる』という表情をするのですが、コレ、やってる人に確認を取ったわけじゃないけど、どっちか片方しか上げられないと思うんだよね。

d0137326_02574993.jpg
だって私も左しか上げられない。
右を上げようとすると両方上がっちゃうの。
ま、どうでもいいっちゃーいいことですけどね。

ダークブラウンのアイシャドーとオリーブブラウンのペンシルで眉毛を描いたら、ブロウブラシでぼかしてブラウンの眉マスカラを塗ります。

眉マスカラはこちら。

d0137326_02574629.png
[出典:https://lohaco.jp/product/1499780/]
資生堂インテグレートパーフェクトカラーアイブローBR2
900円ですが私は700円台で買います、落とし穴を6つ持っているので。


優秀アイライナーはこちら。

d0137326_02575339.jpg
これだけではわからないことでしょうね。
d0137326_02580178.png

[出典:http://www.cezanne.co.jp/lineup/eyeliner/item_001.html]
セザンヌアイライナーN

400円ですが私は約半額で買います、落とし穴を6つ囲っているので。
とても優秀なのは400円のすべてを筆にかけたとしても釣りがくる、細つけ筆です。

d0137326_02575824.jpg
これ私の使っている中身はダイソーのリキッドライナーが入っているんですが、ダイソーのリキッドライナーの何がアカンて筆がアカン。
中身はそこそこ使えるリキッドライナーなのに筆が液を含まないのでまったくラインが描けません。
ちょうどセザンヌのライナーがなくなったので中身を移し替えたところ、落ちはするものの発色は悪くありませんでしたので中身は100円の値打ちはあると思います。

リキッドタイプはちょっと手が出しにくい、そう感じているひともいるでしょう。

私のアイラインの引き方は、まつげの上ではありません。

d0137326_02580756.jpg
このようにインサイドラインです。
慣れない人であれば涙を流すような位置に引いています。
しかしココだから技術の要るリキッドが簡単にしかも自然に引けるのです。

チャレンジ精神と好奇心で溢れているかたはトライしてみてくださいね。

ではたいがい長いのでメイクハックはこのくらいにして私はクックパッドに励みたいと思います。
めくっていないカレンダーが2冊もあるので今年は全然1月が行かず、2月も逃げず、3月は去らないどころがまだこの部屋には来ていません。
世間は3月ですかそうですか、3月なのにこないだ雪がチラつきました。
この冬はこんなにも長いからついつい引きこもってしまいますね。
いざ、精力的に散歩に行き新たな落とし穴にでも落ちてみます。






[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2018-03-11 03:10 | +mender!+ | Comments(0)
右得手左器用

古い本を読んでいたら『右得手左ギッチョ』という言葉が出てきた。
我が子ヒー坊は左利きで左を利き手としているので、私はギッチョという言葉を日常的に使うが、ギッチョは差別用語として認識されているので、今ではすすんで使われることも書かれることもない。

ギッチョの由来は諸説あるけれど、私は『左器用』でギッチョだと解釈している。
不器用を「ぶきっちょ」と言うように、左器用を「ひだりきっちょ」と言っていたものがなまってのギッチョ。
巧みにこなすことを表現したことわざ『左は勝手、右は得手』の言い換え版『右得手左器用』である。
年配の方々はきっと差別意識皆無で使っておられることだろう。
右手も左手も自由自在に使うことから何でもやれるひとのことを表す言葉である。

差別用語だから使わないようにしましょう、という教え方はもうやめないか。
言葉そのものに差別があるのではない。
その言葉を使う人の心に、差別の気持ちがあるかどうかなのだ。
私は自分の息子に対して差別する心が無いと言い切れるから使う。
そのことを息子が知っている自信があるからギッチョと言う。
ギッチョ、器用という意味合いで使う言葉なので。


