人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうでもよいことを考えはじめたらキリがおへん どうでもえぇのについつい考えてまう どなたサンもその状態が「ミルニング」どすぇ
カテゴリ
全体
*ご挨拶*
*ゑず研(リンク)*
+ミルニング+
+cool down run+
+ハナモゲスト ゲリライブ+
+in much guy+
+談合料亭『千徒馬亭』+
+in the sky?+
+丁猫犬堂+
+開楽館+
+YOU WIN!!+
+knowing+
+朝臣寺+
+mender!+
+武道便所 グレージー+
+難℃ set key+
笑道:サルコイドーシスのススメ
骨折:プロオレラー手引書
RSS登録【Feedly】
follow us in feedly
最新のコメント
> なおにょろさん 骨..
by yoyo4697ru980gw at 15:12
早速のご返信ありがとうご..
by なおにょろ at 13:08
> なおにょろさん は..
by yoyo4697ru980gw at 08:55
おはようございます! ..
by なおにょろ at 06:11
愛が重くていかついです☆..
by yoyo4697ru980gw at 20:53
ブログジャンル
以前の記事
2023年 07月
2023年 05月
2023年 04月
more...
記事ランキング
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
ブログ移行のお知らせ ~検索..
at 2023-07-07 20:50
イオンの七夕さま~2023~
at 2023-07-03 19:12
市川猿之助救急搬送のニュース..
at 2023-05-19 21:18
【証言書き下ろし】信楽たぬき..
at 2023-05-06 01:31
笑道入門サル治療:病人として..
at 2023-04-18 22:59
外部リンク

立志の証

「むーが父の日のプレゼントありがとうやって」
住民票も戸籍もそのままにして家を出たチョモから母の日には何の連絡もなかったけど枕が届いた父の日に、格安スマホにしたために大手キャリアのガラケーであるむーのメールが届かないので父上の御言葉を伝えたついでに、私の希望を言っておいた。
「私の誕生日には天然砥石12万円でいいよ」
11月が誕生日だから今から計画的に積み立てておくべし。
「そんなんゆーからあげへんねん」
個人事業主になったらしいからさぞかし稼いでらっしゃるねやろ。
個人事業主なんて税金ばっか高くて実入りはさほどじゃないからな。
大学生生活と院2年を全うして、しっかりと地に足を付けた職業を選べ。
オマエのクチから出る職種がまともだったコトは過去2回しかないぞ。

チョモの母の日は22年間で2回、父の日は22年目でやっと登場。
気まぐれに両親に何かしたいのなら何でもない日にやれ、やったりやらなかったりしたいのなら日にちが指定されているような日に照準を合わせるな。
感謝の気持ちが無いのなら一生何もしなくていいので、自分ひとりで他人様に迷惑をかけることなくしっかり生きろ。
そして、結婚しようなどとは夢にも思うな。
・・・はァ・・・こんな子を一所懸命大事に育てていたなんて・・・私の人生の半分をかけて取り組んだ結果がコレか。
いったいドコで間違ったのだろう。

後日、チョモから封書が届いた。

立志の証_d0137326_21430567.jpg
私宛の封書だったので住民票のあるココでの何かしらの手続きを要求してきているものと思っていたら、封筒の裏にダイイングメッセージがしたためられている。

立志の証_d0137326_21431020.jpg
来年の母の日用として贈る前倒しっぷりも驚くが、母のことをこれっぽっちも知らないことのほうが驚く。

立志の証_d0137326_21431428.jpg
パッと見でも感じ取れる、趣味じゃないデザイン。
そもそも、私がアクセサリーを身に着けているのを見たことなどないだろうよ。
結婚指輪でさえしていないし、結婚10年目のダイヤの指輪は自分で選んで自分で気に入ったデザインで、7.5という中途半端かつピッタリなサイズにまでしたけれど、身に着けていないのだ。
立志の証_d0137326_21431806.jpg

致命的なことにイヤリング。
知らないと思うけどお母さんね、ピアスの穴が3つ空いております。

立志の証_d0137326_21432353.jpg
まったくもって、趣味じゃない。
異様なテンションで夏を演出しこれでもかとサマーを盛りに盛ったこの真夏のイヤリングは、そもそもどこで売っているんだ。
どんな気持ちで選んだのかは知らないが、これっぽっちも私を思い浮かべていないことだけは確かだ。
私に似合うかどうかをチラとでも考えたなら、これには辿り着かないから。

19年間一緒に暮らしたのに、こんなに母親のことをわかっていないんだな。
前倒しでお礼だけ言っておこう、もらいものをしたらお礼を言え、ということを教える躾として。


「ありがとう。しかし来年以降の母の日からは、モノは何も要りません。母のことを何も知らない有様で、大変なショック症状に見舞われたためか、脾臓が泣いております」
「モノ要らんとはなんや、手作りやぞ」
「『これ手作りなの♡』て、彼女から色もデザインも自分の好みと違うセーターをもらって、自分の持ってる服とのコーディネートが出来なさすぎる時に、あなたは好みじゃないボトムを買ってまでそのセーターを着ますか?手作りって、罪よね。」


私はこれまでいろいろなモノを自分で作り、それをひとにもプレゼントしてきたけれど、今後はちょっと考えようと思う。
その人の好みでないものをプレゼントしたつもりはないけど、それってこっち側の勝手な言い分って気がするな。
そのことに気付かせてくれてありがとう息子よ。
そして自覚がないようだから言っておく。
オマエはアクセサリーを作るな、趣味が悪すぎる。


ひとつ、自覚。
常に自分の言葉や行動に責任をもち正しい判断に基づいた生活を送れ。
ひとつ、立志。
これからの社会をになう人間として高い理想とくじけない心をもち自分の進むべき道を求めよ。
ひとつ、健康。
人々に奉仕できるたくましい人間として成長するように心身を鍛えよ。 


自分の用事がある時だけの連絡はいらない。
自覚・立志・健康、今後精進これに努めよ。







by yoyo4697ru980gw | 2018-07-11 21:58 | +mender!+ | Comments(0)
<< プチ断捨離 やさしい日本語 >>