どうでもよいことを考えはじめたらキリがおへん どうでもえぇのについつい考えてまう どなたサンもその状態が「ミルニング」どすぇ

<   2014年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

【お知らせ2】自宅から愛を込めて。

先日のいきなりの記事削除。
十分な説明の時間も与えられないまま、病院側から退院前に立ち会いのもとの削除を半ば強制的に求められたので、その理由などなど、詳しく書く時間が持てませんでした。
ニッポンの表現の自由とはこんなに制限されたものなのか、と思いましたし、誰ひとり患者たちがドーノコーノゆぅてないのに、病院側だけがドーノコーノゆぅている事実にポカンとなりました。

例えば、こんな患者さんがいます。
嫁いだ娘さんが離れて暮らしていて、父親の病状を気にしておられる。
ここのブログでそのお父さんの記事が、画像があって、それをご覧になって、元気な姿が見られて安心している、ということ。
そんな活用法として、表現の自由があるのではないのか。

こんなこんな小さな小さな個人のブログが、何かの検索の折にヒットするなんて本当に可能性としては低い低い低いものなのよ、私は有名人でも何でもない単なる一般人なわけでね。名前も知られていない、誰も探さない、しんみりとしたこのブログは、探そうとしたって見つからないのに。
誰かがURLを漏らして、それで見られるという状況。
このURLを私からでなく、誰からもらったら、見られるというのでしょうか。
私しか、知らないのに。

とにかくこの入院ではダメダメダメダメ、と言われることが多かった。
食事制限があるわけでないのに『アイスを食べちゃダメ』とまで言われた時には、それはおかしい、お腹を壊した子供ぢゃあるまいし、とアイスを食べた全員が言ってたくらい。そのくらい病院は『ダメ』と言う。そして、そやって『ダメ』と否定される事が、患者からいかに前向きな気持ちを殺いでいくかということを味わった。頑張っていこうという気持ちを持たない患者に闘病しろとは酷なハナシではないか。後ろ向きな気持ちで闘病することのないよう、患者に希望を持たせて欲しい。楽しみを持たせて欲しい。

そんな中で、いつも前向きで明るく、そして笑っていられた、患者の皆さん。
あなたがたと同じ時間を共有出来たことを、ありがたく、そして嬉しい気持ちで振り返っています。
一緒に過ごした時間の記録が、何もなくなってしまったけれども、この気持ちはなにものにも変え難い、大切な大切な私の、記憶です。

これから先も、とうぶんは闘病するわけですが、くじけそうになった時、ちょっと辛くなった時、入院中のあんなことやこんなことを思い出して踏ん張れる、そんな力をいただきました。

皆さん、ココ見てますか。

皆さんのことが、大好きです。

お大事に。

またいつか会えるかなぁ~と、思いながら。

BYまぅ
[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2014-05-30 17:02 | +ミルニング+ | Comments(0)

【お知らせ】記事削除について

これまで、ココに記してきた『入院のススメ』シリーズは、個人情報の流失になるということで、記事削除を行うことといたしました。
画像表示や記事やこのブログを応援してくださった皆さん、記事は削除されますが、同じ闘病する患者として、皆さんの回復と未来を応援しております。頑張ってネ!!BYまぅ

[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2014-05-29 15:48 | +ミルニング+ | Comments(0)

笑道入門:退院のススメ63 おやつフェイス

バイバイの会
d0137326_20090555.jpg
いろいろな人が、食べ物をくれる、バイバイの会。
人呼んで、退院前のダイエット阻止企画。
おや~っつ!!!de・体重がバイのバイのバイ。
d0137326_20090518.jpg
かわいいで、そ。
d0137326_20090565.jpg
裏と表の顔があるで、そ。
d0137326_20090502.jpg
いかんでるで、そ。

なんとも一番かわいいで、そ。
d0137326_20090537.jpg
そ。





[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2014-05-28 20:10 | +YOU WIN!!+ | Comments(0)

