人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうでもよいことを考えはじめたらキリがおへん どうでもえぇのについつい考えてまう どなたサンもその状態が「ミルニング」どすぇ
カテゴリ
全体
*ご挨拶*
*ゑず研(リンク)*
+ミルニング+
+cool down run+
+ハナモゲスト ゲリライブ+
+in much guy+
+談合料亭『千徒馬亭』+
+in the sky?+
+丁猫犬堂+
+開楽館+
+YOU WIN!!+
+knowing+
+朝臣寺+
+mender!+
+武道便所 グレージー+
+難℃ set key+
笑道:サルコイドーシスのススメ
骨折:プロオレラー手引書
RSS登録【Feedly】
follow us in feedly
最新のコメント
> あみさん はじめま..
by yoyo4697ru980gw at 15:57
はじめまして! 「小指..
by あみ at 20:27
> るび子さん 整形外..
by yoyo4697ru980gw at 01:32
初めまして! 昨日、中..
by るび子 at 14:55
> とりあたまさん 日..
by yoyo4697ru980gw at 08:02
ブログジャンル
以前の記事
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
more...
記事ランキング
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
ファン
最新の記事
マシンガントークの申し子【カ..
at 2021-11-05 08:45
帰ってきたハロウィンウィン2..
at 2021-11-01 00:01
めでたしめでたし記者会見
at 2021-10-28 01:56
ワクチン接種の洗礼を受ける ..
at 2021-10-09 02:31
中傷の名月
at 2021-09-23 23:34
外部リンク

口内炎とうまい棒
みなさま、どうでもいいご報告です。
スイーツが極端に食べられないあたくし、これまで問題なく食べられてたエクレア、とうとう食べられなくなりました。

原因はわかっているんです、ビアードパパのカスタードナッツ。
普通のパイシューが170円なのに対し、エクレア状をしているナッツサクサクの200円シュークリームがカスタードナッツなんですが、なぜか生クリームが入ってたんだよねぇ。
生クリームが入っている商品じゃないんだけど、その日はなぜか入っていて、これまで入ってたことがなかったので通常通り何の疑いもせず食べていたのですが、さすがに3口目くらいで気分が悪くなってきましてね。
「なんか体調…悪いんやろうか…気持ち悪くてこれ以上食べれない…おいしいと思わへん…カスタードも食べれなくなったんかなァ…」
て言いながら見たら、カスタードと同量くらいの生クリームが入っててね、叫んだ、つーの。

「ひ~~~~~…! …な、生クリーム入ってる…ちょっとどころじゃない量が入ってる…吐きそう…」
コレ、私ね、別に深刻なアレルギーとかじゃなくて、単に味が嫌いっていう好き嫌いの問題だから吐く程度で済むのでいいんですけど、アレルギー表示でね、義務品目ていうのがあるんですね。
必ず表示されるものを特定原材料と言うんですが、7品目あります。
乳・卵・小麦・えび・かに・そば・落花生です。

この7品目が必ず表示されるのには理由があるんです。
そばと落花生に関しては、重篤な症状に至ることが多いから。
そばと同じ釜で茹でたうどんを食べてもアレルギー反応は出るし、ゆぅたらクチにすらしていない蕎麦殻の枕でも生死を彷徨うくらいのアレルギーが出ちゃう場合もあるわけです、そばアレルギーのひとは。
そば・落花生以外の5品目はアレルギー患者の数が多いから。
それだけ気をつけなければならない人が多いので、表示して避けられるようにしているということ。

ただこれなんですが「原材料」なので加工食品には必ず表示されているんです。
見た目に「卵が入ってる」とわからない状態の食品には「入ってる」と表示されている、ということです。
でも、表示に関する決まりってあやふやで、絶対的な義務でガチガチに表示!何が何でも表示!てことではないの。
義務表示の特定原材料7品目が含まれていても「表示しなくていい」食品あるんです。
あらかじめ包装・箱詰め・瓶詰・缶詰されているものや、店頭での量り売り総菜やパン、アルコールです。

ね?表示義務ないんですビアードパパのシュークリーム。
店頭での量り売りパン…でしょうかねカテゴリーでは。
量っては売ってないけど…注文してからクリーム入れるんですビアードパパ。

生クリームってね「好きでしょ?だからサービスしとくよ♪お値段据え置きで」てな具合で入れられる感覚なんですよね、世の中では。
ミスドのドーナツが何もかもホイップ入りになり始めて数年経ちますが、たまにポンデリングしょうゆが復活してないかな~と思って覗くと、しょうゆはおろかカスタードも消え中身白いのばっかり並んでいて「もうミスドには用事がなくなったな…」と絶望しております。
ミスター飲茶が食べられる店舗も少ないしね。

