<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

これなんやけどね。
d0137326_102869.jpg

このクールキーパーってヤツは生菓子を買うと必ずつく。
私が1時間で辞めたバイト先である職人気質のマスターからその1時間中に、この保冷剤についてもレクチャーを受けた。お持ち帰りのお時間はどのくらいですか、と訊け、と。そして客が「すぐやからいらんよ~」と言っても絶対に入れろという指示だった。
「いるかいらんかを訊いてるんちゃうねん、時間を訊きたいねんわかるか?客がいらんと言ってもわかりました~と返事して1個入れる。」
それがマスターの指示だった。
私は接客業は決して「客が偉い顔をしていて当然」とは思ってはいないが、「客の要求を満たすべき」とは思っている。互いに信頼関係というものを築いてナンボの商売ではないか。客がいらんと言うものを「わかりました」と答えて入れるって…。
店側の入れる理由はなんとなくわかる。
「家すぐソコやからええよ~」てひとが近所で友達におーて立ち話しを1時間したとしよう。真夏ならばケーキはドロドロである。「すぐ食べるからええよ~」てひとが気が変わってすぐに食べずに自宅に持って帰ったとしよう、帰宅所要時間徒歩15分。クールキーパーを入れなかったばっかりに、それがクレームのモトになるのならばその前に手を打っておくのが「おショウバイ」の鉄則である。
しかし私が客なら、立ち話しをした自分が悪いと考えるし、気が変わった自分の責任と考える。「すぐやからいらんよ」と申し出るひとというのは、店のことを思いやってそう申して出いるのである。これひとつにしたってコストがかかっているだろうから、すぐに開けてすぐに捨てるんだから「いらん」と言うのである。

「お持ち帰りのお時間はどのくらいでしょうか?」
「今すぐ食べるのでいりません」
「かしこまりました」
地下でプリンを買い、屋上のデッキに行って食べる。エスカレーターで行っても5分以内、しかも寒い。
d0137326_105116.jpg

入ってると思ったけど、やっぱり入ってた。
d0137326_11632.jpg

簡易包装とかゆぅててこれ入れるのって、どんなエコ精神やねん。
「いらん」ゆぅてる客をもっと信用したらええのに、ケーキ屋さん。
夏は入れてもって思うけど、秋も深まった時期以降は客がいらんゆぅんやったら、ホンマに入れんでええんちゃう?
ホンマ、いらんゴミになるだけやから。
[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2010-10-31 01:04 | +in the sky?+ | Comments(2)
金曜日の推理のお時間
d0137326_9563036.jpg

ヒー坊のほうは画数多くて苦労
d0137326_9564548.jpg

簡単すぎて「これで合ってるっけ?!」と思わずケータイのメモで変換して確認
d0137326_957179.jpg


おじーちゃんが芋掘りが出来るように芋をいぃ~っぱい植えたから芋掘りにおいで~と、言っていたので本日、行く予定にしていた。しかし天気予報によれば、嵐がやってくるとのこと。残念な気持ちを海苔文字に託し、強烈なガンかけといたのだ。

結果、今、風は強いが降ってはいない。
が、いつ降ってもおかしくない。
車で40分のおじーちゃんちに到着した頃に降り出すということも十分にあり得る。
おじーちゃんちは隣が山だ。
山の天気はわからんぞ。
…行けるか?
…ん~どうだ…このビミョーな願いの叶いよう。
[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2010-10-30 09:57 | +mender!+ | Comments(0)

推理弁当

「ヒィ~っ!ちょっと来てっ!!」
ダッダッダッとものすんごい音で階下に降りてくるヒー坊。
何を注意されるかとかなりバビっているとみた。
私が我が子らをアダナではなく戸籍の名で呼び捨てる時、彼らはそこから危険度を測ることが出来る。立腹がどの程度であるかは、どのリズムで呼び捨てるかで違う。

