<   2014年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

笑道入門:病人幸福論

毎朝唸りながら起床をした時に「もぅ痛いの限界」と考えるようになりました
そしてあたしに病院からの入院予定日程は来ない
時の流れと病状悪化 何も望みはしてないのに
痛みで泣いて笑うしかない現状を耐えるだけなんです


D病院からの入院可能との連絡は来ない。待てど暮らせどまだ来ない。
そんな心情を椎名林檎の幸福論に乗せて替え歌にしてみました。
知っているひとは幸福論のメロディで上記歌詞を歌ってみてください。
なかなかの無理があります。私の現状に無理があるもんだからね。

やっとこ6時に起きて、うー…て唸りながら弁当をふたつこさえてやね、「あぁもうダメ…今日はホンマにダメ…もう今日が限界…」とコタツに潜り込む。病気になってからゴミ出し担当になった夫むーがゴミをまとめながら出勤準備をしているんだけど、普通なら自分の朝ごはんの準備をしている私が、食べる気配なく横になっているので、私のためにパンを焼いてくれる。朝食後の鎮痛剤を飲まなくてはいけないから。それを飲めば少しはラクになるだろうと早く飲ませる準備をする、むー。

「パン食べる?」
「うーん…」
「焼くで?」
「うーん…焼く前にマーガリン塗って」
「わかっとるわいっ」

すいませんねぇ…どうせなら自分がおいしいと思うカンジで食べたいもんで。

船酔いのような副作用でもつれる足で二階に上がり、痛みに耐えかねてレスキューを飲む。吐き気がするので横になっていると爆睡をかまして気が付けば14時。あぁなんてこった昼食後の鎮痛剤が…。あわててまたパンを食べる。どうしてパンなのかと言えば、調理時間が少ないから。トーストしている間に昼食後の薬の準備。早く…早く飲まないと…。鎮痛剤服用のために起きているのか、私は。そしてまた横になって爆睡、目を覚ませば18時。あぁなんてこった夕食後の鎮痛剤が…。あわてて米を研いで炊飯。冷蔵庫を覗く、横になる。

「痛いん?」
「痛いよー」
「ほんなら俺アレするからやー、昨日のすきやきの鍋な、あのまま置いといてー。野菜とかうどんとか入れて、すきやきうどん鍋するわー」
「わかったー」

昼間に私を心配して電話をかけてきてそう言っていたむーが帰宅する前に夕食をテキトーに食べた私が、またおコタで臥せっていると、私の食器をシンクに下げてくれる、むー。

「どうもすみませんねぇ…」
「この鍋ってな?このまま野菜入れてええやんなぁ?」
「ええよ」
「うどんも?」
「うどん、20%引きのうどんのほうを先に使ってや」
「わかっとるわいっ」

すいませんねぇ…昨日のうちに消費しようと思ってた割引のうどんが残っているもんで。

では幸福論の続きを替え歌でまいりましょう。
ご存知のかたは、以下の歌詞で歌い上げていただければと思います。
コブシをまわしてもかまいません。


本当のしあわせは目に映らずに
案外傍にあって気付かずにいたんですが
臥せるあたしの求めるものが
こなれたそのテだったと知って
あたしはむーの介助やその手伝いや言葉すべてを
使うためなら少しくらいするめまいもいとわないんです

帰りに何か買って来てね だから残業はしないように
吐き気で泣いているとむーが すんなりと家事をしてる故に

あたしはむーの看病やその手伝いや言葉すべてを使い切ります
むーがまぅに惚れてるという真実だけで 降伏なんです




…と、こんなフザけたことを書いていたら、幸福なことに病院から待ちに待った入院可能の電話連絡がございました。
急なことに明日、入院出来るそうです。
つーわけで、明日から1ヶ月ばかし入院してきます、なんです。
[PR]

by yoyo4697ru980gw | 2014-04-24 11:25 | +YOU WIN!!+ | Comments(0)  

バイキングーググー

笑っていいともの後番組として、その低視聴率ぶりが叩かれまくっている『バイキング』
ネット上でこれでもかと非を突かれているので、本当に非しか突くトコないんかなぁおもて、観てみた。

皆さんわからんやろうけどねぇ、今、私はとんでもなく起きているのが辛い状況下にあってやねぇ、起きておこうと思えばそれなりの調節が要るというなんとも可愛そうな現状なんやで。
貼る麻薬のおかげで船酔いのような副作用に慣れず、足元がフラフラでつまずきそうになる身体に、刺すような痛みを鎮痛するためのレスキューの麻薬を2袋飲んでいるせいで常にうっすら吐き気があるんやで~。
でもそれを飲むと約1時間痛みがマシになって起きて動けるので、動きたい時間を逆算して1時間半ほど前にレスキューを服用するんやで~、レスキューが効くのに15分くらいかかるんやで~。
そしてレスキューが効いたら50分間で用事を済ませないといけないんやで~。レスキューは急に効いて急に切れるんやで~。唸っていたのが急にラクになり、調子こいてスキップしてたら激痛が走る、というような効果・効能。キくのもキレるのも、突然なんやで~。ジワジワ効いてきてゆっくりと切れるとかじゃないんやで~、今この瞬間にキいて今この瞬間にキレちゃうんやで~。
こんな日常なもんやから自分を時間に合わせるのが非常に難しんやで~。痛みをマシにして動くつもりで飲んだレスキューで爆睡しちゃうこともしばしばなんやで~。
おっきいのがボインなら~ちっちゃいのはコインやで~もっとちっちゃいのんはナインやで~。こやってフザけて痛い痛いゆぅてるからまったく信じてもらえんのやで~。

そんなこんなだから12時に始まる番組に合わせて起きて視聴しておくために、ちょっと早めに昼食をとって食後の薬を服用して…と、薬の調整に気を遣った。その努力が報われなきゃならないぞ、と思いつつ観た『バイキング』

非しか、突くトコないね。
今は。

いかにタモリのライブのまとめかたが神業だったかってのがわかる、ということを再確認するための番組…まだ今はね。
『まだ今は』と書いたのは、番組自体が「模索中」なんじゃないかと思って。
いいともだって3ヶ月で終わる半年モちゃイイほうなんつって始まった、てタモさん言ってたし。番組ってやってるうちに出来上がってくるものかも、という可能性をもっての『まだ今は』なバイキングの今を観た感想ね。

ネット上では因縁の江角マキコとビックダディの火曜日だったけど「ダディを否定する江角マキコの図」てのは観ている限りではなかった。番組後半ちょっとクッキー焼く準備してて観てはいなかったけど、江角マキコのダディ拒否は聞こえてこなかった。私は普段あまりテレビを観ないので、観ている時はたいがい自分が興味のある番組を観ている。だから、座って観ていて番組中に席を立つということはない。だって面白いから。なので、私が『観よう』と思って観ているにもかかわらず、クッキーを焼こうと席を立つという行動を取ったという時点で、この番組はちっともおもしろくなかったんだと思う。個人的見解だけど私はEXILEのメンバーが出ていようが観ないかな。
小籔がいるから進行はなんとかなってるカンジなんだけど、小籔と絡む芸人がノブコブ・友近ってのは小籔のおもろいトコをコロシてるやんね~と、関西人なら思うことだろう。サバンナ高橋を投入してくれるといいのにな~それかスッチー、譲って千鳥。

