カテゴリ:+in the sky?+( 173 )

時代に負けたね

「うわぁあぁぁぁあああぁぁぁあ!!いちご煮が!!!いちご煮が大変なことになっとるっ!!!」
d0137326_19101332.jpg

実家から忘れた頃に届く缶詰『いちご煮』
青森県八戸市とその周辺の三陸海岸の伝統料理であるらしい吸物がなぜに、三田市在住のオカンから伊丹市の我が家へ支給されるのかはわからないが、忘れた頃にこの缶詰はオカンによってもたらされる高級な吸物である。予想するに青森の知人からもらった品を我が家へ横流ししているものと思わるる。

「うぅむ…とうとういちご煮まで時代に負けたか…」

世の中には、変わらないものなどありはしない。
絶対ということなど絶対にないのだ。
変化しないものなどない、ということが唯一、絶対的にそうなのである。
しかし私は、いちご煮だけは根拠もなしに絶対に変化しないと思っていた。
缶が醸し出す雰囲気、佇まいが私にそう思わせていたのだ。
『元祖』という文字が、時代に流されないと言っているようであった。

ツナ缶が、粒コーンが、時代に負けた。
そして今度はいちご煮までが、時代に負けたようだ。
d0137326_1910961.jpg

パッ缶…便利だよ確かに便利なことこの上ない。

しかし我が家には缶切りという道具がある。
缶切りの存在意義を君たちはいったいどう考えているのだ。
缶を切る以外に仕事がないのに。
今後を頼むぞ、ゆであずき(大缶)…もうぜんざいを食べる時にしか出番はなくなったようだ。
[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2015-02-21 19:15 | +in the sky?+ | Comments(0)

衝撃ックス

「何食べとん?」
「グミ。いる?」
「いらんけど貸して」
「貸して?」
d0137326_2347844.jpg

シゲキックスってこんなおかしなパッケージだったっけ。

d0137326_23471480.jpg

シゲキックスってクチの中でだけハードグミってコト?
袋の中では何なの?

d0137326_23471135.jpg

グミだよね?
食べないガムって何だ?
ヘアガムかな。
ガムは食べないってことか。
最終的に吐き出すから?
んじゃ飲み込むガムってことを表現したかったんだな。
クチャクチャやることを認知して欲しいってことかな。
短くスパっと言い切るのもいいけど、言葉足らずだないろいろ。
[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2015-01-12 23:57 | +in the sky?+ | Comments(0)

よねのやの

関西でだんごと言えばみたらしだんごが主流であるが、宮崎県日向市「はせがわだんご」に青春を捧げた私はしょうゆだんごが好きである。あま辛~いしょうゆを二度三度も重ね塗りしたおしょうゆのだんご。

関西スーパーの一角に陣取るよねのやだんごのテーマソングは大音量。関西スーパーで流れる♪ランランランランくらし良好♪の曲を食い殺す音量である。しかもしかもご丁寧に入口付近店舗の壁上部にはモニターを設置し、歌詞を表示させるという画期的なシステムを導入。その場カラオケ対応サービス。
d0137326_17403871.jpg

入ったそばからもう客の耳には♪だんごだんごだんごよねのやのだんごだよ~♪
しか入らない。私なんてだんごを買いに行こうと自宅の自転車のスタンドをガッシャンとした時点で♪よねのやのだんごだよ~♪と歌っている。まだ着いてもいないのに。

しかし私は根性があるので、関西スーパーに着いたら、よねのやテーマソングに負けている生活良好テーマソングのほうを拾って頑張って歌う。

らん・らん・らん・らん♪くらしりょ~こ~♪いっつでもかっつでもくらしりょ~こぉ~~~♪
「そんな歌詞ちゃうやん」
(※正しい歌詞:いつでもかつでも生活良好→ぼくんちいつでも生活良好)
「こんだけ頻繁に来てたらいつでもかつでもやないか」
いつでもはわかるけどかつでもって何よ?」
かつでもに意味はない」
強調表現の後半って意味はないよね。どうでもこうでもこうでもしかり、やたらめったらめったらしかり。しっちゃかめっちゃかに至ってはめっちゃかどころかしっちゃかの意味さえわからない。まさしく、しっちゃかめっちゃか。

