人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうでもよいことを考えはじめたらキリがおへん どうでもえぇのについつい考えてまう どなたサンもその状態が「ミルニング」どすぇ
カテゴリ
全体
*ご挨拶*
*ゑず研(リンク)*
+ミルニング+
+cool down run+
+ハナモゲスト ゲリライブ+
+in much guy+
+談合料亭『千徒馬亭』+
+in the sky?+
+丁猫犬堂+
+開楽館+
+YOU WIN!!+
+knowing+
+朝臣寺+
+mender!+
+武道便所 グレージー+
+難℃ set key+
笑道:サルコイドーシスのススメ
骨折:プロオレラー手引書
RSS登録【Feedly】
follow us in feedly
最新のコメント
> なおにょろさん 骨..
by yoyo4697ru980gw at 15:12
早速のご返信ありがとうご..
by なおにょろ at 13:08
> なおにょろさん は..
by yoyo4697ru980gw at 08:55
おはようございます! ..
by なおにょろ at 06:11
愛が重くていかついです☆..
by yoyo4697ru980gw at 20:53
ブログジャンル
以前の記事
2023年 07月
2023年 05月
2023年 04月
more...
記事ランキング
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
ブログ移行のお知らせ ~検索..
at 2023-07-07 20:50
イオンの七夕さま~2023~
at 2023-07-03 19:12
市川猿之助救急搬送のニュース..
at 2023-05-19 21:18
【証言書き下ろし】信楽たぬき..
at 2023-05-06 01:31
笑道入門サル治療:病人として..
at 2023-04-18 22:59
外部リンク

マシンガントークの申し子【カマたく】
「日本一有名なゲイのカマたくって知ってる?」
「まぅちゃんカマたく知ってるんや?」
「さすがにね、カマたくほど有名だとこの私の細い細い目にでも留まるで~」

一般常識ですら日常生活に必要のない陸の孤島宮崎で生まれ、参勤交代よりも短いスパンで宮崎県内を転々として18歳まで育ち、若干14歳にして元服の儀を終え、高校卒業後には「コストダウンと自由」で成り立つ人生を歩むため宮崎から関西に居を移し、ただならぬ強運とカンだけで46年間わりと無事に生きてきた私は、高校1年生の時に開眼して「アイドルにキャーキャー言う時間」をバッサリ捨てたので、ソコから話題が芸能人やら有名人やらアイドルやらの時にはついていけず、無存在に徹して気配を消してきました。

最初の頃こそ「それ何のドラマの話?」とかトンチンカンな質問をして周囲の話の流れを瞬間冷凍させていましたが、どうやら質問そのものというよりも質問するタイミングから合ってねぇな…と度々察する事態に陥り、己は黙るのが賢明と了解したので高校1年の2学期あたりから一際孤立して、己の好きに生きました。
幸いなことに参勤交代を課せられた武士よりも女子高生時代の私のほうが侍根性は高く、腹ペコでも高楊枝でスキップしまくるような性格をしていて、孤立することをかなり自由になったと勘違いしてきたのでラクに生きてしまい、現在に至ります。
勘違いって最強やな、て思うねぇ今となっては。

「私のことをカマたくが知らんけど友達になりたいわ~あのひとの考え方聞くと本音のほうで『それな!』て思うの。一緒に行動しても黙ってそれぞれ別のことが出来るひとって少ないのよね案外、それがカマたくなら可能ってカンジ。同調圧力に負けない発言すると『空気読んで』て誰かが絶対言うのよね、それがカマたくなら『読む必要ねぇし』で終わりそう」
女子同士で一緒に行動するとトイレのタイミングまで一緒にする、ていう現象が起こるよね。
「これ良くない?」て聞かれて「良くない」て答えるとムスッとされるのよね。
良いか良くないかの基準は人ぞれぞれじゃない?
悪いって言ってんじゃないのよ、私にとって良くはないと感じてる。
私が良いと思うものが万人に良いってわけじゃないやん。
私が好きなものってだいたいみんなはさほど興味ない。
イチ意見であって否定ではない気持ちで答えてるけど言い方が悪いんかな?
言い方のレパートリーまぁまぁあるのよ、明るく「良いとは思わないねぇ~♪」とかね。
どう答えても一緒だけどもね、反応は。

場の雰囲気を崩さない目的で「良いね」て答えたら、本音を言わない関係をずっと続けることになるやん?
今はいいよ、単なる買い物だから。
「いいねぇ~」て言われたいねやったら言うけど、それが積み重なって本音は言わない関係を蓄積したら、今後の付き合いで人生を左右するような決断の時に意見を求められても私の本音は言わないと思うな、最初から本音は言ってないわけだから。
その人が言ってほしいことを言ってるだけだから。
そこに私の意見は1ミリも乗ってないから。

最初から本音で付き合いたいと思ってるから本音を言うけど、付き合いが浅いウチは上辺だけの言葉が欲しい人だらけなのよ。
言葉を選ぶ配慮はするけど、本音は、言う。
でもそうすると、人との距離ができちゃうんだよね。

しかしカマたくは、言葉を選ぶ配慮なく本音を言っちゃってもとくに距離は出来なさそうな人物。
すごくサラリと本音のそれな!でキッパリ終了するカンジよ。

「ねぇ?コッチとコッチならどっちがいいと思う?」
「それアンタが決めることだし、既にアンタ決まってるでしょ?」
「それな!自分が決めてる方の同意求めたいだけやから」
「自分で選べ、それが正解」
「それな!」
ホンマ、マジ本音でそれな!

