人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうでもよいことを考えはじめたらキリがおへん どうでもえぇのについつい考えてまう どなたサンもその状態が「ミルニング」どすぇ
カテゴリ
全体
*ご挨拶*
*ゑず研(リンク)*
+ミルニング+
+cool down run+
+ハナモゲスト ゲリライブ+
+in much guy+
+談合料亭『千徒馬亭』+
+in the sky?+
+丁猫犬堂+
+開楽館+
+YOU WIN!!+
+knowing+
+朝臣寺+
+mender!+
+武道便所 グレージー+
+難℃ set key+
笑道:サルコイドーシスのススメ
骨折:プロオレラー手引書
RSS登録【Feedly】
follow us in feedly
最新のコメント
> なおにょろさん 骨..
by yoyo4697ru980gw at 15:12
早速のご返信ありがとうご..
by なおにょろ at 13:08
> なおにょろさん は..
by yoyo4697ru980gw at 08:55
おはようございます! ..
by なおにょろ at 06:11
愛が重くていかついです☆..
by yoyo4697ru980gw at 20:53
ブログジャンル
以前の記事
2023年 07月
2023年 05月
2023年 04月
more...
記事ランキング
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
ブログ移行のお知らせ ~検索..
at 2023-07-07 20:50
イオンの七夕さま~2023~
at 2023-07-03 19:12
市川猿之助救急搬送のニュース..
at 2023-05-19 21:18
【証言書き下ろし】信楽たぬき..
at 2023-05-06 01:31
笑道入門サル治療:病人として..
at 2023-04-18 22:59
外部リンク

弾丸ツアーin滋賀:KIRINビール工場見学
GW中日が休みではなかったみなさん、ごきげんよう。
私はホワイト企業のパートなのでGW9連休中ですがこの中日2日間を、何もせずに無駄に過ごしました。
もらったタケノコを土佐煮にしたくらいですかね、有意義なことと言ったら。
その土佐煮を天ぷらにして食べた、それも有意義にカウントしておきましょう。


この冬に睡眠コントロールを失敗して春になってもそれが戻せない生活となっている私は、早起きをするのがかなり辛いのですが、弾丸ツアーはね、もれなく早起きです。
なので私は弾丸ツアーの日は、眠りません。
俗にいう『完徹』というヤツですね、だって眠るの5時で起きるの6時ならもう眠らないよね。

そんなわけで弾丸ツアーは自家用車の中で睡眠を取り、目的地に着いたら起こされて信じられないほどのめまいの中でこなします。
みなさんね、睡眠不足ってね、めまいスゴですよ。
ちゃんとした質の良い睡眠をしっかりと取りましょうね、私が言えた義理じゃないけど。


今回の弾丸ツアーは、キリンビール滋賀工場見学とその他いろいろ、です。

弾丸ツアーin滋賀:KIRINビール工場見学_d0137326_09595388.jpg
めまいはしてるけど、ハンドルキーパーなの私。


キリンビール工場には撮影グッズが豊富です。

弾丸ツアーin滋賀:KIRINビール工場見学_d0137326_09595677.jpg
しかしヒー坊は吹き出しの意味がわかっていないので、ビールを飲んでいる堤真一が「私はミルクティー派」と言っていることになっています。
早速、酔っていますね。


「うわ~~~~フリフリ。このデザインのエプロン似合わへん自信あるわ~着よ」

弾丸ツアーin滋賀:KIRINビール工場見学_d0137326_09595954.jpg
しかしこうもブレブレに出来るって、才能かもしんない。
だってオートフォーカスやからシャッター押しさえしたら、たいがいピント合うのに。
多くの人の認識の中には『女性は機械音痴』というのがあるので、観光地でスマホやカメラを渡されて「写真撮ってもらってもいいですか~」と頼まれるのはむーなんだけど、ピントを合わすことが出来ない自覚があるむーはリレーのバトンのようにカメラやスマホを私に渡してくる。
そうすると撮影を頼んだ人は「え~~~~~」と残念がる表情をなさるが、私にバトンタッチされてることは案外ラッキーなことなんですよ、アタシ失敗しないので。
オートフォーカスでシャッターを切ったらしばらくカメラを動かすな、シャッターはゆっくり押せ、ピントが合っていないと思ったら自分の指先をレンズにかざせ、ピントブレブレの写真しか撮れないひとは、これだけでも試すと違いますよ。



弾丸ツアーin滋賀:KIRINビール工場見学_d0137326_10000294.jpg
召し上がるひとがいるのか?

弾丸ツアーin滋賀:KIRINビール工場見学_d0137326_10000478.jpg
これを?

