<   2017年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

違うだろーーーーー!!

いま我が家では豊田真由子様がアツい。

つい先日までは世間も豊田真由子様に現を抜かしてたのに、さらにホットな松居一代というコンテンツの出現に真由子様は鳴りを潜めましたね。

あと数年で更年期障害に入るであろう年齢の私は日々、諸先輩方の在りようを目撃しては、どうトシを重ねるかというのはどう丁寧に生きるかと自分を客観視できる能力の有無だな、と、そう思っております。

同士よ。
自分の感情に溺れることなく、我の評価を正しく持ち、最優先事項を見間違うことなく、自分の役割をしっかりと認識出来る社会の一員であり続けようぞな、もし。

そんなわけで、いまだ私にとっては豊田真由子様がおアツいので、真由子様の『違うだろーーーーー』をテーマに、世の中を見てゆきたいと存じます。

芸人みかんのものまねメイクのクオリティが高いので画像検索をした。

d0137326_11345060.jpg

検索ワードは『みかん ものまねメイク』

この画像を見た人はこれも見てるんだって。

d0137326_11345418.jpg

違うだろーーーーー!
その関連画像はどう考えても果物のみかんのほうだろーーーーー!

自動販売機のジュースが激安の50円~ですよ!

d0137326_11355271.jpg

50円!60円!ペットボトルだって80円!90円!

d0137326_11355566.jpg
安いよ!
d0137326_11355841.jpg

ひやしあめだけ異常に高いやんけ!

さて、プレモル飲むぞ

d0137326_11370293.jpg

と投稿された知人の晩酌画像。
たまご豆腐をソレで食べますか。
この方のお子さんはもう大学生です、参考まで。

身を乗り出したりは決してしないように!
d0137326_11384801.jpg
これが書かれている場所はココ。
d0137326_11385247.jpg
なかなか至難の業ですよ。
d0137326_11385444.jpg
身を乗り出すの。


スピード落とせと命令口調なのに

d0137326_11404620.jpg

自転車の方
・・・どないやねん。

d0137326_11404975.jpg

さっきは落とせと言っておいて、自転車降りて

まさかのツンデレ。

屋外ギャラリーが幼稚園児レベルかもしんない。

d0137326_11413752.jpg

この紋所が目に入らぬかーーーーー!!

d0137326_11414064.jpg
ショッピングモールにある『子供が立つと蝶々になれるハネ』

d0137326_11414376.jpg
に、大人が翅を生やそうとすると、極妻ちっく。

あまりにフンが置き去りにされるのか

d0137326_11422746.jpg

フンの説明。
違うだろーーーーー!
フンが何のことかわからない飼い主なんてこの世に存在しないの、わかる?
♪フンってモンが何なのかわからないほどのアホです、て言われてるのと、おなじ~~~~~♪


私の閲覧履歴の中にフランケンシュタインがいる。

d0137326_11423191.png

やめろ~~~~~~!
ねぇ、実際にはピンボケ画像だったけど縮小表示になったらピントおーてるからむっさグロいと思わない?
♪そんなつもりなかったんです~~~~~て♪

趣味の盆踊り(ボンブー)の共有スケジュールを、私のクロームが勝手に翻訳してしまう、日本語なのに。母国語以外のページは翻訳して欲しいけど、母国語やから翻訳していらん。

d0137326_11423310.png

左が何語に翻訳したのかが謎の翻訳で、右が日本語バージョン。

掲示板のピンボード以外はワケがわかんない。

名簿をダイエットリストと訳す挑戦的な態度に、体脂肪率40ちょいの管理者サチコの酒がすすむ・すすむ。

d0137326_11444424.png
上が翻訳・下が母国語。
d0137326_11444891.png
イラクのスプリングパークで開かれるグローバルな盆踊りに、竹島の地理的な盆踊りの里で開かれる問題が起こりそうな盆踊りまで、この夏は忙しいですね!

