<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

開店【注文を訊かないサル料理店:単純レストラン】

かつて、サルでも作れる調理方法の簡単な料理だというレシピ本が売れた。
しかし実際にそのレシピ本を購入し料理を作ったのは猿ではなく人間であった。
なぜならば、この世の中のドコを探しても猿の雇用に対して金銭を支払う企業は一社たりともないからだ。
猿回しの猿がいくら頑張って芸を披露しても、猿ではなく猿を回した人間のほうに金銭が支払われる。
世の中とはそんなものだということをよく覚えておこう。
とても簡単なことや単純なことをさして「サル」という接頭語を付けることは多いが、猿の側からみたときにはそう簡単なハナシでも、まったくもって単純な出来事でもなく、ただただ理不尽な世の中なんである。
しかしよく出来たもので、サルの持つ猿知恵とは接頭語にするにふさわしいほど浅はかで、この複雑な物事に思いを巡らすことをしない。
目先の物事が優先であり、それが猿世界では当然で、円やドルやユーロが価値を持たない。
価値基準がカブらない、という奇跡で世の中の平和が保たれているのである。
神は世の中がウマくまわるように、それぞれにそれぞれの役割をお付けあそばした。
おぉ神よ!私は自分の役割が何なのかサッパリわからないオーマイガー。
かように、物事とはどの角度からみるかによって単純にも複雑にもなるものだ。

ところで。
子供の時に宮沢賢治の「注文の多い料理店」を読んで衝撃を受けた御仁はあまたであろう。
“あ・逆に??”なんて今や挨拶の代わりのように出て来る感想であるが、宮沢賢治の童話の中では最先端のギャグが行間に散りばめられていたんである。
それを時代が読み取らなかったばっかりに、大正13年に映画館入場料の倍もする60銭の定価で1000部発行されたこのイーハトヴ童話は、残念ながらその殆どが売れなかった。
しかし宮沢賢治の行間のギャグは時代を超え、昭和44年になってから名著復刻全集として刊行された。
よって昭和50年産まれの私が、平成9年産まれの私の息子が、「注文の多い料理店」のあらすじに“あ・逆に??”とツッコめるわけである。
そんなわけで今となってはこの有名な童話の原本を入手するのは不可能だろうが、私は原本に忠実にこの精神を残したい。

わたしたちは
氷砂糖をほしいくらゐもたないでも
きれいにすきとほつた風をたべ
桃いろのうつくしい朝の日光をのむことができます


と書かれた美しい序。
宮沢賢治独特の言葉のリズムや響きがふんだんに作品の中に書かれたイーハトヴ童話。

これらのちいさなものがたりの幾きれかが
おしまひ
あなたのすきとほつたほんたうのたべものになることを
どんなにねがふかわかりません




みなさん、お久しぶりです。
一か八かのイッパチ農園の土いじりをサボってから3年超。
陽当たりの悪い花壇を所有すフルハウスに居を移してからというもの脳炎長は、作物の育たなさ加減に太陽の偉大さを知りました。
そこで、“透き通った本当の食べ物”を作る単純レストランを開店することに致しました。
ジャンルは『サル料理レシピ』と思っていただいて結構です。
テーマは『ローコスト~時短と試作と時々ガツン~』でまいります。
手間暇をかけない料理のレシピを、大変な手間と暇をかけて無駄な文字数でわかりにくくお伝えします。
レシピ本としてはこれまでにない斬新な感覚です。
分量や作り方をほぼオノマトペで解説。
ついて来れるひとだけついて来てくるしかないという画期的な塩梅。
味の保証はサッパリありませんが、何かの間違いで手元に原材料が揃ってしまったそんな時、単純レストランのレシピを思い出してください。
そして魔がさして作ってみてください。

いないとは思いますが、脳炎長による単純レストランのレシピを日々の料理に活用したいひとのために、カテゴリ別検索がしやすいようにと考え、単純レストランレシピだとわかるよう、[knowing イッパチ脳炎長]カテゴリの中でもレシピ別に記事検索がササっと出来るタイトルを付けたいと思います。
が、そのうちにそんな約束をしたこともきっと忘れてしまいますので、その時はクックパッドをご利用ください。