笑道入門:入院のススメ59 ビチビチやねん

「オネショしちゃった。」

私が漏らしたと言ったら皆が信じてくれるほどオネショしちゃうオンナと思われ疑われる気配のないオンナ千徒馬丁ですこんにちは。

ペインクリニックにかかり、私が麻薬と手を切れるようにしようという日々になってから、私の麻薬『オキノーム』は一日2回の服用と回数を決められたのだけど、これが死ぬほど辛かったね、夜中にね。
もう何しても眠れない。痛くって痛くって。だから詰所に行ってオキノームをちょうだいと懇願したんだけども、一日2回で既にそれをもう食べちゃってるから、どう転んでも喚こうとも泣こうともあげらんない、て言うのー。もぅ鬼さん鬼さん皆みんな鬼さん、米兵鬼畜にも劣るクソ野郎だらけだよー。
どうにもこうにもならないので、温めたらマシだろうと温めたらこれが腸の動きを活発にしちゃって、8時間後にキいてくるゆんべ服用した下剤プルゼニドのスイッチをオーン!にさせ、もぅウチ~びちびちやね~ん。夜の夜中にうんちビチビチびちびちウンコンコン。もぅ眠れないどころか横になってらんないのー。もぅすることなすこと裏目に出ちゃって何もダメょ。

いぃや?漏らしてないよ?漏らしてないよ、断じて。
クチにシまりがないだけで、肛門はちゃんとシめられてるのー。
コーヒーがクチからダダ漏れに漏れちゃって、ちょうどシーツのお尻付近にボタボタと。それを慌てて拭いて広がり、茶色系統のシミをこさえてしまったの。
それだけのハナシで、私は無罪なのよ。

無罪なんだけど、「漏らしちゃったよ、おもらし。」と言ったらみんなが何も疑いもなく「マヂかよー替えてもらえよー」とか「汚い!」とかサー、もう漏らしたこと前提で反応するからよー。私って、そんなに漏らしそうかえ?とか思っちゃってー。感情的に、ウチーうんちビチビチやねーん。





[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2014-05-26 13:16 | +YOU WIN!!+ | Comments(2)

笑道入門:入院のススメ57 脅威の請求金額

痛い。
痛いけどオキノームが一日に2回しか飲めない。
すんごく地獄。
この地獄を拘置所でASKAも耐えてんだな。
ヤツは覚せい剤で犯罪。
私は医療用麻薬で治療。
雲泥の差だな。
私はちゃんとまともに、麻薬断ちしようとしてるんだから、メゲないぞ。
強い意志でやり遂げるぞ。
退院して、早く家族と一緒に暮らすぞ。
ヒー坊と、今日のおハナシ出てこい、するぞ。
出~てこい・出てこい・出てこい♪チャンチャ~チャチャン♪
洗濯も掃除も弁当作りも、私の日常に戻って来るなぁ…出来るかなぁ…こんなに痛いけど働けるかなぁ…自信がないぞ。でも、やるぞ。
弱音を吐かないのが、私のイイトコロ。
うん、やるぞっ!

難病指定である私の病気サルコイドーシスは、特定疾患医療受給者症の発行により、入院で5500円、外来で2750円以上は国が払ってくれる。
d0137326_17075580.jpgd0137326_17075578.jpg
















所得に応じて上限額が変わるんだけど、私の場合はこの金額。

なので、本来は280310円かかっている入院費が、ご覧のとおり5500円。
d0137326_17075626.jpg
しっかし、高い。4月25日から30日までのたった5日間の入院費が28万円もかかるんだよ。
1ヵ月も居る次月の本来の請求額が怖いね。




[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2014-05-24 17:09 | +YOU WIN!!+ | Comments(0)

笑道入門:入院のススメ58 昔の友

前の職場で一緒に働いていたまーちゃんとクポさんがお見舞いに来てくれました。
d0137326_17045977.jpg

皆いまはそれぞれ職種が変わり、なかなか日常が忙しくて交流する機会もなかったんだけど、6月末付近で集まって食事をすることになってるから~と言ってたなぁ。
d0137326_17045911.jpg

この、ブログ用にピースで目をシャキーンと隠す行為を、借金と呼んでいるんだけど、3歳にして借金をするとはふってぇ野郎だナオタ!

