どうでもよいことを考えはじめたらキリがおへん どうでもえぇのについつい考えてまう どなたサンもその状態が「ミルニング」どすぇ
カテゴリ
全体
*ご挨拶*
*ゑず研(リンク)*
+ミルニング+
+cool down run+
+ハナモゲスト ゲリライブ+
+in much guy+
+談合料亭『千徒馬亭』+
+in the sky?+
+丁猫犬堂+
+YOU WIN!!+
+開楽館+
+knowing+
+朝臣寺+
+mender!+
+武道便所 グレージー+
+難℃ set key+
第9回エッセイ・ブログ大賞
エントリー中

最新のコメント
サクっと一言で済ませまし..
by yoyo4697ru980gw at 21:43
あー、なんか色々すまない..
by はうはず at 12:10
>all holiday..
by yoyo4697ru980gw at 22:32
盆踊りで検索していたらた..
by all holiday at 00:37
oriさん、ツッチーに結..
by yoyo4697ru980gw at 23:56
ブログジャンル
以前の記事
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
more...
記事ランキング
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
ファン
最新の記事
いやげモノを贈り合うこと十数..
at 2018-06-21 10:57
震度5ですってよ、奥さん。
at 2018-06-18 11:29
笑道入門サル治療:正気を装う..
at 2018-06-17 01:55
笑道入門サル治療:最上階から..
at 2018-06-12 23:21
メルヘンな集中力
at 2018-06-09 02:42
外部リンク

シンプルが好き
皆さん、残念かもしれないお知らせです。
エキサイトがメールサービスを9月に終了します。
分散しているメインメールのひとつがエキサイトメールだったので、いろいろ移行が大変だというのに、ついこないだ突然赤い文字でひっそりお知らせしてきたの、9月で終了って。
もうちょっと早くお知らせしてくれればいいのに。

これはアヤシイですねぇ、ココのブログね。
もしかするとブログサービスが終了するのも時間の問題かもしれないですよ。
エキサイトブログは当初、無料ブログなのに広告表示が無いという画期的なサービス展開をしていました。
なんて財力のある会社なんだエキサイト・・・きーたことないけど。
そんな感想を持ちつつ、ブログをはじめるにあたっていろんな無料ブログは見に行ったんだけど、必ず表示されているバナー広告がうっとうしいなァと思い、きーたことないけどエキサイトだとシンプルにやれるな、と思って選んだ次第でございました。

ほとんどの無料ブログが広告収入で無料化出来ているというのに、その広告表示をしないで運営が出来るのかな、と思っていましたが今まで出来ています。
途中、広告のテキスト表示が導入されたことを思うと、運営キビシイのかもしれないですね。
PC版はテキスト広告だけど、スマホ版はバナー広告表示もされているみたいだし。

シンプルなことが選択の基準である私はどうしたらいいのでしょう、エキブロがサービスを終了してしまったら。
エキサイト以上のシンプルさを誇るブログサービスってあるのかな。
ヤフーもワードプレスも使いにくいしなァ…。
シンプルなまま続いてね、エキブロ。

はい、これはね、何をしているかと申しますと辞書の補強です。
d0137326_08464234.jpg
この辞書は1974年に編まれた岩波の国語辞典第二版です。
祖母の辞書を中学の時にパクりました。
だって岩波て引きやすいんだもの。
コンパクトなこのサイズと、シンプルな作り。
高校でこの辞書を使っていたら学校指定テキスト一式の中に辞典があっただろうと先生に言われたんだけど、引かなかったのその辞書。
辞書って引かないと無用の長物なんだよね。
用事がなくても岩波は引くの。

祖母は13人兄弟の13番目の女で、すごくすごく勉強がしたかったんだけど、昭和元年生まれである祖母の時代には、女は勉強などせず親が決めた相手と結婚して家庭に入ることが良しとされていたため、進学をしたいと言っても女は学ぶ必要はないと却下されました。
だからこの辞書が祖母の大事なテキストだったの。
もともとは1年3組の山下さんのもの、辞書のアソビにそう書いてあるからね。
どういった経緯かはわからないけど山下さんの岩波が祖母の手に渡り、祖母が愛用していたものを祖母の家でずっと読み物として読んでいたんだけど、中学生になり部活をするようになると祖母の家に行く日数が短くなっていったので、しれ~とパクりました。
祖母には「貸してね」と言ってそのままギったので、借りパクですね。

祖母は私の小学生の時の『夏休みの友』から高校の課題まで、ずっと私の代わりに解いていてそれをずっと楽しみにしていたので、進学をしたかったのに時代に阻まれ学ぶことを諦めたのを孫の『夏休みの友』や『課題プリント』で取り戻しているのだろうと、私は勉強も嫌いだしちょうどよかったので、ずっと祖母の筆跡のまま提出していたら、昭和元年生まれ仕込みの旧仮名遣いと渋い筆跡で私がやっていないことが中学の時に担任にバレてしまい、叱られましたがその後も祖母の筆跡で提出しました。
事情を説明して祖母の分の課題プリントを1部もらったらよかったですね、いま思えば。
でも1部よけいにもらっても、どっちみち私が課題を自分のチカラでやることはなかったけどね。

祖母は外国語にも興味があったみたいで、岩波のアソビには日本語訳のルビ付きカタカナ英文がいくつか書かれてあり、ヒヤリングのみでそれを覚えたらしく、聞こえたままに書かれたカタカナには、祖母の涙ぐましい努力がみてとれます。
こんなにも勉強をしたい人を、時代が縛ったのが罪深いですね。

辞書を頻繁に引くと、天と背が剥がれてきます。
d0137326_08465346.jpg
接着補強の花布がないので直接天に木工用ボンドをなすりつけての補強です。
木工用ボンドは乾くと透明になるから便利。
d0137326_08464927.jpg
表紙上部も裂けてきているので補強します。
今のうちに和綴じ本にしとこうかとも思うけど、紐綴じの本って開きにくいんだよね。
これで10年はいけるでしょう。
こうまでして使い続ける辞書に出会っていることは、ラッキーなんだと思う。
岩波の辞書ってどこの本屋にでも置いてるってわけじゃないから、出会わない人は一生出会わないと思う。
出会うべくして出会わないと、岩波を手にすることはないんだよ。
岩波辞典のシンプルさは洗練されている。
読み物として面白い、そんな辞書ほかにないかな。






[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2018-05-21 08:55 | +mender!+ | Comments(0)
<< 酷評はのちの世で好評と変化する... マウスコンピューター >>