単純レストランではレシピに関するご質問・ご感想・リクエストやご注文は、お察しの通り一切これっぽっちも受け付けておりませんが、何かの間違いで作ってしまった場合の「つクレームれぽ」を受け付けております。
失敗した・激マズ・やっぱり時間の無駄だったetc…ちょっと笑えるクレームをコメントに残していただけると今後の励みになったり、ならなかったりします。
なお、成功した・おいしく出来た・また作ってみたいetc…そんな感想はクックパッドのどなたかの「つくれぽ」にご投稿くださいませ。
[PR]

by yoyo4697ru980gw | 2013-05-26 11:41 | +knowing+ | Comments(0)  

【単純レストラン】毒舌盛りピリピリ日向夏ジャム

いちごジャム、ありゃ最高に甘いね。
甘ぁて甘ぁて、オトナ舌のワタクシにはとてもとても。
子供の時分には、練乳やピーナツクリームやとだんだら甘いペーストを塗りたくっていたもんですが、朝のパン食を続けて30年を超えますとね、朝食に甘さなんて必要ございませんね。

そこで苦いことでお子ちゃまに不評のマーマレードに、久方ぶりに手を出してみました。
さぁ、オトナの皆さま。
市販のマーマレード、あれ、最近いつ舐めました???
あの苦かったはずのマーマレードが、甘いのなんのって。
ジャムってこんなに甘いものかと、研究熱心な私の心に火が点きましたね、非が。
ジャムと名の付く食べ物の中で苦いと言えるフルーツは何かと、いろいろなジャムを食べてみた結果、私の味覚で苦いと思うジャムは「カシスジャム」でした。
しかし、これを苦いと感じるのも2週間。
人間の味覚の順応性の高さの素晴らしきことよ…じきにカシスジャムを苦く感じなくなるという不可思議現象に遭遇。

市販のジャムに苦さを求めるのはやめましょう。
苦いジャムを欲している皆さん、ご自分でお作りあそばせ。
市販の食べ物はね、苦いなりにも「おいしさ」を感じるように作られています。じゃないと売れないからね。

だからただ苦いダケのジャムが食べたいなら、以下の方法で作ることをオススメします。
“ただ苦いダケ”というトコに重きを置いているのを絶対に忘れないでください。ジャムという言葉に惑わされることのなきよう。


d0137326_1126957.jpg

①いただきものの日向夏の皮を剥き、中身には塩を振っておいしくいただきます。地元の人間にはポピュラーなトッピングです。スイカに塩振るのと一緒。そうゆうの好きぢゃないの、というタイプは黙って喰ってください。


②おいしくいただいた日向夏を入れた器はシンクの洗い桶に入れておきましょう。せめてそれぐらいはしてもバチは当たりません。①でおいしくいただかなかったほうの日向夏の皮をピールになって許せる大きさに刻みます。
d0137326_11275957.jpg

このくらい。
この量で、いただきものの日向夏4個分です。



③沸騰したお湯で②の本来は捨ててしまう日向夏の皮をサッと茹でこぼします。
あくまでもサッとです。グツグツ煮てしまいますと、せっかくのピリピリ感が飛んでしまいますのでご注意ください。

d0137326_11282614.jpg

ピリピリ感を最大限に味わいたいなら茹でこぼさずにこのまま砂糖を投入してください。その場合にはスプーン一杯程度で十分なピリピリ感のある日向夏ジャムが出来上がることになります。唇がヒリヒリしてとても喰えたもんじゃありませんので、作る時には足りないアタマで分量を考えてくださいね。こんなに作ったら3年くらいもつのでいずれ捨てますよ。


d0137326_11283243.jpg

④日向夏サッと茹でこぼしピールを鍋に戻し、ザラメをガサっと入れ上白糖をグカッと入れます。


d0137326_11284032.jpg

⑤箸でワシャとかき混ぜます。
d0137326_11284783.jpg

この時点では『刻みたくあんの宝石和え』のような見た目です。
そんな料理ありませんけどね。



⑥そのままほっといて2時間ほど読書に耽っておりますと、気が付いた時には日向夏サッと茹でこぼしピールの鍋に、ヒタヒタより少ないくらいの水分が出ています。

d0137326_1128542.jpg

そのままゴ~~~~グツグツくらい煮ます。
時々♪くさ~つ~よい~と~こ~いち~ど~は~おいで~チョイナーチョイナー♪と言いながらかき混ぜます。
煮ている時はサラサラしている水分も、煮詰めることでイイ感じのトロミに変わります。
温かい間はまだまだサラサラしているなぁ~と思っても冷めたらカチカチになりますので、シャバシャバしていると思うくらいで火を消しましょう。