弾丸ツアーin滋賀:KIRINビール工場見学_d0137326_10000872.jpg
これか?


ビールのお勉強はARで。

弾丸ツアーin滋賀:KIRINビール工場見学_d0137326_10021333.jpg
案内嬢の手にはタネと仕掛けがあるタブレット。
弾丸ツアーin滋賀:KIRINビール工場見学_d0137326_10021643.jpg
モニターには次々と拡張現実が現れる。

弾丸ツアーin滋賀:KIRINビール工場見学_d0137326_10021870.jpg
弾丸ツアーin滋賀:KIRINビール工場見学_d0137326_10022185.jpg
弾丸ツアーin滋賀:KIRINビール工場見学_d0137326_10022496.jpg
弾丸ツアーin滋賀:KIRINビール工場見学_d0137326_10022713.jpg

子供たち、大喜び。

だけどあれだね、ARのテクノロジーのほうに注目しちゃってビールの説明なんて入ってこないね。


一番搾り麦汁と二番絞り麦汁の飲み比べ。

弾丸ツアーin滋賀:KIRINビール工場見学_d0137326_10023185.jpg
ホップを加えれば発酵してそれがビールになるので、麦汁の段階ではノンアルコール。
弾丸ツアーin滋賀:KIRINビール工場見学_d0137326_10023439.jpg
だからハンドルキーパーも子供も飲める麦汁。
一番搾りも二番絞りもどちらも甘いけど、一番搾りは濃くて二番絞りは薄い。
『キリン一番搾り』は、この一番搾り麦汁のみで作られているのでコクがあっておいしい、てことなんだろうけども、私は二番絞り麦汁のほうが好きだったな、程よい甘さにすっきりとした後味で。
好みだね、一番搾りだから何が何でもおいしいってわけじゃない。


このタンクにビールがしこたま入ってるんだって。

弾丸ツアーin滋賀:KIRINビール工場見学_d0137326_10035752.jpg
タンクひとつを空にするのに、毎日1杯飲んでも3000年かかるらしいよ。
そりゃアルコール中毒者も増えるな。
アルコール依存にもなるわ、だって3000年かかるタンクが見えてるだけでも7本あるもん、21000年かかって空にしようと思っても、キリンは毎日作るだろうしね。
結局アルコールがこの世からなくなることはないから、自分の弱さを酒のせいにすることは出来るってことだね。


TOKIO、どえらいことになってますね。
酒の問題じゃなくて、山口本人の人間性だと思う。
人間性を保てない酒の飲み方をしているのを知っていて、自分自身でセーブ出来なかった山口本人の問題だよね。
自分がやったことの結果を、誰かや何かのせいにするのは保身。
保身を考えているひとは弱いなァてつい最近、同じように思った出来事があって、保身を捨てたら自分がやらなきゃいけないことだけが残るから自分の行動が絞れるよ、て言ったんだよね。それでも保身を考えるならひととしてダメだから、ここまでの助言をしてるってことは、よっぽどのこと。
それに気付いてくれたら、ていう思いしかない。


私、10代の頃は精神的に弱い人が大っ嫌いで、人間の9割は強くて残りがべらぼうに弱い1割だと思ってたから、そのべらぼうに弱い1割の人たちに「だからそういう弱っちぃコトほざくところが大っ嫌い」と言ってたんだけど、実は1割だけが強くて9割ギリギリ弱いってのがだんだんわかり、このトシになってみんなギリギリで踏ん張っているのも見えてきて、私も1割のほうではないんだろうなと思うようになってきた。
でもだからと言って自分の弱さを保身には使わない。
弱さを言い訳に使う人のことも大っ嫌い。


しかし10代の頃と違うのは、自分自身も含め皆、ひとは大なり小なり間違うと思っています。
間違ったら正さなきゃいけない、自分の保身を考えずに正せる人間かどうか、それがそのひとの人間性が問われるところだと思っています。
許されざる罪を犯したのであれば、自分が苦しいのは当たり前。
自分が苦しめた相手がどのくらい長く苦しいか、その苦しさも自分にのしかかってくるのだから、苦しくて当たり前。

なぜ間違ってからでないと気付くことが出来ないのだろう、てつい最近思ったばっかりだったのに、またもやかって思うと、ひとに対して失望する。
失望ってさ、説明し難いなんとも言えない感情をひとに植え付けてしまうよね。
失望を感じさせるようなことをしなければ与えることのなかった、知らなくてもよかった感情を多くの人に植え付けてしまったこと、これは罪だと思う。