忙しい中、時間を作って来てくれて、どうもありがとうございました。
6月は飲むぞ~っ!まぁ食欲はあるとして、少しでも酒が飲める状態だったらもっと楽しいのになぁ~と思うので、体調がそれまでに戻ることを期待しよう。



[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2014-05-24 17:07 | +YOU WIN!!+ | Comments(4)

笑道入門:入院のススメ㊲奥歯豆

ツッチーの娘はなんでも知っててなんでも知らせてるんだけど、きんちゃ君の娘が教えんとこ教えんとこ、してんねんて。それをツッチーがネットで調べたことをきんちゃ君になんでもかんでも教えるから、きんちゃ君の娘が「おとーさん、そんなん悪い事ばっかり調べてからに~!」ゆぅて、怒ってる。
…て、いうハナシを、なんで『ススメ㊱』でツッチーの娘が隠してて~…という情報になったかと言うとな?ツッチーてな?ヒトの話しをひとっつも聞いてないねん。私がブログのネタを正しく書こうとして「娘が隠してんのんかいな?アカンて?そんなん調べたアカンゆぅて?」て質問したら、「うん。」てゆぅねん。そんなんばっかやでツッチー。ほんでな、ひとが話しとんのに、自分の話しで割り込んでくんねん。行列の順番抜かしに匹敵する悪行をなぁ、毎日毎日、会う度にやるから、その度にツッチー犬に『マテ!』してんねんで。『ヨシ!』ゆぅてへんのに話すからやなぁ~きんちゃ君のハナシも自分のハナシもごっちゃになんねん。
困ったもんやでツッチー犬。『ハウス!』ゆぅてもなかなか帰らんと入院してるしな~。もぅ世話が大変なんや、ツッチー犬は。

朝のごはんを取りにいく時に、向こうから朝ごはんのトレイを持っているツッチーが歩いてくることが多い。こないだまで右足の付け根を押さえてびっこ引き気味に歩いてたツッチーだけど、今では歩き方がこましになってる。薬が効いてるんだね。良きこと・良きこと。ブツブツ酔っ払いな顔してたら近所のひとに「どうしたんや~?」と…こないなるんがイヤやね~ん、なんてブツブツ酔っ払いの顔をしているツッチーが気にしているが、ゆぅたらええがな、闘病中やって。口中に広がる口内炎のため、なにか口にする度に苦虫をかみつぶしたように食べているけど、食欲が落ちてない食いしん坊のツッチーにお見舞客が来ると、何かもらって食べよる…と、ステロイド治療の副作用で食欲が湧いている私は陰から狙っている。痛いって言いつつも絶対に食べよる…と思ってそのおこぼれが来るのを、待っている。
ツッチーのおこぼれは大変においしい。
d0137326_08553651.jpgd0137326_08553608.jpg

















ツッチーのお見舞客はおいしい物を知ってるひとばっか来るんだね、いいな~。



そんなおいしいおこぼれとは真逆に、朝ごはんを運ぶツッチーのトレイを見て、常にテンションが下がる。

来る日も来る日も、D病院が我々に豆を食べさせるからである。

「なんなんだよ、この奥歯みたいな豆は」
d0137326_08553674.jpg
まだはっちゃんがいる頃にそう言ったら、この奥歯のような豆は「ひよこ豆」と言うらしい。
すんげぇ『もっさ感』のある無味無臭の豆で、でも『素材感』みたいなモンを主張してくる。ほんでドレッシングがおかしいほどからまない豆でもあるのだ。だからよぉ、何のドレッシングでかけても均等にマズいんだ、毎回。もっさもっさのドレッシングをはじいた奥歯豆を奥歯で噛み砕く。…マズい。
d0137326_08553635.jpgd0137326_08553613.jpg

