d0137326_17423167.jpg

よねのやだんごはもちもち食感
d0137326_17423735.jpg

口に広がる香ばしさ~

「香ばしい」の許容範囲が広いのがタマニキズ。
d0137326_17431637.jpg

私の感覚ではコレは「焦げている」状態である。
d0137326_17444751.jpg

しょうゆだんごには海苔が漏れなくついてくる。
これも「なくていい」派である、私は。

よねのやテーマソングの歌詞の中に♪冷めてもおいしいのがうれしいね♪というフレーズがある。

食堂を営んでいた祖父母の家に入り浸り、焼いてとねだって作ってもらう祖父特製の「しんこだんご」甘辛いしょうゆのだんご。祖父母は小林市に住んでいて方言も食べ物も鹿児島の影響をすごく受けている。桜島が噴火するとヘも降る。「へ」とは火山灰のこと。
しんこだんごは鹿児島のおやつで、私にとっては買っただんごではなく祖父が作ってくれるのが「しんこだんご」なのだ。売れば1本180円はカタいほど激ウマのだんごであるが、決して売り物ではない。

というのも、とにかく待たされるのである、祖父のしんこだんごは。まず懇意にしている粉屋があって、そこのだんご粉しか使わないというこだわりよう。幼い孫が泣こうが喚こうが、絶対にそこのだんご粉じゃないと練らない。かわいい孫がちょっとマズくなってもいいからと妥協案をふっかけようが、絶対にそこのだんご粉じゃないと捏ねくり回さないのである。だから粉屋が閉まっていたらだんごを作らない。開いていてもだんご粉が売り切れていたらだんごは作らない。私の欲しがるしんこだんごは粉屋次第ということなのだ。祖父は私がしんこだんごと言えばいつでも行動に移してくれたが、なんしか粉屋がネックで「作らない」日になることが度々あった。最長で3日も粉の入荷を待った時がある。

だんごを茹で串に刺す作業は私も手伝う。しんこだんごは6コ。串に刺さる最大数が6コ。頑張って7コ刺しても端っこの1コに焼き目が付かず失敗するので6コ。市販されているどのだんごを見ても最大5コだと思うが、祖父のしんこだんごは6コ。どうだろう、この1コおまけしている心憎い演出。網で焼き目をつけながらあま辛~いしょうゆダレを塗る作業からは祖父の職人技。6コでもちゃんと全てに焼き目が付く職人のウデ。一度目の塗りで既に部屋中がしんこだんごの香ばしさ~~~~♪

焼き立てを一本もらおうと台所へ行くと、祖父が手の甲を私に向け、指先をチョンチョンと払い、こう言う。
「シッシッ」
急に台所、女人禁制。
だんごが全て焼き上がり、皿に盛られて台所のテーブルに置かれても、私が行こうとするとまたも指先を払いながら祖父が言う。
「シッシッ」

粉の入荷に3日も待たされ、焼きあがってもまた待たされる、それがしんこだんご。焼きあがっただんごを目の前にしてヨダレを垂らし垂らし待たねばならない理由は「焼き立てのだんご」がおいしくないからである。祖父のGOサインが出るまでだんごは食べられない。完全に冷めるまで待たされる。
焼き立てのだんごは粉っぽくしょうゆがトゲトゲしい。
冷めただんごはしょうゆが馴染んで格別。
粉にこだわった祖父のしんこだんごは後味がほのかに甘い。

これでおわかりであろう。
昨今の「焼き立て」「出来立て」を重宝する国民のニーズに流されて、とうとうだんご業界が「焼き立て」を宣伝するようになったが、♪冷めてもおいしいのがうれしいね♪はだんご業界の悲痛な叫びなんである。
いいか国民よ、だんごと卵焼きは『冷めているからこそおいしい』のである。

「コレ、作り置きでしょ。焼き立てのほうをちょうだい」
なんてクチが裂けても言ってはならないのである、おいしいだんごが食べたいのならば。

しかし国民はよっぽど「あっつあつの出来立てだんご」を所望しているようで、三宮の高架下のだんご屋さんに寄った時、私はスタッフにこう言われた。
「あともう少しで焼き立てが出来上がりますが、そちらにしましょうか?」
客のニーズに応えたそのサービス精神がこの言葉を言わせたらしい言い回し「焼き立てのほうにしましょうか?」に私は即答した。