「作務衣を着ているひとがイヤ」というハナシから、作務衣の画像検索をしたら、リターゲティング広告機能で開くページ開くページことごとく作務衣が私を追ってくる。

d0137326_11510299.jpg
違うだろーーーーー!!
まるで作務衣好きみたいなコトになってんだろーーーーー!!!

ヒー坊が祖父母と旅行に行った日から、私の仕事用ズボンが失踪した。

d0137326_11513879.png

黒色のズボンなんて1本も持ってないのに、よく自分のだって認識になったな。
しかも、履くとはな。

d0137326_11520196.png
旅行中は洗濯してないわけだから、間違って私のズボンが入ってたとしたら、洗ってない昨日のズボンを履けよ。
d0137326_11523988.png

私の1本しかない仕事用を履きやがりよくもいけしゃぁしゃぁと、ボケかましてきたな。

d0137326_11530298.png
d0137326_11530554.png
d0137326_11530848.png

ちなみに二十歳の息子はキッズLサイズ。

d0137326_11553667.jpg

私のスキニーを持っていきやがって~ドキドキ~どんな恐ろしい嫌がらせが待ってるのかな~旅行の思い出を~三日三晩語らせてやろうかな~♪ 








[PR]

by yoyo4697ru980gw | 2017-07-13 11:57 | +in the sky?+ | Comments(0)  

イオンの七夕さま

今年も七夕がやってきましたね。

去年の七夕を覚えていますか。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1953647634&owner_id=33049670
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1953841709&owner_id=33049670
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1953928674&owner_id=33049670
↑こんなカンジだったみたいですね。

短冊に書かれる内容は、その人のひととなりが出ちゃうものです。
読み物として読んでおいて損はございません。
 
 

d0137326_18005928.jpg
たくさんのおともだちを望む、友達は質より量タイプ。

河川の汚染が深刻なのか、彦星と織姫が出会う天の川の源流がぼくの町の川だと思ってのことか、とにかく川をきれいにしたいと願う、子供らしからぬ短冊見本をご覧いただいたところで、リアルな子供たちの短冊を見ていきましょう。
 

 
「ジャスティース!」

d0137326_18025648.jpg
「ジャスティスって誰?」
「ジャスティス!やんか。サンシャイン池崎の」
わからん・・・いかん・・・もう小学生についていけん。
海外の有名なアーティストに憧れていて、その人のようになりたい願いだと思ってたけど、ジャスティスって何だ。
よくわからんが、なれるもんなのか。

 
 

d0137326_18025933.jpg
今年も『いま欲しいもの』の願いはご健在。
ただのぬいぐるみじゃなくて、大きいほう。
 
 

d0137326_18030242.jpg
現在の小学生の憧れる職業第一位がユーチューバーらしいじゃないですか。
とうとう短冊にユーチューバーが登場する時代となりました、いまどきやね。
 
 

d0137326_18030675.jpg
去年は宿題をなくしたい子供が多かったけど、今年は成績を上げたいに願いが変化したみたいですね。
d0137326_18031008.jpg
宿題をどうにか出来ないことはもうわかったから、成績のほうを上げてラクに宿題を仕上げようという魂胆だな。
もう一息だね。
『出された宿題をしないと決めた』の境地までいくと、短冊に書いて願う学力問題もいよいよフィニッシュです。
 
 

d0137326_18074144.jpg
去年は横書きしていた強者がいたけど、今年はさらにその上をゆくグルリ一筆書きの猛者登場。
句点がズレちゃったけどね☆
 
 

d0137326_18074339.jpg
よいりつができるわこ
・・・願いの内容がくみ取れない。
 
 

それでは、大人に近づいているだろう年齢の子供たち(もしくは大人)の願いも見てみましょう。
 
 

d0137326_18074692.jpg
崩れる前から崩れまいと願う兆候がすでにあるという解釈でよろしいか。
3つも願いを書くなんて欲張り過ぎかもしれないね。
七夕は毎年あるんだから、毎年願いを変えて1つずつ願ったほうがいいね。
あれもこれもと欲張ると、今の友達との付き合いを疎かにしてしまい、関係が崩れかねないのでご注意を。
 
