人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうでもよいことを考えはじめたらキリがおへん どうでもえぇのについつい考えてまう どなたサンもその状態が「ミルニング」どすぇ
カテゴリ
全体
*ご挨拶*
*ゑず研(リンク)*
+ミルニング+
+cool down run+
+ハナモゲスト ゲリライブ+
+in much guy+
+談合料亭『千徒馬亭』+
+in the sky?+
+丁猫犬堂+
+開楽館+
+YOU WIN!!+
+knowing+
+朝臣寺+
+mender!+
+武道便所 グレージー+
+難℃ set key+
笑道:サルコイドーシスのススメ
骨折:プロオレラー手引書
RSS登録【Feedly】
follow us in feedly
最新のコメント
> なおにょろさん 骨..
by yoyo4697ru980gw at 15:12
早速のご返信ありがとうご..
by なおにょろ at 13:08
> なおにょろさん は..
by yoyo4697ru980gw at 08:55
おはようございます! ..
by なおにょろ at 06:11
愛が重くていかついです☆..
by yoyo4697ru980gw at 20:53
ブログジャンル
以前の記事
2023年 07月
2023年 05月
2023年 04月
more...
記事ランキング
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
ブログ移行のお知らせ ~検索..
at 2023-07-07 20:50
イオンの七夕さま~2023~
at 2023-07-03 19:12
市川猿之助救急搬送のニュース..
at 2023-05-19 21:18
【証言書き下ろし】信楽たぬき..
at 2023-05-06 01:31
笑道入門サル治療:病人として..
at 2023-04-18 22:59
外部リンク

23歳の神とお遊び

創作意欲をガンガン湧かすためにリサイクルショップに行ってきました。
雑多な物品が一堂に会すリサイクルショップは私の創作意欲を刺激して余りある場所で、行けば何らかの意欲が湧くんだけど今回は意欲が湧きすぎて、何から手を付けてよいかわからず結局これもしたいあれもしたいと想像にふけって朝になり、何をしたかゆーたらゴロゴロしていました。
意欲って湧きすぎてもダメなんだね。

私に意欲を湧かせすぎたそのリサイクルショップで、個性だらけの女性に出会って大変だったの。
なかなかの広さやのにおねーちゃんウロチョロするから追ってくのに忙しくてね、体調悪いのに。

その個性だらけの女性を仮にバディと呼ぼう。

バディの推定年齢は23歳、耳と口と瞼に所狭しとピアスが貫通していて、ファッションはセットアップジャージで、声がデカい。
バディは推定年齢43歳のオカンと共に来店しており、オカンと並んでしゃべりながら私の横まで来てこう言った。

「おふくろ!!超やな~?超あるやんコレ!超やん、超!」

リサイクルショップはとうとう腸まで売り始めたかと思うほど、チョウしか言わないバディ。
リサイクルショップとは他人がいらなくなった物が持ち込まれる場所なので、1点モノという認識があるのだろうか。
最近のリサイクルショップには、倒産した会社の在庫とかリニューアルオープンする際の売れ残り商品などが並ぶことも多々あり、同じ商品が超ある、超。
同じ色のネイルが箱にアホほどあるのを見、持ち前の声のデカさで驚愕しているそのひとつを取っても十分キャラ立ちしているのであるが、特徴的なオカンの呼び方ね。


「ウチのおふくろが持って行けってうるさくてさァ」
と、第三者に母親の話題を出す時におふくろと言うことはあっても、おふくろ本人をおふくろとはあまり呼ばないんじゃないかな。
しかも23歳女性が呼ぶとなるとますます稀。

おふくろ本人におふくろと呼びかける人物をひとりだけ知っているが、私の年齢から計算したらその人物は69歳で、性別は男である。
この条件であっても、生涯を通して数回しか両親を呼んでいる場面を見たことがないのだから、彼女のように仲睦まじく呼ばれた「おふくろ」ではない。