『バイキング』ね。
バラエティなの?情報番組なの?
あぁ…笑いと情報をとりホーダイ…なの。
それにしてはどっちも中途半端になっちゃってる。
あれだね、激安ランチバイキングに行ったんだけど品数が少なすぎてお腹はいっぱいになっても気分が満たされない、って感覚。
何だろうかこの全体に蔓延している誤魔化しきれない遠慮感。
遠慮がある、というのを皆が感じているのが視聴者に伝わっているのかなぁ。

ヤフー検索ワードとリンクさせて情報としてお届けするの、いるかなぁ?
独自の情報を発信したほうがよくないか?
ヤフーで急上昇したワード『デヴィ夫人』がゲスト出演して話題の美脚を披露したり、イケメンすぎて急上昇したワード『真剣佑』という名の俳優までゲストとして登場する。
そんなだから、レギュラー陣たちが下手にリアクションとれないんだよね。
紹介されたワードの人物が来ちゃうから。
ネットのエンタメトピックをクリックしちゃってる私なんかは、ネットで既に見た話題をまた同じように今度は映像として観るわけで、わざわざテレビで観ている事の有意義さを実感するためには、デヴィ夫人の美脚披露に、何か別の切り口を探さねばならなかった。ただタラっと観ていたら『ネットで見たっちゅーねん』という気持ちにしかならないからね。検索ワード上位とリンクさせて情報発信する、ということはそうゆう事だ。多くの人が検索している話題なので、多くの人が目にしているわけよ。わざわざ取り上げる二番煎じへのリアクションのコトは考えていないのだろうか。出演者もまさか「ネットで見ましたけどね」とは言えないだろうし。
私は視聴者なので「またか」とは言えるけども、そんな私とてこうしてわざわざ観たのだから別の何かを探す、探す。こんなことに神経をとられたくないけど。煌びやかなローレグベアレオタード姿のデヴィ夫人の横幅を観れた事が収穫か。74歳らしからぬ美脚にトシは出ていないがお腹回りには年相応っぷりが出ていることを、ご本人も自覚されているようだ。

真剣佑は千葉真一の息子で海外育ち。英語ペラペ~ラだから、石田純一の娘すみれと英語で会話。ネイティブなのはわかるけど片眉上げたり口の端を曲げたりする「顔面外人色」とでも言おうか、ソウルがUh-huhなひとたちの喋り方を見ているとポカンとなるのは日本語しか話せない私だけだろうか。日本人の顔で日本人の所作でネイティブな英語を話すひとはいないのか。英語の日本訛りはそんなにダメかね。日本語の中国訛りやアメリカ訛りは、日本国内では全く問題ないけど。

渡部篤郎という最初からゲスト扱いのゲストがいるのに、すぐさま特別ゲストでデヴィ夫人が出てきちゃって、その後で注目のイケメン俳優として出てきちゃうゲストの真剣佑。この順番もどうかと思うな。検索ワードが急上昇しようが千葉真一の息子だろうがハリウッドで主役をしてようが、日本では無名の俳優ではないか、まだ。英語が出来るだけで役は取れないと思う。ハリウッドで日本人ってだけで役が取れないのと一緒でね、そのことがマイナスに作用せんとも限らない。俳優をしたいのに、英会話番組のアシスタントだったり、海外セレブが来日した際のインタビュアーだったりという仕事が来るかもしれない。これを俳優業への糧と思って下積みのひとつに出来るかどうかってのがポイント。「イケメン」ということを免罪符のように俳優志望の17歳の男の子に自覚させちゃって、自分がしたいコトしかしないようになったらどうするんだ。俺が俺がの俳優ばっかになったらどうするんだ。「何やってもキムタク」みたいな俳優になったらどうせ叩くクセして、イケメン・イケメンゆぅて騒ぎよんねなぁ…確かにイケメンやけど、俳優は演技力ちゃうんけ。

演技力で評価されている演技派俳優渡部篤郎はゲストなのに、本当にゲストなのだろうかと思うほどの遠慮をみせた。何がスゴイって、こんなどっちつかずな場の雰囲気でゲストなのに渡部篤郎が渡部篤郎として居たことに気付かないほどその存在を消せたっていう同化することの素早さ。…さすが役者だ。

もう何だろうなぁ…火曜日を1回のみ観ただけで『バイキング』を語る資格はないんだけど、バイキング~ゆぅてイチかバチかエドはるみをレギュラーに加えてはいかがだろうか。この際どっちつかずで不安定なカンジをウリにする。吉本内で先輩なんだか後輩なんだか上下関係がおぼつかないエドはるみ。『笑いと情報をとりホーダイ』のコンセプトとも合致するエドはるみは、コンピューターインストラクターやマナー講師という仕事をし、情報も笑いもかじっているではないか。遠慮感はますます強くなると思うけど、ひょっとすると面白くなるかもしんない。バイキング~が結果的に笑いに傾くといいな。ネットの事はネットに任せて、情報のことは情報番組に任せて、真面目にバカバカしい事を真っ昼間にやってたら、あまりのしょーもなさに国民のやる気が出てイイと思う。しょーもないコトを見たあとってな~んか『やんなきゃっ!!』て気になるもんね、だからそれ狙いで。
[PR]

by yoyo4697ru980gw | 2014-04-24 11:19 | +難℃ set key+ | Comments(0)  

ちょうどカルビ

「今日、三田行けるん?」
「行けるは行けるけど、座ってはいられないと思う、寝てないと」
実家に行ってBBQの給仕をせずに寝る嫁。
そもそもの評価があんま無いのに、ガタ落ちだな、これで。
副作用に耐える力もなかなかのモンである。
この副作用で三田まで来ている、ということを評価ポイントにしてくれないかね、ダメかね。

痛みを取るならばどんな手段でも試すしかない状況なので、前に副作用が強すぎてやめたフェントスという貼る麻薬を一日中、貼っている。ずーっとジワジワと皮膚から麻薬を吸収させるのである。副作用は船酔いのような気持ち悪さ。
この副作用に耐えても、まだ痛みはおさまらない。もうホンマにね、自宅で出来る鎮痛の策は末期の末期までキてしまってる。

こんな状況の中、宅急便に起こされた。「宅急便でーす」ちゅうて。
1時間のうち10分くらいしか起きていられないから眠ってた。
インターホンに気付かないくらい眠ってたけど、宅急便の兄ちゃんもメゲずに「宅急便でーす」ちゅうて声を張る。
頑張ったねぇ~兄ちゃん、3回くらいゆぅたからさすがの私も起きたで。