こんなマズい物で、倍以上にある朝の食欲を満たしているのが悲しくなってくるマズっぷり。…マズい。

今日はツッチーに、見舞い客ご一行は来られるだろうか。
切に、お待ちしております。




[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2014-05-19 09:03 | +YOU WIN!!+ | Comments(0)

笑道入門:入院のススメ㉞くりえいち部

ステロイドの副作用で食欲が湧き、49キロという今までに見たこともない体重を背負っている。一応ヴィジュアル系バンドを張ってるんで~て言ってたIZAMなみのイタさだな。背負ってるものがすべて無駄。なのにまたツッチーが「お土産もーたけど、食べるか?」と誘惑してくる…そしてゆっちゃう「わ~い!食べる~!」



「マイボトルを作るからさ~ペペペーって何か描いてよ」
d0137326_16194867.jpg
山ヤンに、ボトルのイラストをペペペーて描いてって言ったら、描けないて。山ヤンは手描きはやってないんだって。ペペペーって描くんじゃなくてカチカチカチ~てマウスで描いているグラフィックデザイナーだから、そうゆうのはやってない、という。ええか?やってるやってないじゃない。やるかやらないか、だ。そして私の前に『やらない』という山は無い。だから山ヤンは『やらない』と言えない。そして私の中には『まさか』という坂しか、最近は、無い。ぃや~まさか自分がサルだと思わなかったよ。そろそろ人間になってるとおもてたけど、ま~だサルだったなんてねぇ。脾臓ダケだとばっかり思ってたけど肝臓も腫れてんだって。言わなきゃいいのにツバメが腫れてるって言ってたから途端に痛み始めたよ、肝臓が。前に2回ばかし「右側まで痛いんだけど、そんなコトあるぅ?」て密売先生にきーた時あったけど、あの時に肝臓のコトは何も言わなかったけどな、密売先生。知らないのかなぁ私の肝臓のコト。どうりでたつをが脾臓とセットにして肝臓のコト言うと思ったよ。「脾臓や肝臓に結節が出来ることは、サルコイドーシスではあるんですが」て。なんで肝臓も言うのかな~って思ってたけど、肝臓にも結節があったんだな。そうゆうことはゆ~てもらわんと。


「ほら…ボクはほら…クリエイターなわけですよ、だからその…ねぇ…ペペペーって適当に描くことが許せないってゆぅかぁ…」
「なんなんだ、そのどうでもいいプライド!そんなプライドなんて捨ててしまえっ!」
捨てて楽になるんだ課長!うん、課長になったばっかだから、捨てられないのはよくよくわかる。でも、捨てるんだ、山田課長!山田は私の中で『部長』ていう苗字だけどな、山田部長。課長は、鈴木。鈴木課長。
「クオリティなんか追求すんな~捨ててしまえっ!」
「まぁ…まぁ…置いときーや…」
「何時間後?夜?夜までに描いてな?置いて行くから。コレの裏にペペペーって描いてな?チョチョチョーでええねん、チャチャーっと。」
「まぁ…努力は、します。」

