どうでもよいことを考えはじめたらキリがおへん どうでもえぇのについつい考えてまう どなたサンもその状態が「ミルニング」どすぇ
カテゴリ
全体
*ご挨拶*
*ゑず研(リンク)*
+ミルニング+
+cool down run+
+ハナモゲスト ゲリライブ+
+in much guy+
+談合料亭『千徒馬亭』+
+in the sky?+
+丁猫犬堂+
+YOU WIN!!+
+開楽館+
+knowing+
+朝臣寺+
+mender!+
+武道便所 グレージー+
+難℃ set key+
第9回エッセイ・ブログ大賞
エントリー中

最新のコメント
>all holiday..
by yoyo4697ru980gw at 22:32
盆踊りで検索していたらた..
by all holiday at 00:37
oriさん、ツッチーに結..
by yoyo4697ru980gw at 23:56
こんにちは、ツッチーの娘..
by ori at 14:12
これはこれは「とうま」さ..
by yoyo4697ru980gw at 09:42
ブログジャンル
以前の記事
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...
記事ランキング
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
ファン
最新の記事
視力
at 2018-05-25 05:17
酷評はのちの世で好評と変化す..
at 2018-05-23 00:27
シンプルが好き
at 2018-05-21 08:55
マウスコンピューター
at 2018-05-19 02:37
野宿以外のことに夢中になるこ..
at 2018-05-17 01:35
外部リンク

視力

ブルーライトカット目的でPCメガネをかけて仕事をした時にも、老眼鏡をかけて細かい作業をした時にも、ノーズパッドをネットで購入したのでそのレビューを書くためにメガネをかけた時にも「メガネのほうが似合ってるで、メガネにしーや」と皆さんが言ってくるということは、コンタクトだと思われているということなんだろうね。
裸眼で1.2見えてますよ、視力は悪くないんです。

昔から伊達メガネをかけると褒められるの、複雑。
メガネをかけている女が外して「そっちがイイ」と褒められるのは素直に嬉しいよねきっと。
私の場合は、メガネをかけると「そっちのほうが絶対イイって!」と力強く言われるのである。
素顔じゃキツいってことか。
確かに顔のパーツに優しい雰囲気は宿っていないけどさ、言い方な。
つい最近も、たまたま20代女性の前で老眼鏡をかけていたら「メガネのほうがイイ!」と感想を述べていた。
ダメですかね、裸眼では。
本人は何の支障もないんですけれどもね。


「ずっと起きてたんか?」
「いま起きてん」
聞いて驚け、私が眠ったのは21時19分である。
何十年かぶりに21時台に眠ってみた。
ひょっとして朝まで目覚めないんじゃないかと思って。
最近の小学生でもこの時間には眠っていないかもしれない、塾の課題が多くお勉学にお励みになられておられておらっしゃるだろうからな。


3時32分。
あまりの寒さと痛さに、もう自分自身が騙せなかった。
痛みでも眠れないけど、寒さも眠れないよね。
人間の三大睡眠妨害は、寒さ・痛み・不安だと思う。
だから長く闘病する場合は、睡眠は夏にだけしっかりととれたら御の字だと思っておこう。
眠れないことは決して悪くはないよ、睡眠は質だからね。
眠れない時は「自分の自由時間が増えてるやんラッキー♪」くらいに思って、夜な夜な有意義な時間を過ごしたらいいと思うよ、ひとりぽっちで。


22時台にうっすら目覚めて「このまま朝までいけんちゃうか」と思って目を閉じ、23時台にうっすら目覚めた時には「さすが睡眠の質が悪いなァ」と思いながらまた目を閉じた。
1時台に割としっかりめに覚醒した時には「朝までいける気がちっともしない」とは思ったけどかたく目を閉じた。
40分ほど頑張って眠ってもやっぱり目覚めたので「これって眠ってたんかなァ」と一気に疲れ、2時台は寒いから窓を閉めたいと思いながらずっと布団にくるまっていたけど、窓を閉めに立ち上がったらそれはもう起床やんけ、と思って踏みとどまった。…もう起きてるやん。


私の人生で21時台に眠るようなことは二度としない、と思ったね。
二度とてのは言い過ぎているとしても、難病の間はないな少なくとも。
明け方の痛みが眠らない時の3倍くらいあるぞ、雪山で遭難した人間と痛みの症状が出ている病人は、眠ったら危険だ眠るんじゃない!ビバーーーーーク!!


