人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうでもよいことを考えはじめたらキリがおへん どうでもえぇのについつい考えてまう どなたサンもその状態が「ミルニング」どすぇ
カテゴリ
全体
*ご挨拶*
*ゑず研(リンク)*
+ミルニング+
+cool down run+
+ハナモゲスト ゲリライブ+
+in much guy+
+談合料亭『千徒馬亭』+
+in the sky?+
+丁猫犬堂+
+開楽館+
+YOU WIN!!+
+knowing+
+朝臣寺+
+mender!+
+武道便所 グレージー+
+難℃ set key+
笑道:サルコイドーシスのススメ
骨折:プロオレラー手引書
RSS登録【Feedly】
follow us in feedly
最新のコメント
> なおにょろさん 骨..
by yoyo4697ru980gw at 15:12
早速のご返信ありがとうご..
by なおにょろ at 13:08
> なおにょろさん は..
by yoyo4697ru980gw at 08:55
おはようございます! ..
by なおにょろ at 06:11
愛が重くていかついです☆..
by yoyo4697ru980gw at 20:53
ブログジャンル
以前の記事
2023年 07月
2023年 05月
2023年 04月
more...
記事ランキング
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
ブログ移行のお知らせ ~検索..
at 2023-07-07 20:50
イオンの七夕さま~2023~
at 2023-07-03 19:12
市川猿之助救急搬送のニュース..
at 2023-05-19 21:18
【証言書き下ろし】信楽たぬき..
at 2023-05-06 01:31
笑道入門サル治療:病人として..
at 2023-04-18 22:59
外部リンク

大腸キレイキレイ大作戦 ~下剤を一升飲んだらこうなるのね内視鏡検査~

簡易的な大腸がん検診で要精密検査になったので本格的な内視鏡検査を受けることにしたんだけど、大腸がん検診って内視鏡で検査しながらがんが見つかればついでにむしり取るのが一般的なんだってね。
そんなモノのついでにやっつけ本番なんだね、大腸がん検診って。

「へぇ~…検査でポリープ見つかったらそのまま取り除くものなんですねぇ」
「1回で取り除くのが一般的ですが、どうしてもとおっしゃるなら『今日は検査だけ、後日別の病院で手術』ということも出来ます」
「いやいやいや、ついでにとっといてください」
どうしてもなんておっしゃってないですけどもね、院長。
「検査をするにあたって何かほかに聞いておきたいことはありますか?」
「車で来て車で帰れますか?」
「どうしてもとおっしゃるなら、行きはいいですけど、帰りは乗らないでタクシーに…」
行きはいいってことは病院にウチの車、一泊します?
代行でって言わないってことは置いとくカンジで?
それから二回目だけど、どうしてもって思っても言ってもないです、院長。
ワガママ言いそうな顔してるのかな、私。
愛想が無いとは言われるけどどうしても顔してんのかな、どんな顔だろう。

2日前の夜中の最後のスナック菓子といったら、この上なくおいしゅうございましたねぇ。
2020年の日本でまさかひもじさと戦うとは思ってなかったよね。

大腸キレイキレイ大作戦 ~下剤を一升飲んだらこうなるのね内視鏡検査~_d0137326_11051959.jpg
ほんのりエサっぽい検査食で凌ぐ大腸検査のための食事制限は前日の昼から始まり、昼に起きたのでのっぴきならない空腹でございます。

「んじゃボクがこれもらうね~」
「コラっ!返せっ!それは絶食タイムが終わったら食べるチロルや!」
食事制限にかこつけて私のチロルを奪おうとする息子に暴行を加える母。
飢えが人間を狂暴にするってわかるなァ。
オーストラリアでは飢えてもいないのに23歳と60歳がトイレットペーパーを取り合って警察に取っ捕まっていた。
乱闘か…罪深いな。私のは猫パンチ。しかも3指の指先レベル。