「はい…な、なに?」
「チョモ?ヒィ?はいアンタら本日の弁当、海苔文字、何て書いてあったチョモ?」
「千」
ん~ここは適切な突っ込みとして『海苔文字』というキーワードに喰いつくべきだねぇ『絵文字みたいにゆぅなっ』とかなんとか。
「ヒィの海苔文字は?何やった?」
「徒」
ん~ここも適切な突っ込みとして『海苔文字』というキーワードに喰いつくべきだったねぇ『顔文字みたいにゆぅなっ』とかなんとか。
「二人合わせて?」
「千徒」
「御兄弟の名字完成でございました~。推理なしか?ん?ここに『徒』があるということはもしや…あっちの米の上に…ちょもぉおおぉぉおぉおおぉぉおおっっ!!」
テテテテ・てててて・テレ~・ズズダダ・ズズダダ…テレレテレレテレレ~
ドーン 消えた一文字 ズドーン 端に添えられた梅干し ドドーン しそこんぶから見え隠れするキュウリの輪切りに一体何が…!!ズダダダダーン
『二・字・熟・語!~予告編:オカ~ンだからピーマン入れんといてやぁの巻~』

あまりにあなたがたの兄弟の仲が冷え切っておりますものでオカン、コミュニケーションツールとして弁当に息吹を吹き込んでおきましたよ。
今回は序の口。今後はどんな二字熟語が二人で完成するのか、ちゃんと推理しましょう。
「鬱憤」とか「薄情」とか、あなたがたの関係を示唆するような語句を選びますので乞うご期待。
[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2010-10-28 23:13 | +mender!+ | Comments(0)
工事というものが予定通りに終わったことなどない
それが私の経験談である。
年末の道路工事が長引くことなどしょっちゅうで『来春オープン予定』の看板を掲げるショッピングモールの来春って何年後にクんねんと思うほど長く春が来ない。関西の各商店街でまことしやかに取り行われている『閉店セールの儀』なみに暗黙の了解で触れることを許されない「あってないような期間」が設定されているのだ、工事ってヤツは。

我が家の向かいの公園は、震災の被害を受けてもなお「市民の憩いの場」としてダマしダマし使用を続けてきた、だだっ広いだけの公園である。遊具らしい遊具はないが、広さとネットで囲っているという安全性を活かして、少年野球の練習試合会場として利用されたり、サッカー教室の練習場として利用されたり、本気で投げ合っている遊びじゃないキャッチボール、大きく振りかぶってより遠くへと風の抵抗にも打ち勝つ遊びじゃないバドミントン、を楽しむご近所の皆様に親しまれ、その使用範囲はスポーツから鬼ごっこまで多岐にわたる、だだっ広いだけの公園である。

震災の被害で外壁がひび割れていたこともあって、安全面でもひとつこのヘンで基礎からやり直しバリアフリーも取り入れ「もっと市民の憩いの場」とすべく改装工事に入ることを知らせるとともに、工事の間、入ってはならぬというお告げが回覧板で回ってきたのが梅雨前だったと記憶する。その時の予定では工事の終了は8月末になっていた。

着工当初、土日はご近所様への騒音を配慮してか完全に重機を動かさなかった。雨が降ったら工事はお休み。ミナミの島の大王ご子息スタイルである。参考までにそのスタイルを紹介しておこう。

南の島の大王は
子どもの名前もハメハメハ
学校ぎらいの子どもらで
風がふいたら遅刻して
雨がふったらお休みで
ハメハメハ ハメハメハ
ハメハメハメハメハ

梅雨に入り重機はお休みばっかりで。
こんな調子じゃぁ後半は休日だろうが朝もはよから日が暮れた後にまで重機動かす羽目羽目羽目羽目はぁ~に陥ってしまうぞ。

「…こいつぁ~ハタ迷惑な計画で動いとるなぁ…」
私はベランダからストップしている工事を眺め、証拠写真を撮った。
「ロスタイムがだいぶ長ぇぞコリャ…」
8月末にこの工事は終わらないと踏んでカメラを構える。
こんな悠長に構えてっと後半がツラいぞ?と思いながらこの工事の甘さを心の中で指摘。
そうこうしているうちに梅雨が明け、さすがに業者はヤバいことに気が付いた。8月末には間に合いそうにない、と。そこで7月は土曜日も日曜日も重機をガンガン動かすようにしたようだ。…迷惑だ…こちとら休みは土日しかないのに。よくも近所から苦情が出なかったよなぁと思う。皆さん相当ガマンしてたと思うけど。血の気の多い宅の主人は、土曜は許すが日曜に工事をすなっ!それはアカンぞ~~~っ!!と2度ほど叫びましたことよホホホ。ま・重機の騒音のほうがお勝ちになられましたけれど、フフフ。