経験と視力の良さは、いろんなことを見せるんだな。
窓の外が白んできて、空が朱色に染まってる。
夕日が沈む朱色とはまた別で、青みを帯びた高貴な朱色。
おばーちゃんが、早起きをしてお天道様を拝んでいる人間は正しく生きてるって言ってたけど、言わんとすることがよくわかる。
朝の清々しさのすべてが、自分がどう腐っているかを具体的に見せる。


私は最近「もし」という仮定で腐っていってたな。
もし入院になったら髪の毛切らないとなァ50センチで寄付したかったのに~、とかね。
何も起こっていない時から起こった時のことを考えるのって、無駄だよね。
それに「もし」と考えることの中には、後ろ向きな感情を混入させがち。
起こった時には、その時のベストを行動に移したらいいだけ。
正しく生きてたらその下積みで判断力ってついているから、瞬時に正しい判断が出来ると思うな。

d0137326_05041463.jpg
これから、早寝早起きはしないと思うから、せめてお天道様を拝んでから眠ることにしよう。







[PR]
# by yoyo4697ru980gw | 2018-05-25 05:17 | +ミルニング+ | Comments(0)
酷評はのちの世で好評と変化する場合もございます

「クリアラテていう商品が当たってさ~」
「えーーー!それ透明のコーヒーやろ?!」
「そうそうそう」
「それこそこないだスーパーで見て、むっさ気になって飲んでみようかな~と思ったけど、透明なコーヒーてどうなんよ~とおもて買わんかってん。マズかったらイヤやしさ」
「ちょうどよかったやん、無料で試せるで」


「うわーーーーーマズっ!!買わんで正解」
「本当にマズイな~」


「冷蔵庫のクリアラテの残り、飲みや」
「えー…」
「もう罰ゲームよりヒドい擦り付け合いになってきたな」
「ネットでおいしい飲み方とか検索してみてんねんけど、酷評も酷評やねん。酷評しかないねん。世の中の誰かひとりくらいは好きなひとがいてもええようなもんやのに、ネットでも罰ゲームに使うとか、そういうポジション」

d0137326_00161959.jpg
「薄いコーヒー味がついてる甘い水やもんなぁ…コーヒーでもないし、水でもないし、中途半端な…」

d0137326_00162422.jpg
よぶんなものを取り除いたらクリアになった。やってよ」
「取り除いたらアカンもんを取り除いたパターンやな。入れとけ入れとけ、抜くな抜くな。コーヒーの色も戻せ」
「ネットではインスタントコーヒーとミルクをクリアラテに足すとまだマシに飲める、てよ」
「それ、クリアラテが抜いたもん根こそぎ補填した状態やろな」
「それな」
「コーヒー好きって透明感とか求めてないと思うしね」

d0137326_00162694.jpg
「いくら天然水で仕立ててもこれゴクゴクは飲めへんよなぁ」
「普通のインスタントコーヒーのほうがなんぼかグビグビいってるっちゅーねん」
「平成の失敗飲料ちゃう?」
「およしなさい。そんなことクチにしたら連れてかれるわ…『飲む点滴』として今でこそ重宝されてるポカリスエットも出始めの新商品の時には全世代が吐いてたんやからな『ぅゲー…なんやこれマズっ金返せっ』ちゅうて。他のジュースより高かったからな。そんな中『あ。私コレ好き』ゆぅてポカリを飲んでたのが、ひーねぇ。もちろん奇人変人非国民扱いやで」
今ではアイソトニック飲料の代表格ポカリスエットも、発売当初はおおっぴらにおいしいと言えば時局の匙加減で連行されんばかりのマズさだったのである。
それが、時代が変われば人々の味蕾まで変わるというわけだ。
ま、大塚製薬が味の改良もしただろうけど。
とくに粉のほうは無料配布されても飲まないほどマズかったしね。