Imagine all the people
Living for today

想像してごらん
今日という今を生きていること
満足に食えたかい?
しっかりとケツも拭けたかい?
そう難しいことじゃない

大腸キレイキレイ大作戦 ~下剤を一升飲んだらこうなるのね内視鏡検査~_d0137326_11060630.jpg
やってごらん君にもできる
大腸キレイキレイ大作戦 ~下剤を一升飲んだらこうなるのね内視鏡検査~_d0137326_11060832.jpg
トイレットペーパーがなくなったら
大腸キレイキレイ大作戦 ~下剤を一升飲んだらこうなるのね内視鏡検査~_d0137326_11061057.jpg
トイレットペーパーじゃない紙でケツを拭いたらいいだけ
大腸キレイキレイ大作戦 ~下剤を一升飲んだらこうなるのね内視鏡検査~_d0137326_11061368.jpg
トイレットペーパーだけが紙じゃないんだ
大腸キレイキレイ大作戦 ~下剤を一升飲んだらこうなるのね内視鏡検査~_d0137326_11061502.jpg
ジョンレノンがそう歌ってる。
ちょっと内容が違ったかな。
ま、近かったとは思うけどね。

夜中にスナック菓子を貪り食べて十余年。
7年前に難病を発症してからはこの夜中のスナック菓子が私の体重を維持してくれている、と言ったら過言ですが体重減少のストッパーのひとつになっているとは言えます。
だからこの空腹がつらいのです。

「結構おいしそうや~ん。夕食ハンバークやって」

大腸キレイキレイ大作戦 ~下剤を一升飲んだらこうなるのね内視鏡検査~_d0137326_11100218.jpg
「信じない」
入院中の病院食もおいしそうに見えてたけど毎回マズかったんだよ。
空腹は極上のソースてその通りだなって思うもの。
空腹じゃなかったらと思うと怖い。


パッケージとか食品サンプルは、理想を可視化したもの。
現実とは違うのよ。

大腸キレイキレイ大作戦 ~下剤を一升飲んだらこうなるのね内視鏡検査~_d0137326_11103170.jpg
ほらごらんなさい。
パッケージではオシャレなカフェの飲み物のようだけど、現実では銀色のパウチをチューチュー吸って昼食が終わるわ。
大腸キレイキレイ大作戦 ~下剤を一升飲んだらこうなるのね内視鏡検査~_d0137326_11103393.jpg
いるかなこの説明。
こうして飲む以外ほかにどんな方法があるっつーんだよ。
上を向いてクチを開けキャップを持ち、パウチの底をハサミで切って豪快に飲むような人間は大腸がん検診なんて受けそうにない。
そんな飲み方したらゼリーほとんどクチに入ってこない、ワイルドすぎる、そんなヤツは精密検査なんてやらない。
おとなしくチューチュー吸うようなヤツ以外はこのパウチを目にしていないだろうから、飲み方の説明なんていらない。
全部飲み干して飢えを凌ごうとする小心者が引っかかって内視鏡の精密検査にすすんでるに決まってる…それは私だが。
大腸キレイキレイ大作戦 ~下剤を一升飲んだらこうなるのね内視鏡検査~_d0137326_11103547.jpg
パウチにあしらわれた可愛いキャラクターが癪に障るな、なんかイラつく。
「グリコめ…」
うん、わかる、グリコは何も悪くありません。
私なのよ…悪いのは飢えよ…しっかりしなきゃ…空腹ってだけで自分を見失わないように品位ある人間でいなきゃ…
大腸キレイキレイ大作戦 ~下剤を一升飲んだらこうなるのね内視鏡検査~_d0137326_11103716.jpg
おなかに優しい乳酸菌1億個なんていらんねーーーーーーん!
1億個の菌で腹がふくれるかっ!
身体にキビシいスナック菓子1袋でええからくれーーーーーーーーー!!
はァ…いかん…空腹で我を忘れる…
品位ある人間でいなきゃ…