従弟のヨシから、内祝いとして松阪牛。
しかもカルビ。
ちょうどこれからBBQ。
炭火で焼いちゃうよねー。

それにしたってなぜに松阪牛。
ヨシは内祝いカタログの中にあった松阪牛をチョイスしたと言う。
そもそもそのカタログは、なぜに内祝いの品にブランド牛を入れようと思ったのだろうか。
そしてヨシはなぜに牛肉にしようと閃いたのだろう。
だって出産内祝いやで?イメージ的に可愛らしい物を選びそうではないか、クマのぬいぐるみ付の角砂糖とか、チョコレートコーティングされたバームクーヘンとかね。
スィーツ系にしとくよね、子供の名前を添えるからね。

私が今までもらった戴き物の中で、一番ウケる内祝い。
『松阪牛に産まれたばかりの子供の名前が付いて届く』
ネタにせずにはいられない内祝い。

松阪牛推しがスゴいのなんのって。
d0137326_036135.jpg

松阪牛封筒はブランド牛グッズのひとつなのだろうか。
100枚欲しいな、松阪牛封筒。

生産者の顔がわかります。
d0137326_0361594.jpg

…何故、座る必要が?
そうかっ!うしろの牛が見えるようにかっ!
どこまでも推しメン、松阪牛。

まさかの演出。
d0137326_0363544.jpg

のし帯、松阪牛チラ見せ。

『松阪悠晴』みたいなことになってるやないかいっ

悠晴をセンターに持ってこんかいっ



悠晴へ

将来、松阪牛よりもブランド力のある男になってください。

従伯母より
[PR]

by yoyo4697ru980gw | 2014-04-21 00:38 | +談合料亭『千徒馬亭』+ | Comments(0)  

笑道入門:誠意

「オマエやぁ…入院して、もし、なんも治らんとそのままやったらやぁ、一生その痛いのが続くくらいならもう取るやろ?」
「そこやがな。」
私たち夫婦には、もはやイヤな予感しかしていない。
病状の悪化とちっとも回復しない痛み。
どんな鎮痛剤を使ってもいまいち効いていない現状。
“ちょっとは効く”だろうと期待してステロイド治療をするために入院するが、入院後に何も良くなっていない、という結果が言い渡されんとも限らないのだ。
そして残念ながら、そう言い渡されそうな気が、とてもする。
「7割が2年以内に自然に治っている、ていう最新のデータやろ?古いデータでも5年以内だったわけで、少数のひとが10年患ってます、や。と、なると5年間が痛みをどうにか鎮痛しまくって耐えて自然に治ることに賭けて内臓持っといてもええ期間やと思う。5年間、何も良くならんのやったら、その時に取っても…」
「いや、わかんで?そらわかるけどもやなぁ…」
「そやねんそやねん、わからんでもない、てコトやねんけどなぁ。痛いねんな~」
「痛いやろなぁ」
「2年はどうにか頑張れると思う…でも5年は正直キツいわ。今のこの痛みで5年はムリやけども、痛みがマシになってる期間がやって来て、また悪くなって、の5年なら頑張れんこともないかな、とは思う」
「痛みがマシになるかどうかなんてわからんやろ?」
「そこやがな。」
そこなのよねーそなのよねー。

麻薬がな~~~~にも効かないので、また救急外来に注射に行くのも明日・明後日のコトだろう。だから特定疾患の医療補助を受けられるようにA病院を追加する手続きを取るのに、D病院からの書類を書いてもらった。D病院のような大規模な病院は、主治医にペペペ~と2,3行の文面を書いてもらうだけのことでも2~3週間もかかってしまう。そこで、私は密売先生にその書類をたった今ここで書いて欲しいと提出した。ところが、密売先生は主治医ではなくて、疼痛コントロールの鎮痛薬を処方するためだけの医師だから、書くことが出来ないと言う。
しかし私も引き下がらない。主治医であるK先生はとても事務的で人情味がなく、冷たくて大っ嫌いなの、絶対に書いてくれないに決まってる。私が痛いっつってんのに、入院を一向に早めてもくれないし。
「文書の手続き取ってそれを出来上がるのなんかとても待ってられへんねん、それでは間に合わへんわ。この状態やったら近いうちにまた注射になっちゃうからさ…」と私は密売先生に懇願した。
「ん~…」
「入院の連絡だって、まったく来ないし」
密売先生は院内PHSで入院担当の先生に電話をして、どうなっているのかと強い口調で問い詰めた。
「K先生の対応には全く誠意が感じられませんね。もう一度、直接、入院の事を頼みたいから、K先生の番号を教えてください」
といって、電話に出ないK先生にしつこくしつこくコールする。
私は、密売先生は間違いなく信頼出来る先生だと思った。
最初から信頼出来る先生だと思ったけど、さらにそれが確たるものになった。
「ウチでダメなら、K先生の顔の利く病院でサルコイドーシスを専門にしている先生の病院に入院出来るように先生から頼んでください」とまで要求した密売先生。
いや…お気持ちはうれしいですがね、私はD病院でないと特定疾患の補助が受けられないんですが。

密売先生は、A病院追加の書類も主治医じゃないのにすぐに書いてくれた。
「クギを刺しておいたから、これで入院もちゃんと早めてくれると思う。それまでの痛みをどうするかだなぁ…」
「先生、ありがとう。先生て、めっちゃいいひとホンマにいいひと。私、先生が主治医がいいな」
「ありがとうなぁ…でもなぁすまないが、僕はサルコイドーシスの専門じゃないんだよ。素人が知らないのに知ったふりして何かしてヘンなことになってはいかんからな、専門の先生が主治医にならないとな」
「先生が主治医だったらよかったのに」
「ごめんなぁ。僕は生きる病気は専門ではないんだよ」
そう。密売先生は死ぬ病気の専門。ガンの先生。
密売先生の患者は、死んでしまうのだ。
どうして生きる病気の私が密売先生に会っているかと言うと、ガン患者と同じ痛みを味わっているからである。
痛みを鎮痛するのにガン患者と同じ薬を処方するため、ガン患者に薬を処方している密売先生が私の処方箋を書いている。

患者の最期を診る先生だからだろうか、密売先生には人情味があり、何より患者の気持ちを理解し尊重してくれる。私はかかりつけの人情クリニックの院長と同じくらい、密売先生が好きだ。人情味に溢れていて、あったかい。会う時にいつもいつも病んでてごめんね、と思う。病院の先生やねんから、それで正解やねんけどね。

