どうでもよいことを考えはじめたらキリがおへん どうでもえぇのについつい考えてまう どなたサンもその状態が「ミルニング」どすぇ
カテゴリ
全体
*ご挨拶*
*ゑず研(リンク)*
+ミルニング+
+cool down run+
+ハナモゲスト ゲリライブ+
+in much guy+
+談合料亭『千徒馬亭』+
+in the sky?+
+丁猫犬堂+
+YOU WIN!!+
+開楽館+
+knowing+
+朝臣寺+
+mender!+
+武道便所 グレージー+
+難℃ set key+
第9回エッセイ・ブログ大賞
エントリー中

最新のコメント
サクっと一言で済ませまし..
by yoyo4697ru980gw at 21:43
あー、なんか色々すまない..
by はうはず at 12:10
>all holiday..
by yoyo4697ru980gw at 22:32
盆踊りで検索していたらた..
by all holiday at 00:37
oriさん、ツッチーに結..
by yoyo4697ru980gw at 23:56
ブログジャンル
以前の記事
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
more...
記事ランキング
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
ファン
最新の記事
いやげモノを贈り合うこと十数..
at 2018-06-21 10:57
震度5ですってよ、奥さん。
at 2018-06-18 11:29
笑道入門サル治療:正気を装う..
at 2018-06-17 01:55
笑道入門サル治療:最上階から..
at 2018-06-12 23:21
メルヘンな集中力
at 2018-06-09 02:42
外部リンク

視力

ブルーライトカット目的でPCメガネをかけて仕事をした時にも、老眼鏡をかけて細かい作業をした時にも、ノーズパッドをネットで購入したのでそのレビューを書くためにメガネをかけた時にも「メガネのほうが似合ってるで、メガネにしーや」と皆さんが言ってくるということは、コンタクトだと思われているということなんだろうね。
裸眼で1.2見えてますよ、視力は悪くないんです。

昔から伊達メガネをかけると褒められるの、複雑。
メガネをかけている女が外して「そっちがイイ」と褒められるのは素直に嬉しいよねきっと。
私の場合は、メガネをかけると「そっちのほうが絶対イイって!」と力強く言われるのである。
素顔じゃキツいってことか。
確かに顔のパーツに優しい雰囲気は宿っていないけどさ、言い方な。
つい最近も、たまたま20代女性の前で老眼鏡をかけていたら「メガネのほうがイイ!」と感想を述べていた。
ダメですかね、裸眼では。
本人は何の支障もないんですけれどもね。


「ずっと起きてたんか?」
「いま起きてん」
聞いて驚け、私が眠ったのは21時19分である。
何十年かぶりに21時台に眠ってみた。
ひょっとして朝まで目覚めないんじゃないかと思って。
最近の小学生でもこの時間には眠っていないかもしれない、塾の課題が多くお勉学にお励みになられておられておらっしゃるだろうからな。


3時32分。
あまりの寒さと痛さに、もう自分自身が騙せなかった。
痛みでも眠れないけど、寒さも眠れないよね。
人間の三大睡眠妨害は、寒さ・痛み・不安だと思う。
だから長く闘病する場合は、睡眠は夏にだけしっかりととれたら御の字だと思っておこう。
眠れないことは決して悪くはないよ、睡眠は質だからね。
眠れない時は「自分の自由時間が増えてるやんラッキー♪」くらいに思って、夜な夜な有意義な時間を過ごしたらいいと思うよ、ひとりぽっちで。


22時台にうっすら目覚めて「このまま朝までいけんちゃうか」と思って目を閉じ、23時台にうっすら目覚めた時には「さすが睡眠の質が悪いなァ」と思いながらまた目を閉じた。
1時台に割としっかりめに覚醒した時には「朝までいける気がちっともしない」とは思ったけどかたく目を閉じた。
40分ほど頑張って眠ってもやっぱり目覚めたので「これって眠ってたんかなァ」と一気に疲れ、2時台は寒いから窓を閉めたいと思いながらずっと布団にくるまっていたけど、窓を閉めに立ち上がったらそれはもう起床やんけ、と思って踏みとどまった。…もう起きてるやん。


私の人生で21時台に眠るようなことは二度としない、と思ったね。
二度とてのは言い過ぎているとしても、難病の間はないな少なくとも。
明け方の痛みが眠らない時の3倍くらいあるぞ、雪山で遭難した人間と痛みの症状が出ている病人は、眠ったら危険だ眠るんじゃない!ビバーーーーーク!!


経験と視力の良さは、いろんなことを見せるんだな。
窓の外が白んできて、空が朱色に染まってる。
夕日が沈む朱色とはまた別で、青みを帯びた高貴な朱色。
おばーちゃんが、早起きをしてお天道様を拝んでいる人間は正しく生きてるって言ってたけど、言わんとすることがよくわかる。
朝の清々しさのすべてが、自分がどう腐っているかを具体的に見せる。


私は最近「もし」という仮定で腐っていってたな。
もし入院になったら髪の毛切らないとなァ50センチで寄付したかったのに~、とかね。
何も起こっていない時から起こった時のことを考えるのって、無駄だよね。
それに「もし」と考えることの中には、後ろ向きな感情を混入させがち。
起こった時には、その時のベストを行動に移したらいいだけ。
正しく生きてたらその下積みで判断力ってついているから、瞬時に正しい判断が出来ると思うな。

d0137326_05041463.jpg
これから、早寝早起きはしないと思うから、せめてお天道様を拝んでから眠ることにしよう。







[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2018-05-25 05:17 | +ミルニング+ | Comments(0)
<< 子供の時よりも大人になった今の... 酷評はのちの世で好評と変化する... >>