大腸キレイキレイ大作戦 ~下剤を一升飲んだらこうなるのね内視鏡検査~_d0137326_11103903.jpg
夕食も銀色のパウチ。
夕食にもあしらわれるクマ。
「グリコめ…」
品位…品位よ…
私の品位よ…行かないで…

大腸キレイキレイ大作戦 ~下剤を一升飲んだらこうなるのね内視鏡検査~_d0137326_11104101.jpg
これまで器の重要度をそこまで実感したことはありませんでしたが、はじめて痛感しましたねぇ。
ものすごく高級な器に盛り付けたら、品位が長持ちしそうだわ。
ウチに高級な器がないのが残念極まりないけど。

そして検査当日は完全絶食。
私…断食修行とか無理かも…寺を継げって言われたらすごい苦痛…継ぐ寺ないけど。ウチ分家だから。
兵糧攻めとかされたら敵のスパイにすぐなりそう…国守をカンタンに裏切っちゃったらどうしよう…打首獄門?市中引きずり回しの刑?時代が違うけど。
私が学生の時には「市中引きずり回し」て言ってたけどいつの間に「市中引き回し」になったんだろう…引きずってるねんけどなァ…やってることとしては。

私がクチに出来るのはもう…水分のみ。
でも水分もそう欲しくはない。

検査4時間前からは下剤をたっぷり一升。

大腸キレイキレイ大作戦 ~下剤を一升飲んだらこうなるのね内視鏡検査~_d0137326_11324445.jpg
あんまり聞かなくなった単位だよね、一升。
尺貫法における体積一升は1.8リットルです。
一升瓶と言ったら1800cc入りとなっております。

大腸キレイキレイ大作戦 ~下剤を一升飲んだらこうなるのね内視鏡検査~_d0137326_11324605.jpg
子供が喜んでグビグビ飲むかのような表現しやがって!
まるでジュース味だなんて絶対に信じないぞ私は!!
騙されるか~~~~~っっっ!!!
はっ…
いかん…品位が…
空腹が私の品位を奪ってゆく…


大腸キレイキレイ大作戦 ~下剤を一升飲んだらこうなるのね内視鏡検査~_d0137326_11433425.jpg
もったりとしたスポーツドリンクって感じですね。
病院から渡される液体ってだいたいもったりこっくりしていて、のどごしが悪いよね。

喉が渇いていたら無理なく飲めるといった味わいだけど、喉が渇くような動きはこれといってしていないので、さっそくイヤ。
「これって15分おきに飲むことになってるけど時間をかけてゆっくり飲んでくださいってことは、15分かけて飲んだらずーっと飲み続けるってことやな」
大腸キレイキレイ大作戦 ~下剤を一升飲んだらこうなるのね内視鏡検査~_d0137326_11442457.jpg
「それならもう点滴にして欲しくない?」
それだともう病院に行かなきゃなんないし、それならもう点滴しながらトイレにこもることになるからヤだな。
大腸キレイキレイ大作戦 ~下剤を一升飲んだらこうなるのね内視鏡検査~_d0137326_11393757.jpg
症状いろいろ。
吐き気がする・吐いた…吐いたのか。
書いてある症状の半分は手遅れの状態に近いな。

最初の1杯はトッピング付き。
大腸キレイキレイ大作戦 ~下剤を一升飲んだらこうなるのね内視鏡検査~_d0137326_11393987.jpg
目には入れないこと。点眼禁止。
大腸キレイキレイ大作戦 ~下剤を一升飲んだらこうなるのね内視鏡検査~_d0137326_11394173.jpg
確かに目薬っぽい。

10分かけて余裕をもって飲み、5分休憩。
2杯目も余裕で10分、5分休憩。
3杯目をながらで飲んだらペースアップして7分で飲み干し、8分休憩。
ながらでやることって評価が低い場合が多いけど、下剤に関しては功を奏すな。
600ccも下剤を飲んだけど、まだお腹は下らない。