どうして…どうして世の中では生クリームがこんなに優遇されているの…なぜにこんなに歓迎されているの。
「ホイップ抜いてもらえます?」て注文すると「お値段は変わりませんけれども」て100%言われるから、根本的なトコがもうズレててダメな感じがする。
「値段変わらないならポイップつけとく」ってことだよね、抜いてって言ってるホイップを。
知ってるよ、ホイップに1円の価値もないことは。
料金上乗せされることなくホイップが乗せられてることは知ってる。
5円高くなってでもホイップ抜いてほしいから抜いてって言ってる。
値段変わらないならなおさら抜いてほしくて抜いてって言ってる。
安くしたくてホイップを抜くんじゃない、ホイップが嫌いでホイップを抜く。
ホイップが無料なら、要るか要らないかの選択をさせてくれないか。
ホイップ無しのほうがおいしく感じる人間も、いるって。
なんでホイップはよかれなのよ、ありがたきなのよ、私にとってはホイップは望まぬなのよ、欲せざるなのよ。

ホイップ欲せざる
の感覚が世の中に無さすぎて、すっごく生きにくいの今すごく。
みんなおいしく食べてるから気付いてないと思うけど、最近の食べ物ね、もう本当にいろんな物に生クリームついてるから。
プリンにもゼリーにも生クリームが乗ってる、コーヒー・だんご・大学いも、パスタにまで。
コレ誰も手を付けてませんよていう印のゴマくらいの感覚で生クリームが乗ってる。
「ゴマいける?」て聞いてくれるひと、たまにいるけど「生クリームいける?」て聞いてくれるひとにはまだ会ったことがない。
私が「生クリーム食べれる?」て聞くと「生クリーム食べれへんヤツおらんやろ」て返ってくるから「いるで目の前に食べれへんヤツ」と返事しています。
いる。
いるよ。
生クリーム食べれない人間、いる。

でも液体のホイップはコーンスープに入れて飲むし、コーヒーにも液体のホイップを入れることもあるし、そんな人間が「クリーム状になった時点でホイップは別の食べ物」とかゆぅたところで誰も納得しないだろうから、こういった偏食っぷりを私は隠しに隠して「全部まとめて食べれません」てことにしてるので、最近は本当に外食で食べられるものが少ないです。
食べれないモノが増えすぎてもう何なら食べられるのか自分でもわかんない。
だからコロナをいいことに「ランチしよう」「お茶しよう」は全部断っております。
病人ってこういう時に便利よ。

「お!いま奇跡的に口内炎ない!」
「うまい棒チャンスやん」
「買ってこよ~っと」

患者になって地味に辛いこと、口内炎。
服薬を効果の強い種類にすると口内炎がず~っと出来ている状況になります。
それも1コとかじゃなくて複数、口内炎パーチーパーチー。

「いつ口内炎がなくなるかわからんのやから、チャンス少ないし、買っておいといたら?うまい棒の賞味期限けっこう長いで」
「私ええ大人やからうまい棒チマチマ買ってないで。買う時は30本入のこんなデカいヤツ買ってんねん。口内炎ある期間のほうが長いねんから。置いとくだけのうまい棒30本て邪魔」

まったくもって口内環境良好!という口内炎完全ゼロの状態は年間3回あるかなしか。
基本的に下の先には小さいのが無数に出来ている、てな状態。
激痛なわけじゃないので我慢は出来るけど、食べるのはもちろん、しゃべっててもうっすら痛い。
唾液飲み込んだだけでも、うっすら痛い。
この舌先口内炎はもう常にある状態に近いから、舌先だけならさすがにもう「マシ」ていう感覚。
常に出来てるんだけど、一時的に3日間くらいなら痛さを感じない手当が出来る、それが長期闘病中の病人。

闘病してるときっと言われることがあると思います。
「病気やのにそんなモノ食べて」
8年病人の私からゆーときますね。
食べたいモノを食べてください、そんなモノだろうが何だろうが。

病人が一番やらなきゃいけないのは食事の経口摂取です、クチからモノを食べること。
噛んで食べる食事、このチカラがないと、いくら点滴で栄養を入れてもダメです。
闘病をしようと思うのなら、吐きながらでもクチから食べ物を食べてください。
私なんて吐いては食べ、食べては吐き、これ食事になってるのかな、てな食事を何度も何度もやっております。
3口で吐く、それでも3口はクチから食べてるんです。
クチにモノを入れて咀嚼して飲み込んでるんです、3回。
塩を舌の上になすりつけて舐めて飲み込む、でもいいですよ。
ツラいけど吐く手前までやってください。
クチで食べる、咀嚼して飲み込むというチカラがいかに生きることにつながっているかを闘病した人間は全員知っています。
だからそんなモノと言われるようなモノでもクチから食べれたら何でもいいです。
重要なのはクチから食べてるってことですからね。






by yoyo4697ru980gw | 2021-05-17 14:24 | 笑道:サルコイドーシスのススメ | Comments(0)
<< 検索で辿り着いた皆様へ ~クッ... コロナの恩恵 ~基礎年金相当の... >>