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笑道入門サル治療:特定疾患は広く浅く

長期闘病しているみなさん、ごきげんよう。
あまりの辛さにすがったウツ錠でしたが、副作用が本気でヤバいと久々に思ったので服用をやめる、と勝手に決めて1週間ほどが経ちました。

私の今回の薬害を目の当たりにした方々の中には、担当の先生に相談したほうがいんじゃないか?との意見も勿論ありましたが、ま、この薬を処方したペインのオニマツには何も相談せんでいいでしょう。
私が勝手に薬を飲まなくなるのは今に始まったことじゃないですからね。
患者本人がヤバいからやめよう、と思ってる薬をやめるのに医者に相談する必要あります?私の身体やのに。
患者の勝手で増減しちゃいけない薬ってのを勝手にやめるとコンコンと説教されるのでそれはしないことにして、あとは自己判断で。
自分の身体の最良の医者は自分だから。
医者を無視しろ、て意味じゃなくてね。
病気の進行具合とか現時点での有効な治療法、治療法がないなら対処法、そういう専門的なデータは医者のほうが詳しいから、それを聞く耳はしっかりと持つこと。
聞いた中の選択肢から、何をするのかを選ばなきゃいけないのは患者本人。
だから私は自分の身体に従います。


やるだけのことはやったからね、身体が副作用に慣れるまでの期間は飲んで効き目も試してる。
その上で副作用のほうがヤバいな、て感じるんだから、そりゃおーてないねん薬が。
どんなにイイ薬で医者がオススメするようなモンでも、患者の身体におーてなかったらそれは毒。
「毒やから飲むのやめましたよ」でええねん。
相談したところでまた違う毒の検討されるだけやねんから。

なんとかしてあげようと考えてくれるのはありがたいことだけど、私は毒の種類を次々に変えて効果が得られるまで処方され続けるという選択は、しないことにします。
依存する前に自分から断たないと、痛みから解放されたくて抜けられなくなるのが疼痛薬なのは、医療用麻薬でイヤというほど味わった身体だから、同じ失敗を二度はしないの。
なので違う薬に変える必要もないので、このまま。
痛みに耐える自分を作ることにしよう。
夏を迎えるまでの辛抱くらい、お屁でもなくってよ。

ウツ錠を放棄したら、現実感がありありと私に現実をくれ続ける今。
ああ、なんてはっきりと感じる現実味・・・と、ともに蘇る鮮やかな痛み。
タイミング悪く台風がやって来て、しかも上司のお義父様が危篤の病床に伏しておられ、ここでこれまでの恩を返さねば女が下がる状況なのでここ3日くらいは帰宅後にぶっ倒れてるけど、人間ってなかなか気を失わないもんだなァと感心する。

救急車で運ばれて劇薬打って、その劇薬の副作用が意識障害だから誰かに支えられないと歩けないんだけど、それでもそんな中でも意識は完全には飛ばないのね。
自分の身体を支えてくれているひとの性別もわからないくらいなのに意識はうっすらとあって、無痛になる代わりにとんでもない苦しさを味わうことに驚いたもんだけど、ひとによるのかなァ、もっと簡単に意識を失う人は失ってるのかな。

もう今日こそ意識失っちゃうんじゃないかと思うけど、全然あるある、腹立つくらいある、すんげぇ苦しいすんげぇ痛い。
でもこやってタイピング出来てるくらいだからきっとまだ余裕あるってことだよな、この痛みは。
これウツ錠でちょっと鈍くはなってたんだな・・・こんなに鮮明に痛いことになってんのか~すごいな~やっぱり痛みって脳で作ってんのか。
脳が鈍いと痛みも鈍いのか。
脳を鈍らさずに痛みだけ鈍らす、そんな薬は作れんのか。
作れないんだろうな、作れたら真っ先に処方されてるだろうし。
24時間痛むわけじゃないから、いけると思い込むことで凌ぎます。

人間の思い込みのチカラって素晴らしくて、冷蔵庫のペットボトルに入ってるめんつゆを麦茶だと思い込んでいると、最初は麦茶の味がするんだよね。
「うわっ!この麦茶腐ってる!!」
て言うってことは、それでも麦茶の味はしているわけですよ、腐ってはいるけど。
「・・・ん?・・・わ~~~~~!めんつゆかよ~~~~~!!なんでペットボトルに入ってんねんっ」
ようやくココでめんつゆの味。
思い込みって素晴らしいですよね。


イタイ痛いタイムを過ぎるのがズレてきてるからそれが困りますが、座椅子のマーサをね、ハイパーマーサにしました。
クッションとか中に詰めて分厚くしてね、マーサで眠っても身体がだるくならないように工夫しました。
もう布団がいらない生活です。
闘病ってこういうことも起こるんだね。
悪化していなくても、これまでの症状が日常を阻害するリズムを作ってしまう。
それなのに国は病状軽快の難病患者の医療費助成をしないことにしましたね。
こういうことも、起こるのだな。


私はまだ3時間でも働いているからマシなほうだけど、例えば独身者の難病患者で一時は悪化したもののその後は経過観察で悪化はせずに現状維持、しかし日によって症状の出方が違い起き上がれない日が度々ある、といった身体では雇ってくれる企業があるかどうか。
国からの医療費助成なしにどうやって医療費を工面したらいいのでしょうね。