それではブキッチョなアナタでもキッチョに裾直しが出来る、チクの技をお教え致しましょう。
特別ですよ。

d0137326_00360408.jpg

スーツの裾やスカートの裾など、よくこのようにツツツーとほつれてしまいますね。

これね、コツさえ知っていたら裁縫の技術がなくても玉止め程度が出来れば直せます。


コツはですね、ほつれた糸を使うことです。

d0137326_00360795.jpg
切っちゃうひとが多いかとおもいますが、切っても始末をしておかないとまたツツツーとほつれていくだけですので、ほつれた糸を使ってほつれをかがるのが一番です。
違う糸を使うと縫い目が目立つしね、そもそも糸の太さが違うんですよ。
この糸を使うからこそ、アナタに縫製技術がなくても大丈夫なのです。


さて、ほつれた糸を軽く引っ張り、ほつれがクと止まる位置までほつれさせます。

d0137326_00361066.jpg
チカラを入れて引っ張ると最後まで全部ほつれてしまうので、チカラは指一本でかる~く加えてくださいね。ツツツツ、ク。くらいの手応えで一旦ほつれが止まりますので、そのポイントです。


ほつれた糸のちょうど真ん中で切ります。

d0137326_00361383.jpg
この糸を使って縫うわけですが、糸は半分あればほつれ部分すべていけます。
この布の端はロックミシンという端かがり専用のミシンで縫っているわけですが、カバーステッチといって裏は布の端を包むように表は二本の直線縫いの目が出るように縫われています。
生地の伸縮に合わせて縫い目も伸縮するよう糸にゆるみを持たせているので、手縫いでかがるより確実に2倍以上の糸が使われているのです。
だから手縫いでかがる時は半分の長さで足ります。

では私は右利きですので右から左にかがっていきますが、アナタがギッチョならちょうど真ん中で切った糸の左のほうを針に通して左から右にかがっていってください。

d0137326_00400899.jpg

ギッチョのヒー坊は、ついこないだの職業体験でスタッフの人に「え~~~左利きなの~~左での説明はちょっと難しくて出来ないから自分がやりやすいやり方でやってみてください」と言われたんだけど、この『右利きの指導者が左利きの人に説明するのが難しい』という報告を聞くと、横に並んで説明しようと思うから難しんちゃん、向かい合って「同じようにやってね」でえんちゃうの、と思っていますがそうはいかないのですか。
鏡を見ていると思っていただき、私の右手が、アナタの左手になります、で。
ストップ!と言っていただいたら止まりますのでよくよく観察して習得してください、で。
職人の技はクチで説明しねぇ、目で盗め!…で。


ほんじゃ、懇切丁寧に説明していきまーす。

まず、ほつれ始めの矢印の位置で玉止めをします。

d0137326_00401058.jpg
糸が細いので5回くらい針に巻き付けても構いませんよ、私は3回ですけど。

「玉止めがうまくできないの~」
と言ってるひとは、針の先に糸を巻き付けているからです。
玉止めをしたい位置に針の真ん中よりも穴に近いほうを置きます、玉止めをしたい位置に親指を持ってきて針を押さえます。

d0137326_00401331.jpg
こんなに針先が出ている状態でやるのが玉止めです。
針に糸を巻きつける時は親指の爪の先に巻き付けます。
針を押さえてから巻き付けるまで、針が動くことは一切ありません。
巻き付けた糸を親指でそのまま押さえて、針先を向こうに抜いていきます。

さて完璧な玉止めが出来たらほつれをかがっていきましょう。

折り返し部分の手前を直線になるようにすくいます。

d0137326_00401584.jpg
こんなにガッツリ生地をぶっ刺しては縫い目が目立つじゃないか!とお思いでしょうが、生地はそこそこすくってください。
学校の授業で教えている生地をほんのちょ~っとだけすくって裏に斜めの糸が波立っているようなまつり縫いは「家庭用」です。
これはプロ仕様なのでジャクっとすくいましょう、家庭仕様だといずれベンチにひっかけて生地が破れることになります。
Tシャツに穴が空くのがイヤだから名札の安全ピンはすこーーーーーしだけつけとこう、そうして鉄棒で遊んだら名札がTシャツを引きちぎって生地を裂き大きな穴を作りましたね、それと同じことがワンピースの裾でも起こるでしょう。

