人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうでもよいことを考えはじめたらキリがおへん どうでもえぇのについつい考えてまう どなたサンもその状態が「ミルニング」どすぇ
カテゴリ
全体
*ご挨拶*
*ゑず研(リンク)*
+ミルニング+
+cool down run+
+ハナモゲスト ゲリライブ+
+in much guy+
+談合料亭『千徒馬亭』+
+in the sky?+
+丁猫犬堂+
+開楽館+
+YOU WIN!!+
+knowing+
+朝臣寺+
+mender!+
+武道便所 グレージー+
+難℃ set key+
笑道:サルコイドーシスのススメ
骨折:プロオレラー手引書
RSS登録【Feedly】
follow us in feedly
最新のコメント
> なおにょろさん 骨..
by yoyo4697ru980gw at 15:12
早速のご返信ありがとうご..
by なおにょろ at 13:08
> なおにょろさん は..
by yoyo4697ru980gw at 08:55
おはようございます! ..
by なおにょろ at 06:11
愛が重くていかついです☆..
by yoyo4697ru980gw at 20:53
ブログジャンル
以前の記事
2023年 07月
2023年 05月
2023年 04月
more...
記事ランキング
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
ブログ移行のお知らせ ~検索..
at 2023-07-07 20:50
イオンの七夕さま~2023~
at 2023-07-03 19:12
市川猿之助救急搬送のニュース..
at 2023-05-19 21:18
【証言書き下ろし】信楽たぬき..
at 2023-05-06 01:31
笑道入門サル治療:病人として..
at 2023-04-18 22:59
外部リンク

夢は案外、他人が叶えてくれるものです。

「ラック要る?ハイ」
「へ?どしたん、コレ」
「ゲーセンの景品、当たってん。30分くらい真剣に2つで迷ってんけど、ラックにしたからあげるわ」
「でかしたぞ、桐谷。」

毎週末にゲーセンからUFOキャッチャーの1回無料クーポンが送られてくる。
厳密にはエアーくじのクーポンなんだけど、末等しか当たらないから常にUFOキャッチャークーポンで、だから事実上UFOキャッチャーのクーポンである。
そのクーポンで私が狙ったのが、組み立て式ラック。
これしかいらんと言ってチャレンジしたが案の定、取れなかった。
これまで、無料クーポンの分際で「どれもとくにいらんから取れても困るなァ」とほざいてきていた、取れもしないのに。
しかしこのラックに関しては「はじめてちゃう?ゲーセンの景品で欲しいと思う物」とだいぶ上から目線で感想を述べた。

そしてたまーーーーに当たる「お好きな景品をどれでもひとつプレゼント」の企画で見事に狩ってきたクーポン桐谷ヒー坊。

「まぅが欲しいって言うヤツってさ、なにげにええ商品やねんな。こないだのイヤホンもかなりのモンやったし」
「アレはやっぱ世界のソニーやからな」
「2万以上するけどな」
「たけぇわ、イヤホンに2万て。プレイヤー本体が泣くで2万してへんのに」
「今回もな、このラックてどうなんやろと思って調べたら、レビューとか結構ええコト書いてんねんで」
「お目が高いねや私は。価値を見極めるチカラだけあんねん。それを買う経済力はないけど」
「宝の持ち腐れやな」
私の目利き力を誰かビジネスに活用せーへんかな。
ただ、私の目利き力って私が興味を持った分野でしか利かへんから、かなり偏ってるけどね。

ゲーセンの景品回転率は高く、先週まであった景品が今週はもうないということもよくある。
それなので悩みに悩み考えた挙句、ラックにした桐谷ヒー坊。
そしてそれを私に上納する、桐谷ヒー坊。


高校の時の副担任の言葉を思い出す。

「みんな夢はあるかな?自分の夢ね、これは知らんひとにまで言っておきなさい、いいね?先生には夢があります。それは死ぬまでに1回でも多くの棟上げに参加することです。その夢を先生は毎日、誰かに報告しています。そしたら『先生、今度の日曜日にドコソコで棟上げがあるよ』と教えてくれたりしてね。『先生、うちの横に家が建ち始めたよ』とか『先生あっこの新築そろそろ棟上げちがうかな』とか情報がもらえるんです。夢は自分ひとりで夢見てるより誰かに言ったほうがいいぞ。そしたら案外、他人が叶えてくれます。これを『お互い様』と言います」