私には特効薬らしい特効薬はまだないので、治療薬ではなく単なる鎮痛薬に7000円を支払っています。
良くなる薬に7000円じゃなくて、痛みを気分的に和らげてくれるだけの薬に7000円なの。
会計の時に毎回、こんな無駄なコトに7000円も・・・と思うけど、痛みを和らげてくれてるかもしれないと思える心理状態にしてくれる薬に7000円を払っているのが現状なのですよ。
痛みという症状は薬にすがってしまう、効いていないとわかっていても。
鎮痛剤を飲んでいるからまだこの痛みですんでいる、と思うと誰が服用をやめられましょう。
そんな患者がいたらそのコツを教えてもらいたい。
薬が増えるたびに支払いもかさむ・・・薬価高いよ、新薬は。


さて、私は薬をひとつ減らすので、処方薬の代金は安くなりますが、医療費が生活を圧迫するのは闘病生活の宿命ですから、今回はライフハックとして食費を1週間5000円にするコツを書いておきましょう。
料理嫌いの私が5000円に出来るのですから、料理好きなひとであればもっと安く出来ると思いますので、頑張ってくださいね。


近所のスーパーが月1くらいで開催している『〇〇の市』には積極的に行きましょうね、メインとなる食材がお安く買えますからね。

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卵2パック・トマト・ベーコン・豚肉2パック・鶏肉2パック・牛肉・ミンチが2838円、買い物上手の域を超えています。
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これにその時々で安い野菜を足しても600円ほどですので、朝と昼食は1週間で1562円も使えますよ。食パンとサッポロ一番みそラーメン買っておけば十分です、400円ですね。
1162円も余りますので、余裕で他にも買い足すことが出来ますね。
ちなみにコレ3人分です、1人分だと半月はコレでいけますね。
私はこの食材の量だったら夕食のおかずは10日分こさえることが出来ます、だって料理は嫌いだけど研究は向いてるから。


メインは夕食ですが、節約メニューは基本的に粗食となります。
粗食は健康に良いですからね。


まず節約の要は、買ってきたままを使わない、ということです。
「ちょっと残す」これがポイントです。

最初のメニュー35円の豆腐を買い足して作る麻婆豆腐に使うミンチ肉は、半分で十分。

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麻婆豆腐は麻婆豆腐の素なんて使いませんよ、自分で調味したほうが安くてうまいです。
プライベートブランドの素でも88円、自分で調味すれば10円以下ですよ。
調味料を多種そろえ、その組み合わせで和洋折衷の味を作り出します。
料理はね、研究です。

買ってきた食材からメニューを考えます。
メニューを考えて食材を買うと必ず『安くない食材』が入ることになりますので『安い食材』のみを買いましょう。
肉にばっかり偏ってもよろしい。
肉ってね、3日くらい冷蔵保存でいけます。
みなさんが思ってるほど、肉ってすぐに腐ったりしませんよ。
明日になったらピーマンが39円で、明後日にはキャベツが98円で売られますから、よく行くスーパーの安売りのクセはつかんでおきましょうね。


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ちょっと残したミンチ・牛肉・鶏肉、これらを冷蔵保存で3日以内にメインメニューをこさえましょう。


そして冷凍保存する豚肉。

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400gなんてね、3人前のおかずをこさえるにしても半分で十分ですよ。

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そんなわけなのでこの豚肉を、

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こう分けてパッキングします。

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これで、昼のお弁当用が2つに、夕食のメイン用が3つ出来ましたね。


ベーコンもパッキングして冷凍保存です。

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このように、多めのパッキングと少なめのパッキングとに分けておき、何を作るかによって組み合わせればいいわけです。
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ベーコンと大根のコンソメスープ・ベーコンエッグ・ほうれん草とベーコンのマヨ炒め・ベーコン入りバターコーン、といったところですね。


麻婆豆腐は白菜入り。

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キュウリはもらいもの、買い足したのはツナ缶66円と豆腐12円です。
これにごはんとみそ汁ついたら十分ジューブン。


チキンカツをしますが、

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鶏肉の端の部分も少々残します。
後日使うので生肉のままは保存せず、細かく切って炒め塩コショウをしておきましょう。
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チキンライスをこれで作ってオムライスになります。


チキンカツを揚げたら、

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たっぷりのキャベツ(98円)でジューブン。
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この時のチキンカツも「ちょっと残す」


では、カレー。

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この時の牛肉も「ちょっと残す」
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炒めてある状態で残すことで日持ちをさせます。
これを焼き肉のタレで炒めてナムルを添えて丼にしてもいいし、ストレートに牛丼でもOKです。
私は週末に、いろんなメニューをちょっとずつ残して全部乗せした『残飯丼』をこさるかな。

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この時に、残しておいたミンチを玉ねぎのみじん切りと合わせて炒め、塩コショウをして『ミンチベース』を作っておきます。

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これにケチャップとコンソメを入れてミートソースを作ってもいいし、これにハッシュドポテトを加えたものを具にしたオムレツを作ってもいいし、こうしておくと何かと使えて便利なので、ミンチを買ったらミンチベースは作っておきましょう。

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残しておいたチキンカツをトッピングしたチキンカツカレーと30円の冷ややっこでジューブン。


カレーもこうやって取っておきます。

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後日、カレーグラタンに変身するから。


カレーを食べた残りのこのくらいで、

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カレーうどん。

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水入れて、めんつゆ入れて、玉ねぎ入れて、砂糖入れて、グツグツ。
片栗粉でトロミをつけて、茹でたうどんにかけるだけ。

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冷やしトマトをつければジューブンじゃないですか。


このように粗食でもジューブンな夕食でなんとか食っていたら、そのうち治療薬も開発されて寛解までもっていけると思うので、楽しみながら研究を重ねて積極的にコストダウンを目指してください。
ポイントは常に『ちょっと残す』です。








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by yoyo4697ru980gw | 2018-07-06 02:15 | +YOU WIN!!+ | Comments(0)
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