薬も効かず痛みを我慢しながら、明日をも知れぬ病状だから今日中に特定疾患病院追加の手続きをしておこうとA病院へ行ったら、密売先生が書いてくれた申請書は突き返されてしまった。
D病院から紹介状を書いてもらえ、という指示である。
紹介状は主治医が3週間もかけて書く文書なのだ。
私はその3週間の間に何回倒れるか知れず、経済的にとても不安だ。
普通に夜間診療をしたら3000円、救急車で運ばれれば7000円ほどかかる。
もしかすると数日後かもしれない入院までの激痛時にちょいと注射をしてもらうために、3週間かけて紹介状を書いてもらえ、と?
何のための申請、何のための追加、何のための救急医療。
「あのね、日曜日もここへ来て注射してもらってるし、その前にも何度も救急車で運ばれて同じ注射をしてるんです。今後も、痛くなった時にやってもらうことは一緒なの。同じ注射を打ってもらうんです。やること一緒やのに、紹介状がなきゃいけませんか?」
私は今も激痛を耐えていて差し迫っての痛みの処置が明日いるかもしれないのに、そんな悠長なことはしていられないので、看護士にそう訴えた。
それを看護士が医師に伝えると、私の元へ医師がやって来て直々にこう言った。

「紹介状を書いて欲しいと頼めば主治医はちゃんと書いてくれますから、もらってきてください。申請書の書類は書きますよ、同じ事をやる、というのもわかります。でもね、アナタが使っている薬というのはね、劇薬なんですよ。それを若い医者がカルテだけ見て使ったら大変なことになるのは、わかるでしょ?常識的に考えてね、医者どうしの間で、アナタがどうゆう経過を辿ってどうゆう状態でどんな薬を使ってどんな治療をしているか、ちゃんと情報を交わさないと。それを知っておかないと適切な対応は出来ません。それがわかったらしっかりと責任を持って対応しますから、ね?わかるでしょ?」

わかるよ、正論だし、先生は間違ってないよ。
でも先生ね、目の前の私という患者はね、その劇薬を打たなきゃなんないほど麻薬なんかの強い鎮痛剤がどれも効かなくて、すんごく痛いの。
その劇薬を打つほど内臓が痛いって、どれくらいの痛みか、先生ならわかるんでしょ?だから働ける身体じゃなくなって、職も失っている。収入がないのに、救急医療は7000円もするのよ。
今、先生が追加書類にしかるべき記入をしてくれたら、今日をもってその7000円は2750円のみの負担になるのよ。
私は安心してソセゴンを打って意識を失える。
もし、先生が書いてくれないのなら、私は7000円を払うこと前提で救急車を呼ばなくてはならないの。この精神的にも経済的にも負担な状況に加えて痛み、その辛さがわかるという医者ならきっと追加の書類にサインしてくれる。
それが『患者に寄り添う』ということではないの?
患者の病変だけを診るの?患者そのものが病んでいる気持ちは、みてはくれないの?私が救急車で到着したら、先生は書類にサインをしていないのに、きっとソセゴンを打つんだよ。そして私に、意識のあるうちに会計してね、て言うの。
コレが先生が私に突きつけた現実だよ。

私が主張していることは、そんなに悪いことなのか。
今サインをしても、私のD病院での診療内容は後でいくらでも知れるじゃない。
インターネットが普及したこの時代にやで?私の脾臓のCT画像も各種検査データも、んなもん、メールに添付で1分もありゃD病院から送れるやん。
それを、麻薬飲み飲み40分も待たされて目の前におる患者にやな、D病院に戻って紹介状を書いてもらえ、と真面目にゆぅてんのか。
デジタルなこのご時世に何アナログな要求してんねん。

誠意というものは、ほんの一握りの人間が持ち合わせている特別な心である。
その心を持つひとにふたりも出逢ったのだから、ラッキーだと思うことにしよう。
密売先生はいつも最後に「決して死ぬ病気じゃない、とそれだけは言えることだから、頑張ろうな」と言って握手をしてくれる。その手はあったかい。
その手が私に差し伸べられていることに感謝して、私は恵まれていると思うことにしよう。
[PR]

by yoyo4697ru980gw | 2014-04-19 10:59 | +YOU WIN!!+ | Comments(0)  

笑道入門:予想通り

3月に予想した通り、私の病状はどんどん悪化している。
そのヘンのインチキ占い師よりも未来を当てることが出来ているが、誰か私から壺かパワーストーンブレスレット3点セットを買わないだろうか。
大まけにまけて100万円にしとくけど。

見ていてごらんなさい、私はこれからたびたび寝込むようになり、点滴をしなきゃいけないような身体になってしまうでしょう。
食べ物はソーメンを貪るに違いありません。
病状悪化の未来が見えていましたので、揖保の糸が198円だった時に買っておきました、よくやった、自分。
それから、きっと、このソーメンを全部、食べ切らないうちに入院が決まることでしょうね。

そう、お気付きだろうが、私は自分の未来しか当てられない。
それでもよろしいとおっしゃる奇特な方がおられましたら、どうぞ壺を買ってくださいね50万円にしとくから。ものの2分で半額の価格破壊ぶり。これを読み終わる頃にはタダになる勢いだよね。



久しぶりに病院へ行ってソセゴンという痛い注射をし、そのうえプリンペランまで打ってきた。それなので、ほぼ一日中ぶっ倒れていた。立っているのは10分が限界といったところで、とっても辛い。しかし病人歴1年とはよぉ経験を積んだもんで、この状態でも洗濯物を干し、夕食が作れた。これがぶっ倒れ初心者なら、とても出来るまい。私だからだ、ここまでやれるのは。よくやった、自分。

痛いからってイライラせんとこう、と私は常に自分に言い聞かせているが、実際は痛くてイライラする。痛ければ痛いほど、イライラする。
だから日曜日の明け方にわざわざ注射をしたいと思うほどの痛みの時は、イライラもピークであった。

明け方に訪ねた病院は、私の病気の症状が初めて出た時に救急搬送されたA病院。医師はその時に、研修医か何かで補助として女医に付いていた男性であった。

「ハズレ、だ。」

そう思った。
最初の時からハズレだったこの男は、ファーストアタックで首にかけている聴診器を、取ったりかけたり取ったりかけたり、取って、かけて、取って、かけて、挙句に私の脈をみた。この時点で私は相当イラっときていたが、これも医療の発展のため人材育成のため、と我慢した。主に私に問診をしているのは女医のほうであったので、直接的に彼が私をどうこうというやりとりはなかったので我慢した。ただ、彼はというと時々やって来ては挙動不審に振る舞っていた。何がしたいんだか、医者の真似事のような事をするこの男が、何かの処置を間違って女医に注意されていたが、私の命に係わるようなミスではなかったので大目にみた。

その後も私は痛みが最終段階に行きついた時には度々、A病院に注射を打ちに行ったが、彼が補助で付いている時はいつもハズレだった。しかし私はその都度、大目にみた、だって彼は補助であったから。

痛みがピークだからソセゴンを打ってくれ、と病院到着早々に懇願しても病院ってのはすぐに注射を打ってはくれない。
痛くなった経緯を聞いて、服用した薬を聞いて、今の痛みの程度を聞いて、やっと医師は注射という選択を出してくる。
私のグッタリ感から点滴を先にしよう、と判断する医師もいるが、痛みを止めるための注射は後の後でしか出してこないのだ。
明け方に私が病院に着いた時、状態は最悪で、受付をしながら嘔吐している、という有様だった。それなので、名前も言わないままベッドへと運ばれた。