そんなことを、何もこのタンクから思い耽らなくてもいいんだけどね。


パッケージングの説明では後ろの白い壁がワイドなスクリーンと化します。

弾丸ツアーin滋賀:KIRINビール工場見学_d0137326_10040130.jpg
パッケージングの様子がものすごいスピード感で映し出され、酔う酔う。

弾丸ツアーin滋賀:KIRINビール工場見学_d0137326_10040435.jpg
弾丸ツアーin滋賀:KIRINビール工場見学_d0137326_10040648.jpg
一足先にビールを頂いた堤真一が語りかける。

弾丸ツアーin滋賀:KIRINビール工場見学_d0137326_10040901.jpg
みなさんもどうぞ、て。
弾丸ツアーin滋賀:KIRINビール工場見学_d0137326_10041216.jpg
試飲ね。


このビールケースが欲しくて、欲しくて。

弾丸ツアーin滋賀:KIRINビール工場見学_d0137326_10062496.jpg
子供の時とか、祖父母が農家だったこともあってこのビールケースをひっくり返して座布団を乗せイスにして、野菜の処理みたいなことをしていたんだけど、コレって基本的に酒屋さんに返すものなんだよね。
なぜか祖父母の馬屋にはアホほど転がってたんだけど。
BBQする時のイスもコレだったし、台にもなりイスにもなりステップにもなり子供たちの遊び道具にもなる便利で丈夫なケース。
しかし、関西に来たらこのケースなんてどこにも転がっていませんでした。
ある日、九州旅行から帰ったむーの両親がウチに寄ってお土産を渡すのにトランクを開けたら、焼酎の瓶がケースごと積まれているのを発見し「焼酎がなくなったらこのケースをください!」とお願いした。このケースを何に使うのかと聞かれ、私はいろ~~~~~んな用途に使う万能な使い方だけれど、2つの用途くらい挙げておくかと「イスにもなるし、植木鉢を置いてもいいし」と答えたの。
そしたら後日、植木鉢を並べるための立派な棚が届きました。
ビールケース『が』いい、と伝えたつもりだったのに、オカンにはビールケース『で』いい、と伝わったようですね。
ちゃんとした商品を買ってあげようという親心だから、ケース『が』いい、とは言えないですなこの場合。
そんなわけで、ビンの軽量化なんてことより私は『あぁ~このケース欲しいな~』と思い、この場に居た次第です。

キリンビールラベル変遷。

弾丸ツアーin滋賀:KIRINビール工場見学_d0137326_10063087.jpg
現代よりも明治時代のほうが、国際色豊かな気がする。

弾丸ツアーin滋賀:KIRINビール工場見学_d0137326_10063214.jpg
お。早くも見慣れたデザイン。

弾丸ツアーin滋賀:KIRINビール工場見学_d0137326_10063648.jpg
さすが戦時中、配給みたい。

弾丸ツアーin滋賀:KIRINビール工場見学_d0137326_10063930.jpg
終戦後も華美な色使いは控えたんだね。
デザインは戻ったけどね。

弾丸ツアーin滋賀:KIRINビール工場見学_d0137326_10064285.jpg
ココのデザインが私にはドンピシャ。

弾丸ツアーin滋賀:KIRINビール工場見学_d0137326_10064654.jpg
麒麟、黒くなったんだね。


行きはバスに乗ったけど、帰りは徒歩。
工場敷地内はとっても広い。

弾丸ツアーin滋賀:KIRINビール工場見学_d0137326_10180427.jpg
指差確認で指まで描いてあるんだね。

弾丸ツアーin滋賀:KIRINビール工場見学_d0137326_10180631.jpg
敷地内の通りに、

弾丸ツアーin滋賀:KIRINビール工場見学_d0137326_10180882.jpg
名前までついてる。


弾丸ツアーin滋賀:KIRINビール工場見学_d0137326_10181140.jpg
急に命令口調になるんだな。


弾丸ツアーin滋賀:KIRINビール工場見学_d0137326_10205124.jpg
ハンドルキーパーなので、ノンアルコール。

試飲会場の自動販売機は押したら出てくる災害時モードになっていて、子供たちが喜んで押していました。
ヒー坊も喜んで3回押したので、お腹がチャポンチャポンになり、トイレに行く回数の多いこと多いこと。
膀胱って正直ですね。

弾丸ツアーin滋賀:KIRINビール工場見学_d0137326_10205557.jpg
すずらん、グレープフルーツ、レモン、のイメージの華やかな香りなんですって、一番搾り。
でも原材料には一切、使用しておりませんけどね。

