人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうでもよいことを考えはじめたらキリがおへん どうでもえぇのについつい考えてまう どなたサンもその状態が「ミルニング」どすぇ
カテゴリ
全体
*ご挨拶*
*ゑず研(リンク)*
+ミルニング+
+cool down run+
+ハナモゲスト ゲリライブ+
+in much guy+
+談合料亭『千徒馬亭』+
+in the sky?+
+丁猫犬堂+
+開楽館+
+YOU WIN!!+
+knowing+
+朝臣寺+
+mender!+
+武道便所 グレージー+
+難℃ set key+
笑道:サルコイドーシスのススメ
骨折:プロオレラー手引書
RSS登録【Feedly】
follow us in feedly
最新のコメント
> なおにょろさん 骨..
by yoyo4697ru980gw at 15:12
早速のご返信ありがとうご..
by なおにょろ at 13:08
> なおにょろさん は..
by yoyo4697ru980gw at 08:55
おはようございます! ..
by なおにょろ at 06:11
愛が重くていかついです☆..
by yoyo4697ru980gw at 20:53
ブログジャンル
以前の記事
2023年 07月
2023年 05月
2023年 04月
more...
記事ランキング
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
ブログ移行のお知らせ ~検索..
at 2023-07-07 20:50
イオンの七夕さま~2023~
at 2023-07-03 19:12
市川猿之助救急搬送のニュース..
at 2023-05-19 21:18
【証言書き下ろし】信楽たぬき..
at 2023-05-06 01:31
笑道入門サル治療:病人として..
at 2023-04-18 22:59
外部リンク

サルレシピ *カスカス汁*
正月気分が抜け切らないまま日常が始まった皆さん、お変わりございませんか。私は採血の結果がお変わりなく、本年度も良くも悪くもなっていない現状維持の脾臓とともに生きてゆく所存でございます。
この度、誰もすすめていないのに鎮痛剤をやめてゆく方針を勝手に打ち出しました。ペイン先生もそれは大賛成だって。私は自分自身の痛みに見切りをつけることにしたのです。2年も痛み続けるということは今後も痛む可能性が高いと判断しました。それなら痛みを鎮痛剤でどうにかすることよりも痛みに負けないカラダを作るべき。しかるべきタイミングでバスッと見切ること、これが肝心です。

さて、正月のご馳走に毒されてなかなか質素なごはんを受け入れにくくなっている胃を七草粥でリセットしたなら、次はバスッと見切ったカスカス汁です。
ウチの粕汁はゆぅてすまんが『粕汁苦手やねーん』という人たちを改心させるうまさです。

粕汁の材料は豚汁と一緒。それに酒粕を加えたもの、と考えて結構ですが、粕汁は順番とちょっとした手間を惜しまないだけでいとも簡単においしくなりますので、しっかり覚えましょう。

正月明けのカスカス汁は、具に正月のカスばっかり入れます。
サルレシピ *カスカス汁*_d0137326_10171223.jpg

正月のおでんに足そうと思って買ったけど余ったゴボ天、飽きて食べなかった厚揚げ、切るのが面倒で足さなかった大根。野菜は捨てる部分も入れておきましょう、白ネギの青い部分とか白菜の外側3枚とかね。

酒粕は安いので十分。
サルレシピ *カスカス汁*_d0137326_10171657.jpg

コレは198円でした。シート状になっているものとモロモロ状のものとあったらモロモロ状にしておきましょう。そのほうがラクでおいしいから。

大根を一口大に切ったらさっそく水から茹でていきます。
サルレシピ *カスカス汁*_d0137326_10171995.jpg

ダシの素を入れていますがなけりゃぁないで構いません。
ダシがない家なんて知りませんが「あと一握りのダシの素で今月は終りだわアナタ」ていうタイミングの時に決死の覚悟でわざわざ入れんでもよろしいですよ。具のたまねぎと豚肉からちゃんとダシは出ますのでね。今回入れたのはダシの素を買っているのを忘れてある上に更に買ったためにアホほどのダシの素があるからです。やぁね、トシはとりなくないわ。

ゴボウは酢水につけてアクを取り、他の野菜を切り刻んでいる間に鍋が沸騰しますので切れた野菜をガサッと入れます。
サルレシピ *カスカス汁*_d0137326_10172329.jpg

蓋をして再沸騰を待つ間に揚げ物類の油抜きをしましょう。
サルレシピ *カスカス汁*_d0137326_10202784.jpg

これもガサッと入れます。
さて、我が家は男所帯なのでココで『足し具』となる分の具を別に取り出しておきます。
サルレシピ *カスカス汁*_d0137326_10205649.jpg

