人気ブログランキング |

どうでもよいことを考えはじめたらキリがおへん どうでもえぇのについつい考えてまう どなたサンもその状態が「ミルニング」どすぇ
カテゴリ
全体
*ご挨拶*
*ゑず研(リンク)*
+ミルニング+
+cool down run+
+ハナモゲスト ゲリライブ+
+in much guy+
+談合料亭『千徒馬亭』+
+in the sky?+
+丁猫犬堂+
+YOU WIN!!+
+開楽館+
+knowing+
+朝臣寺+
+mender!+
+武道便所 グレージー+
+難℃ set key+
第9回エッセイ・ブログ大賞
エントリー中

最新のコメント
サクっと一言で済ませまし..
by yoyo4697ru980gw at 21:43
あー、なんか色々すまない..
by はうはず at 12:10
>all holiday..
by yoyo4697ru980gw at 22:32
盆踊りで検索していたらた..
by all holiday at 00:37
oriさん、ツッチーに結..
by yoyo4697ru980gw at 23:56
ブログジャンル
以前の記事
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
more...
記事ランキング
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
ファン
最新の記事
夏祭りのナツ
at 2019-08-19 01:40
素潜り玄人への道 ~わりとシ..
at 2019-08-05 13:19
まだまだ生き残っている昭和の..
at 2019-07-31 22:13
本気ですか?本気でゆぅてます..
at 2019-07-28 02:42
【便所宿題実例集】公衆便所か..
at 2019-07-18 13:04
外部リンク

平成の出稼ぎは令和の出稼ぎへ

過日、美容院を経営している弟がPayの導入を検討しているが、普及率でいったらやっぱLINEPayかな?と言うので、LINEPayとPayPay入れとたらいんじゃないの?と返事をした。
するとPayPayはYahooIDを持っているとトクみたいな話だったなァ・・・とつぶやいたのに「LINEPayだけでいっか」と結論を出す。
「なんでやねん!この世の中にYahooID持ってない人間なんかおらんやろ!2コも3コも持ってるわ」
「俺0コ」
「おったな・・・この世の中に。」
「てか、持ってるって人を知らない」
「へ?」
「LINEは聞くけどYahooは聞かない」
「ヤフオクは?あんた、ヤフオクて知ってる?」
「・・・、・・・知ってるよ。」
「なに、その間」
「俺がさぁ、ダシ取るのにニボシの頭とお腹ちぎってたのよ、高校の時かな専門学校の時かも」
「なんなの、急に」
「ばーちゃんに料理教わったからニボシだったんだよ」
「ま、ばーちゃんて基本的にダシはニボシでそのまま食べるスタイルだからね」
「そうだったよね。それでダシってニボシでしか取ったことなくてさ。離婚して親父も料理なんてできないし、俺がするしかないと思って教わったのがばーちゃんだから全部ばーちゃん方式。だからニボシだったんだけど、たまたま里帰りしてたあんたがあの時、俺のちぎるニボシ見て何て言ったか覚えてる?」
「私なんかヒドいことでも言ったの?」
「いいや?ヒドくないよ。『あんた、ほんだしって知ってる?』て。あの時に初めてほんだしって商品が店で売られてることを知ったよね。俺、すごいラク!!て思ってショーゲキだったアレは」
「あ、そう。今回のヤフオクは自力で知っててよかったね。私に教えてもらって今さら知ったじゃかなり遅いもんね。pay導入してもそれなりのショーゲキあるんじゃない?ほんだしほどじゃないとは思うけど」
ニボシからほんだしに切り替えるほどの文明開化の音はしないだろうな、オマエのくせ毛の頭を叩いても。
「でもヤフオクで何か買ったとか聞かない。メルカリで買ってんのはよく見るけど」
「買わなくても売るだろうよ」
「売る人はきーたことない」
「…ナンデスッテ?」
「メルカリも買う人は見るけど、売ってる人なんていないと思うよ」
「…ナンデスッテ再び」
夢の島だなおい、宮崎。
ネット界の消費者しかいないじゃないか、宮崎。※日向限定の現象かもしれません
陸の孤島という特殊な環境にあるからこそネットが普及して売買が成立する意味があるんじゃないのか、宮崎。
「ポイント還元なんかより現金値引きに価値がある関西で、わりかし現金主義の私でも、普段の買い物ではキャスレスがすすんでるで?現金を引き出しに行くなんて冠婚葬祭の時くらいかなァ」
「日向をナメんなよ?ウチの店でクレジット払いするお客さん2%」
「Payを導入する必要ないんじゃない?」
「よね?」
もはやPayを導入する意味を見出せない。
これだけ電子マネーが生活に食い込み、使っている人は得をしながら電子マネーから抜け出せない便利な仕組みにあっという間に魅了されているというのに、宮崎(日向)はまだ昭和後期にしがみついているではないか。