「いいえ、完全に冷めただんごのほうをいただきます。」

スタッフは「よくご存知ですね」と言って褒めてくれました。
冷めただんごはおいしいだけでなくだんご通を気取れることが判明しましたので、だんごを購入する際には「冷めたほうをください」と自分から言うことをオススメします。
アツアツを食べたいと言ったら、ド素人よ。

では団子都々逸とまいりましょう。

焼きゃぁアツアツ
団子と夫婦
冷めたくらいが
ちょうどいい

[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2014-11-30 18:27 | +in the sky?+ | Comments(0)

ギブミーチョコレート

d0137326_0312515.jpg

という件名のメールマガジンが配信されてきた。

【号外】チョコレート(810円)をもれなく贈呈!

敗戦後に占領軍がもたらした「天降る贈り物」の数々。
庶民レベルではわかりやすくジープから米兵が与えるタバコやチューインガム、キャンディやチョコレートであった。米軍兵士が日本に上陸して数日で子供たちが征服者に近づく際の決まり文句となった「ギブミーチョコレート」戦争体験者の「砂糖という甘い食べ物を口にした時の衝撃」という言葉。
私たちに『砂糖という甘い食べ物』てな感覚があるだろうか。
そもそも砂糖が『甘い』ということを知る衝撃そのものを感じることがあるだろうか。

敗戦後の占領軍の目的は統治であり、それが当時の日本社会においては「解放」であったわけだけど、子供たちが欲したチョコレートという甘い食べ物は瞬く間に日本人の舌を解放し今では何かっつっちゃぁ高級チョコレートが売れる日本になっている。小洒落たショコラティエが練って固めた2粒900円の口溶けのまろやかなナントカトリュフちゅうチョコレートが『いつもよりちょっと贅沢なチョコレートが頑張った自分へのご褒美』という名目でOLのサザビーのバッグからきっと出てくることだろう。

そんなご時世だからか?
もれなく贈呈されるチョコレートに (810円) ←この表示が必要なのか?

これが【号外】チョコレート(68円)をもれなく贈呈! だったらどうだろうか。

もれなく貰うまでもなく、そのチョコレートを自分で買ったほうがいろいろとスームズな気がする。だって、もれなくくれるってことは、何かしらのアクションをしないともれるから、こうしてわざわざもれなく贈呈すると言ってきているわけである。
くれとも言っていないのに、ただジーっとしているだけで810円のチョコレートがもらえるとしたら、810円のチョコレートを食べたあとで我が身に何かが起こる危険性があると思ったほうがよいだろう。

メール本文を読んで分かったのは、税別7000円以上のご購入で810円(税込)で販売している数に限りがございますクーベルチュールチョコレートをプレゼント!ちゅうコト。

クーベルチュールチョコレートとは何ぞや?とお思いの方いらっしゃいますよね?
私もピンと来てません。
ガトーショコラやゴンダンショコラ、チョコレートムースなどなどオールマイティーに使えるチョコレートだそうですよ。

それでもピンと来ていない方いらっしゃいますよね?
私もサッパリです。
ではもう810円以内だったらなんでも結構ですので、欲しいチョコレートの商品名を叫んで要求してください。

ギブミーグリコアーモンドチョコレート!
ギブミー明治アポロチョコレート!
ギブミーフルタセコイヤチョコレート!
ギブミーカバヤさくさくパンダー!
ギブミーロッテビックリマンチョコレート!

思い出込チョコレート

プライスレス
[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2014-11-15 00:39 | +in the sky?+ | Comments(0)

本日は寄せ鍋

葛きりが

d0137326_17204368.jpg


食卓の笑顔は産地から と言う

d0137326_17204673.jpg


本日の食卓の笑顔の一部はわざわざ中華人民共和国よりお越しいただいております
[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2014-11-12 17:24 | +in the sky?+ | Comments(0)

リピートアフターミー?