夏休みが終わりとうとうチョモまでもが気付いた。
「あれ?公園まだ立ち入り禁止?8月31日に終わるって回覧板で回ってきたやろ?看板にも書いてたよな?」
「んなこったろうとは思ったよ、まァ遅れるよなことしとるからなぁ。終わるわけないねん、富士山作って遊んどーからや。」
「富士山作っとったん?」
「デカい富士山作って遊んどんねで?見る?証拠写真として撮ってあるから。傑作やったみたいで一週間くらいそのままにしてたで?」
「なんでそんな写真を撮ってんねんっ!」
「富士山作って遊んどるから工事が終わらへんねんっ!て突っ込むために決まってるやんけ」
「いつ富士山作ってた?」
「梅雨入りのちょい前」
「そんな前の富士山を撮っといたん?よぉわかったなぁ?こんなんなるって」
「んー…経験やな。ネタになるようなモンには鼻が利くねんそれ以外はサッパリやけどな」
「いらん能力やな」
「ごもっともやな」
d0137326_231595.jpg

ったく…富士山作って遊んど~から工事が終わらへんねんっ♪
d0137326_23153243.jpg

それにしてもその形成技術は高く買うに値する。
砂場ではこんなん見た事ナイ。
立派だ…マウント・フジ、天晴れ!!
[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2010-10-26 23:16 | +in the sky?+ | Comments(4)
みなさん、たいへんにどうでもよい情報とは思いますが、残念ながらお知らせがございます。
ええっと、ゑずトリア研究所へのリンクとして、インテルの作家プロジェクトで書き下ろし中であった本2冊ですが、こちらが年内でこのプロジェクトを終了するそうです。
執筆途中の作家気取りの作家たちは、年内に本を完成させねば、もうページを増やすことすら許されないみたいですが、現在進行中である私のプロジェクトのほうはといえば、年内どころか一生続きますので、この度めでたく完成を迎えない結果になるという運びとなりました。
とんでもないですね。
年内ごらんになる勇気を振り絞ることのできるかたのために、年明けてもまだリンクのカテゴリはそのままにしておきますが、2011年になってからリンク先に飛べるかどうかの保証はできませんのでご了承ください。
そして誰かはわかりませんが、お気に入りに登録していただいた1名様(もしくは一冊ずつで2名様)よかったら、今後は更新ページをライブで個人的にお送りしますのでご一報くださればと思います。個人的にメールにファイルを添付いたしますので、何も隠すことの無い画像をふんだんに使用したレアなページ作りをいたしますことを、お約束します。
ご一報いただけなかった場合ですが「連絡先を教えてまでもはいらんのやなぁ…」ということでわたくし大変に傷つき3日ばかし寝込みますのでよろしくお願い申し上げます。

楽しい時間をありがとう、インテル。
規定にひっかかる画像をアップして、こまめにチェックさせちゃってゴメン。
今はそれも楽しい想い出です、私だけでしょうが。
[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2010-10-25 16:27 | *ゑず研(リンク)* | Comments(5)
*注意*

よいコもわるいコもマネをしたら
関係者にイタイ目に遭わされても
文句は言えないと心得よ だから
人間である以上マネしないでね☆


ドライブスルー(すき家)は
愛車の自転車を
スルーの対象として認めてくれるかの検証


d0137326_758241.jpg

注文しま~す
d0137326_7581841.jpg

ドライブスルー専用コースを進みま~す
d0137326_758313.jpg

商品を受け取りま~す
でっきるっかな・でっきるっかな・さてはてほほ~ん♪
d0137326_759553.jpg

「ドライブスルーは車専用ですので次回からは店内でお買い求めください」

ブレーキが軋んでキかなくなっているほど
長年乗りこなしている自分の“愛車”であっても
自転車でスルーすることは出来ません
[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2010-10-24 08:04 | +ミルニング+ | Comments(5)

