人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうでもよいことを考えはじめたらキリがおへん どうでもえぇのについつい考えてまう どなたサンもその状態が「ミルニング」どすぇ
カテゴリ
全体
*ご挨拶*
*ゑず研(リンク)*
+ミルニング+
+cool down run+
+ハナモゲスト ゲリライブ+
+in much guy+
+談合料亭『千徒馬亭』+
+in the sky?+
+丁猫犬堂+
+開楽館+
+YOU WIN!!+
+knowing+
+朝臣寺+
+mender!+
+武道便所 グレージー+
+難℃ set key+
笑道:サルコイドーシスのススメ
骨折:プロオレラー手引書
RSS登録【Feedly】
follow us in feedly
最新のコメント
>まゆこさん 旅行先で..
by yoyo4697ru980gw at 22:41
旅行先で多分骨折れたであ..
by まゆこ at 17:18
> なおにょろさん 骨..
by yoyo4697ru980gw at 15:12
早速のご返信ありがとうご..
by なおにょろ at 13:08
> なおにょろさん は..
by yoyo4697ru980gw at 08:55
ブログジャンル
以前の記事
2023年 07月
2023年 05月
2023年 04月
more...
記事ランキング
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
ブログ移行のお知らせ ~検索..
at 2023-07-07 20:50
イオンの七夕さま~2023~
at 2023-07-03 19:12
市川猿之助救急搬送のニュース..
at 2023-05-19 21:18
【証言書き下ろし】信楽たぬき..
at 2023-05-06 01:31
笑道入門サル治療:病人として..
at 2023-04-18 22:59
外部リンク

会釈で命を守って吉
「出たとこの横断歩道で立ってたら市バス止まるやん?」
「止まるねぇ。横断歩道を渡る人が待ってたらドライバーは止まらなアカンからな。宮崎では一般車も止まるけど関西ではバスしか止まらん」
「朝ってみんな急いでるやん?」
「朝は時間の経過2倍速」
「それな。市バスって基本大幅に遅れてるやん?」
「時間通りに来たことないからテキトーに出るけど、どれに乗ったかはわからんよな。42分のバスちょっとしか遅れてへんやん~おもたら、むっさ遅れてる33分のバスやし」
「電車との兼ね合いあるから困ってる人多いやろな。電車の時間考えて1つ前のバス乗ってんのに改札通ったら電車行っちゃってるとかやで。そんな人たちを何十人も乗せてるのにボクひとりのために止まらんといて!そんなことするから大幅に遅れるねんお願いやからはよ行って!て思うねん。やからバス道出た時にバス見えたらちょっと下がって自転車のカゴの中の何かを取るフリしてる。今日も市バスの遅れをちょっと取り戻しといたで」
「アンタやるな」
「やろ?交通弱者には譲るもんや。バスに乗ってる人たちより自転車のボクのほうが駅には先に着くからな」
朝の交通弱者は目的地に着く速さで決まる。

巷にはポリスが溢れている。
マスク警察に消毒警察に自転車警察。
「交通弱者が『こっちが正しいねんから』て突破したら死ぬで。交通弱者は道横切れるし~て飛び出て轢かれたら、死ぬ。正しいけど死んだら意味ない、止まってくれたと会釈のひとつが出来る人間こそ生き残る。止まった車に会釈しといたら一般車もだんだん止まるようになんねん、それが会釈の効能や」
ドライバーは道譲って当然やねんから会釈する必要はないという意見もあるけど、売り言葉に買い言葉のような現象が起きる人間関係で物事が良く変わったことなんて経験上ないでしょ?