漢字にルビがふってある、という注意書きはよく見ます。
d0137326_17121732.jpg

でも、ひらがなに漢字のルビがふってある、という注意書きはそうそう見ません。
では、皆さんで読んでみましょう。
d0137326_17122394.jpg

さん、はい。

見受けみせます。
[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2014-11-12 17:15 | +in the sky?+ | Comments(0)

幻の3番

今日の『Hook Book Row』は、どんぐりエピソード。
なんせ15分しかない幼児番組なので、展開が早いから大人がついていくのは大変である。
幼児とはよくハナシがあっちゃこっちゃに飛ぶものだ。何の前触れもなく突然ハナシが切り替わるのが幼児の幼児たる特徴とも言えるが、そんな雰囲気が『Hook Book Row』で活かされているので、大人が真剣に観ていると15分でも朝っぱらからだと39歳はそこそこ疲れる。幼児の有り余るエネルギーにバンサーイ。

どんぐりエピソードだったので、歌う曲は「どんぐりころころ」
歌い終わって傑作クンが言う。
やっぱりお山が恋しいと泣いてドジョウを困らせたどんぐりはその後どうなったのだろうと。

カラスがくわえてお山に帰るとか、かわいい恋人が出来てお山に帰りたい寂しさがなくなるとか、池のほとりでどんぐりは大木になるとか、オカンが迎えに来てちゃんと帰るとか、いろいろなその後の物語が、それぞれのひとたちの中で作られては広がる。

いろんな続きの物語を聞き終えて、ヒー坊がポツリと言う。

「ちゃうやんな?3番あるやん」
「3番あるん?」
「あるで?仲良しこりすがとんでくんねん」
「りす?!頬にためる?!」
♪あとからどんぐり食べようと~ とりあえずほお袋にためました~♪
「葉っぱにくるんで山に連れて行くねん」

ええヤツやないか、こりす。
[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2014-11-06 14:12 | +in the sky?+ | Comments(0)

福袋

朝の8:30になったら何をしていても私は朝ごはんの準備をすると決めている。
それは『Hook Book Row』という15分間の幼児番組を視聴するためである。
なんせ15分しかないので何も見逃したくないのだが、油断していると何かを見落としてしまう。
老舗の本屋『日々はんせい堂』で起こる日常のあれやこれやの出来事に絡めた歌を口ずさみ、言葉遊びが主体となっているショートコーナーがある。15分間しかないのに『Hook Book Row』という様々なパターンのジングルまで入れ込んでくるのでもう忙しくって仕方がない。

今日なんて『日々はんせい堂』で働く平積傑作クンが雑誌のページに昔好きだった女のひとの写真を挟んでいてそれを見つけられるというハプニングが起こったが、その写真を見落とした。

「アンタ、平積傑作が隠し持ってた女の写真見た?どんな人やった?」
「ボクも見てなかった」

この後のワンチャンス、本に挟んだ写真の端っこが見えるという演出で見た女のひとの写真とはもちろん本当の写真ではなく、幼稚園のおたよりに添えられているイラストカット集のようなタッチの『おんなのひと』だった。
…ま、そうだよな。幼児番組なんだから。

「写真の女のひと、なんか髪の毛がまるまってたな?」
「三つ編みやろ?おさげ髪ってことやんか」

大学時代の軽音部の先輩で、傑作クンが一方的に片想いをしていた女のひとなんだけど、大学生でおさげ髪をしているほど傑作クンの年齢に時代を感じ取れないのだが…調べてみたら傑作クンこと谷本賢一郎氏は40歳。しかも兵庫県出身で、しかもしかもブログがエキサイト!こりゃ応援しないと!傑作クンがんばれ!あ・頑張ってください(私のほうが年下でした)
1つ年下だけども私、まぁほぼほぼ同世代ってコトでいいのではないでしょうか。

私たちの世代ではもうおさげ髪は中学で終わっていたと思う。高校で編み込みでおさげにしてないこともなかったカンジはあるが、なんせその時分というのはもぅバブル絶頂期。日本全体の浮かれっぷりは尋常じゃなく、それは女性の服装や髪形に如実に表れていた。ワンレンボディコンというのが流行るほどだったので、地味なおさげ髪が日の目を見ることはなかったんである。そして大学に入学する頃にはバブルがアッサリとはじけ飛んだ。今日にまで至る長い長い就職氷河期をあの頃の女の子たちはおさげ髪で乗り越えたのだろうか。ティファニーのオープンハートを質に入れ、エルメスのバーキンやヴィトンのモノグラム各種を売ってバブル崩壊後の生活スタイルを整理してゆく女の子たちの順応性の素晴らしさよ。