実験的に


タグをテストするためのお遊び





今回は

『動体視力版お知らせ」

を設置





読んで、みやがれ。

[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2010-10-18 23:01 | +丁猫犬堂+ | Comments(12)

我が家を活用する男

「なんかあるぅ~?」
「いつもは何かしらあるけど今日だけはホンマに何もない」
「イノッキうち来たら何かしらあるおもてるやろっ」
「ちゃうやんっホンマに朝ご飯食べる時間なかってんもん、寝てて」
「ほぼ毎朝やんけっ」
「ん~~~~~昨日のごはんの残りがこんだけと…インスタントの味噌汁ならある」
「オレが着替えてる間に食べやぁ?ホンマにもぅ…」
「いただきま~すっ」
「ウチがアンタに朝ご飯を食べさす理由がわかるか?」
「わからん、何?」
「朝ご飯を抜いてでもウチでの待ち合わせに遅れんと来る、ていうその『時間だけはちゃんと守る』精神に喰わしてんねん。やからアンタ絶対にそれだけは何が何でも守りや?時間にルーズになった時点でアンタを見捨てるからな?」
「あ~コレなにぃ~?」
「…きーてんのかテメぇ…。それレンジでチンする岩盤浴。チョモが患部をあっためるのに朝使うねん。」
「ええやん、コレ。」
d0137326_141278.jpg

「思いっきり温泉気分やないか…」
「ちゃうで?オレこれで寝癖なおしてんねん」
つくづく我が家を最大限に活用する男、イノッキ。
将来デカいことしそうだな…その時は恩を5倍にして返せよ、いいな?
[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2010-10-18 01:45 | +開楽館+ | Comments(0)

ブヒブヒ

「今、家庭科でブタ作ってんねんやんか?」
「食べられる豚ってコト?育てるトコから調理の一環?」
「違う違う違う、ブタってそっちぢゃなくて、人形の。」
「…裁縫?…裁縫のことも家庭科って言うん?今?」
わたくしたち世代の認識としまして~「家庭科」の中にあっても裁縫に関わることは特別に「被服」と表現していましたな?間違いナイですな?
「家庭科やで?今日、ブタのミミが出来た。」
ミミガーだと食べ物なんだけど。
「ミミから作るん?鼻が一番のポイントやねんからソコから作ったらスムーズやのに…」
「鼻は最後やで。特徴的な部分やから最後に作るねん。」
「ヘタクソやからちゃうか?ミミとかバディとかの失敗しても取り返しのつくトコで手慣らししといてヘタこかれん部位を作るための技術を培ってからとかな。」
ヘタクソが恐れ多くも一番のメインから着手しちゃいけないっていうルールで学習してんのか。アレ中、職人気質。
「鼻なんやけどぉ…自分の好きな位置に付けていいって言われてんねん」
「自由意志の範囲せまっ!たいがい目と目の間付近にもってくるわぃっ!じゃ~せっかくやからっつってシッポの横に鼻もってくるアホがおるんか?」
この二つの特徴から察して「ブタかな」という雰囲気にはなるが「ぬいぐるみ」としては大失敗である。
「いやいやいや~そ~ゆう意味ぢゃなくてぇ~。ちょっと上のほうに鼻をもってきてもイイし、下のほうにつけてもイイし、それは自分の好きにするねんて~」
「…そうか…正直なコトゆぅてええ?」
「なに?」
「どーーーーーーーーーでもええわっ!ホンマに、ブタの鼻の位置なんてどこでもええわ。ズレてようが縦になってようが私は許せる。」
その出来上がりのぬいぐるみを「あげる」て持って来た日にゃぁ、許さないけど。
前もって言っておく、絶対に、いらない。
[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2010-10-14 16:14 | +mender!+ | Comments(0)

グ穴~

梅雨時の観光客が少ない時期なら旅行会社が安くするからという理由で決定した社員旅行だって言ってたから6月、過ぎ去りしジメジメしたその時期にむぅは社員旅行でグアムへ行ってきた。梅雨時だから安いつったって日本を出るんぢゃんかよ…グアムにも梅雨があるわけ?と日本から一歩も出る予定のない私には疑問が浮かんだ。強制的に行かねばならない社員旅行と言えど旅行やねんから、せめて天気くらいには恵まれないと。
「あるにはあるらしいけど日本の梅雨とは全然違うみたいやで?雨季・雨季」
スコールの回数が増える、とかでウキウキらしい。