この工程は通常はいりません。我が家では食べ盛りを支えるのに『おかずを一品増やす』ではなく『おかわりあるよ』で凌いでいます。鍋の具が減ったら足すというプラス思考の我が家と同じ方式を採用しているご家庭はこの工程を踏みましょう。

次は豚肉をフライパンで焼きます。
サルレシピ *カスカス汁*_d0137326_10212074.jpg

「お。アンタちょうどええトコで帰ってきたな、手ぇキレイ?」
「俺、手ぇ汚い」
「そうか、キレイか」
「俺、忙しい。」
「見るからにヒマそうや」
「見たらわかるやろっ息抜きに忙しいねんっ!」
「息抜きばっかりやないかっ!」
という一悶着があった末にチョモと豚肉に焼き入れます。

「あ。肉チラとも見えてへん、アンタの手で」
サルレシピ *カスカス汁*_d0137326_10212641.jpg

「なんで写真?」
「ブログに必要やから」
この言葉が起爆剤となりチョモが写真の邪魔をし始めます。
本当にヒマでヒマでしょうがないみたいですね。

「おりゃぁ~」
サルレシピ *カスカス汁*_d0137326_10213183.jpg

「何してんねんやめてよ」

「うりゃうりゃうりゃ~~」
サルレシピ *カスカス汁*_d0137326_1021346.jpg

「はいはい」
というかもて写真が連続静止画のコマ送り画像で300枚ほど撮れましたがギュっと2枚に凝縮してお送りしました。
サルレシピ *カスカス汁*_d0137326_10213844.jpg

チョモが肉に下味をつけている間に、あく抜き不要のしらたきを塩でもみ水洗いしてキッチンバサミで切ります。
サルレシピ *カスカス汁*_d0137326_10244054.jpg


「んじゃソレ、肉から出た脂をなるべく入れないようにして、鍋に。」
サルレシピ *カスカス汁*_d0137326_10244983.jpg

まるでスプーンでカレーを食べているかのごときこのターナー捌きを見よ。
サルレシピ *カスカス汁*_d0137326_10245324.jpg

これが小学生の時から中華鍋を振ってきたチョモの実力です。

「…なんや…このベルト…?」
サルレシピ *カスカス汁*_d0137326_10374184.jpg

狭い住宅事情の関係上チョモの部屋の押し入れにある私のコートを取ると、その押し入れからカーテンレールに張られたベルトを発見。
サルレシピ *カスカス汁*_d0137326_10383352.jpg

「…なんか意味があってか?」
その答えは夜にピンと来た。
そうか…こうゆうことか。
サルレシピ *カスカス汁*_d0137326_10385459.jpg

冬は乾燥防止のために夜に洗濯をして室内に洗濯物を干しているが、エアコンの温風を活かした洗濯物干し場を勉強机の上にこさえたのか…なんて高い主婦感覚。
主婦の鑑(18歳男子受験生)よ、奥さん。

では、酒粕を溶かしましょう。
味噌漉しに酒粕を入れてグツグツと沸騰させます。
シート状の酒粕だとこの工程に『ちぎって入れる』という面倒が生じますが、モロモロ状の酒粕だと入れるだけ。
サルレシピ *カスカス汁*_d0137326_1040579.jpg

粕汁が苦手な人たちの多くは酒粕独特のエグっぽさがイヤなんだと思いますが、そのエグっぽさを旨味に変えるのがこの工程ですのでココはきちんとなめらか~にしましょう。グツグツと沸騰させながらやることでちゃんとエグっぽさは飛んでいきます。
サルレシピ *カスカス汁*_d0137326_10412046.jpg

このくらいのなめらかさになれば、ガサッと鍋にあけちゃいます。
サルレシピ *カスカス汁*_d0137326_10413085.jpg

結局、入れるんかーい!て思ったでしょう?
モロモロのまま入れるのと、ペースト状にして入れるのと、味が違うから試してみてください。この手間を惜しむとカスカス汁はただのカス。

最後の味付けは味噌。
サルレシピ *カスカス汁*_d0137326_10415485.jpg

酒粕の4分の1ほどの味噌ですが、これはその時の気分でお好みの加減にしてください。
サルレシピ *カスカス汁*_d0137326_10421514.jpg

正月のカスで作ったからカスカス汁だけど、通常は粕汁と呼びましょう。
by yoyo4697ru980gw | 2015-01-08 10:52 | +knowing+ | Comments(0)
<< バイバイサヨナラ 本年も細々とよろしくお願いいたします >>