d0137326_11285980.jpg

日向夏ピールが4個分ともなりますとジャムとして食べるには飽きる量が出来上がりますので、ピールベースとして甘さひかえめのまま保存しておくのが賢い選択です。


醤油と酒を混ぜた日向夏ピールソースで二割引の豚肉を焼いてこぢゃれた食べ物にしてもいいでしょうし、コンソメスープで煮た日向夏ピールを焼いたスペアリプに上品ぶって添えてもいいんじゃないでしょうか。
それぞれのカッコつけたライフスタイルに合わせてうまく活用、ていうポジションに配置出来る英国フレグランスを醸すルックスです。

もちろん、そもそもが苦いジャムというのが目的で作った日向夏ピールですから堂々と苦いダケのマーマレードとして召し上がっていただくのが正解です。
しかしながらジャムと言うには不正解なテイストですので、甘さがもう少し欲しいと思えば耐熱皿にジャムを入れ、佐藤をふりかけて吉田さんにオレンジレンジでチンしてもらっても結構です。
沖縄産黒砂糖を1粒ポイと入れてチンしますと、ミネラルと甘さがプラスされてカラダにイイ感じもするので、健康志向をご自慢にされているかたにはオススメです。
ただジャムにしてはフルーティな見た目を損なう茶色になりますので、目でも食すタイプのこだわりがこぢれているかたはどうぞご遠慮くださいませ。
d0137326_1129482.jpg

ピールの潰れ具合や液体状態との割合などは、ご自分のお好みで。
ひとに教えてもらったコトなくせにさも自分の知識かのように披露するのは勝手ですが、自分好みの調味や脚色は自己責任により加減してくださいね。

※出来上がりの日向夏ジャムのピリピリとしたオトナの苦みを正しくお伝えするために文章に若干の毒を含ませておりますが、自然発生的な毒性なため、たとえ蓄積されても身体的影響を及ぼすほどの害はございませんのでご安心ください。
[PR]

by yoyo4697ru980gw | 2013-05-26 11:38 | +knowing+ | Comments(0)  

一旦停止確認

あるよね
d0137326_10584989.jpg

注意を促すのに効果的だよね目立つしね

いやいやいやいや
サイズ・サイズ!
d0137326_1059278.jpg

ちっちゃいって!
[PR]

by yoyo4697ru980gw | 2013-05-26 11:00 | +in the sky?+ | Comments(0)  

実はシトシト

37年間の人生のうち18才までの18年間を九州は宮崎で、後半の19年間を兵庫県で過ごし、決定的な宮崎と兵庫の違いを自覚した。

梅雨の長さである。

兵庫県は梅雨が無いに等しい。
私のマサキさんが『梅雨、先週、明けてましたね』と言うくらい、梅雨が曖昧なんである。
天気予報士が梅雨入りと梅雨明けをバシっとキめられないほど、シトシトとした雨の期間がハッキリとわからないのが、兵庫県である。

宮崎ではンなコト起きないな。
梅雨だけは、そこいらじゅうに天気予報士があふれている。
そのヘンの猫でも梅雨を感じてひきこもり、梅雨明けと同時に野良犬が走り回る。
梅雨の間はひとつに固まった三温糖で、ヒザが疼いてばかりのおばーちゃんのために煮物を作る。
この季節は鍋で煮炊きをしてもすぐに腐ってしまうので、カレーやシチューといった大鍋料理はメニューにはあがらない。
梅雨の季節は食べ物のアシが早い早い。

私は兵庫で暮らすことそろそろ20年といったトコロだが、いまだにこの土地の梅雨入りと梅雨明けがわからない。
そんな気持ちを表してこのブログのスキンをシトシトと梅雨入りさせてみたのだが、おそらくまだ梅雨入りはしていない。
そして梅雨明けがいまいちわからないので、いつこのスキンを夏仕様にしようかといま、悩んでいる。
[PR]

by yoyo4697ru980gw | 2013-05-19 13:12 | +mender!+ | Comments(0)