「むぅがお土産なにがいいかってきーてこーへんかった?」
「きーてきた」
「何て答えた?」
「何もいらん、て。グアム行くだけでもお金かかんねんやろ?」
「グアムに行くのにかかるお金は会社が出すねんけどな」
「えっ?!まぢでっ?!全部っ?!」
「ええ全額。だから社員旅行って言うねん。こっちが用意すんのはお小遣いだけ。ダイビングしてくるとかイルカと遊ぶとかゆぅてたやん?それがオプションで付けられるとか何とかで自腹やねんやろな」
「なんや~~~~会社が出すんか~。…めっちゃラッキーやんっ!」
「毎年ラッキーなその旅行にむぅはイヤイヤ行ってんねんけどな。今年は海外旅行のほうに一緒に行こうや~って誘われてグアムにしたらしい。パスポート10年有効?これから切れるまではグアムちゃう?何かお土産ねだればよかったのに」
「うぅ~ん…だいたいグアム行くってなってやで?『じゃぁアレ買って来て!』て物がある?特別に何か有名なモンでもあればやけど、とくに何もいらんなぁ」
「確かにね、グアムだったらアレにして!みたいなモンは知らんな。海外やからチョコレートがキそうやな、て予感はするけど」
「お小遣い、いくら持って行ったん?」
「10万」
「えぇっっ?!」
「…が、いると言うから渡したら8万が戻ってきた。だから2万もってった。グアムやのに実家に帰るくらいの金銭感覚やで」
「ちゃうで?パピ、もっと持ってんで?」
「隠し財産あったんかぇ?!」
「あんで。こないだパピの財布覗いたら万札入っててん。めっちゃあるやん一枚くらいちょーだいよ~ゆぅたら、旅行用の小遣いやってゆぅてたで?ありゃ最低でも5万はあったで」
「それでか…今朝、駅まで送って行ってんやんかぁ?ほんでお土産なにがええかって聞くからさぁ?土産買えるほどお金持ってないぢゃん!とはゆぅてんけどモノは試しに『何これ?!て思うようなキーホルダーかストラップかそうゆう小さな物があればそれにして』て頼んでん」
「そんな条件出すくらいならいっそ『いらん』て言えっっ!」
「この条件に合うようなモンを探してくれたんやな~っておもたら、それが嬉しいやんか。プレゼントは物とか価格じゃないからな、ココロ・心。キモチ・気持。たいがい旅行の土産何がいい~?ゆわれたら『ご当地ピンズ』を頼むんやけど、さすがにグアムにご当地ピンズのガチャポンはなさそう」
「ピンズなんかドコにでもあるやんかっ!探す手間なしやっ!」
「海外はそもそも自販機がないやろ。日本でも『ご当地ピンズ』ない時あんねで?ドコにでもあるって高をくくってると意外に探すことになる場合もあんのにから」

グアムから帰国したむぅの土産話の第一声は「ず~っとホテルのプール」だった。
私たちはもちろん突っ込んだ。
「なんでっ?!グアムに行っといて?!海は?!ショッピングは?!散策は?!」
海よりも楽しげなプールで、フリーフォール感覚でマンタというネーミングのスライダーを楽しんだようだ。
d0137326_1141579.jpg

あまりに直下すぎて怖いと誰もやろうとしないので「ちょっと行ってくるわ~」とチャレンジしたらしい。
d0137326_114309.jpg

滑る前は余裕で手なんか振っていたが
d0137326_126478.jpg

実際滑ってみたら
d0137326_1145871.jpg

…そうである。
ま・滑りだしたらあとは落ちるだけやねんやろね、引き返すことも出来ずに。

「これ、誰の像?」
d0137326_1151649.jpg

「ダレか」
「なんかグアムで有名な?」
「そうちゃう?」
「なんで写真撮ってきたん?」
「ダレかやろう、おもて。」
…ダレかやろうおもてダレかわからんひと激写。
カルチャーショックや、私が。