弾丸ツアーin滋賀:KIRINビール工場見学_d0137326_10205798.jpg
パン、チョコレート、カラメル、のイメージの甘く芳醇な香り、一切使用していませんが。

弾丸ツアーin滋賀:KIRINビール工場見学_d0137326_10210056.jpg
柑橘の香りと麦芽のほどよい香りが調和しています、すずらん、沈丁花、グレープフルーツ、レモン、これっぽっちも使っておりません。

使ってないのに具体的に挙げられるからスゴいよ、キリン。


謎の新興宗教に入信したわけではありません。

弾丸ツアーin滋賀:KIRINビール工場見学_d0137326_10210526.jpg
この中に何かあるのかな~って小さな窓からのぞいているだけです。
中には地面がありました。


「ほら、あっこで写真撮ったろ」
「べつにいらんけど」
「あの銅像と一緒に撮りたいやろ?」
「とくに撮りたくないけど」
「ほら、行き」
自分の意見しかないんだな、会話をしていても。
私の言葉がこんなに通じないひとも珍しいな。

弾丸ツアーin滋賀:KIRINビール工場見学_d0137326_10210907.jpg
このような姿勢で、撮りたくないアピールをしているのに、それでも撮るむーはいったい何を考えているのだろうか。・・・わからん。

私が手に提げている紙袋には草履が3足入っているのだけど、ココの接客が私の中で今年のワースト1位、ものすごく酷かった。
あと8カ月で更新することはなかなか難しいんじゃないかと思うほど、本当に不愉快極まりない接客なの。
接客が悪い店ではどんなに欲しい物があってもそれがお買い得でも、私は買うことはしないんだけど、ちょうどGWに草履を買いに行く予定で、弟子に草履をあげたので予備がない状況でこのGWに慰問も室内イベントもあって、背に腹は代えられず購入してしまったの。
「何なのココの接客、すごく感じ悪いわ」
と接客しているオバちゃんに言ったんだけど、オバちゃんは接客態度を改めなかったんだよね。
良いモノを格安で提供しているのにもったいない。


弾丸ツアーに神社仏閣はセット。

弾丸ツアーin滋賀:KIRINビール工場見学_d0137326_10225492.jpg
直滑降の石橋。

弾丸ツアーin滋賀:KIRINビール工場見学_d0137326_10225739.jpg
この丸太がかけてなかったら、降りれない角度。

弾丸ツアーin滋賀:KIRINビール工場見学_d0137326_10230062.jpg
最近は能舞台もよく見るな。

弾丸ツアーin滋賀:KIRINビール工場見学_d0137326_10230405.jpg
あ~夏は快適だけど冬が地獄だなきっと。


「ココの絵馬ってカスカスやな」

弾丸ツアーin滋賀:KIRINビール工場見学_d0137326_10235141.jpg
たわわにぶら下がってるのにね、絵馬。

お読みモノ、厳選集。

弾丸ツアーin滋賀:KIRINビール工場見学_d0137326_10235440.jpg
決意表明です。

弾丸ツアーin滋賀:KIRINビール工場見学_d0137326_10240200.jpg
その通り。

弾丸ツアーin滋賀:KIRINビール工場見学_d0137326_10240675.jpg
どれほどの不幸が続いているのでしょうか。

弾丸ツアーin滋賀:KIRINビール工場見学_d0137326_10241230.jpg
究極の幸せって何だろう。

弾丸ツアーin滋賀:KIRINビール工場見学_d0137326_10241538.jpg
裁判のことを祈願するひとって、結構いるんだな。

神頼みより、裁判は優秀な弁護士に頼んだほうがよろしいかと。

弾丸ツアーin滋賀:KIRINビール工場見学_d0137326_10241920.jpg
書き切れない想いが溢れ出てる。

弾丸ツアーin滋賀:KIRINビール工場見学_d0137326_10242430.jpg
二軒分。
モノはついでですから、神様。


お昼は近江ちゃんぽん。

弾丸ツアーin滋賀:KIRINビール工場見学_d0137326_10312035.jpg
ビール工場の飲み物がチャンポンチャンポン入ってる胃に、近江ちゃんぽん。

私は九州の、本場長崎のちゃんぽんに親しんで育った食文化なのでそういうクチでちゃんぽんを食べたんだけど、近江ちゃんぽんは私のちゃんぽんとは全く違うものでした。
野菜たっぷり汁そばってカンジ。
長崎ちゃんぽんはこってりしてるからね。