クリアラテの今後がどうなるか見モノやね、現時点では酷評しかないしもう我が家では「悪いけど捨てるしかないわ」とまで言ってる代物です、いかんともしがたい。
平成30年の失敗飲料、クリアラテの今後に乞うご期待。

さて、私は本日、飲む点滴ではなく、刺す点滴でもなく、注入する造影剤CT検査を受けてきました。
わかるよ~造影剤ね~身体にええ成分ってわけちゃうからね~同意書にもサインするし、説明も一通りするし、注入してる間中ね、いろいろね。

d0137326_00162817.jpg
針刺しますよ~、少しチクっとしますよ~、では入れていきますね~、はい入ってます~、気分悪いとかないですか~、吐き気とかないですね~、3回撮りますね~、30秒後にまた撮りますね~、ではアナウンスが流れましたら指示に従ってください、ご気分大丈夫ですか?吐き気とか~…エンドレスか。
初めての造影CTちゃうわっ、わ~~~ってるわっ、ひつこいひつこいひつこ~~~~い。


しかも研修生の嵐でね、研修生に指導しながらなんだからこの時期の大学病院は。
「こうやってタップしたり、上方向に撫でたりすると、血管浮きやすいからね」
十分、浮いてますよ。
浮きやすい左腕だし、むっさ拳握ってますし。
「ここで一旦止める、そして2ミリ入れる、逆血確認して。指先の痺れとかないですかね?」
「ありません」
指導ついでに痺れ確認。

先に言っちゃおうかな、吐き気もないし気分も悪くなく快適で針の違和感もなく痛みも感じることはありませんサクっと先にすすんでいただいて結構です。
しかし私を置き去りにして指導付きの造影剤注入と指導付きCT撮影は続く。
ひつこ~~~~~~い。


オマエもかマウスコンピュータ、ひつこいぞ。

d0137326_00163172.png
ちょっとゲーミングマウスの見積もりをペペて作ってみたら、どんだけアピールしてくんねんリタゲ。


オマエもかビックカメラよ、ひつこい。

d0137326_00164494.png
ちょっと消音キーボード検索したら、よかれと思ってコンパクトタイプと人気のワイヤレスを並べてきたけど、有線でデカいのをお探しや。
マウスも男性が使ってちょうどのサイズ感しか求めてないわ、手が大きいからな。
可愛さよりも実用性や覚えとけコノヤローーーーーー。
おクチが過ぎたわ・・・時局に連れてかれる。







[PR]
# by yoyo4697ru980gw | 2018-05-23 00:27 | +ミルニング+ | Comments(0)
シンプルが好き
皆さん、残念かもしれないお知らせです。
エキサイトがメールサービスを9月に終了します。
分散しているメインメールのひとつがエキサイトメールだったので、いろいろ移行が大変だというのに、ついこないだ突然赤い文字でひっそりお知らせしてきたの、9月で終了って。
もうちょっと早くお知らせしてくれればいいのに。

これはアヤシイですねぇ、ココのブログね。
もしかするとブログサービスが終了するのも時間の問題かもしれないですよ。
エキサイトブログは当初、無料ブログなのに広告表示が無いという画期的なサービス展開をしていました。
なんて財力のある会社なんだエキサイト・・・きーたことないけど。
そんな感想を持ちつつ、ブログをはじめるにあたっていろんな無料ブログは見に行ったんだけど、必ず表示されているバナー広告がうっとうしいなァと思い、きーたことないけどエキサイトだとシンプルにやれるな、と思って選んだ次第でございました。