クオリティやセオリーなんて捨ててしまえ。

今、出版業界ではカギカッコ前の最後の句点を付けない方式を採用している。あなたの読んでいる本を見てごらんなさい。

「はい、ヘタレの山田です。」

ではなく、

「はい、アカンタレの山田です」

と書いているはずだ。

だけど、私はカギカッコ前の句点が必要な時はつけている。
「自分にとって必要なら、付け、ます。」方式を採用している。文章の書き方がこれひとつでボツにされる、と本気で思っている作家志望がいたら、お目にかかりたい。そんなことを言っているヤツは、たいした文章を書いていないようなヤツだ。『正しい原稿の書き方』だけを守ってつまらない文章を書いている自称作家はいくらだっているのだ。私は落語の脚本を書きたい。そのために、一年に一回の落語協会の落語脚本の公募に応募している。私の去年の原稿がハシにもボウにもかからなかったのは、脚本の内容がつまらなかったからで、原稿用紙の書き方を間違っていたからではない。原稿用紙の書き方を間違っていても、おもろい文章はおもろいのである。要は不備を上回る優があればいいわけでしょー。

私が自由に書いたブログの文章を見て「おもろいな~」という感想をつぶやいてくれるひとは多いけど、そこがネックなんだよねぇ~…私。金にも何にもならない文章を書かせたら、本当におもろいのよ、私。これがテーマがあるとか賞金があるとかゆーともぅ駄作も駄作しか書けなくなっちゃうんだよねぇ。
テーマがある。落語の脚本にテーマはあるけど、自由に書くことも出来る。だったら自由作を選んで好きに書いたらええと思うでしょう。そうでしょう。そうともよ。けれどもそこをあえて『課題作』でチャレンジしちゃうのが私というオンナなのさ。これが遊びなら『自由作』を選んで自由にやるよ。でも私は本気で落語の脚本を仕事で書きたいと思ってるからね。そのための文章練習の場のブログであり、その経験のひとつのゑずトリア研究所でありなわけなんだからね。すべては落語脚本の糧とするため、やからね。そのためなら「カギカッコ前の句点無し」なんて守らんよ。そんなコトをするために磨いている文章力じゃないんやから。
だから、山ヤンも捨てちまえ~!

捨てちまえなかったようだ。
d0137326_16194869.jpgd0137326_16194885.jpg

















ちゃんと下書きをしている。
d0137326_16194808.jpg
しかも文字は病棟一カワイイ看護師さんに書いてもらったと言っていた。
なんでもクリエイティブにやんなきゃ気が済まないらしい。
ちゃんと下書きまでするという律儀なクリエーターの性よ、とほほほほ。

ほんで「すうな」リスペクト。
d0137326_16194843.jpg
「すうな」とはコレです。
d0137326_16194847.jpg
マイボトルとして入院中にボトルにこうして貼っておくつもりだったけど、あまりに山ヤンがクオリティにこだわるので、このまま保存しておくことにした。『禁煙するすると言ってちっともしないお父さんへの父の日プレゼント』マイボトルラベル集としてゑずトリア研究所のオマケにする。『集』と言っておいて一枚しかないのがゑずトリア研究所の捨てないプライドです。



[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2014-05-18 16:27 | +YOU WIN!!+ | Comments(0)

笑道入門:入院のススメ㉛必需品

入院20日を超えてからの必需品

チキンラーメン
d0137326_19410394.jpg
普通の袋のチキンラーメンを粉々に砕きカップに入れてお湯を注いでチン
d0137326_19410322.jpg
アメリカンスタイル・チキラー
出来るだけ濃い味で食べる。
と、あとで喉が渇いてしゃ~あらへんよ

私は食事を割り箸で食べているんだけど
d0137326_19410360.jpgd0137326_19410342.jpg

















こんなん出てきたらキーーーーーーーってなるっ!!!

生もの食べてぇ~~~~~~~!!!