折り返し部分に裏から針をぶっ刺します。

d0137326_00401907.jpg
縫い目はやや狭めにしておくと丈夫な仕上がりになります。
d0137326_00531993.jpg
これはニット生地なので生地の伸縮に合わせて縫い目が伸縮するよう糸にゆるみを持たせる必要があり、縫い目の幅が広いと糸のゆるみが引っかかりのきっかけを作りやすく、ツツツーとほつれてしまうわけです。
そんなわけで、縫い目は狭めにしましょう。


線で表すとこのように縫います。

d0137326_00532243.jpg
黄色の点線は布の裏を通しています。
針が入った位置を示すのが赤。


全部かがったら、縫い目のしごきです。
生地を親指と中指でつまみ、縫い目の上を指の腹でウネウネしながら右から左に滑らせます。
これで糸にゆるみが出ました。

d0137326_00532483.jpg
見た目には大きな変化はありませんが、折り返しの中の糸は適度にゆるんでいるのです。


糸をしごいたら玉止めをして終わりです。

d0137326_00545003.jpg
ほら、ちょうど玉止めするだけの糸が残っていますね。

残った左側のもう半分の糸ですが、ほつれ始めに玉止めをし、適当にチョチョと2目ほどなみ縫いでもして切ってください。

d0137326_00545354.jpg
左の糸までかがる必要はありません、手縫いは一度かがれば強度は十分です。


ほうら。
そこそこすくった表の生地でしたが、遜色ございません。

d0137326_00545617.jpg
同じ糸を使っていればデタラメに縫ってもOKなのです。
どっからどこまでが手縫いでどこからがロックミシンがわかるひと、挙手。


はい、では正解です。

d0137326_00545928.jpg
まち針からまち針までが手縫いでした。







[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2018-03-03 01:08 | +mender!+ | Comments(0)
修理の匠

気に入ったものを長年愛用するほうなので途中でガタがきて、修理が必要になる。
しかしたかだか10年愛用すると今の日本では、廃品番号の商品となり部品がないだとか、メーカーでも修理対象外だとか、修理をしてくれるひとを探す段でこう言われるのだ。
「修理するよりも買い替えたほうが安いですよ」
我が国ニッポンのもったいない精神が泣くほどの情けなさである。
手先の器用さを誇る日本よ、技術力で日本製を高みにあげてきた日本よ、いいのかこれで。
「ニィちゃんな、確かに安さは魅力やけど、これにならお金をかけてもいいと思える魅力があるなら私はお金を払うねん。安いことだけが価値じゃないで。良い物を良いと評価出来ることも価値やで。今後な、修理したいって相談があったらそのひとに修理したい理由を聞いてみ、ニィちゃんの価値観が変わるかもわからんで」
目利きのチカラはそうやって培っていくもんや。

これからの日本を担うニィちゃんらの世代が、使い捨てのニッポンを変えていったらどうかな。
次から次に新商品が出、カラーバリエーションも豊富でデザインもオシャレしかも安い!という中で、「買い替えるより高くはなりますが、とても良い商品をお持ちなので腕の良い職人に修理してもらえばあと10年は使えると思いますよ」と修理をすすめてくる販売員がいるお店は、最高に素敵でカッコイイと思うけどな。
そんな販売員を雇っているなんて、お店の価値も高いよね。