ほとんどの無料ブログが広告収入で無料化出来ているというのに、その広告表示をしないで運営が出来るのかな、と思っていましたが今まで出来ています。
途中、広告のテキスト表示が導入されたことを思うと、運営キビシイのかもしれないですね。
PC版はテキスト広告だけど、スマホ版はバナー広告表示もされているみたいだし。

シンプルなことが選択の基準である私はどうしたらいいのでしょう、エキブロがサービスを終了してしまったら。
エキサイト以上のシンプルさを誇るブログサービスってあるのかな。
ヤフーもワードプレスも使いにくいしなァ…。
シンプルなまま続いてね、エキブロ。

はい、これはね、何をしているかと申しますと辞書の補強です。
d0137326_08464234.jpg
この辞書は1974年に編まれた岩波の国語辞典第二版です。
祖母の辞書を中学の時にパクりました。
だって岩波て引きやすいんだもの。
コンパクトなこのサイズと、シンプルな作り。
高校でこの辞書を使っていたら学校指定テキスト一式の中に辞典があっただろうと先生に言われたんだけど、引かなかったのその辞書。
辞書って引かないと無用の長物なんだよね。
用事がなくても岩波は引くの。

祖母は13人兄弟の13番目の女で、すごくすごく勉強がしたかったんだけど、昭和元年生まれである祖母の時代には、女は勉強などせず親が決めた相手と結婚して家庭に入ることが良しとされていたため、進学をしたいと言っても女は学ぶ必要はないと却下されました。
だからこの辞書が祖母の大事なテキストだったの。
もともとは1年3組の山下さんのもの、辞書のアソビにそう書いてあるからね。
どういった経緯かはわからないけど山下さんの岩波が祖母の手に渡り、祖母が愛用していたものを祖母の家でずっと読み物として読んでいたんだけど、中学生になり部活をするようになると祖母の家に行く日数が短くなっていったので、しれ~とパクりました。
祖母には「貸してね」と言ってそのままギったので、借りパクですね。

祖母は私の小学生の時の『夏休みの友』から高校の課題まで、ずっと私の代わりに解いていてそれをずっと楽しみにしていたので、進学をしたかったのに時代に阻まれ学ぶことを諦めたのを孫の『夏休みの友』や『課題プリント』で取り戻しているのだろうと、私は勉強も嫌いだしちょうどよかったので、ずっと祖母の筆跡のまま提出していたら、昭和元年生まれ仕込みの旧仮名遣いと渋い筆跡で私がやっていないことが中学の時に担任にバレてしまい、叱られましたがその後も祖母の筆跡で提出しました。
事情を説明して祖母の分の課題プリントを1部もらったらよかったですね、いま思えば。
でも1部よけいにもらっても、どっちみち私が課題を自分のチカラでやることはなかったけどね。

祖母は外国語にも興味があったみたいで、岩波のアソビには日本語訳のルビ付きカタカナ英文がいくつか書かれてあり、ヒヤリングのみでそれを覚えたらしく、聞こえたままに書かれたカタカナには、祖母の涙ぐましい努力がみてとれます。
こんなにも勉強をしたい人を、時代が縛ったのが罪深いですね。

辞書を頻繁に引くと、天と背が剥がれてきます。
d0137326_08465346.jpg
接着補強の花布がないので直接天に木工用ボンドをなすりつけての補強です。
木工用ボンドは乾くと透明になるから便利。
d0137326_08464927.jpg
表紙上部も裂けてきているので補強します。
今のうちに和綴じ本にしとこうかとも思うけど、紐綴じの本って開きにくいんだよね。
これで10年はいけるでしょう。
こうまでして使い続ける辞書に出会っていることは、ラッキーなんだと思う。
岩波の辞書ってどこの本屋にでも置いてるってわけじゃないから、出会わない人は一生出会わないと思う。
出会うべくして出会わないと、岩波を手にすることはないんだよ。
岩波辞典のシンプルさは洗練されている。
読み物として面白い、そんな辞書ほかにないかな。






[PR]
# by yoyo4697ru980gw | 2018-05-21 08:55 | +mender!+ | Comments(0)