4杯目もながらで7分を叩き出し、8分休憩。
ながら、いいぞ。
5杯目ながら…すすまない。
急に飲むのが苦痛に。
普段の水分摂取でここまでひっきりなしに飲むことなんてないからね。
しかも飲んでるの、もったりこっくり下剤だから。
5杯目からはゲップとともに頑張って飲むというやや苦痛のお時間となります。
ペースもダウンして飲み干すのにやっとこ10分。
最初2杯目までの余裕で10分とは違い、ため息交じりの10分です。
このあたりでほのかに下腹に違和感が。
私は胃下垂だろうから下腹の違和感だけど、胃が落ちてない人は胃なのかな。
それとも単に下剤1リットルがたまってる満腹感かな。
なんか下腹が硬くなってきたなといった具合です、ゆるくなんなきゃいけないのにね。

大腸検査経験者情報でしんどさのピークは下剤一升飲み干しタイムだと聞いてたけど、5杯目まではなんとか。
6杯目からは格段にペースダウン。
アナタは液体ひとくちごとにゲップを噛みしめたことはありますか。
湯飲み一杯の液体を飲むのに軽くジャンプしたことはありますか。
大食いの人たちが食べ物が入らなくなったら立ち上がってジャンプするのを見た記憶があってあれ、胃に隙間を作るって言ってたからやってみたけど、胃に入ってるモノが液体だと隙間は出来ないんだね。
ゲップの回数が多くなっただけ。
でもジャンプが気分転換になったみたいでなんとか飲めました、しかし飲み干すのに12分もかかる。
休憩4分…じわじわと休憩時間がなくなっていきます。

7杯目…あれ?こんなに味、濃かったかなァ。
ゴク…最初のひとくちで、壮絶なる苦痛の世界がスタート。
まず、ウンチ漏らしまーす。
人生初44にしてウンチ漏らすなんて…お腹下るスピードが秒速なのよ。
こんなになの?こんなに前触れもなく下す液体だったの?
出産の時の下剤はちゃんと前兆があったけどな。
入院中の下剤も漏らすことなく耐えられたのに…すごい威力だなマグコロールP
一番しんどいってこういう意味で?
出れなくない?!これトイレから出れなくない?!
そこからはもう時間との闘いです。

8杯目はもちろんトイレの中で。
人生で便器に座りながら下剤をしばく予定は立ててなかったな。
便意はないんだけど…トイレから出るのがヤだ…こわい…漏らしそうでコワイ…。
人間って1回漏らすだけでこんな風になるのか。
しかもジャージャー漏らしたわけでもないのに。
不安に縛られるって相当のことなんだな。
ウンチ漏らすまで精神的にタフでよかった。
精神の弱りがウンチを漏らすことによってもたらされてると思うと本当にタフだったかどうかも怪しいな。
正真正銘のアホかも。

最後の1杯は根性だけで優雅に音楽を聴きながらPCの前で、この文章をタイピングしながら飲み干しましたよ。
内心ヒヤヒヤ、音楽なんて耳に入ってきません正直。
何回かに分けて飲む間にもトイレに入り浸るので忙しい忙しい。
それでもしっかり2階に戻って味わって飲んでやるわ、下剤。
私は肛門をちゃんと締められる女よ、身持ちカチカチ。
吐き気と寒気がしてるわ…服用を中止する症状が出ているけど、吐き気は持病のせいで寒気はトイレにこもってるせいなの。
ここ1時間で何回、階段の昇り降りをしたことでしょう。
陸上してた時以来かもな、こんなに本気の階段昇降。

9杯目を飲んでる最中にすでに下剤がそのまま出てるという感じになったので、こういう状態になるのが最終形態なんだろうと思って独断で最後の2クチは飲まずに下剤タイム終了。
下剤排出タイム中、ずっと眠気に襲われるそんななか、車検の電話がかかってきました。
「今お時間1~2分よろしいですか?」
「え…え、ええ。」
私はいいけど、私の肛門はどうかなァ…1~2分、もつかなァ。いや、その前に眠い。
意識がぼんやりする症状なんじゃないかこれは。

病院に着いたらまだ何もしていないのに看護士さんと院長に心配される快挙です。
「大丈夫?ぐったりしてるね」
「下剤でヘトヘトです」
「これから眠くなるお薬を入れていきますね」
必要ないほど眠いけど、疲れ果てて。
「あの…すいませんトイレに…」
「もうすぐに始めますので大丈夫ですよ、吸いながら検査していきますのでね」
そんな機能あるんだ、バキューム内視鏡。
「検査中、痛いのとかはわかるくらい意識はありますので痛かったら遠慮な…」
完全トリップ!

