どうでもよいことを考えはじめたらキリがおへん どうでもえぇのについつい考えてまう どなたサンもその状態が「ミルニング」どすぇ
カテゴリ
全体
*ご挨拶*
*ゑず研(リンク)*
+ミルニング+
+cool down run+
+ハナモゲスト ゲリライブ+
+in much guy+
+談合料亭『千徒馬亭』+
+in the sky?+
+丁猫犬堂+
+YOU WIN!!+
+開楽館+
+knowing+
+朝臣寺+
+mender!+
+武道便所 グレージー+
+難℃ set key+
第9回エッセイ・ブログ大賞
エントリー中

最新のコメント
サクっと一言で済ませまし..
by yoyo4697ru980gw at 21:43
あー、なんか色々すまない..
by はうはず at 12:10
>all holiday..
by yoyo4697ru980gw at 22:32
盆踊りで検索していたらた..
by all holiday at 00:37
oriさん、ツッチーに結..
by yoyo4697ru980gw at 23:56
ブログジャンル
以前の記事
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...
記事ランキング
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
ファン
最新の記事
自由人
at 2018-12-13 03:09
【野菜ジュース快飲法】カゴメ..
at 2018-12-10 04:02
【野菜ジュース快飲法】カゴメ..
at 2018-12-06 03:11
病院に行かずに足の指の骨折を..
at 2018-12-03 02:21
弾丸ツアーin滋賀:芸術の秋
at 2018-11-28 02:34
外部リンク

おクスリ

「なんか雰囲気が変わったね」
「そう?化粧ちゃう?」
最近はその日の気分で違う化粧を施しておりますので、眉ひとつとっても12色のバリエーションがございます、クレパスか。

今年の賀状は約20年前の家族全員と今との違いを楽しむBefore・After年賀状だったんだけど、従弟の嫁から『まぅさんの写真の加工が気になります』と返事に一言が添えられていた。
どっちの画像を加工してると思っているかは知らんが、どっちもナチュラルやーゆぅねん。
家族の中で私だけとんでもなく別人に見えたのかな。
まァ化粧には流行り廃りがあるからな。
20年前の眉毛ね、極細。

「服装かな?イメージとちゃうからかもしらんね」
「あぁ~、盆踊りっぽさはないもんね。さすがに真冬はこんなモンやで」
趣味の盆踊りの衣装以外はこれといって定まったイメージて私にはないんだと思う。化粧も服装も髪形も変えるしね。
「千徒さんの季節じゃないからやな」
「いいや?盆踊りが盆にだけやってるとおもたら大間違いやで。自分たちで勝手に盆踊りイベント開催してるで、室内で。」
「冬もやるの?」
「やるよ。私の魂は季節に影響を受けたりはしないの」
今たった今かっこええこと、言いました。


内臓は季節の影響をこれでもかと受けているけれど、私のボンブー魂は季節には関係なくマグマがフツフツと。
そのうち大噴火させるけど今はいかんせん冬だからね、魂よりもハラワタのほうがフツフツと、くすぶってて絶不調。


「マツコの知らない世界で伝統工芸品の職人さんが出ててな、千徒さんの盆踊りも伝統よな、て思ってん。売り込んだら?だって伝統でしょ?」
「まぁ・・・伝統っちゃぁ伝統やけど・・・私の場合は現代との融合を図ってるからなァ」
「どんなかたちでも、伝統を守っていくって凄いことやと思うで。僕、千徒さんがマツコの知らない世界に出たら絶対見るわ」
出る、みたいなことか?もうアナタの中では。
「う・・・うん。じゃ・・・出るわ」
テレビに出るとか出ないとか、私が決めるられることとちゃうけどな。
世の中にどれほどのタレント志望がいることだろう。
テレビをフィールドとする職業すべて、芸人にアナウンサーに再現VTR俳優などなど諸々入れてもアホほどいてその殆どが夢叶わずで散っていくだろうに、盆踊りをやっているという驚くべき特権で、私の「出るわ」の一言でテレビに出れたなら、誰も苦労はしてないと思う。
盆踊りにそんなチカラがあるならもはや私は盆踊りを職業に出来る、つーのね。
職業に出来ないからずっと趣味なのに。

まァでも『そのテがあったか』である。
私は基本的に伊丹市以外の盆踊りには参加出来ない。
というのも、私のストーカーである夫むーが思い込みで私を浮気させているからである。
私と結婚をする相手には私と結婚するメリットがたったひとつだけあって、それは浮気の心配が無いこと。
世界一、私は浮気をしない女なのである。
それなのにむーは私を信じていない。