お互い様のニュアンスが私が思っているのと違うとは思ったが、手が届きやすい夢の内容と斬新な夢の叶え方に、職業として作家になりたかった私は触発されて伯母さんに「将来さ、作家になりたいんだよね、職業として」と言ったら「通りに向かって石を投げてみてごらん。自称作家か作家志望の人間に当たるから」と返された。
あまりのライバルの多さに挫折しかけたがそれでも今日まで先生の言葉を信じて、酔っ払いから道端の草にまで夢を語ってきているというのに、誰も私の夢を叶えてくれそうにない。
編集者からは「絶対に今の仕事を辞めないでください。書く時間が欲しいからと言って仕事を辞めてしまうひとがいますが、作家はそれだけで生活が成り立つ職業ではありません」と釘を刺された。
夢の選択を間違ったなとは思ったけど心変わりしないのだから仕方がない、言いふらす範囲を動物と液体にまで広げていこうと思う。

今のところ、ハナシがちゃうやんけ~!という事態です、先生。
しかし言うてみるもんですね、先生。
夢の職業にはまだありつけないけど、欲しいと思ったラックはクーポンのチカラで手に入りました、先生。
これも夢のひとつとカウントしていいですか。
この際カウントしときましょう、先生。
先生の教えは正しかったのです。
私には目先の夢として欲しい物がありました。

夢は案外、他人が叶えてくれるものです。_d0137326_02171368.jpg
それが、このラックです。

「んじゃ、組み立ててみたら?」
「アンタ組み立ててみ?どこまでひとりでやれるか」
今後、自立するにあたり、家具を自分で組み立てることが出来れば壊れたモノを自分で修理できる確率が上がる、そうなると生活費の節約につながるのでスキルは積んでおくべし。

「え~…ええっと…。これ、説明文が少なすぎひん?」

夢は案外、他人が叶えてくれるものです。_d0137326_02235866.jpg
「レゴより親切やん」
レゴは図のみで説明文は一文字もないけど、幼児が組み立てているぞ。

夢は案外、他人が叶えてくれるものです。_d0137326_02172027.jpg
「これ、間違ってない?Cの棚布って書いてるけど、Cは支柱やで」
夢は案外、他人が叶えてくれるものです。_d0137326_02172226.jpg
下手にアルファベットで管理しようとすると失敗する、という例だな。
夢は案外、他人が叶えてくれるものです。_d0137326_02171667.jpg
「しょっぱなからつまづいてるやん」


こうやろ~

夢は案外、他人が叶えてくれるものです。_d0137326_02252568.jpg
こうかな~

夢は案外、他人が叶えてくれるものです。_d0137326_02253023.jpg
と言って組み立てるヒー坊の突っ込みが炸裂する。

下図のように各部品を差し込むて書いてるだけやったらもうこの説明いらんから下図だけ大きく載せてほしいわ」
「下手に文あるよりレゴスタイルのほうが親切ってことが判明したな」

夢は案外、他人が叶えてくれるものです。_d0137326_02264726.jpg
「わ~~~~【1】【2】【3】だけで完成してる!こんなに部品あるのに!」
「スパルタやな」
夢は案外、他人が叶えてくれるものです。_d0137326_02272005.jpg
「しかも完成じゃないで、完成イメージやで。イメージじゃなくて、ちゃんとした工程を教えてほしいわ」
「めちゃめちゃおもろい商品やんけ。ネタまで増やしてお目が高いにもほどがある」


「これ不織布って大丈夫?破けへん?」
「ま、弱いやろけどピンと張るみたいやし、ある程度のモノやったら置いても大丈夫やろ」
「組み立ててる時よ、組み立ててる途中で破けへんかな?」
「組み立ててる時に破けるような不織布を使った棚なんて、棚として使えへんわ」
棚になる前に豪快に破いておけ、それっぽっちの強度では邪魔なだけだから。


「出来たで」

夢は案外、他人が叶えてくれるものです。_d0137326_02282949.jpg
「お。なかなかしっかりした棚やんけ」
夢は案外、他人が叶えてくれるものです。_d0137326_02283296.jpg

「不織布にしてはなかなかの張りやな」

ご使用前に必ず本パッケージをお読みください。また本パッケージは捨てずに、保管してください。やって」

夢は案外、他人が叶えてくれるものです。_d0137326_02291091.jpg
「邪魔や、捨てる。保管せなアカンような情報も書いてなかったしな。むしろ間違った情報が載ってたせいで組み立てる前にアンタ頭抱えたやん、捨てる」
「捨てるん?」
「使用前に必ず読まなアカンこともとくに書いてなかったやろ」
「あるで」
夢は案外、他人が叶えてくれるものです。_d0137326_02291235.jpg

組み立て時、使用中の商品の破損、また本製品組み立て時、組み立て時2回ゆったで」
「よっぽど責任を負いたくないんやろ、組み立て時の一切合切を」
組み立て式商品を出荷しておきながら。