修理してくれるひとが見つからなかった結果これまで、修理技術を自分につけるカタチでやってきた。
私は基礎学力と知識は乏しいが、それを応用力と経験で補って生活している。
それなので、修理が得意である。
もともと手先は器用なほうだったのでそれが功を奏し、いまやキーボードの折れたツメを再形成することが出来る、材料費100円以下で。
どのように再形成するかは企業秘密なのでお教え出来ないが、反応が悪くなったから無理矢理に取り外してツメを折ってしまった私のPCのキーボード3つ、再形成手術をしてはめ込んでもう1ヶ月以上は経っていると思うが、小学一年生の前歯以上にグラグラしていたキーボードが、叩いても叩いてもビクともしない。
最初のツメは再形成するのに2回ほどやり直しが必要だったが、3回目にはもう劇的な早さで1回でキめた。
完全出来高報酬制の闇医者なみ。
あたし、ツメもう失敗しないので。


それでは本日は、去年からヘンな音がするアロマパフューマー分解修理の大手術を行います。
電気で動く機械の故障の原因といえばホコリか水と相場が決まっているので、分解して取り除きましょう。


通常サイズのドライバーが入らないということは、精密ドライバーの出番。

d0137326_03014585.jpg
あれ?1本足りないな、ドコだろ。

d0137326_03014815.jpg
ま、今日は必要ないからいっか。


精密ドライバーの頭はクルクル回るようになってるのが賢いところで、

d0137326_03015009.jpg
この頭を薬指の付け根あたりに押し付けて指でクルクルすると便利。

d0137326_03015234.jpg
見えない奥のほうにネジがあるけどカンでクルクルしてもちゃんと外せる。

d0137326_03015466.jpg
ホコリだね、原因は。

これをキレイに掃除して、ネジというネジをチェック。
なんせ10年使ってるからネジが緩んでいて音が鳴ってる可能性もあるからね。


無駄にムーディなアロマパフューマーの大手術は成功です。

d0137326_03044224.jpg
通常はライト点けずに使用しているんで、こんなカンジ。

d0137326_03044660.jpg
術後どうもモクモクっぷりが増えてるような気がするんだけど、カレンダー大丈夫かな?
なかなか厚みのある紙だけど波打ったりしないよね?


さて本日で、第二回プラチナブロガーコンテストも終了のようです。
予定外の風邪をひきながらも記事を量産してきましたが、ためになる記事はひとつもありませんでしたね。
これが自由部門最後の応募になるかと思いますが、ただただ静かに読んでいてくれた皆さん、長文読破お疲れ様でした。
でもね、このコンテストに応募している期間の記事は量産が目的だったので、これでも短いんですよ。
インスタやツイッターが主流だからすごく長文に感じたでしょうが、私の中では短い文章でした。
じっくり考えることもせず、推敲もたいしてせずにいました、なんしか自由なんだもの。
多少の粗さはあったと思いますが、その時々のストレートな作文だと思って読んでいただけていれば幸いです。



第2回プラチナブロガーコンテスト




好きなことを好きなように好きなだけやっていくってすごくバランスの取り方が難しくて、ひとはひとりで生きてゆくことなんて到底できないんだな、との思いを噛みしめる今日この頃です。

きっかけやタイミングなんてそこいら中に転がってて、そのどれひとつを取ってもさして特別なことではないんだね。
気付くか気付かないかの違いがあるだけ。
途中でハッと気付いたら特別なことのように感じるし、最初から気付いていたらそれはごくごく当たり前のこと。
そんなわけで、今年ハッと気付いてこのコンテストの応募記事を量産していた私ですが、明日からはまた別のことを始めます。
創作意欲ガンガンだから、心の赴くままに。








[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2018-02-05 03:39 | +mender!+ | Comments(0)
昭和の名器

昭和にたくさんの時間を過ごして来た昭和世代のみなさんごきげんよう。
昭和は63年間ございましたので、それはそれはたくさんの発明品が世に出まくりました。
そしてその多くが今もって「発売当初」のままのデザイン。
そんな昭和の名器の中から今回はとくに優秀な『マインコック』をご紹介します。