信用することをせずありもしないことを疑ってばかりいるのだから、常に不安にかられるだろうな、と思う。
自分を産んだ母親以外の肉親ですら信用しない、というひとがたまにいる。
早々にやめたほうがええな、すごく疲れる生き方だから。
ひとを信用しないひとたちは『所詮』という言葉をよくクチにする。
これも早々やめたほうがええな、言うたびに自分の器がちっぽけになっていってることに、言えば言うほど本人がお気付きだろうから。
単純にもう自分を解放したほうがええと思う、ロクなことあらへんから。

いとも簡単に見境なく誰でも信用してしまえばすごくラク。
トラブルに見舞われても裏切られても、信頼の手を決して緩めない。
ひとはね、口先には口先で、想いには想いで、心には心で、応えるものなのよ。
と、信じて疑わない姿勢で接していると、そんな風に考えていない人もちょっとずつ感化されてね、心に対して口先で応えていることが心苦しくなってくるの。
悪人が善人にならなくてもいいの、ちょっとでもその胸が痛めばね。
ソコから変わっていくだろうから、今じゃなくても。
そのひとが変わるためには、ひとりで十分な場合もあれば、何人かが束になって順番に出会っていかなきゃなんない場合もあると思う。
だから私が、最初のひとりに。

むーは束になってかかんなきゃなんないひとかもね。
なのに社交的でないから次の出会いがないんだな。
だから私だけでたくさんの人の分をやんなきゃなんないから大変。
盆踊りに抱いているヤキモチをまずはなんとかしないとな、と思ってたけど、よくよく考えたら盆踊りが絡まなければ、いいわけだ。
何かしらの用事があって遠方へ行き、そのついでに盆踊りに参加してくればいいだけのこと。

とりあえず東京の盆踊りから制覇していくか。
東京の仕事を書きに書きまくって採用されて、東京の会社に出向こう。
そんな不純な動機でここんとこ書きに書きまくってたけど、もうあったまオカシイと思う完全に。
そもそもライターの仕事ってデジタル入稿だからわざわざ会社まで出向かなくてもいいんだよね。
便利な世の中の恩恵にあずかっているけど一方で恨みもする事態である、ネットライターてネットを活用してライターやってる人のことだな、今さら思い出したわ。

だったら全国各地への出張がしょっちゅうあるような会社の社員になってしまおうか。
でもそうすると、しょっちゅう出張するほど仕事をしなきゃいけないから盆踊りをする時間がなくなってしまう。
時間はあるけどお金がない、お金はあるけど時間がない、てことか。


こうなったらボランティア全国展開か。
交通費のみ!出演料いただきません!
わざわざ新幹線代出してまで兵庫から盆踊りボランティア呼ばなくても、市バス代で済む地元のボランティアグループにオファーする、ゆーねん。
いやいやいやいや、皆さん。
ウチとこは盆踊りをショーアップしたプログラムですんで、魅せる盆踊りがウリですよ。
伝統も踏まえており、無形文化財登録の伝承系盆踊りも披露します。
呼ばれた地域の踊りもマスターしてプログラムに加えますし、参加型イベントをお考えであれば踊りのレクチャーも致します。
見よう見真似でも簡単に参加できちゃうのが盆踊りの良いところ!
とっても簡単です!
しかも盆踊りは先祖供養!
墓参りが出来てないな、て時の盆踊りですよ、いかがですか。

なんてなことをタイピングしていたら、すっかり朝になってしまいました。
何してんだ、私。
このところ薬飲んだか飲まないかもワレで把握出来ないほど頭のネジが緩んでたから、とうとう買ってしまった曜日別ピルケース。

d0137326_05303416.jpg
これを買ってしまったらせっかく計画的にやってきた投薬減量プログラムがスムーズにいきそうにないからイヤだったのに。

はァ・・・認めよう。
私には効能があるとは言えない薬ごときにすがる悪いクセがあるのだ。
病気を飼い馴らすとか言いながらクスリという三文字の安心感にたらしこまれているのだ。
それこそが今の私の欠陥だな。
でも、ひとの良さは本当は欠陥の中にあるんだぞ。
だからあと一歩及ばずの状態にまではきてるハズだから、挽回する日も近いということだ。

d0137326_05303825.jpg
一番の薬って、ちょっと微笑むくらいの何かかもね。







[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2018-02-24 05:37 | +ミルニング+ | Comments(0)
<< 夢は案外、他人が叶えてくれるも... 鑑 >>