私は、注射までの長い長い道のりを経験して知っているので、医師が欲しがる情報は全て自分の口で説明した。服用した薬の名前と時間、坐薬を入れた回数と時間、今の痛みの程度。嘔吐はオキノームを立て続けに服用したからその副作用です、とも説明した。むーがD病院に入院予定であることを看護士に話していたので、スムーズに行くはずだったが、枕元にはこの男がひとりで現れ、私を絶望させた。
補助として医師に付いているのではなく、この男ひとり。
彼主導のもとでの問診が始まるのである。
補助ではない彼は、もはやハズレというレベルではないだろう。

「伊藤さん、今、痛みはどうですか?」
診察券も出したし、何回も救急車で運ばれている私の情報もこの病院にはあるはずなのに、さっそく名前を間違える。カチンとキたが、大目にみてやった。
「チト、です。」
「あぁ、チトさんですか。千徒さんね、D病院に入院されるのはいつですか?」
「まだ病院からの連絡待ちの状態なんで」
「そうですか…D病院に入院することは決まってる、ということですよね?」
「そうですよ」
「何日ですかね?」
このコント、また続くのか?
「日にちはわかりませんよ」
「そうですか…D病院に入院することは決まっていて、日にちはまだわからない、ということですかね?」
続くんだな、コントが。

このような不毛なやりとりが続き、私は「先生が脾臓を見ますので、ズボンずらしますね?腰を上げれますか?痛いですかね?仰向けになれますか?」と看護士に言われ、かなりの無理をして腰を浮かしパンツまでズらされて必死で仰向けになったのにもかかわらず、この医師と名乗る男は、「相変わらず痛いのは、ココですかね?」と、触ったか触らなかったかわからぬほど指先で私の左横腹を指差しただけ。
その行為には看護士も呆れ返っている雰囲気が、大変によく出ていた。
なぜなら、素人の私にでさえ「このひと、ドコが脾臓で、内臓が痛い時にどう触診していいか、知らないんだな」という事がハッキリとわかったからである。

ええか?にぃちゃん、よく聞きな。
私は、自分がわからないことをわからないと言わずに誤魔化すような人間を、大目にはみないぞ。それが医療従事者であれば、なおさらだ。

「どうですか?今、痛みと吐き気とどちらが強いですか?」
「吐き気は横になってるとおさまってますが、起き上がると吐いてしまうのでねぇ。痛みは波がありますし、どっちも同じくらいですね」
「どっちが辛いですかね?」
「どっちも辛いですよ」
だから私はこうして休日の明け方にわざわざ休日診療に来ているわけでね、我慢出来るんなら月曜の朝に来てるからね。
「そうですか…どうでしょう?痛みと吐き気なら、どっちが強いですか?」
日本語、通じねぇのか?どっちか選んで言うようなマニュアルしか読んでねぇんだな?オマエのテキストにこっちが合わしてやんなきゃなんねぇのかよ?
これは痛みでイライラしているのではないな。明らかにコイツがおかしくてイライラしてんだな。おかしいことの確証を得て、私はこの男を攻める。オマエのフィールドで戦ってやるよ、オマエのお得意のマニュアルでは痛みか吐き気が、どっちかを選んだらその対処法が載ってんだな?正しい対処法は丸暗記して頭にブチ込んでんだろうな?え?
「痛み、です。」
「そうですか…D病院で入院されるということなんでね、ウチでやれることと言ったら、痛みを取ってあげることくらいですけども、どうしますか?」
私、ブチ切れる。
この男、許すまじ。
「そのために来てますけど?」
「前に打ったような注射ですね、その注射を打つという選択がありますが」
「ソセゴンでしょ?打ちますよ」
「フラフラしますけど大丈夫ですかね?」
「じゃぁ他に何かあります?」
「ん~…そうですねぇ…」
「他に方法はないでしょ?フラフラしてもやらなきゃ仕方ないですよね?それしか痛みを止める方法がないんやから」

この後も、吐き気止めであるプリンペランを打つっちゅーてんのに、痛い注射を2本打つけど大丈夫かと聞いてきたり、注射するって決まったあとで痛みの程度を聞いてきたり、「じゃぁ注射ということでいいですかね?」と確認をとったりする医者ごっこは続いた。
これにいちいちキレてたら長くかかりそうなタイプだったので、質問をさせない誘導で問診を切り上げた。結局、この男は自分で判断する処置の選択肢なんてひとつも知らなくて、ソセゴンを打つこともプリンペランを打つことも私が決めた。そして注射の副作用でふらつくがそのまま夫が車に乗せて帰り、家で意識を無くす、という選択も私がした。
私の嘔吐は少量の胃液で、あとは嘔吐の苦しさの割に何もアがって来ない、という状況だったので、点滴で水分くらい入れて欲しかったがそれをするとこの男の医者ごっこに付き合わねばならないので、吐き気と戦いながらむーの用意したダカラを無理にチビチビと飲み、カラッカラで帰宅した。…よくやった、自分。

アイツを救急外来に宿直させるな、A病院よ。
苦しい患者に更なる苦しみを与えるんじゃない、A病院。

その男は医者という顔をしていたが救急外来の宿直にまわされた、というカンジである。患者数が多くてサクサクと捌かないといけない通常勤務だと、邪魔になるからね。かといって日直だと、まだまだ患者数が多くてフォローの手が足らない。患者数が一番少ない時間帯に入れ込むしか術がなかったどっかの病院の院長の息子とかだな。親の金とコネでボストンの日本人村に留学したのさ、2年くらいの期間限定提携研究室留学。価値の低い論文を研究室の成果として少数にしかウケない雑誌に載せるお手伝い。最初のウチは現地のパーティなんかにも繰り出すけど、そのうち日本人同士で固まるほうがラクだから日本人とばっかツルむ。だから2年も居て英語ぜんぜん出来ない。1000万円ほど使って「海外留学の経験」というハクだけ付けてコネ就職したボンボン。だからいつまでたっても臨床の場でまともな問診ひとつも出来やしない。

よし、ボンボン、お前を再教育してやろう。
私がまたA病院に担ぎ込まれ、お前の姿を見たならば、お前の医者ごっこに付き合ってやるぞ。そして素人の私でもわかりやすい『何やってんだよ』や『何ゆってんだよ』というボンボンの言動に、いちいちキレてやろうと思う。そして「わかりません」と言わずに医者という肩書だけで誤魔化そうとする、ボンボンのその高い高いプライドを地獄の底からズリズリと引きずり降ろして、裸足の足でズッタズタに踏みにじろうと思う、同僚はそれをやろうとしないだろうからな。
私はありとあらゆる鎮痛剤が効かなくて最終的にボンボンの元へ運ばれている状況で、それをやる。死ぬ気でやったるから、覚悟せぇよ。どんな細かいことも大目に見ぃひんからな、覚えとけ。2回でお前に辞表を書かせてやる、という意気込みで頑張ってみせる。

あぁっもぅっイッライラするっ!
壺、やるよ。もってけドロボー!
[PR]

by yoyo4697ru980gw | 2014-04-16 13:48 | +YOU WIN!!+ | Comments(0)  

旬な女

女の外見的な旬はそう長くない。

しかし、女はしばしばオンナであることを利用する。

自覚がなければ良くて、自覚があったら悪い、のか?

