人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうでもよいことを考えはじめたらキリがおへん どうでもえぇのについつい考えてまう どなたサンもその状態が「ミルニング」どすぇ
カテゴリ
全体
*ご挨拶*
*ゑず研(リンク)*
+ミルニング+
+cool down run+
+ハナモゲスト ゲリライブ+
+in much guy+
+談合料亭『千徒馬亭』+
+in the sky?+
+丁猫犬堂+
+開楽館+
+YOU WIN!!+
+knowing+
+朝臣寺+
+mender!+
+武道便所 グレージー+
+難℃ set key+
笑道:サルコイドーシスのススメ
骨折:プロオレラー手引書
RSS登録【Feedly】
follow us in feedly
最新のコメント
> なおにょろさん 骨..
by yoyo4697ru980gw at 15:12
早速のご返信ありがとうご..
by なおにょろ at 13:08
> なおにょろさん は..
by yoyo4697ru980gw at 08:55
おはようございます! ..
by なおにょろ at 06:11
愛が重くていかついです☆..
by yoyo4697ru980gw at 20:53
ブログジャンル
以前の記事
2023年 07月
2023年 05月
2023年 04月
more...
記事ランキング
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
ブログ移行のお知らせ ~検索..
at 2023-07-07 20:50
イオンの七夕さま~2023~
at 2023-07-03 19:12
市川猿之助救急搬送のニュース..
at 2023-05-19 21:18
【証言書き下ろし】信楽たぬき..
at 2023-05-06 01:31
笑道入門サル治療:病人として..
at 2023-04-18 22:59
外部リンク

メルヘンな集中力

「こないだ言ってたバッグハンガーを買おうと思ってな、売り場のだいたいココいらへんに置いてるかな~て場所は一通り探したけど置いてなかったから、店員さんに画像を見せて『コレありますか?』て聞いたら『はい、あります。』て自信満々にあるって言うからてっきりバックヤードから出して来てくれるんかおもたら売り場に行くねんやんか~。おかしいな~さんざん探してなかったんやけどな~見落としたんかな~て思いながらついて行ったら『アレ?おかしいな?こないだまでココにあったんですけどね』て言うねん。そんなん言われても知らんやんな~あんなに自信満々にあるって言っといてや~『そうなんですね』て言うしかないから言ったけど」
売り場が変わったか、売り切れたかのどちらかじゃないでしょうかね。
使い捨て消費が加速度を増し、店舗が馬鹿デカくなると、店員であっても売っている商品のすべてを把握するのは難しいってことがこれでわかりましたね。

最近、また石を掘ったり組紐を打ち組んだりチクチク衣装を縫ったりと、職人作業をしているんだけど、夢中になってやっていて朝になり、あぁなんとかでも集中力ってもつもんなんやなァ、と驚いています。
小学生の時、物語を読んでいて『今日はココまで』て一旦はやめるんだけど、続きが気になって気になって、結局は眠るのをやめて読み進めてしまうあの集中力と似てるんだよね。
いかんせん小学生だから、物語の結末に差し掛かるあたりから舟を漕ぎ漕ぎ読むので、最後がどうかがあやふやで覚えてないんだけど。
それでも物語を最後まで読んだ気になっているんだから速読とはまた別の読書法だと思う。
居眠りしながらの読破、眠読ね。
眠読て内容がハッキリ入っていなくても、集中している間はずっと楽しい。
小学生の時の眠読の集中力と似てはいるんだけども今が全く同じなわけじゃないのは、これが楽しくて朝になったのではなく、梅雨入りして痛くて眠れない状況によるものだということ。

集中力を欠くだろうなとは思っていろいろやってるけど、これがね、意外にやれる。
私もう『怖いものナシ』って精神力でも身に着けたかもしんないな。
座椅子のマーサでちょっと眠ったりしてみるけどやっぱり起きてる時間のほうが長くて睡眠が続かない。
だったら無理に眠ろうとせずこの際だから好きなことをたくさんやったらいいな、と思って。
これは、ラッキーな時間が増えてるってことだからね。
ただ、舟は漕ぎ出すよね大海原へ。ザッブン~ざっぶん~
だって明らかに睡眠不足だもん、眠いは眠いんだよね身体はね、えらいもんで朝の8時くらいから睡眠の質が良くなるの、そういうスポット的な時間がちゃんとあるんだよね、短いけどちゃんとあるから病人は自分の睡眠スポットをちゃんと探ったほうがいいよ。