私この世の中で威圧的な態度を取る卑怯者が一番キライなのね、二番目にキライなのが聞いていて不愉快になる愚痴しか言えない人間、三番目が終始ため息しかつかない人間で、四番目がひとのあら探しばかりやっている人間、そして五番目が自分から笑顔を作って楽しもうという感覚がない人間。

これらすべてを兼ね備えた人間が今年の実母なの。
「今年の」と限定したのは実際に会ってそう感じたから。
私の記憶では、私が小学生のうちはまだ自分から笑顔を作る人だったけど、今年はそれもなかったねぇ。
鼻で笑ってたのは見たけど。

今は縁を切っているけど18歳までこの母と同じ屋根の下にいたことはいたので「こんな人間にだけはならんとこう」と反面教師にしてきた年月は長い。でもまァこの母親のDNAが私にも組み込まれているわけで、自分の感情が影響を受けないように無になる努力はしたけど血気盛んな10代頃は感情任せに関わって衝突することもあったから、何らかの母譲りの人でなし気質はあると思う。
それを表面化しないようにしないように死ぬまで自分を律して生きて注意しとかなきゃなんないカルマは背負ってると思う。

18歳で家を出てからはもう実母のようなコンプリート人でなしと関わることはないと思ってたのよね、だって自立して生きていけば関わる人間の選択肢は自分にあるから。
家族以外は自分で選べるわけだもんね、友達も仕事仲間も。
ところがどっこい選んでもそんな人でなしを身近に置いているのよ私、業が深い。
19歳からは息つく暇もなくストーカーの夫が反面教師。
母との違いは「病弱ではない」ということで、母よりはため息の回数が少ないけどケンカ腰でモノを言う回数が多いから差し引きゼロかな。
このふたりの共通点は、トシ取るごとに悪化してる点。
日を追うごとにこじれてるの。
まともに話ができない、何を言っても聞く耳を持たない、てトコが厄介なのよ。

ふたりがそうなってしまう大きな原因はハッキリしてる。
実母は宗教洗脳。
夫は超絶被害妄想。
ふたりとも「どうしたらそういう思考になんの?!」てほど、ぶっ飛んでる。
コレ、誰に話しても「は?」ていう思考で、誰に話しても最終的に「アンタ大変やなァ…」て同情されるんだけども、もはやね、私の人生の課題は人でなしの相手ではないかと思ってすごく積極的に取り組んでるのよ。

楽しんでると言ったら語弊があるけど、まともに話が通じない人に聞く耳を持たせる方法を研究してると思うとこの上ないやりがいを感じるっつーかなんつーか。
並の忍耐力じゃ追いつかないからね、本気で狂気出すにシフトしてるの、最近では。
おのれの狂気のコントロールをしてぶつける、とでも申しましょうかね。
オブラートに包まない本音をそのまま出す、つったら通じるかな?

私が踊り子として15年どっぷりハマってる櫓って、変態業界なのね。
櫓は最終流刑地で、皆さんご存知の通り盆踊りの会場には酔っ払いとヤンキーとならず者が集まってて、治安の悪い地域ほど盆踊りが盛り上がっています。
社会にはじかれて居場所がない人間が唯一、受け入れられるシャバがなんです。
だから私は「櫓は最終流刑地」と表現しています。

同時にシャバで一番キビシイ場所かもね、暗黙のルールを破れば叱られるし、卑怯なコトしたら怒られる。
ルールしっかり守ってちゃんとやっている人間のほうが、ルール破ってるヤツを注意して叱られたりするのよ「アンタのほうが正しいんやから我慢して見守らんかいな。アンタにも未熟な時があったでしょ~が」素敵でしょ?
「あぁ…そっか…ごめんごめん見守るわな」て言うとすかさず褒められるで「これで見守るほうの気持ちもようやくわかったな?」…すいませんねぇ…これまで見守っていただいていたわけですねぇ…ハイすいません…。
櫓では70~80たちが喜んで現役の踊り子なもんだから、ジジババの年季の入った厭味が愛を含んで炸裂します。

踊り子の世界は治安が悪いほど盛り上がり、絆が深いほど口汚く罵り合い、差別用語も飛び交います。
でもそこに愛がたっぷり入ってるの。
差別用語に差別の心は微塵もなくて、差別用語を使われることは大絶賛されているということね。
そのまんまの自分でいいのよ、汚い言葉を使ってもいい、完璧じゃなくてもいい、失敗はして当たり前。
失敗したことを叱られるんじゃないのよ、失敗して謝らないことを、反省しないことを、正さないことを、叱られる。
それが櫓。
許したり許されたり、見守ったり見守られたりしてる。
たった1回の失敗で再起できないほど叩いたりは誰もしないよ。
叩いてる人間のほうが叩かれる「あんた失敗したことないねんな?間違うこともないね?ハイ神様仏様が通りま~~~す」つって。

愛を持った厭味を使うところがまるで櫓の人間、カマたく。
盆踊り業界とは違う世界でガチの踊り子精神が爆発してる。
お友達になりたいけどそうすると盆踊り業界に引きずり込まなきゃなんないし、そしたら盆踊り業界のマシンガントークの私とはキャラが被っちゃうからなァ。
私が盆踊りの「崩し」でカマたくがいろんな意味で「崩れ」(踊り子流誉め言葉)だから、この世で生き別れて再会する見込みのない弟と思って、恋焦がれてるくらいがちょうどいいね。
崩し崩れてるマシンガントークがふたりも揃うと、うるさい(踊り子流最上級誉め言葉)もんね。










by yoyo4697ru980gw | 2021-11-05 08:45 | +難℃ set key+ | Comments(0)
<< なつかしき城山の鐘鳴りいでぬを... 帰ってきたハロウィンウィン2021 >>