 

d0137326_18074987.jpg
かしこいな。
3つ以上の願いで欲張ったとしても、この一言でカタがつくわけだから。
 
 

d0137326_18075375.jpg
・・・なんだか切実だな。
そんなアナタのために、句をひねってみましょう。


お見合いを
するのはいかがか
一年に一度と言わず
日に何度でも


結婚詐欺師的な頻度になることは否めませんけれど、チャンスは多いに越したことはないですからね、背に腹は代えられません。
恥と外聞と結婚条件は捨てましょうね。

 
 
私の願いは今年もこれに尽きます。

d0137326_18075681.jpg

今年はね、脾臓という臓器の場所がよくわからない人のために、より多くの時間と文字数を脾臓の解説に費やしました。
ちなみに平仮名の『ぞ』は2パターンをふんだんに使用しております。






[PR]

by yoyo4697ru980gw | 2017-07-07 20:42 | +in the sky?+ | Comments(0)  

弾丸ツアーin金沢

金沢のマチは、曲がり角が、た~~~~~んとあるがや。

て、昔CMで言ってたような気がするんだけど、とくに曲がり角はた~~~~~んとなかった金沢。
曲り角だらけゾーンてのがギュっと凝縮してあるのかもしれないな、金沢に。
たまたま今回は私がそのゾーンを見事に避けたコースを行ったってだけで。

古都、金沢。

d0137326_22590888.jpg
だと思ってたけど、駅は近代的。
d0137326_22591383.jpg

噴水が文字を噴き上げるんだけど、水の勢いが揃っていない部分がちょっと、うすーいがや。

d0137326_22591853.jpg
電光掲示板の電球切れてる部分みたいに心の目で見るスタイルになるけど、引くと見えやすいから、意外と美術館タイプだね。
d0137326_23001721.jpg
美術館で後ろのほうから絵を見てるひとって、アレ何を見極めてるのかとおもてたけど、薄い部分が濃く見えるってコトかな。
d0137326_23003452.jpg

噴水掲示板は時間も教えてくれる。

d0137326_23003703.jpg
いいね!

d0137326_23004191.jpg
ようこそ!


この旅は6月の最初でまだ梅雨入りもしてなかったけど、旅行中は降ったり曇ったりが多い天気予報だったから、基本的に履物はレインブーツ。

d0137326_23011185.jpg

「ほっほっほ~。私の履物は雨靴だから水溜りに負けない。ぬかるみにも勝つ」
「強いな。」
「つおいよ。」
普通の靴を履いている我が家の男衆は、水溜りを避け、ぬかるみで爪先立ちをかましてチョコチョコ歩く体たらくである。
ちみたちは天気予報を見ていながら履物の選択を間違えてはおらんか。
雨でも困らないようにレインブーツを履物のレパートリーに加えたらよろしいのに、男衆には雨靴という選択肢がないのはどうしてだろう。
スーツに雨靴が合わないという理由からだろうか。
だったら言わせていただくが、スーツにリュックも、スーツに自転車にシュっとしたヘルメットも、合ってるか~ゆぅたら合ってはいないので、雨靴をスーツと組み合わせてきても写真を撮ってツイートするほどの衝撃にはならない。
なので、安心してどうぞ雨靴を。
雨靴の中に裾をインしたら、きっと濡れないから。
新しいスーツの着こなしだと注目を浴びると思う『雨系男子』とかゆーて。
水溜りもそのまま入っていけてだいぶワイルドな男として君臨できるで。
メンズレインブーツの商品開発が進むのが先か、雨系男子の登場が先か。