探さないと見つからない。
待ってみるのもいいけど探すほうが能動的でいんじゃないかな。
探してみて見つからなくても、探したことが他への影響力にはなると思う。
それがまわりまわって自分の睡眠スポットの発見にならんとも限らんよ。
私は8時まではうたた寝で凌いでガンガン好きなことやっちゃう。

どうしよう、世界が、私のためにあることに気付いてしまった!全部向いてる、この世のすべて!
て、子供の時は子供ならではのそんな世紀の大発見が成し遂げられたものでした。
しかし、オトナになった今では、この世のすべてはさすがに向いていないと理解しています。
だけど集中力の内容はこんなに変わったものの、基本的に器用だから何をやっても『向いてるな、コレばっかしときたい』とは今でも思うのよ。
自分がやることすべてが『向いてること』であふれてる、今でも。
生まれてから死ぬまで、私に向いていることだらけのように思ってるんだよね。
家事・掃除・洗濯がいつまでも向いてないな、でも結婚してて離婚してないってことは、それなりにやれてはいるってことだね。

世界はただソコにあり、私だけのためにあるわけではないと知っても、それでも私の集中力はこんなに持続する。
向き不向きが自分の中で明確になっても、こんなにたくさんの事を『向いている』と感じる。
私が『向いている』と感じることは、きっととても限定的で狭い事ではあるけれど、何かを創造するというシンプルで規模の小さいコトだけど、それでも次から次にたくさんのことをやっていきたいと思うしそのどれもが向いているような気がしてしまう。
実際にやれるコトは少ないし、死ぬまでに興味を持ったすべてのコトをやることは出来ないのだろう。
自分で確実にやっていることが見え把握が出来る程度のことをするのがせいぜい、でもそんな小さなことに魅了されこれだけ夢中になってゆく。
もしこれから先の未来を取り上げられて、将来の夢とか希望とかが持てなくなったとしても、今の中にもちゃんと夢中になれることも夢や希望もたくさんあるんじゃないかな。
未来に目を向けてると今の中にあることが見え難い、そのことを病気になってからより考えるようになった。
これまでも今を生きるタイプではあったけど、よりいっそう今を生きちゃう。
もう今しか生きてないくらいで丁度いい。


梅田のキャンドルナイトというイベントに行こうとヒー坊が言うので、私は違う場所の、前に見た時に行列が出来ていたラーメン屋か、行列は出来てないけどコッテリかと思っていたのにアッサリだったラーメン屋のつけ麺を食べに行きたいと思ったんだけど「ラーメン屋さんはいつでも行けるけど、キャンドルナイトは今日だけやねんから」の推しに負けて行くことにした。

メルヘンな集中力_d0137326_02285070.jpg
「イベントは18時くらいでもやってるねんけど、本番は20時くらいやで。明かりを消してなるべく暗くするねんて~やからキレイに見えると思うで~」
メルヘン発言が炸裂するヒー坊。

ヒー坊は、ぬいぐるみに大枚をはたいたりする。
わざわざ予約をして、ぬいぐるみを買いに行くのだ。
考えらんないな。
女の子の部屋には、かわいいぬいぐるみが飾ってある、と思っておいでの男性諸君に言っておく。
私の身の回りには昔から可愛いぬいぐるみはない。
いま私の部屋にあるのは骨付き肉のクッション。
ゲーセンのクーポンのお好きな景品プレゼントで選んだ、ギャートルズみたいな肉のクッション。
略して肉ッション。

メルヘンな集中力_d0137326_02284776.jpg
可愛らしさからは程遠い、そんな嗜好の私が、喜んでキャンドルナイトに行くと思っておいでか。


「キャンドルも売ってるみたいやで」
「いらん、キャンドル。」
誕生日ケーキのロウソクでさえロウが垂れてくるからもう点けんでええやろ、と思っている。
猫カフェもとくに行きたくないし、インスタ映えする写真よりも萎える写真ばっかり撮っている。
いいの、だってインスタやってないんだから。
映えなくても問題ないの。