世の女は100%何かしらの場面でオンナであることを利用して生活しているが。

若さや色気を使っているオンナもいれば、貧弱な筋肉にかこつけて荷物を持たないというオンナの使い方をする者もいる。
旬が過ぎれば若さを活用してオンナを利用するのに無理は出てくる。
しかしオンナを利用するのは一生やるだろう女なら。
外見的な旬を過ぎても、外見的な旬の時に会得した男のクセを掴んでコツだけでその後も旬を長引かせる賢いオンナがいる。
それに男がコロっといくかいかないか、て違いがあるだけでね。
コロっといかない場合が多いから、日常生活の些細なことにしかオンナを利用しなくなっていくのが普通だ。バイキングのパスタの前でカチ合った時に口元だけ微笑んで男に「どうぞお先に」と言わせる、とかね。

いま世間は小保方晴子女史に夢中かもしれないが、記者会見の謝罪の場で髪の毛をクルックル巻いているのを見、私は小保方女史には興味がなくなってしまった。
オンナであることを利用する女は見ていて飽きないものだが、次はどんなテで来るのか、という予想のつかない今を見せる女のほうが魅力的である。
その意味で、私にとっての旬なオンナは青田典子だ。

そう、玉置浩二のワイフ青田典子。
予想がつかないオンナの使い方をする女、青田典子。

玉置浩二と結婚してからというもの露出度が低くなってしまい、もともとあまりテレビを観ない私の目には、動く青田典子の言動が映らなくなってしまった。ブログで近況を知ることは出来ても、文章のみで青田典子の『今』は推し量れない。それにアメブロだしね。青田典子に限ったことではないけど芸能人のアメブロって営業の一貫ってカンジ。文章っていくらでも推敲出来るし、アメブロは芸能人への不都合対策サービスで管理体制が充実してるから、マイナス面とかキレイさっぱりお掃除できてるし。やっぱ言動からじゃなきゃ『ひととなり』ってのは探れないよね。

芸能人の場合はテレビで観るのが確実。本人が撮られてる観られてるのを意識した言動をしているほうが。『作ってる』ていうトコロにそのひとの本質って見えてくるものなのだ、実は。

本当にそうかどうかは知らないが、青田典子はその時々で常にオンナを活かしてキた。というキャラ設定でキた。
バブル時代には若きカリスマ経営者、バブルがはじければバブルの生き残りの会長クラスを相手にオンナを活かした。ように、魅せた。…と言ったほうがいいかもしれない。そういう“男を使って遊んできましたよー”というカンジをふんだんに出していたのがバブルと寝たオンナ青田典子である。
アイドルぶっちゃけ需要が高まればアイドルをいじめてきたイヤなオンナ、バラエティ需要が高まれば負け犬代表格のオンナ、整形も結婚も離婚も『バレた』というスタンス。都合の悪いことは自らカミングアウトなどしないオンナ、青田典子。でもバレれば、売れるために整形して何が悪い、と言えるオンナ青田典子。
売れたいのはみんなそうだろう、芸能界に行こうとするひとは、みんな売れたい。
その手段として「整形をする」ことにしたオンナ。そしてそれを「何が悪いの」と言えるオンナ。強気だ…そうまでして売れようとする新人がどのくらいいるのだろう。売れてからいじって整えようとするのとはワケが違う。金もなく売れる保証もないのにリスクを負ってまで整形をする。怖くて出来ないな、そんなこと。いくら自分の顔が気に入らないったってメスを入れるのには躊躇するだろうよ、痛さだってあるしさ不安だろうて。自分の気に入る顔になるかどうかわかんない、て考えがよぎらなかったわけじゃあるめぇよ。
ちょっと目をパッチリさせるダケ、みたいな整形じゃないのよ、奥さん。目・鼻・顎・エラを削って本格的に450万円も使うのよ、青田典子ったら。ハナシき~ただけで人相変わっちゃったわよ、アタシ。眉間にシワよってクチ曲がったわね、たっけー!ちゅうて。

外見で得するオンナ、てのを450万円で実践した青田典子。
その時々のニーズを察知して、旬なオンナを使う青田典子。
玉置浩二との夫婦っぷりをメディアは『ラブラブ』と言うが、『ラブラブ』に見えた人はいただろうか?私には、青田典子のひきつった笑顔しか浮かばない。虐げられてでもいるのか、と心配になるほど表情のない笑顔。それでも青田典子が玉置浩二を見捨てないのは、玉置浩二が「青田典子をキョーレツに愛している男」であるから。玉置浩二以外にコレをやれる男はいないと思う。「病的に愛されるオンナ」であることを活かすために、青田典子は妻として支えることに徹するようだ。
何が彼女をそうさるのだろう、と興味が湧いた。「何かのため」であることには違いない。青田典子には常に目的がある。その「何か」が知りたい。
売れるために整形をしてバブルを乗り越え負け犬にまでなったのに、愛のために芸能界から姿を消すだと?そんな事をするオンナなわけがないぞ、青田典子。
がしかし、青田典子は本当に姿を消し、玉置浩二の妻「愛されるノリ」の年月を経た。たまにテレビに映っても、青田典子としてのコメントはしゃべらなかった。

そして青田典子は芸能界復帰。
「結婚して2年たち、家庭も安定して落ち着いてきたし、主人の音楽活動も順調です。表現者としてもう一度芸能活動を行える環境ができたため、復帰させていただこうと思いました」
う~ん、そうか。
『表現者』ね。
よく聞くフレーズ『表現者』『アーティスト』ね。
ただのアイドルだったりタレントだったりではダメなひとたちのポジション『表現者』『アーティスト』ね。
そうか。
青田典子の玉置浩二使いは、『表現者』というオンナ度を獲得するための結婚ということか。玉置浩二は音楽をさせれば天才である。音楽しかさせるな、というほどの天才。音楽的才能は申し分ないが、人間的にこのひとは身勝手だ。誰もこの身勝手をコントロール出来るひとはいない。だから4回も結婚しちゃう。

