人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうでもよいことを考えはじめたらキリがおへん どうでもえぇのについつい考えてまう どなたサンもその状態が「ミルニング」どすぇ
カテゴリ
全体
*ご挨拶*
*ゑず研(リンク)*
+ミルニング+
+cool down run+
+ハナモゲスト ゲリライブ+
+in much guy+
+談合料亭『千徒馬亭』+
+in the sky?+
+丁猫犬堂+
+開楽館+
+YOU WIN!!+
+knowing+
+朝臣寺+
+mender!+
+武道便所 グレージー+
+難℃ set key+
笑道:サルコイドーシスのススメ
骨折:プロオレラー手引書
RSS登録【Feedly】
follow us in feedly
最新のコメント
> なおにょろさん 骨..
by yoyo4697ru980gw at 15:12
早速のご返信ありがとうご..
by なおにょろ at 13:08
> なおにょろさん は..
by yoyo4697ru980gw at 08:55
おはようございます! ..
by なおにょろ at 06:11
愛が重くていかついです☆..
by yoyo4697ru980gw at 20:53
ブログジャンル
以前の記事
2023年 07月
2023年 05月
2023年 04月
more...
記事ランキング
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
ブログ移行のお知らせ ~検索..
at 2023-07-07 20:50
イオンの七夕さま~2023~
at 2023-07-03 19:12
市川猿之助救急搬送のニュース..
at 2023-05-19 21:18
【証言書き下ろし】信楽たぬき..
at 2023-05-06 01:31
笑道入門サル治療:病人として..
at 2023-04-18 22:59
外部リンク

ハロウィンウィン2020
ゆゆしき事態ですぞ、諸君。
いつの間にやら恒例行事と化してきたハロウィンウィンの写真撮影が、とうとう途切れます今年。
「まだやってないってことなんちゃん?」
「去年はとっくにやってたやん」
「ワンチャン31日にやるのかも」
「当日にやるって商業施設として失格や」
バレンタインデー当日の夜にはホワイトデー、クリスマス当日の夜には迎春、瞬間衣替えが出来てこそ商業施設です。
今年はありませんな。
おそらく、コロナの影響で。

イオンショッピンクモールのハロウィンフォトブースは、ハロウィングッズ販促イベントという側面を担っていたため、不特定多数の人々の(子供向けなのでとくに子供たちの)コロナ感染対策を考えれば、中止せざるを得なかったのでしょう。
いろんな人が被ったり持ったり付けたり着たり刺さったりする仮装グッズが用意されたら、そりゃ子供たちは被ったり着たりしちゃいますもんね。
仮装グッズを置かないとしてもいつどのタイミングで誰がドコを触るかわからない物を設置したら、消毒するのに人間を常駐させないといけなくなってくるしな。
Go toで行った旅行の脱衣所のカゴもバイキングの席も、使用後には消毒が徹底されるようで「使用後だとわかるルール」をいちいち守らなくてはならず、布団も自分で敷くタイプ。
Go toで旅行すると「旅行なのになかなかの仕事量やな」と思いました。

主婦にとって旅行とは日常から離れる行為であり、洗濯も掃除も料理もしないでよい空間で、誰かが洗ってくれた浴衣を着て誰かが作ってくれた料理を食べ誰かが敷いてくれた布団で眠る、そんな贅沢をお金で買っているわけです。
現在の私は処方薬の調整中によりすこぶる体調不良で、洗濯は1時間ほどかけてシワシワで干し、掃除なんて1か月に2回すればいいほう、料理は毎日のように鍋に野菜のぶつ切りを放り込んで煮る冬のメニュー「鍋地獄」です。
だから、Go toの旅行に出かけたほうが私は主婦としての仕事をしている、という日常を取り戻している旅になってしまうのです。
ウチにいるほうが恵まれていてお金もかかりません。
しかしほとんど引きこもってコロナを避けた生活をしていますので、Go toで痛まない程度には経済を回さないことにはウチにも生活費が回ってきません。
キビシイ選択の数々ですね、コロナのおかげで。

そしてコロナのおかげでこれまたキビシイ現実です。
恒例行事のひとつがなくなる。
しかし私は運とカンで生きている女。
旅先の旅館でお気持ち程度のハロウィンと遭遇する運に恵まれるのでございます。