お客様満足度アンケートは、来店時間を細かく聞く。

弾丸ツアーin滋賀:KIRINビール工場見学_d0137326_10312765.jpg

秒単位で書いておいた。

「このアンケートには『普通』てのはないんだね」

弾丸ツアーin滋賀:KIRINビール工場見学_d0137326_10313021.jpg
「白黒ハッキリつけてほしい店なんちゃう?」

弾丸ツアーin滋賀:KIRINビール工場見学_d0137326_10313366.jpg
「感動を与えるって、かなり勝ちに行く姿勢でやらな無理やろ」

「すごいな『日』まであるで」

弾丸ツアーin滋賀:KIRINビール工場見学_d0137326_10313696.jpg
「日に3回目以上って、ちゃんぽんしか食べてないやん」

弾丸ツアーin滋賀:KIRINビール工場見学_d0137326_10314072.jpg
学生が真っ先に来るんだね。

パートとフリーターをいっしょくたにしているのも不可解だけど、

弾丸ツアーin滋賀:KIRINビール工場見学_d0137326_10314693.jpg
40代が30代の中に内臓されてるのも不可解だな。

そんなわけで、40代を作っておきました。


弾丸ツアーin滋賀:KIRINビール工場見学_d0137326_10350192.jpg
仮想通貨だね。

弾丸ツアーin滋賀:KIRINビール工場見学_d0137326_10350446.jpg
ゴミは分別するのがマナー。

弾丸ツアーin滋賀:KIRINビール工場見学_d0137326_10350713.jpg
すべて、燃えるごみやないか~い。


弾丸ツアーin滋賀:KIRINビール工場見学_d0137326_10351086.jpg
この人だかりは、ゆるキャラひこにゃんを待っている人だかり。

弾丸ツアーin滋賀:KIRINビール工場見学_d0137326_10351327.jpg
体力のないひこにゃんは、ゆる~く歩くだけです。
弾丸ツアーin滋賀:KIRINビール工場見学_d0137326_10351674.jpg
ふなっしーってスゴいんだな。

弾丸ツアーin滋賀:KIRINビール工場見学_d0137326_10351963.jpg
じんわり歩く、ひこにゃん。

弾丸ツアーin滋賀:KIRINビール工場見学_d0137326_10352453.jpg
子供をロックオン。

弾丸ツアーin滋賀:KIRINビール工場見学_d0137326_10364603.jpg
本人とご対面です。

「角さん、こらしめてやりなさい。」

弾丸ツアーin滋賀:KIRINビール工場見学_d0137326_10364973.jpg
「この紋所が目に入らぬか~~~」

弾丸ツアーin滋賀:KIRINビール工場見学_d0137326_10365329.jpg
ひこにゃん、よかれと思って一周するも、

弾丸ツアーin滋賀:KIRINビール工場見学_d0137326_10365830.jpg
完全に後ろを向いたらブーイングが起き始める。
「アカンわ後ろむいてる今」
誰もスマホ構えてないよ、ひこにゃん。

弾丸ツアーin滋賀:KIRINビール工場見学_d0137326_10370241.jpg
首から下げた鈴をゆる~く振って鳴らすひこにゃん。

この鈴が微かにしか音がならなくて、呪いでもかけてんじゃないか、という演出になる。

弾丸ツアーin滋賀:KIRINビール工場見学_d0137326_10370527.jpg
ひこにゃんには、これがアクロバティックな動きとなります。
スゴいんだな~ふなっしー。

弾丸ツアーin滋賀:KIRINビール工場見学_d0137326_10370815.jpg
夏はツラいんだろうな~、ひこにゃん。


弾丸ツアーin滋賀:KIRINビール工場見学_d0137326_10390219.jpg
「自分の顔を恥じない、てまず説かれるねんなココ。チョモの中学の時の論文みたい。方言を恥じる必要はない、て力説してたで。別に恥じてないのに私。恥じて方言を話してないわけじゃなくて、通じひんから話してないだけやっちゅーねんな」

弾丸ツアーin滋賀:KIRINビール工場見学_d0137326_10390632.jpg
点は抜け。


弾丸ツアーin滋賀:KIRINビール工場見学_d0137326_10391136.jpg
小学生の団体は専用入口になります。

弾丸ツアーin滋賀:KIRINビール工場見学_d0137326_10391313.jpg
大丈夫か、小学生。
なかなかの傾斜ですから、アイゼン装着して挑みましょうね。
なぜそうまでして登りたいのか。
だってそこに、専用入口があるから。







by yoyo4697ru980gw | 2018-05-03 11:38 | +朝臣寺+ | Comments(0)
<< 人間は休み休み20キロは歩ける... 目の錯覚とナントカ効果 >>