人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうでもよいことを考えはじめたらキリがおへん どうでもえぇのについつい考えてまう どなたサンもその状態が「ミルニング」どすぇ
カテゴリ
全体
*ご挨拶*
*ゑず研(リンク)*
+ミルニング+
+cool down run+
+ハナモゲスト ゲリライブ+
+in much guy+
+談合料亭『千徒馬亭』+
+in the sky?+
+丁猫犬堂+
+開楽館+
+YOU WIN!!+
+knowing+
+朝臣寺+
+mender!+
+武道便所 グレージー+
+難℃ set key+
笑道:サルコイドーシスのススメ
骨折:プロオレラー手引書
RSS登録【Feedly】
follow us in feedly
最新のコメント
> なおにょろさん 骨..
by yoyo4697ru980gw at 15:12
早速のご返信ありがとうご..
by なおにょろ at 13:08
> なおにょろさん は..
by yoyo4697ru980gw at 08:55
おはようございます! ..
by なおにょろ at 06:11
愛が重くていかついです☆..
by yoyo4697ru980gw at 20:53
ブログジャンル
以前の記事
2023年 07月
2023年 05月
2023年 04月
more...
記事ランキング
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
ブログ移行のお知らせ ~検索..
at 2023-07-07 20:50
イオンの七夕さま~2023~
at 2023-07-03 19:12
市川猿之助救急搬送のニュース..
at 2023-05-19 21:18
【証言書き下ろし】信楽たぬき..
at 2023-05-06 01:31
笑道入門サル治療:病人として..
at 2023-04-18 22:59
外部リンク

本気ですか?本気でゆぅてますのんか?
会話をしていると時々、それは本気で言っているのか?と思う返しを相手がすることがある。
そんな時は適切に突っ込んであげたほうが本人のためだと思う。

友人の新築祝いに行ってきた弟が、しこたま飲んで帰宅して言う。
「…そいつ、学生の時からなんだけど見てないのにテレビつけるんだよね」
「あ~タカボタイプね」
我々の父タカボは四六時中テレビをつけっぱなしにするタイプである。
「タカボ、最近はテレビに話しかけるらしいで。老人が日がな一日通りに座って車を眺める気持ちがわかってきたらしいわ、動くモノが見たいねんて。ずっとひとりやと相手っつーのがおらんから、車でもいいから変化のある動きに刺激を求めるって。アンタも離婚したから気ぃつけや、子供はすぐ自立すんで」
「イヤやな~俺そんなんなるの~?そいつんちさ、今日はいっぱいおったわけよ。新築祝いでみんな来てたから相手ならいっぱいおったしね、家族もおるし。それでも消さないのよテレビ」
「器用やな。テレビついてたらそんな大勢の相手できひんわ」
「やろ?何回も『タカシきーてる?』とか言われてさ。『だから話しするならテレビ消そうよ』て言ったんだけど『なんでよ寂しいじゃん』『オマエこんだけの人数おってどこが寂しいんじゃ~~~~っ!』て。」
みんなが帰ったあとが寂しいから継続してテレビをつけておきたいのだろう。
家族がいても人数が減ったら寂しくなるタイプだ。
特別番組でたくさんの人が集っていたらより理想的ではないだろうか。
24時間テレビ愛は地球を救うとかいんじゃないかな。



姪の部活の県大会があるので送迎を頼まれ、一応保護者同様なのでコーチなどに挨拶をしようと探していたら、部員の保護者のかたが「こっちですよ」と出迎えてくれていた。
さすがは小さいマチなもんで、その保護者のかたに見覚えがある。
「あのぅ…○○高校じゃないですか?」
「そうです」
「商科ですよね?」
「はい」
「同級ですよ、同じクラスになったことはなかったと思いますけど」
「そうなんですね~」
私は見覚えがあるのに私に見覚えがないということはそんなに変わり果てたのか私は。
翌日、同級生の娘と姪が一緒にいたので「お母さんの旧姓なに?」と聞いてみた。
そして「卒業アルバムの5組で確認してね、てお母さんにゆーといてな」と言うと、ウチの姪がこう質問してきた。
「まぅちんの旧姓ってなに?」
「…アンタ本気できーてる?」
「なんで?」
「アンタと同じ苗字に決まってるやろ。アンタのパパの姉や私は」
「あ…そうか」
13年間、私のことを他人だと思っていたのか。
他人にしては心を開いてたな。
心が通じねーなと感じたことは多々あったけど、他人だと思ってたならハナシが違ってくるな。
まだ他人の割には通じてたほうだったな。

適切に突っ込んであげましょう。
それが本人のためです。







by yoyo4697ru980gw | 2019-07-28 02:42 | +丁猫犬堂+ | Comments(0)
<< まだまだ生き残っている昭和の押し売り 【便所宿題実例集】公衆便所から... >>