「低~~~~~~い!」

d0137326_23011458.jpg

「ひくーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!」
築古年住宅に、触る。
古い木造住宅の造りってなぜにこんなに魅力的なんだろう。
日本の四季を完璧に捉え、よくよく考えられている。
日本には密閉されるような家は向いていないのである。
それを密閉するから、家もひともおかしなことになっていくんちゃうか。

d0137326_23011786.jpg

コレ鉄の釘に見えるけど、木の釘。

d0137326_23011917.jpg
押さえもカギも木で出来ている日本の家。
d0137326_23012222.jpg

確実に読めない、しとみど。

d0137326_23012510.jpg

ソフトクリームまでレトロ調。

交通弱者のスペースを確保したがために、車道がほぼ無いコトになってるけど、これで車の離合は出来るのだろうか。

d0137326_23034795.jpg
一通でもなんでもないけど。

d0137326_23035295.jpg
こりゃ離合できねぇな。
ちなみに、この『離合』という言葉、道幅の狭い道路で車同士がすれ違う時に使われる言葉であるが、この単語が九州地方でしか使われていなかったことをつい最近知ってびっくらこいた。
それよりもびっくらこくんが、高圧ガスを扱っている車の錆っぷりである。いいのだろうか、こんなに錆び錆びで。問題ないからこのまま走ってるんだろうけど、こんなに錆びているとなんとなく住民も不安だろうから、なんとか塗装のほうをひとつよろしくお願い致します。


たまたま兼六園、無料開放デー。

d0137326_23045114.jpg
d0137326_23045406.jpg

さすが運と勘だけで生きてきた経験値。
ひとりの人間が一生で使う運と勘の数がじつは決まってて、これまでの人生で私がバカバカ運と勘を使っているのだとしたらヤだな。カスみたいなラッキーとかしょーもないカンとか結構あったし、それカウントされてたらイヤ。
でもよく考えたら一世一代のラッキーとか史上最高のカンとかは、全くないんだよね。身の丈のラッキーが与えられ、分相応なカンしか働いてないな。

d0137326_23045761.jpg

いろんな味が楽しめるピザとか、ショートケーキを寄せ集めたホール状ケーキみたいなカンジやな。


日本一の兼六園菊桜。

d0137326_23050105.jpg


d0137326_23050478.jpg
私の立志式の記念樹の梅に似てるなァと思って眺めていたら、まだ一輪だけ咲いていた。

d0137326_23050791.jpg
急な階段ってなんだか楽しい。
d0137326_23065152.jpg
d0137326_23082746.jpg

骨組だけでも美しい。



ん?ガラケーなの?
d0137326_23065746.jpg

タクシーを呼ぶための専用電話でタクシー会社にしか掛からない電話と違ってガラケーだと、コレを使っておうちに電話して「すまんけど迎えに来てくれ~大和タクシー申込専用電話のガラケーの前で待ってるから」て言えちゃうんじゃなかろうか。

どうなんだろう、以前にむーが持ってた機種と同じだけど。

d0137326_23070197.jpg

ほんで、過充電だなおそらく。

触れば健康になる石。

d0137326_23070437.jpg

「イタタタタタ…この体勢、脾臓に響くわ~…あーイタイ痛いイタイ…ん~~~脾臓が治りますように~…イテテテテ、テ、テ…」
なんかすんごい本末転倒感。

北海道で30℃を超えてる日だってあるってのに、私の厚着がこじれていて病状を心配する声が出そうなので断っておきますが、この日は雨の予報が半分ハズれた6月初めです。

d0137326_23112959.jpg
21世紀美術館、どんより。天気がね。

人だかりが出来ていたので何か楽しげなショーでもやっているのかと思ったら、まるで水の中にいるかのように見える地下の人々を上から眺めている人だかり。

d0137326_23113254.jpg

まったく知らない下の人にしばらく手を振ってみましたが、誰も振り返してはくれませんでした。奥のおっちゃんなんてガッツリこっちを見ているのに全然振り返してくれません。
上の人間と下の人間の温度差がヒドい21世紀美術館。シュールだな。