バイキング方式のレストランでは、料理を取るのにいちいち使い捨て手袋、いちいちマスク、食事が終われば終わったことを知らせるプレート、と守らねばならぬルールがある食事。
コロナ対策も大変なんだな。
ルール説明をしてくれるスタッフが外国人で、日本語なんだけど英語風早口なのでちょっと聞き取れない。
「はい?」とか「ん?」とか聞き直しても、同じ口調で同じ説明を2回する感じだったので理解した風を装った。
「何てゆーてたん?」
「さあ?」
「わかってへんかったんかい」
「聞き直してわからへんから3回目きーても一緒かな、と思って」
「まぁ…そやな」

コロナ対策をしっかりしているけど、トングの数が足りていなかったので外国人スタッフに「トングをください」とお願いしたら、違う料理のトングで取ってくれようとするので待ったをかける。
「ストップストップストップ…そういう事ではないのね」
これは外国人感覚と日本人感覚の差だろうな、と思ってゆっくり説明する。
「このトングはきんぴらごぼうのトングね。ほら、トングの先がベトベトしてるよね、これは醤油ベースの味がついてるの。このトングでお出汁の味のおひたしはつかまないほうがいい。こっちはマヨネーズのサラダだからマヨネーズがついてるけど、このトングでおナスの煮びたしをつかむと、味がね、混ざっちゃうの。だからひとつの料理にひとつのトングが必要なんだけど、新しいトングの用意はありますか?それともひとつのトングで色々な料理を取り分けるシステムですか?」
外国人スタッフはハッとして「少々お待ちください」とパントリーに消えていき、今洗ったのだろうなァというトングを拭きながら出てきた。
「ひとつの料理に、ひとつのトングです」
「ありがとうございます。他にもトングが足りていない料理があるので手が空いたらチェックをお願いします」
「はい、わかります」
承知いたしましたて言いたいんだよね。
それくらいお察し出来るから問題ございません。
食文化の違いとか国民性とかもあるから、人種が違えばおもてなしのカタチは違うよね。
トングがないと思っているお客様に取ってあげようとするのが、外国人スタッフのおもてなしの心なんだと思う。

ハロウィンウィン2020_d0137326_09532994.jpg
バイキングレストラン入口にコロナ対策を施したハロウィンの飾りつけ。
ハロウィンウィン2020_d0137326_11021987.jpg
触っているように見えますが一切触れておりません、コロナ対策ハロウィンですから。

「ちょっと~前に行ったら写真に写っちゃうやんか」
「はいよ」
ハロウィンウィン2020_d0137326_11025847.jpg
私より前にいてそこが写らないと思っておいでのよう。
「見てごらん」
「あらぁ」
「どの範囲が写ってるかを理解してないとこうなんねん」
「ウケるな」
よけるつもりがあるなら撮影者より後ろにいてください。

スモークの底なし沼から出ているドリフちっくな手。
ハロウィンウィン2020_d0137326_11160449.jpg
さ~いしょ~はグー!
はドリフで志村けんがやって浸透したじゃんけんの掛け声です。
ハロウィンウィン2020_d0137326_11053763.jpg
この掛け声で、なんでもないじゃんけんに勢いがつきました。
ハロウィンウィン2020_d0137326_11053972.jpg
「こないだの西宮のハロウィンで写真撮っといてよかったわ」
「ほんま。運とカンだけで生きてるだけあるよな」
ハロウィンウィン2020_d0137326_11224247.jpg
柱の陰にひっそりと佇むハロウィンフォトブース。
ハロウィンウィン2020_d0137326_11231804.jpg
柱にへばりついての撮影は地味にキツいです。
ハロウィンウィン2020_d0137326_11232195.jpg
ハロウィンフォトブースの場所が変わっても、
ハロウィンウィン2020_d0137326_11232417.jpg
写真撮影の地味なキツさは変わりません。

恥ずかしいコトなどない。
恥ずかしいと思う自分がいるだけ。






by yoyo4697ru980gw | 2020-10-29 11:38 | +in much guy+ | Comments(0)
<< バス停前マンションの裸の男の罪 Go toの弾丸ツアー:①チャ... >>