食べられへん・食べられへん

病室の乾燥肌のかゆみをとってくれる優秀なヤツ
d0137326_19410363.jpg
ヒルドイドローション

朝に塗ってもヒルドイド




[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2014-05-17 19:45 | +YOU WIN!!+ | Comments(0)

無理・え~~~~~?!

mixiがルームという名のLINEみたいなことを始めたのはちょいと前のことですが、ボンブー仲間としか繋がっていないmixi上の、このルームというチャットらいくな場のエアつまみしか出ない居酒屋で、ゑずトリア研究所のビジュアル要員をスカウトしました。
29歳妙齢男性画伯のコードネームは【5LDK】
これに彼の匿名『M』が加わるので『5MLDK』5ミルクリビングダイニングキッチン。なかなかの間取りやね。

彼の担当は、片手間5分くらいで描けるシリーズ。
これをフリーペーパー『有料』の特別付録にしたいと思います。
よい子のみんなにはピンとこない『ぬりえ』です。


【吉川至近距離~命令でヒトのココロは動きません~ぬりえ】
d0137326_09120450.jpg

吉川が至近距離で命令します
d0137326_09120467.jpg
吉川は慢性的な寝不足なので目が死んでいます
d0137326_09120510.jpg
命令口調なのにその言葉に覇気がないのをひらがなで表現してみました
d0137326_09120400.jpg
えらいもんですねぇ5MLDKのイエスマンぶり
d0137326_09120417.jpg
0時46分だというのに命令口調の指示だけで確実にイラストをアげてきます
d0137326_09120470.jpgd0137326_09120465.jpg


































9時にはウトウトしているよい子のみんなにはさっぱりピンとこないことでしょうが☆



【瑠璃のルリルリ様かもてちゃん語録ぬりえ】

ルリルリ様はとにかくかまってほしくてたまりません
だから自分に関心が向くような語録をたくさん持っています
それがルリルリ様の演出です
d0137326_09112957.jpgd0137326_09112958.jpg


































えらいもんですねぇ5MLDKのイエスマンぶり
1時5分だというのに
d0137326_09112935.jpg
かもてちゃんが言いそうなフレーズを書いとくだけでちょいちょい描いていくみたいですね

ストレスが溜まらなくてスッキリしているよい子のみんなにはちっともピンと来ないだろうけど☆



この5MLDKの『ぬりえ』のパロディで『無理絵』というモノを企画しようと思います。
『無理絵』を担当するのは二代目3LDKこと、はうはず氏。
中間管理職の激務に家庭をもないがしろにしているため、春の繁忙期が過ぎるまで『無理絵』に着手は出来ないと、3LDK画伯自身が「あんさんこの企画、すぐに出来しませんえ?そーとー無理え?」と京言葉ではんなりとストップをかけてまいりましたが大丈夫です。夏まで待つからネ☆

5MLDKの『ぬりえ』ありきの『無理絵』なので、『無理絵』単体だった場合にはコンセプトがさっぱりわかりませんが、そうゆう細かい事は気にしないのがゑずトリア研究所の長所であり、短所です。

オトナっていろいろ大変ですよね。
しかしイヤでもそれを現実と受け止めるのが、オトナってモンです。
所長のワタクシですら、入院してんのにやるんだから。
別に今やんなくてもいいのに、やるんだから。
それがワタクシの短所であり、そして、長所ですもんで。

フリーペーパー【有料】の特別付録のぬりえ
d0137326_09112949.jpgd0137326_09120433.jpg


































このくらいのクオリティで塗りましょう



入院中に6LDKに就任した山ヤンも、退院後はおきばりやす!
d0137326_09160068.jpg
私は持病『サルコイドーシス』のことを『サル』と呼んでいます。
サルですけど、なにか?





[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2014-05-16 09:23 | +朝臣寺+ | Comments(0)
カテゴリ
第9回エッセイ・ブログ大賞
エントリー中

最新のコメント
>all holiday..
by yoyo4697ru980gw at 22:32
盆踊りで検索していたらた..
by all holiday at 00:37
oriさん、ツッチーに結..
by yoyo4697ru980gw at 23:56
こんにちは、ツッチーの娘..
by ori at 14:12
これはこれは「とうま」さ..
by yoyo4697ru980gw at 09:42
ブログジャンル
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
ファン
フォロー中のブログ
外部リンク