いろんな仕掛けがあるんだけど、とくに説明はないんだよね21世紀美術館。

d0137326_23113467.jpg

これも、三原色と光のどーちゃらこーちゃら、みたいなコトだと思うんだけど、説明は何もない。
考えるな、感じろ。

d0137326_23113743.jpg

光の交わるトコロをじーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーと眺めて一眼レフを構えている女性がいて、その女性が微動だにしないので最初はシャッターチャンスを待っているとは思わず、ヘラヘラとこの三原色の壁に入って行き、陽気にクルクル自転してたんだけど、ちょっとだけ光が射してきて、そしたらここぞとばかりにこの女性がけたたましく連射でシャッターを切ってきて、そのあまりの「この一瞬にかけてます」の迫力つーか、女優が婚約会見でダイヤの指輪出した瞬間のシャッターの切りっぷりみたいな、どっちにせよクルクル自転してる私が陽気に回ってる場合じゃない空気の切り替わりように、ピタと止まったね。

d0137326_23114086.jpg

高校生の美術展、入場無料。写真も自由に撮っていい。

d0137326_23141087.jpg

高校生ともなると、美術力に優れている生徒とそうでない生徒の差は歴然となる。

d0137326_23141394.jpg

「デッサン力がスゴいなァ…『よく見てる』てこうゆうことを言うねやろな」

d0137326_23141662.jpg

「カケラ?!ねぇ、これカケラなん?!」
やきいもをこさえるのに2~3本で事足るくらいの薪が20本前後切り出せる大きさだと思って見ていたけど、カケラとなれば大きさが違ってくるなァ。
いいや?でも「木のカケラ」じゃなくて「樹のカケラ」てのがミソか。
樹齢千年の大きな樹木にしてみれば、薪が20本前後切り出せる大きさがあろうが、所詮カケラ感覚の見積もりでいいのかもしれない。
言葉の響きって何よりも大事だな。
 
 

写真みたい。

d0137326_23141973.jpg
絵だけど。
d0137326_23142279.jpg

写真みたいな絵って、ちょっと怖いって思うのは絵心のない私だけなんだろうか。
我が実弟も本業が美容師なのにヒマなのか絵を描いていてそれが写真みたいなんだけど、ちょっと怖い。

d0137326_23142625.png

絵は、絵ってわかるくらいのクオリティのほうが安心出来るよね。

ずっと前に和紙で作られたドレスをモデルが着て歩いているのを見て、着心地は無視なのかなァと思ったんだけど、コレがもし美術展ではなくファッションショーだったなら、

d0137326_23171286.jpg

とうとう衣服としての役割も無視ということになるので、美術展でよかったなァと心からそう思います。

d0137326_23170951.jpg

箱の中にPCが入っていて、人間の顔が次々と切り替わる。

d0137326_23171697.jpg
それをプロジェクターでスクリーンにバチコーンと当てるわけなんだけど、そのスクリーンが、ブルンブルン回ってる。

d0137326_23172332.jpg
アイデアで勝負した生徒の作品はいつでも面白い。
だけどアイデアで勝負するタイプの生徒は、それを表現するのに技術が足りないことが多い。
d0137326_23172716.jpg

恐怖がテーマという感じは受けなかったけど、ピノキオと魔女を足して何でも割らなかった鼻が印象的な色白がすぎる四角い顔。

d0137326_23173100.jpg

黒いマントに映し出される青光りする人間の顔・顔・顔。

怖いわっ
 
 

高校生ということは、一番の年寄りでも18歳。

d0137326_23190220.jpg

18歳とは思えない達筆ぶり。

d0137326_23190664.jpg
まったく見えてこない青春。

d0137326_23190941.jpg
18は声も筆もなかなかここまではかすれへんぞなもし。

d0137326_23191228.jpg
故人西の方黄鶴楼を辞し
煙花三月揚州に下る
孤帆の遠影碧空につき
惟だ見る長江の天際に流るるを

と、書いてあります。
李白が詠んだ『黄鶴楼にて孟浩然の広陵に之くを送る』という七言絶句です。
字の上手さにおばちゃん、絶句。
 
 

たまにあるんだよね、こんな風に斜めになってる道路標識とかバス停とかポスト。

d0137326_23202873.jpg
街並みがいがんで見えるねん、コレひとつで。

言われてみれば、ちょっと斜めだよね~!