プロ仕様より思いっきり使い勝手良くてダンゼン安い道具って、昭和の名器の中にありますよ。

キッチン用品なんてこじゃれてるウチはまだまだ甘ぅございます。



d0137326_20022198.png
確実に洗いにくいで。

d0137326_20022479.png
いがむん時間の問題やね。

d0137326_20022774.png
手ぇ疲れるて。


d0137326_20022960.jpg
疲れず素早く泡立ち洗いやすい

レトロモダンでもございません、時代はハイカラやからね。

d0137326_20023373.jpg
千日前道具屋筋で探せば簡単に見つかる304円。






[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2017-11-07 20:06 | +mender!+ | Comments(0)
追跡しましょ・そ~しっましょ♪

沖縄に居ても北海道の商品がお取り寄せ出来るこのご時世に、里帰りをするからって兵庫県の手土産を引っ提げて行くってのもねぇ…と思う。

とりあえず、土産と着替えを先に宮崎に送っておこうと家に居ながら手土産を選んだりなんかする。そうすると追跡型広告が、普段見ているサイトにまで私を追ってくるのである。
まだお土産のお菓子の内容を決めかねていて一通りの候補をカゴの中に入れっぱなしの状態にしていると「これはどうですか」と言わんばかりにワンランク上の饅頭を私の候補饅頭の表示の中に差し込んできやがるのである。
不覚にも「あ・こっちのほうが可愛らしくて楽しいカモ」といいカモになりそうな感想を持つ自分がいる。
田舎に帰ったらまず親戚やお世話になった方々への挨拶回りになるんだから、軽いヤツ軽いヤツ。「装飾が施されたキャラクター饅頭なんてキングオブ重いんじゃー!ふじゃけんなよおまえバーカーかー」と後半でボビーの物真似が炸裂。ボビーはね「ふざけんなよ」じゃなくて「ふじゃけんなよ」と言ったほうがより似る。


フェリーの予約をネットで取った時もそうだった。宮崎に里帰りするための交通手段として利用しているだけなのに、フェリーのお得な九州旅をご案内してくるのである。観光に行くわけではない、お見舞いに行くこのワタクシに。

追跡型広告のうるさいことうるさいこと。
ちょっと興味を見せただけのワンクリックがもとで鬼の首取ったかのようにアレもコレもと表示してくる。ブログの記事で「転職」と書いたから転職サイトの広告が表示されるマッチング広告なんて比ではない。私がたくさんの手土産をかかえ旅に出るのだと踏んだ追跡型広告はとうとうご丁寧にキャリーバッグまで表示する有様である。…持っとるわ。





[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2015-03-15 18:27 | +mender!+ | Comments(0)
我が家の張替えの目安は『これ以上のリカバーが難しくなってきた年末』です
障子の張替えの目安って5年に1度(破れがなければ)らしいですね。
年末大掃除のいの一番にやってたイメージあるんだけど、そんなに張替えしなくていいなんて。

そもそも近代的なマンションにお住いの若い世代では障子の無い家が殆どかと思いますが、中古物件の日本家屋である我が家には、狭いながらも一丁前に障子と床の間がございます。

去年の年末はウチ大掃除しなかったらしい。
「年末なのにこんなに何もしなくていいのかな~」と思ったことが印象的でよく覚えているとヒー坊が言うので、そうなんだろうと思う。私の病状が一番悪い時だったからだな。なので障子のリカバーがスゴい。破れを補正するための桜が散る散る満ちる。
10月くらいからはもうリカバーもせずに裂け放題。

「やっと起きたか?ケンシロウ」
「俺これからメシすんねん」
「ケンシロウ、やれ。あたたたた、はよ。アンタがごはんしてる間に張替えすんねから」
d0137326_181828.jpg

「はいどんどんやって」
d0137326_1818511.jpg

「振りむかんでええから」
d0137326_1818894.jpg

d0137326_18181179.jpg

d0137326_18181555.jpg
d0137326_18181875.jpg

d0137326_18182141.jpg

d0137326_18182443.jpg

今年は竹模様にしてみました
あ~たゆんでる~失敗した~
年末のア・ジ☆
[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2014-12-28 18:24 | +mender!+ | Comments(0)