それをコントロールすることが出来たわけだ、青田典子は。
あの玉置浩二をコントロール出来る才能、それは『表現者』でなくては持ち合わせていない才能であった。そしてその才能を、音楽的才能のある天才は認め、褒めちぎり、世に放つだろう。
青田典子がその気になれば、「絶対に別れない」と言っている玉置浩二のほうから離婚を切り出させることだって出来るくらい、完璧にコントロール出来ているはずだ、この2年で。
玉置浩二の奇行に振り回されることに耐えるなど、青田典子にとってはヘでもなかったのだと思うと、このひとはどれほどの辛いことに耐える力があるのかと思ってしまう。
青田典子の選択は直感的で、そしていつでも最短距離。
青田典子の「なりたいオンナ」はいつでも手を伸ばしたその先にあって、見えている。それに向かって行くのに青田典子は寄り道や遠回りなどしない女だ。
もしかしたら青田典子が離婚を切り出した途端、玉置浩二が改心するかもしれない。自分の悪い所を治そうとし、初めて自分と向き合うという作業をし始めるかもしれない。そんなことまで出来てしまうのかもしれない、青田典子は。

オンナであることをどこまでも利用する女、を演じ抜いて自分に価値を付けてきた青田典子。
このひとこそ天才だ。
[PR]

by yoyo4697ru980gw | 2014-04-16 13:39 | +難℃ set key+ | Comments(0)  

笑道入門:イテッスイテイテッス

「病院から電話こんなぁ…」
「けーへんなぁ…ワシャもう限界じゃー…」

私は病院からの入院日程の電話連絡を待っている。
仕事を辞めるのを保留にして1ヶ月の病欠にしてまで待っている。
働けないほどの痛みに見舞われながら、医療用麻薬を飲み・舐め・挿入してまで、待っている。
が、残念なことに大学病院からの電話は鳴らない。
ベッドに空きがないようだ。
この待っている間、ありとあらゆるテを使って痛みを止めたい、と私は密売先生に訴えて、湿布までもらってきた。完全にイカレてるぞ。内臓の腫れにシップが効いたなんてハナシは聞いたことが無い。でも前にも湿布に手を出したことがある。“藁にもすがる”ってたぶんこうゆう心境なんだと思う。
薬を飲んで内側からなんかやっても痛むってコトは外側からなんかやったらいいんじゃないか、ていう発想になるねんな、たぶん。ほんでまた実際に背中が痛い。おそらく脾臓が痛いために猫背になってしまうのが原因だと思う。二次災害的に、違う部位まで痛くなっているので、常に痛いと言っている。
それなのでひー坊が、「一日、一回も痛いって言わなかったら100円やる」というスポンサー発表を行ったが、一日中声に出して発散することなく痛みを耐えるのに100円では割に合わないので、ひー坊の提供でお送りしましたこのチャレンジは、丁重にお断りさせていただいた。

「あ~~~~イテッス~イテイテッス~!」

と、痛い時にほざいているので、私の痛みは家族にはあまり正確には伝わっていないようだ。ちなみにこの『イテッス~イテイテッス~』は『カリートカリカリート』の替え歌。

せっかくなので、以下の文章は下記埋め込みの曲を流しながら読み進めていただければと思います。
サビの部分の『カリートカリカリート』にきたらLet's sing together!

イテッス~イテイテッス~!



こんなリズミカルでフザけたカンジの曲に乗せて痛いと言っているので、私の痛みはどうも信用されていないようである。なのでこの「何も手につかないカンジ」の痛みをわかってもらいたくて、ひー坊にこう言った。
「歯痛がず~~~~と続いてるみたいなカンジ、ズキズキして何も手につかないカンジに似てるんだけど…アンタ、虫歯ないもんなぁ…」
我が息子たちは幼児期のフッ素塗布が影響しているのか、これまでに虫歯痛というものを経験したことがない。

平成20年の時点でサルコイドーシス患者は日本だけでも2万人に達しているわけだから、なかなかの数の患者のデータが集まっているだろうと思う。その中で発表されたデータに「発症してから2年以内に自然に肉芽腫が消える」というものがある。しかもサルコイドーシス患者の7割が自然寛解するというかなり高い確率。

んで、ふと思ったのが、私はサルコイドーシスが『発覚』してから1年である。
『発症』ではなく『発覚』ね。
私は脾臓が腫れて痛みにのたうち回って、病気が発覚した。
つまり、自覚症状が出るまでは発覚しなかったわけである。
脾臓は2~3日で急に腫れたわけでなくジワジワと腫れたに違いない。
それに1年かかったと見積もろう。
自覚症状が出ていない状態で1年過ごしていたので、この春で『発症』して2年という計算になる。
データ的にはそろそろ自然寛解してもいい頃だがどうだろうか。

カリート・カリート
シゼンカンカ~イ・シゼンカンカ~イ
カンカイ・カンカイ・シゼンカンカイ

本日、入院前の病人として見る最後の陸上競技が尼であったので、運転をして行ってきた。
朝から麻薬。到着麻薬に着席麻薬。
レスキューのオキノームは30分置きに服用出来るったって、立て続けに6包服用した時点でもう嘔吐が止まらない。昼までもたないかもしんないと弱気になるのをレスキュー5包でなんとかモたして帰宅した時には、駐車場から家まで泣いたね、痛くて。

駐車場の二つ手前の信号くらいから前の車に「早く行って!早くっ!」
駐車場に入る時には徒歩や自転車のひとに「どいて、どいてっ!」
信号のない横断歩道を渡る時には車に「やめてやめて行かして行かして、渡らしてよ!」

人間ね、更年期と痛い時はイライラする~。

あ~~~イテッス!イテイテッス!
[PR]

by yoyo4697ru980gw | 2014-04-13 00:20 | +YOU WIN!!+ | Comments(0)  

2014お花見

薬の副作用で吐き気がするので少し寝て、若干のめまいを感じながらUVミルクを顔に塗っていると鼻血が出てきたのでティシューを突っ込んで着替えをし、花見に行って来た。こんな最悪のコンディションで花見に行くバカは、日本中探しても私しかいないだろうと思う。
支度が出来たひー坊が「どう?鼻血止まった?」と心配しているようなので、「ちょっと不安やから箱でティシューを持って行っとく」と言って安心させる。今の私が息子に安心させられるのは、鼻血を出さないことではない。出た鼻血をいかに止めるかである。

何もこんな体調の時にわざわざ行かなくてもと思うだろうが、桜はすでに散り始めていて時間がない。そして私にも時間がないのだ。いつ大学病院のベッドが空き明日から入院出来るなんてな状況になるやもしれんのに、私の体調のベストを待ってはいられない。急に激痛に見舞われた時の鎮痛薬である医療用麻薬をバッグに詰めてレッツらGO!!