て、思ってるでしょう?いま。
ちょっとじゃないねんで、コレ。
人間を立たせたらわかるねんで、コレ。

d0137326_23203476.jpg

ほらね。だいぶ斜め。
 

「こんだけの日本語の説明にしては、英語が短くない?」

d0137326_23203683.jpg

「なんやったら英語もいらんのちゃう?イラストで理解させれば」

d0137326_23203987.jpg
レゴ方式ね。

 

「あの虹、二重やで」

d0137326_23204304.jpg

私が後ろを振り返って二重の虹を見ているのを見て、私の後ろを歩いていたサラリーマンが振り返って虹を見たから、二重やでて会話を仕掛けたのに、華麗にスルーされた。ニィちゃん、ちみが営業職だったら、間違いなく大口の契約は取れないぞ。人見知りの克服からや、まずは。
 
 

コレ、私が触りながらいつもいつも「気持ちわるっ」て思う植物。

d0137326_23204610.jpg
だったら触るなよ、て思いながら触ってる。

 
 
「おおおお~~~~テトラポットの芯ってこんなんなってんのんか~~~」

d0137326_23204926.jpg

て感動してたんだけど、芯じゃなくてこれは型なんだって。鋳型ってことか?この中にテトラポットが入ってるんだって。
 
 

きっとココが地元の人たちは、こうやって貝殻が地べたに埋まっていることを何とも思ってないと思うけど、

d0137326_23224664.jpg
いずれこのマチから出て行って似たような港町に旅行に行きそこで貝殻が埋まっているのを見た時に、故郷を想うに違いない。
d0137326_23224925.jpg

いまの私のように。

 
 
「明日はなろうヒノキになろう、ゆぅてな。これがアスナロ」
と和紙の原材料アスナロの枝を見せながら、推定年齢御年86歳の女将が、坊さんが和紙をオトナ買いしていった、と営業トークを繰り広げる店がカオス。

「このヘンはもう昼にはみな店を閉めてしまうけど、私らは自分の気分次第で」
私らの『ら』の仲間には誰らが入るのかはサッパリ。
だってほとんどが店じまいしてたし。

本輪島塗りのかんざしを見ていると「これは値打ちよ」と営業トークをかましてくる女将。
「本輪島塗りがこんな値段で買えるなんてすごく安い、値打ちよ。これも本輪島塗りね、私らは見たらわかる、これも本輪島塗り」
そしてまさかの質問が、女将から飛ぶ。

「奥さんのそれは本輪島塗り?」
「へ?!コレ?!」

d0137326_23225486.jpg

「まったく違うで、コレ。」
「あら、そうなの?」
見たらわかるんちゃうんけ、本輪島塗り。
リサイクルショップで380円で買ったから、どう転んでも本輪島塗りじゃないことだけは確か。
コレ本輪島塗りならね、値打ちよ。

ザッバーーーーン!

d0137326_23230126.jpg

て、荒波が岩肌にぶつかるイメージ、日本海。
どんよりした曇天で。

ザッバーーーーン!!

d0137326_23230488.jpg
ちょうど天気が悪かったから、イメージ通りの日本海。

「舟隠し見てみる?」
「馬が背みたいなカンジやろ」
「それそれ」

これが、宮崎県日向市の馬が背。
同じ曇天でもコバルトブルーの太平洋。
波は穏やか。

d0137326_23245295.jpg
そしてこれが義経の舟隠し。

d0137326_23245569.jpg
d0137326_23245942.jpg
白波が立っとるがなっ
隠した舟は木端微塵やぞ。

ザッバーーーン!!!

d0137326_23255953.jpg

天気が悪くてぬかるんでいたので午前中は走れなかった千里浜なぎさドライブウェイも、午後には走れるようになりひた走る。

d0137326_23260542.jpg

観光バスも、ひた走る。

弾丸ツアーは今回も、ひた走る日程でガンガン走りました。
あまりにひた走るので、今年はもう旅行はいいや、と思うほど。

d0137326_23260201.jpg
なんでも詰め込みゃぁええってもんちゃうでの。








[PR]

by yoyo4697ru980gw | 2017-07-06 23:57 | +朝臣寺+ | Comments(0)