「この写真は?なに?」
d0137326_1153930.jpg

「ソレすごいやろぉ?めっちゃデッカイねんで?ほんでめっちゃ安いやろぉ?ひとつで4つとか6つとかくらいの味に分かれてんねんで?」
「へぇ…デカくて安くていろんな味が楽しめるてトコがスゴいんか…」
「ちゃうチャウちゃうっ!!4つ違うやん?その4つ、どれも全くウマそうぢゃないねんって!ひとつもやで?!そんなケーキ、あるぅ???ひとつもないねんで??ひとつくらいなんかウマそうなんあってもよさそうやんけ、なぁ?!」
デカくて安くて4つの味が楽しめるケーキなのにちっともおいしそうに見えない、ってトコが衝撃的だったらしい。ケーキ好きだもんね、むぅ。そのむぅが何一つ魅かれないのだからよっぽどのケーキだったんだろう。
カルチャーショックと言うのだろうか、コレも。

「はい、まぅの。」
d0137326_1161067.jpg

「ええなぁ~まぅだけ~!」
「オマエいらんゆぅたやないか。まぅは希望をゆぅたからな。Tシャツならあんで?好きなん取り?」
「…なんでTシャツ?」
「Tシャツやったら何枚あってもええかな~って思って。」
d0137326_1162462.jpg

…何枚もは…いらんデザインをしているが。
「コレ、なんかこの亀がグアムのアイドルか?ゆぅなんかそんなん。何にでもこの亀ついてんねん」
「長寿亀な」
「知ってんの?!」
「グアムのシンボルかどうかは全く知らんで?でもこのキャラクターは長寿亀やんか。甲羅ンとこからシッポが生えてる亀やろ?」
「ぁあ…なんかそんなんやったかなぁ…」
「日本の掛け軸とかでもよぉ見かけんで?鶴と長寿亀とセットの縁起物やんか。昔からメジャーなキャラクターやで?」
「縁起物らしいで?」
日本でも昔から縁起物だと…今ゆぅたやんか…ほん~ま私のハナシに耳を傾けへんやっちゃのぅ…。
d0137326_1165836.jpg

「私このTシャツにする」
名付けて!!『相撲』をチョイチョイ間違って解釈してるフシがあるTシャツ:グアムサイズ …長ぇか?長ぇな。
d0137326_1173480.jpg

まず、チョンマゲの正しい結い方を知らないとみた。
お相撲さんは大銀杏を結っているとイメージするニッポン人の私から見て、グアムのひとは「個性的な逆ポニーテール」だと思っておいでのようである。
すもうベルトは~、アハー?
前褌も横褌もちゃんと見えてるっつーの、オーケー?
このまわし、一本で締めてナイ可能性もアリやな。
…グアムって「日本じみてる国」なのかな?ハワイみたいな感覚で「日本人向け」の「日本人のココロをグっとつかむ」商売に力を入れているのかな?看板にも日本語が多かったとむぅも言ってたし。台湾の日本語は「日本ぽい単語」を商品に付けたっていうような日本語だけど、グアムは「文章」みたい。
まぁ…グアムのひとたちが抱いている「ニッポン」を垣間見る資料としてはポップな資料だと思う。

何これ?!て思うようなキーホルダーかストラップかそうゆう小さな物があればそれにして
d0137326_1184738.jpg

それにしたって条件に忠実な物がよくもあったもんやでグアム。

テイキゆぅねて。
d0137326_1191273.jpg

運命とかいてサダメと呼ぶ。
運命って好転すんの?運命は変えられないものだとばっかりおもてたで。
d0137326_1192954.jpg

運が…襲って来そうな書き方でちょっとフクザツ。

グアムの穴場をいろいろとご紹介できたかと思いますので、グアムに行くご予定がございましたら観光スポットなどには目もくれず是非とも『グ穴~コース』お楽しみくださいませ。
[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2010-10-10 01:31 | +in the sky?+ | Comments(0)

どうでもよいことを考えはじめたらキリがおへん どうでもえぇのについつい考えてまう どなたサンもその状態が「ミルニング」どすぇ


by MA