自転車に乗って左側通行をしている私が曲がり角で、右側通行していた自転車のおばちゃんと正面衝突しそうになったのね。
おばちゃんは自転車から降りて私に「なんやのもう!あぶないなぁ!」て言ったの。
私は「わぁ!ビックリした!ごめんごめん自転車は左側通行やで」て返事した。
おばちゃんは私を睨んで去っていきました。

右側通行している自転車の学生が並進でしゃべりながらこっちに来るの、ひとりは歩道でひとりは自転車道。
左側通行してる私は自転車道にいるんだけど、学生ふたりはずっとしゃべってて並進のまま。
結果、私が車道に出てよけたんだけど、すれ違いざまに学生に言いました。
「せめて一列になろうや」
学生は大きな声で叫びました。
「うわっ!何いまのっ!きっしょっ!!」
引き返して殴ってやろうかと思いました、ま、思うのは勝手ですからね。
実際は殴らないけどあまりにも汚い言葉をお使いになった学生さんには「あ~ら!是非とも殴って差~し上げようかしらァ?」とデヴィ夫人のモノマネdiオペラ調。
これまでチェーンが外れて困ってる学生たちを何度助け、何度助ける側の人間に育ててきたことか。
「いらんプリント1枚ちょうだい。簡単やから覚えて次の誰か助けたりぃ。後ろでやろうとしてるやろ?前やで。こうするやん?こうやん?こう回すねん。わかった?帰ったら551やっとき。今日は乗ってる時ペダル逆に漕いだらアカンで」
みんな礼儀正しいコたちばかりだったからきっと誰かのチェーンを直してあげる人間に成長していると信じたい。

私だって道路交通法を完璧に守ってるかと言ったら守っていないです。
信号無視もしていますし、右側通行をしている時もあります。
だから正義のポリスぶってはいない言い方をしてるんですよ、右側通行のおばちゃんに「ごめんごめん」て左側通行してる私が謝ってるし、右側通行で並進までしてるんやからせめて一列に「なろうや」て私も含めた提案にしてる。
でもおばちゃんは睨むし、学生はきしょがる。
ケンカ売ったと思われたから高く買われたんだよね?
これじゃ行動しても意味がないと思ってお互い様ポリスにシフトしてるの、私。

こないだ急いでコンビニに行く用事があって自転車で歩道を左側通行してたんだけど、ちょうど車が途切れたタイミングがあったんで、まだちょっと早いけど右に渡ったのね、コンビニが右にあるから。
途中1コ信号出てくるんだけど私が渡った時にはもう赤だったのよ、点滅じゃなくて完璧に赤だったんだけど急いでいたもので青信号の残像を勝手に私だけ見て渡ってしまいましたすいません、今のところ道路交通法違反しかしてない。
私が赤ってことは逆の横断歩道は青だから、5歳くらいの男の子が自転車に乗って渡って来たの。
両者かち合うな~て思ったから私は止まりました。
男の子は歩道との段差を乗り越えられなくて足をついてバランスも崩して、うんしょ…うんしょ…てカンジで自転車の練習始めた最初の「乗ってるけど足で地面蹴ってる」状態で遅々として進まなくなったの。

私は右側通行に信号無視まで犯してる大人やん?当然待ったよね。
そしたら男の子は私に待ってもらってるプレッシャーから焦ってどうにもならず、もうハンドルぐりんぐりんなってるの。
荷物と赤ちゃんを抱えた若いオカンが息子の状況を把握して小走りで横断歩道を渡ってきて、息子の自転車を支えつつ私に言ったの。
「すいません、ごめんなさい!」
「いえいえいえ、こちらこそ」
男の子本人にも詫びました。
「大丈夫やで急がんくても。ごめんな、悪いん私や」
男の子が無事に歩道にあがると若いオカンは私に「ありがとうございます」と言って去って行きました。

完璧になれないのはお互い様。
許し合って声掛け合って笑顔ですれ違って、良く変わっていきたいよね。
自分がされてイヤだったコトを自分は他人に決してするまいと心に誓って当然だし、自分がされて嬉しかったことを他人にもしようとするのがひとの在り方。
会釈って日本人にしかない習慣やねんて。
日本から会釈ブームを輸出するチャンスやな。






by yoyo4697ru980gw | 2021-03-17 13:31 | +ミルニング+ | Comments(0)
<< 迫り来るフルーツのおかず浸食 超個性的な最終テストを経て面接... >>