交通手段は自転車なので、着いてすぐに疲れる。
d0137326_23311562.jpg

寝転がって見る桜はこんなカンジ。
d0137326_23313197.jpg

大変に奥行がある。
d0137326_23315087.jpg

花びらが散る中の食事。
d0137326_2332122.jpg

食後のデザート。
d0137326_23321562.jpg

薬BOXを取り出して私はよりどりみどりの薬の中から、毎回「どれにしようかな~」と言うが、基本的な薬の服用はもちろん医者が決めている。私が勝手に微調整出来るのは医療用麻薬で、これを痛みの程度を見極めて自分で飲むタイミングや量を決める。
ちなみに一番右の上がおいしい麻薬オキノーム。甘い。効き目も優しいので携帯薬。あとの二つの医療用麻薬は効き目が激しく、副作用も意識を失くしたりして危ないので、家でのみ服用および挿入。だから持ち歩かない。

自転車でけっこうな距離を進むこの公園に来たのにはワケがあって、公園の整備がされ何か楽しげな遊具的な物体が設置されているのを見ていたので、それで遊ぶためにやって来た。
チラ見した時に、幼児がクルクル回していてなんだろうと思ったので、その真相を確かめるために。

これが、件のクルクルの正体。
健康運動器具的な物が、公園にあるようだ。
d0137326_23323761.jpg

肩ってどうやって鍛えるのがいいのだろう。
d0137326_23325091.jpg

目的はこのクルクルだったので、あとは花見をやればいいのだけど、健康運動器具は次々と並んで設置されているので、なんとなく先に進んでしまった。

d0137326_2333864.jpg

ジワジワ、いく。
d0137326_23332151.jpg

精一杯とはこうゆうことを言うのだ。
d0137326_23333985.jpg

d0137326_23335032.jpg

なんだろうか…んー…ゆうに言われぬ手応えの無さがあるサイクルだ。

何がスゴいってさぁ
d0137326_23343728.jpg

パラレルバーの影まで描く必要はないのに描いてるってトコがスゴいよね。
d0137326_23345144.jpg

ひー坊のヘタレぶりも相当スゴい。

低い位置から番号が付いているナナメのバー。
d0137326_23351162.jpg

ひー坊は2でもうアウト。
d0137326_2335243.jpg

3をハズした瞬間。
d0137326_23354456.jpg

子供が寄ってくる。
d0137326_23355565.jpg

注意しても聞きゃしない。
d0137326_23361031.jpg
d0137326_23362767.jpg

私この体勢って脾臓にあんまよくないと思う。
「わ~~~何アレ???」
d0137326_23365196.jpg

背のばしベンチツボ押し付で反り返ると見えるイガイガの木。

「ヤバいなひー坊…痛くなってきた…」
d0137326_2337811.jpg
d0137326_23372065.jpg

バチ、当たる。

寝そべって休んでいる私の向こうで、少年草野球ちっくなことが始まる。
d0137326_23373254.jpg

飛んで来ないだろうな、ボール。
当たり所によっちゃぁ死活問題なんだから。
d0137326_23374178.jpg

直撃するよ、場外ホームラン打たれたら。
[PR]

by yoyo4697ru980gw | 2014-04-08 23:45 | +朝臣寺+ | Comments(0)  

ネズミ算

ネズミを天敵がいない環境下におくとネズミ算式に増え続けネズミだらけになるか

という実験をしたら、最初は順調に増えるんだけど、ある日を境に今度は死ぬネズミのほうが増えネズミは減る、するとネズミは子供を産みまた増え、増えるとまた死に、増え、減り、を繰り返して一定数以上はネズミは増えず、ネズミだらけにはならない、ということがわかった。
どうやらネズミは生息密度が高くなると強いストレスを感じ始め、繁殖能力が衰える。そして体に変調をきたし死んでゆくらしい。

「で、その死んだネズミを調べたら、どうなってたと思う?」

私は、テレビを見ながらひとの話しを聞き取ることが出来ない。
みんなそうだと思っていた。
テレビを見ていたら呼ばれてることに気が付かないもんだと思っていた。
ところがドッコイ、呼ばれても気が付くひとだらけなのだ。
テレビを見ながら会話も出来るひとたちだらけなのだ。

私は自分でテレビの操作をしないので、夫のむーが私の興味のありそうな番組を録画しておいて、私がテレビの前の食卓に座った時に番組再生をする、というテレビの視聴態度である。
だからすごく集中している。
CMになったら「はい、ピして、ピ」て言わなきゃなんないし、テレビ視聴はとにかく忙しい。
だから、ネズミの話しなんて聞いちゃいなかった。

「で、そのネズミがどうなってた思うよ?」
「はぁ?何のネズミ?」

リピート。

「死んだネズミな、脾臓が腫れててん」
「それや。ストレスやな、ストレス」

脾臓が腫れるから、テレビ視聴中に話しかけないで。
[PR]

by yoyo4697ru980gw | 2014-04-07 10:49 | +YOU WIN!!+ | Comments(0)  

基本のシンプル ま・いっか~。

お菓子作りは、計りを使って材料を計り、分量をキチンと計ることがポイントだと教わった。間違いのない材料を揃えることが基本だと教わった。

が、私はこれまでクッキーを焼き、プリンを固め、キャラメルを練り、だんごを丸め、と作ったほうが安いと思うおやつはおおかた作ってきたが、一度も計りでキチンと計ったことなど、ない。
3gオーバーしようが2g足りなかろうが、ま・いっか~、と気にしなかった。
強力粉と書かれてあっても薄力粉しかなければ薄力粉を使い、小麦粉100gとあってもその時にアーモンドプードルがたまたまあれば、それを小麦粉に差し替えて50gほど混入させたりすることを、勝手にしている。
それでも、出来上がったお菓子が我慢できないほどマズくなったことは一度もない。こんなもんだと思えばこんなもんだというおやつになってきた。

ホワイトデーにチョモが買ったほうが安いのにわざわざ高額の材料をキチンと揃えて夜な夜なお菓子作りをしているのを見、作ったほうが安いからお菓子作りをしてきた私はその価値観の違いに、なんでわざわざそんな事をするのかと聞いた。
そしたら、小学生の頃からお菓子作りをしてきたチョモはこう言った。
「ハッシーに勝つには腕の差や、腕の差。最高の材料で最高の腕を振るうねやがな~!」
優劣の差を排除する教育を受けてきて何故か勝ちにこだわる男に成長したチョモは、ホワイトデーでショコラなんとかかんとかというえらく手の込んだチョコケーキを作ると豪語している男ハッシーに勝つため、匠の技を駆使して基礎の違いをアピールする作戦に出ると言う。

「ご苦労なことやなぁ…」
それも夜中の1時に。
「洗い物ちゃんとしてなかったら許さんからな」

こんなキッカケから「ちゃんとした」お菓子作りというものがどのような工程を経てどうキッチリと作られているか、調べてみることにした。

お菓子の材料を扱っているネット専門店の基本のクッキーの作り方。

d0137326_00462846.jpg
で切る。
d0137326_00463387.jpg
とにかく焼きに焼く。



まぁ、今後の私のクッキーですがね、
今まで通りのテキトーさで作ります。





[PR]

by yoyo4697ru980gw | 2014-04-07 00:53 | +knowing+ | Comments(0)