2月に第一弾を決行した故郷宮崎への平成の出稼ぎは、第二弾が令和の出稼ぎへと元号を変えました、時代の流れですね。
夏は盆踊りがあるから決して宮崎には行かないと宣言していましたが、ま、今年は事情があって真夏にガッツリ宮崎です。
サーフィンでもしてみようかな。
ウェットスーツじゃなくてビキニでボディボードだからなァ…にわか感がスゴい、宮崎生まれ宮崎育ちなのに。
サーファーの邪魔にならないような海を選ぼう、にわかだから。

そんなわけでWi-Fi飛び交うこの令和の新時代に、あえて文明を離れる旅行のメッカとして宮崎を提案したいと思います。
昭和40年代新婚旅行のメッカと言われた宮崎。
南国の明るくのびやかな風景が、日本中の若者のあこがれをかきたて、新しい自由な時代への夢だったフェニックスハネムーン時代(みやざきエキスプレス船内より)
今こそ、ネットと繋がらない旅はいかがですか。


『公共交通麻痺 陸の孤島MIYAZAKI ~新幹線・高速・Wi-Fi無しの人間力磨きプラン~』


このプランのイチオシ①
不便さが許せるという人間的成長効果を育む旅

私が宮崎生まれだと言うと毎回初めて聞いたように驚き「宮崎育ちで羨ましい」と本気で羨ましがってくれる関西在住の知人がいる。
宮崎に数回行ったことがあるとのことで、とにかくゆったりと流れる時間が素敵だとその女性は羨ましがり、もう一度チャンスがあれば宮崎に行きたいと言う。
数日間の旅行であればゆったりさは素敵に映ることだろう。
宮崎に行くのはいいが宮崎に住むとなるとそのゆったりさは生活上とてつもない不便さを生む。

なんせ交通公共機関がこのような有様である。

d0137326_23022543.jpg
電車、多くても1時間に3本しか来ません。

そんなに早朝ってわけでもないのに、ひとがいない。
d0137326_23034391.jpg
9時前にフェリー乗り場にはひとっこひとりいないのです。
d0137326_23035152.jpg
さすがひなた県、傘あまってる。
d0137326_23034809.jpg
ひなた県のフェリー乗り場にひとっこひとりいないのには理由がございます。
d0137326_23055827.jpg
電車の比じゃない、バスの麻痺事情。
d0137326_23060154.jpg
8:56のバスに乗らなければもう後がない状況だから。
私は18年間この環境で育ってますから、当然このことを知っています。

車は贅沢品ではなく必需品、なくてはどこにも行けないと知っているので車ごと宮崎に来る。
交通公共機関を使うよりも車のほうが断然はやいから。
このような生活環境に身を置くと、24時間制という概念は通用しない。
宮崎県民(とくに日向市)の多くは時間にアバウト。
そのアバウトさを表現する有名なフレーズに日向時間という言葉が存在します。

農業や畜産の自営業をしているひとたちは職業までもが時間制ではないんだよね。
自分の時間配分で仕事をするのが常なので、通常の24時間を導入していないの。
独自の時間割があり時間は仕事に合わせる。
時間に合わせて仕事をするサラリーマンとは違い、季節や気温や状態によって仕事をする時間が決まる。
動植物が相手の仕事は8時から17時までが勤務時間とはいかないの。
自分が仕事をしている間は時間が存在せず、仕事から離れたタイミングで今日が始まるひとも多い。

だから「今日行く」と約束しておいて平気で翌日にのこのこやって来ることもある。
しかし本人には約束の時間に遅れている感覚はない、だって自分のタイミングで今日がスタートしているから。
時間に遅れていないと思っている人に、遅刻しているって事実を教えることは難しいのよ。
ここまでくるともう時間を守ってくれるとは思えないので「あのひとは日向時間やから」で済ませるのが宮崎人。
他府県から宮崎に移住した方々には理解不能な時間の流れでしょうが、それが宮崎の現実です。