そんな環境下で傑作クンの憧れの君は、おさげ髪。
『古き良き日本』てのがベースなんだね『Hook Book Row』

しかーし!
今日の最後に歌ってた曲の『ぱ~っとパーティー!』なんだけどもね、歌詞でこんなんあったわけ。

スマホもPCもオフにして

ガラケーは?
古き良きガラケーは?
私のガラケーは現役なんだけどな☆
[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2014-10-31 23:12 | +in the sky?+ | Comments(0)

白黒揃え

2012年4月発行の本の文字が深緑色をしていた。
読みにくいなァと思いながら読んでいると、途中で何の前触れもなく赤茶色に変わった。
いったい何なんだと思いながら読んでいると、予告もなくまた深緑に戻り、また赤茶色になった。

最近の本はそれ以外にも、全ページ背景がカラフルなイラストだったり、文章が行の途中から始まっていたり上半分にしか印字されないほど一行の文字数が少なかったり、デザイン化された文章になっている本がある。
そんな工夫をされても読みにくいだけで、文字の背景に絵を描かなくても、文字の並びが視覚的に面白くなくても、内容に唸れる箇所がいくつあるかのほうがよっぽど大事やんか。デザイン化がそれを多分に邪魔していると思う。

読者は奇抜を求めてはいないと思うけどな。
真っ白ではないアイボリーくらいの色合いのページに黒いインクで印字された、これまで通りの一行文字数一頁行数の本に意識を戻そうじゃないか。
文字を揃えることは言うまでもなくさ。

特典付CDみたいなカンジで、デザイン化書籍が重宝がられてんのかな。
装丁にだけ凝ったらええやんもぉ~読みにくぅてかなんなァ。
[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2014-09-02 10:10 | +in the sky?+ | Comments(0)

ロマンチック

先ほどロマンチック広場にお立ち寄りのお客様、お伝えしたい事がございます。今一度ロマンチック広場までお越しくださいませ。

「なぬ?ロマンチック広場だと?」
何度となく足を運んでいるショッピングモールで『何回ゆぅねんロマンチック広場』と突っ込むほど連呼されていたロマンチック広場を、私は知らない。そんな広場があるとは知らずに、まさかロマンチック広場のベンチでジュースを飲んだりした事があったろうか。しかし、私にロマンチック広場に居るという自覚がないので、これはロマンチック広場に居たというカウントには出来ないと思う。だから何回ゆぅねん、ロマンチック広場。

どうも私の足はロマンチックに向くようである。
以前にも私はロマンティック街道というロマンチックな街道を通ったことがあった。その時にロマンティック街道のロマンチックさをつかめたかと言ったら、いささが怪しいが、今回はロマンチック広場についてなので、ロマンティック街道の詳細は右記にお飛びいただきたい。→http://jimeichiha.exblog.jp/7698306/

さて、私の出くわす『ロマンチック』だが、そもそも『ロマンチック』とはどういうカンジなのだろうか。コトバンクにはこうある。
現実を離れ、情緒的で甘美なさま。また、そのような事柄を好むさま。空想的。「―な夢にひたる」
つまり、現実的ではない様子である。使用例『ロマンチックな夢にひたる』とあるくらい、ロマンチックはつかみどころのない空想、それは思い描く夢。そんな広場があったら『突然』すぎやしないだろうか。情緒的で甘美な広場はそこだけ空間がおかしかァなかろうか。それなのに十数年も気付かないなんてことがあるだろうか。

私は持病サルコイドーシスの鎮痛に失敗して、医療用麻薬中毒になっていた。
その麻薬断ちのために麻薬を断ち切れるような麻薬の服用というのを3ヶ月に渡りやっていて、最終的には『自分で麻薬を服用しないと決める』という事をやらねばならなかった。麻薬の服用をやめて一週間たつと自分の生活に現実味を感じられるようになった。めまいや吐き気のない日常と便秘のない身体がこんなにも私に現実味をくれるとは思わなかった。それまでの私は、現実を離れていたに違いない。
要するにトリップしちゃってる状態とは、勝手にロマンチックなのだ。
[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2014-08-23 12:03 | +in the sky?+ | Comments(0)

どうでもよいことを考えはじめたらキリがおへん どうでもえぇのについつい考えてまう どなたサンもその状態が「ミルニング」どすぇ


by MA