あれ?意識あるって聞いてたけど…完全に眠るわけじゃないって…。
次に、うっすらと開けた目で見たものは、天井でした。

横向きになって検査してるのに…仰向けになったらアカンやん…でもカラダが…つーか目が…閉じる…トリップ再び!
「…千徒さ~ん?」
あ…呼ばれてる…けど…目が開けられない…閉じる…トリップ!
「…千徒さん?検査は終わりましたからね?」
目が…開かない…行かないで…私起きてるんです…見捨てないで…意識あるのに…トリップ!

不思議。これまで麻酔から覚めるのって逆だった。
カラダはっきり意識朦朧てカンジから徐々に意識が追い付いていったけど、意識はっきりカラダ朦朧で目が閉じちゃう。そしてトリップする、の繰り返し。
「…千徒さん?まだダメやねぇ…あとでまたきますね」
行かないで院長…私起きてて目が閉じてるだけなんです…いや…開いてるのか、院長がうっすら見えてるから…トリップ!
「…千徒さん?起き上がれますかね?」
看護士さんに声をかけられ、これを逃したらまたトリップだと思い、必死のパッチでただただ頷く。ウンウンウンウンウンウンウンウン…私…起きてるから…
「大丈夫ですか?」
ウンウンウンウンウンウンウンウン…必死のパッチで目も開ける。
そして一所懸命キョロキョロして起きてるアピール。
「まだ起きれそうにはないですねぇ」
イヤーーーー…やめて見捨てないでーーー…

その時、急に意識がバチッてチャンネルが合うみたいに、さまよっていた魂が自分の中に戻って来たみたいなカンジで、一瞬で視界がクリアになりました。
あまりの突然のことに驚いて、声出ちゃう。
「ハッ!!び、びっくりした…」
こんなに急にトリップから帰還するの?!
「気が付かれました?大丈夫ですかね?起き上がれます?」
「…はい」
「大丈夫でしたか?痛くなかったですかね?」
「…なにも…覚えていません…終わったことも」
「ははは~お薬がよく効きましたね」
このまま意識が戻らなくてもいいと思えるほど効いてしまいました。

「ヒ~~~…痛いとおもたらやっぱ漏れてる~~~」
大腸キレイキレイ大作戦 ~下剤を一升飲んだらこうなるのね内視鏡検査~_d0137326_23514052.jpg
私ね、右腕だと点滴の針が横の血管に刺されて、漏れます腫れます残りますなんです。
しばらくかかるんだよね、これが戻るの。
真ん中に血管ないのかな。
大腸キレイキレイ大作戦 ~下剤を一升飲んだらこうなるのね内視鏡検査~_d0137326_23552865.jpg
こんなに血管が浮き出るほど縛っても、
大腸キレイキレイ大作戦 ~下剤を一升飲んだらこうなるのね内視鏡検査~_d0137326_23555202.jpg
右腕の真ん中には毛細血管が浮き出るだけ。
左腕は両サイドと真ん中に太い血管が浮き出るのに、右腕は両サイドなの。
そして漏れ~る腫れ~る。
完全にトリップしていたから検査のこと何も記憶に残ってないけど、点滴の痕、残~る。





by yoyo4697ru980gw | 2020-03-12 00:52 | +YOU WIN!!+ | Comments(0)
<< コロ南国1 ~世の中を逆走して~ 検索で辿り着いた皆様へ ~いつ... >>