夢は案外、他人が叶えてくれるものです。_d0137326_02291579.jpg
組み立て簡単!やって。簡単な組み立ての説明を間違っといて何を言うか、やな」
組み立ては簡単やったけど、部品の把握は難しかったんやろ。
6種類しかないのによくも混同したな。

使用例、こんな感じですね。

夢は案外、他人が叶えてくれるものです。_d0137326_02312941.jpg
重い物は不織布の棚布に全て乗せてしまうにはちょっと不安ですから、支柱に少しかけるように。
紙も10枚くらいだといいけど、なかなか紙って重いからな。
私が原稿のリライトをするのによく使う画板と呼んでるクリップボード、これを支柱にかけておいて紙を積み上げていったほうがよさそう。

デジタル入稿だから紙を使っていないと思ったら大間違いなんですよ、皆さん。
100%自分で書いた文章でも、印字してみないと気付かない間違いってあるんです。
タイピングでは何とも思わなかった表現が、印字して読むとすんなり読めなかったりするものなのです。
それは、タイピングの速度と読む速度の違いから生じるリズム感という条件が加わるためです。
だから印字をしての推敲は、文章のクオリティを上げるのに必要不可欠な作業。
プリントアウトリライトに最低3回、単純計算で60枚の原稿に紙が180枚必要です。
リライトは入稿する寸前まで繰り返すので、実際はそれ以上の紙を積み上げていきます。


はい、こちらが実際に使用したリライト用の印字。

夢は案外、他人が叶えてくれるものです。_d0137326_02334225.jpg
原稿枚数は53枚だけど、リライト用の印字は200枚を超えています。
規定があるので印字面を見せることは出来ませんが、最初のリライトでは53枚、すべてに書き込みをするような状態になります。
つまり、書き直したほうが早いんちゃうかくらいの状況ですがそもそもリライトはそういう作業なんです。
まったく別の文章になってるやんけ~と思っても、リライト後の文章のほうが確実に良い文章ですので、ブラッシュアップされた同じ文章だと思いましょう。
まったく違う文章になったとしても前の文章は破棄してください、駄文だから大事にとっておく価値はありません。

リライトのほかにもタイピングする前に紙に書くことはあって、それはプロットと呼ばれる書く前の構成です。
実際に書くことよりもプロットを書くことに8割のチカラを注いでいます。
どんな仕事も段取りがモノをいう、それと一緒で、書く上での段取りであるプロットがモノいうわけです。

夢は案外、他人が叶えてくれるものです。_d0137326_02353791.jpg
の、わりにはプロットが走り書きでザツだな。
と、お思いのことでしょう。
いいんです、カレンダーの裏とかに書いてても。
だってプロットは自分がわかればええだけのことで他人に見せることはありません。
私の文章を採用するひとが見るのは私がタイピングしたファイルだから、紙の資料にキレイさを求められることはないのです。
キレイな体裁で入稿したファイルが、カレンダーの裏に殴り書きしたプロットから産み出してきたものとバレるわけじゃないからいいの。
でも、万に一つ聞かれでもしたら「プロットはこだわってオリジナル用紙に書いています」と答えるけど。
いや、間違ったことは言ってないからね。
誰も使ってないと思う、私のオリジナル用紙。
3年前に「ご自由にお持ち帰りください」と5月にダイソーがゴミ箱の前に捨てていたカレンダーですけど、同じ用紙をお使いのかたおられますかもしかして。
おられないのならいいですよね、間違っちゃいないですよね、私のオリジナル用紙で。


「どあ゛~~~~~~…死ぬかとおもた…」
実際にはごく日常的な生活をしていて人間は、そう簡単に死ぬようなことにはなりませんが、そのひとが能力の限界を感じるまで自分を使い果たした時、さすがに「死ぬ」と言ってしまったらウソなわけですが、それが「死ぬかと思った」ならウソではありません。
勝手に思ってるだけですからね、そんなんそのひとの自由にゆーたらよろしいねん。


そんなわけで昨日締切の公募原稿に、ホンマのギリギリで間に合わせて死ぬかと思った私は、やっとラックに積み上げた200枚を超える紙が捨てられる状況になりまして「あ~~~~もうしばらくは何も書きたくない!書かない!」と言っていたんだけど、結局はこうしてブログを書いています。

好きって気持ちは何よりの動機であり、自分の行動の一番の理由ですね、先生。







by yoyo4697ru980gw | 2018-03-01 02:44 | +談合料亭『千徒馬亭』+ | Comments(0)
<< 右得手左器用 おクスリ >>