森進一の『おふくろさん』という曲はモノマネの印象が強いためか、私は歌詞がおふくろさん以外には出てこないが、タイトルが『おふくろさん』というくらいだからさぞかしおふくろさんを連呼しているものと思いきや、じつは3番まである歌詞すべてを合計しても6回しかおふくろさんを呼ばない。
しかしバディはとても気軽に「おふくろ!!」と呼ぶ。
とにかく、声がデカい。
呼ばれたおふくろさんもおふくろ慣れしているのか、いちいち返事をしたりもしない。
バディは常に一大事を知らせる時の音量で「おふくろ!!」と呼ぶが、だいたいその後は「めっちゃやな」とか「むっさやで」と続く。
関西人はおおかた程度副詞と擬音で会話をすると思われているが、その関西人会話日本代表選手の候補として、私はバディを推す。
こんなに程度副詞と擬音のみってひともなかなかいない。
それだけ、おふくろさんとすごく会話をしている証拠である。
バディが本気を出せば、めっちゃ・めっさ・むっさ・もっさ・超・おふくろだけで会話可能だと思う。

あまりにバディに近づきすぎると怪しまれるので、一定の距離を保ちつつ商品を見ているフリをするも、これっぽっちも商品なんて目に入ってこない。
よかった、ココがタオルのコーナーで。
タオルなんてウチに売るほどあるから目に入ってこなくたって支障なし。
そしてバディの声量が太くてよかった、ドコにいても聞こえるから支障なし。
どこぞにいるらしきおふくろさんが、どこぞにいるらしきバディを呼ぶ。

「おねーちゃ~ん!」
きょうだいがいて、姉なんだな?
「わたしだ。」

「おねーちゃ~ん!」
「わたしだ。」
「おねーちゃ~ん?」
「わたし、だ。」
まさかのモンスターエンジン。
私はモンスターエンジンの中小企業神々の遊びというふたつのネタが好きなんだけど、このバディの言っている「わたしだ」が、爆笑するには気が引けるシュールで時と場合とをかなり選ぶ、神々の遊び。
おもろすぎるやろ、バディ。

おふくろ本人をおふくろと呼ぶ69歳の男は、長男なのに家を継がなかった筋金入りの自由人であるが、同じ匂いがするぞバディ。
自由にやりたいなら必ず責任がセットだからそれを覚えておくんだよ。
自由にやりながらちゃんと責任を取って並々ならぬ包容力をお付けあそばしそれはそれは魅力的な人間になってくれ。
孤立に耐え得る精神力があるならそこはかとなく自由にやってくれ。


ではここに無責任の塊をご紹介しておきます、こうはなってはならぬと戒める時の参考資料として。

23歳の神とお遊び_d0137326_15322463.png
送信者、すべてキング。
私はら抜き言葉の否定派ではないが、ただ、その言葉を耳にして心地が良いか悪いかで判断して、悪いようなら『ら』くらい付けといてと思う。
「明日の午前中に来れる?」
は、らが抜けても心地よい。
「この道って前から通れたっけ?」
は、らが抜けたほうが心地よい。
「あなた様を見つけれて良かった。」
は、『ら』くらい付けといて

一気に送信されるこのタイプの迷惑メールはタイトルがそのまま本文で、

23歳の神とお遊び_d0137326_15342367.png
飛ばしたいURLを貼り付けているパターンである。

23歳の神とお遊び_d0137326_15342652.png
『何故ならば』
『どうしてかというと』
『なんでかってゆったら~』
これらの後に続く文章や会話を、読んだり聞いたりする気はあまり起きないものだ。
私は、
『ねぇ、き~き~た~いぃ?』
と前置きされたら喰い気味に告げる。
「聞きたくないから絶対に話さないで一言も」
たいていこの一言でその人との付き合いが終わるので、あなたが自分の本心を隠さないタイプなら、友人は数より質を求めたほうがいいと思う。

23歳の神とお遊び_d0137326_15354003.png

会長クラスでこの文章力。

23歳の神とお遊び_d0137326_15354375.png
まずは句読点の打ち方を学べ。

23歳の神とお遊び_d0137326_15354753.png

詐欺に注意し、詐欺の可能性を探り、被害者の会まである、国内実績ナンバー1のあなた達にすべてをお任せするので、自作自演でいろいろやってくれ。

キングがこれから、余命いくばくもないから資産をもらってくれとか、あなたをブラックリストから外しましたとか、元気してた?食事でも行かない?とか、あの手この手を尽くすんだろうなと思いつつ、この記事を第二回プラチナブロガーコンテスト自由部門に応募するのは、わたし、だ。


第2回プラチナブロガーコンテスト



暇を持て余した、
神々の、
遊び。







by yoyo4697ru980gw | 2018-02-04 15:37 | +in the sky?+ | Comments(0)
<< 修理の匠 ゴロゴロダラリ >>