「なんなんですか日向時間て。宮崎の人って『あのひとは日向時間やから』で済ませるでしょう?仕事ですからね?いっつも上司が会議に遅刻してくるんですよ、30分!」
「早いやん」
「いや、ダメでしょ!」
宮崎人のサラリー化が進むと、日向時間の狂いも30分程度になるんだな。
半日の狂いなんてざらにあるのに、日向時間がやっと時代に追いついたか。
「日向時間の人間で30分遅れて来てるなら、それ早いほうよ?生粋の日向時間は会議が終わってから会議室に来る」
「話になりませんね」
「なんでその上司アテにすんのさ?私ら日向時間の人間は数に入ってないで。仕事できるひとは日向時間じゃないから」
「そう!仕事ができるひとは時間も守る!守らないのは上司だけ!30分遅れるから30分前の時間を伝えてるんですよ、10時から会議とすると、上司には『会議は9時半からです』て」
「10時半にご登場するやろ?」
「そう!結局1時間遅刻してくるんですよ!」
「セオリーやな」
「おかしいでしょ!」
「日向時間のひとって思考が時空を超えてんねん。遊びに行こうって約束していつも1時間遅刻するから、9時に集合やけど8時集合、て伝えるやんか?で、9時に行くといないの。早く時間を伝えても関係なく遅刻するんだな、と思っていつも通り1時間待つやん?来ないねん、さらに30分経っても来ないから2時間経った頃に家に電話したら、おんねん。『なんで家?』て聞いたら『さすがに2時間すぎたらもういないと思って10時に行くのをやめたから家にいる』て答えたの。すごいよね~なんかもうさ、尊敬する。おもしろすぎる、許せる」
「許せませんよ。遊びだったら許せるかもしれませんけど、仕事ですからね」
「そんなにイライラしたって給料一緒やで?」
「そこが腹立つんですよ!こんなに仕事しないのに上司のほうが給料多くて!」
「同じ一日を過ごしても、アンタの給料も上司の給料も変わらないなら、イライラしてても損しかないよね。おもしろがってたらいいのに上司のこと。許せ、許せ、それしか楽しく生きる方法は無いから許せ」
「許せません!!」
時間がかかりそうだな、両者が歩み寄るのには。
宮崎に住むのなら許せる人間でないと何かと不便だから、許したほうがスムーズなんだけどな。
宮崎の住環境はひとを許せる人間に成長させる、否が応でも。

このプランのイチオシ②
孤独にひたっているヒマがないのでコミュニケーション能力異常に高くなる

宮崎の物価は安い。
観光で来て、観光地で過ごしていたらそうは感じないと思う。
観光スポットの物価は全国統一されているかのような販売価格で営業をしているので物価の安さを感じることはないだろう、逆に高いくらいかなマンゴーとかブランドトマトに手を出しちゃうと。
しかし、観光地でもなんでもない地域のスーパーに入ればきっと驚く。
d0137326_23263205.jpg
こんなレベルだから。
「これ298円でいいの?!天然で?!」
「関西はやっぱ高いの?」
「高いよ、伊丹なんて内陸だから。これで580円ってとこかな」
「高いねぇ」
同じ内陸の小林市なのに、この安さは何なんだ。
「買わないよね、日向にいた時なんてタダで誰かがくれるんだから」

宮崎では、食うことはひとと関わることである。
海が豊富すぎるので近所の人々の趣味、身内の半数の趣味は、釣りに集中する。
釣れない釣りを釣りとは言わないので、釣りが趣味のひとは確実に釣って来る。
大漁なのでおすそ分けがもらえる。
そんな知人・身内が10人いてごらんなさい、毎日どこかの誰かが魚をくれるんだから。
捌いて刺身になり皿に乗った状態で届けられることもある。
それをわざわざ鍋で煮て卵でとじたりなんかするのだ「もう刺身はあきたね」とかゆーて。
なんて贅沢な食生活であろうか。
いまでも実家の食卓には知らないひとが座っていることがある。
なにかの食べ物を持ってきてくれたので食卓に座って我が家のなにかを食べている、おすそ分けついでのおすそ分けという状況である。
宮崎のおすそ分けは止まらない。
d0137326_23473708.jpg
1個140円でも安いのに、1箱140円なの。
こんなにいらないよね。
個人の買い物なのに、野菜買っただけなのに、仕入れみたいになるの。
d0137326_23502492.jpg
止まらないでしょ、おすそ分け。
おすそ分けに行ってそれ以上になにか受け取っちゃうからそれを横流ししなきゃなんないし、ひとりの時間を孤独に過ごしているヒマなんて、ない。
向こう三軒両隣のさらに奥五軒の向かいも全部つきあっちゃう。
だからコミュニケーション能力が高くなってしまうのである、否が応でも。

この旅のプランは最短で30泊(うち2日は船内泊)くらいしていただきましょうかね。
ではまずは辞表を書くところから。






by yoyo4697ru980gw | 2019-07-13 00:48 | +in the sky?+ | Comments(0)
<< ギョーザの何がいけなくて苦手な... 占いと年齢はどちらも進む >>