明るいうちに会場に着く。
「ん~~~~~」
「思ってたんと違う?」
「そやなぁ・・・設置してる具合が違ったな。地面のタイルとこんなに境目がハッキリくっきりついちゃうカンジやねんや」
これは、アングルと画像編集が肝になってくるな。

ハイ、こちらがアングルも何も考えずに『ペ』て撮っただけの画像編集ナシのオリジナル画像。

メルヘンな集中力_d0137326_02285384.jpg
そしてこちらが、ちょっとだけアングルを考えて、ちょっとだけ編集を加え、50%ほど映えさせた画像。

メルヘンな集中力_d0137326_02301297.jpg
そしてこれが、明るいうちはコレが限界や~てトコまでアングルを考えて、これ以上どうせぇっちゅーえねんとヤケを起こして編集し、70%まで頑張って映えさせた画像。

メルヘンな集中力_d0137326_02301421.jpg
アングルと編集って、これほど画像の印象を変えてしまうんですよ。


ではもっと『アングルと編集がかなり大事』だとわかる、100%映えさせた画像をご覧いただきましょうね。


ハイ、こちらが『ペ』の画像編集ナシ。

メルヘンな集中力_d0137326_02301775.jpg
これを100%映えさせるためのアングルと画像編集が、こちらになります。

メルヘンな集中力_d0137326_02302029.jpg
写真の『雰囲気』というものはね、人工的に持たせ醸し出させる技術なのです。


いたるところにキャンドルが置いてあって、通路にも置いてあるから、通行人が蹴ってこかしてしまうのを何度か目撃しました。
「もっとわかるようにガードしたらええのにな~こんな紐1本じゃなァ・・・」

「こんだけ水がこぼれてロウがこびりついてるとこみると、結構こかしとんな」

メルヘンな集中力_d0137326_02331974.jpg
「わ~~ココとくにひどいな」
メルヘンな集中力_d0137326_02332365.jpg
花火したあとってこんなカンジになるよね。


アーティストや画家、美術作家や庭師などによる光のアート。

メルヘンな集中力_d0137326_02334828.jpg
フラワーアレンジメント×キャンドルの組み合わせが女子には人気。

メルヘンな集中力_d0137326_02335182.jpg
「銅像?異質やな~」
メルヘンな集中力_d0137326_02341377.jpg
「コレね、着物で出来てるの」
「着物なの?」
「そうなの。着物の生地を貼ってるのよ。どうぞ触ってみてください」
メルヘンな集中力_d0137326_02341606.jpg
作家の女性がそう言うので、触るとザラっとした。
何か固まるような接着剤を塗ってるんだね。
着物だとわかる部分もちゃんと目視できる。

メルヘンな集中力_d0137326_02341823.jpg
織物だね。
着物には、織りモノと染めモノがありますが、着物には格があって織物よりも染物のほうが格は上。
帯は逆で、染物よりも織物のほうが格が上。
ひとつ賢くなりましたね。


「ぅわ~和紙の良い使い方してる~粋やねぇ」

メルヘンな集中力_d0137326_02350997.jpg
「これ好き」
大きさがまちまちな行燈も素敵。

メルヘンな集中力_d0137326_02351354.jpg
こうやって和紙のつい立ての向こうにキャンドルを置いて、こっちからぼんやりと透かして見るのね。

投票のためのシールが配られていて、アーティストのブースにあるボードに貼って投票するんだけど、この墨アーティスト:イマタニタカコ女史に一票。

メルヘンな集中力_d0137326_02361874.jpg
墨絵、始めちゃおうかな。
メルヘンな集中力_d0137326_02362138.jpg
いやいやその前に組紐で起業しようとしてるのに。
いやいやいや、でもじきに盆踊りが。
やりたいことがありすぎやしないか、私に。


アングルと編集の魔術師。

メルヘンな集中力_d0137326_02370365.jpg
本当は言葉の魔術師なんだけど。
メルヘンな集中力_d0137326_02370547.jpg
メルヘンな集中力を駆使して今は画像の魔術師。





メルヘンな集中力_d0137326_02370893.jpg
風が揺らし灯を消す今日という一日が、あなたを癒す自然な一日でありますよう。







by yoyo4697ru980gw | 2018-06-09 02:42 | +朝臣寺+ | Comments(0)
<< 笑道入門サル治療:最上階から黄色の車 素足になったらそれはもう夏ですから >>