どうでもよいことを考えはじめたらキリがおへん どうでもえぇのについつい考えてまう どなたサンもその状態が「ミルニング」どすぇ

カテゴリ:+談合料亭『千徒馬亭』+( 55 )

返してケロ

ケロちゃんはコルゲンコーワのキャラクター。

d0137326_1415646.jpg


コレを「ケロヨン」だと思っている人が多いと思うけどケロヨンは『カエルのぼうけん』の主人公のカエルの着ぐるみ。「バハハーイ!」が口癖のキャラクター、それがケロヨンです。

ついでだから言っておくけど銭湯のプラスチック湯桶の底に書いているのは「ケロリン」内外薬品株式会社の広告で鎮痛薬のケロリンです。

ケロちゃんにケロヨンにケロリン。
間違えやすいので、復唱しましょうか。
コルゲンコーワがケロちゃん。
バハハーイ!がケロヨン。
湯桶の底がケロリン。

コルゲンコーワのケロちゃんが、先日の山登りの最中に地面で転がっているのを見つけて「拾ってきてー」とヒー坊に頼んだら、拾ったのだけどこれは自分の物であると主張する。ヒー坊は、落ちているケロちゃんを見たけれど全く拾う意思はなかった。私は拾う意思が最初からあったのだけど、なんせ体調不良のカラダで山道をさらにゆかねばならず、余計な体力消耗は控えたかったので、拾うという行為を若きヒー坊に依頼したのである。「お手伝い」の一環やね。それやのに、自分の物だと、自分が拾ったのだと主張する。

「ちょっとーちょーだいよー」
「じゃぁ1000円であげる」
「高いわっ!」
「じゃ500円」

ものの2秒で50%OFF潔い。
しかしお前は絶対に事業を起こすな、確実に倒産する。
[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2014-10-20 14:04 | +談合料亭『千徒馬亭』+ | Comments(0)

台湾の茶葉

台湾産らしい烏龍茶をいただいた。

パッケージを見ても「おいしい飲み方」のような説明はない。

開封してから考えよう、ティーパックならカップに入れて湯を注ぎ、煎茶のようであれば急須でいただこう。

しかしどっちでもなかった、台湾ウーロン。

小さな粒状の、黒い物体。

と、とりあえず、急須に入れて湯でも注いでみよう。

淹れた後の茶葉を見てカルチャーショック。


d0137326_16264626.jpg


葉っぱそのものが丸まって粒状になっていたのかっ
[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2014-07-31 16:34 | +談合料亭『千徒馬亭』+ | Comments(0)

どらどら、どら焼き。

「これ何?」
「どら焼きやろ…」
今日は生活発表会だから昼から、というヒー坊がさっき、いろいろな食べ物やストック品が入っているカゴの中から、可愛らしいパッケージのどら焼きを出してきた。
「それ何か字ぃ書いてない?」
「あ~…書いてるなぁ…」
「むーが得意先からもーてきたんちゃう?」
「そうやろな~…食べよ」
「えぇっ?!」
「何よ?食べたらアカンの?」
「いいよ・いいよ。あんたアンコ食べれんの?」
「食べれるよ?食べれるけど、あんまり好きじゃない」
「じゃぁ、なんでどら焼き食べてんねん」
「どら焼きのカワはおいしいやん」
「じゃぁカワを食べたいから我慢してアンコも食べてんの?」
「そやな」

d0137326_12324447.jpg
リ・ク・シ・ル

息子がこんな気持ちでどら焼きを食べる人間だと、今・知・る。




[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2014-07-11 12:37 | +談合料亭『千徒馬亭』+ | Comments(0)

退院コレクション

愉快なファミリーはうはず家より、退院祝いにとプレゼントをいただいた。
d0137326_18443397.jpg


コスメと食品を同梱するというファンキーさ。
d0137326_18450157.jpg
食品からまんべんなく石鹸臭がする、という悲劇がこの小さな箱の中で起こってんで、ということをはうはず氏にはココで発表しておきたい。
見てるかな~読んでるかな~ネタにしていることはあえて教えないけど~。

缶コーヒーキャップ。
d0137326_18454010.jpg
缶コーヒーにキャップが要るのか、というハナシである。
プルトップでしっかり封はされているわけで、キャップまで被せたら飲むのに邪魔だろう、というハナシである。
保管用キャップではございませんらしいから、飲む前の缶コーヒーに被せるわけだ。
そしてキャップを外すと自動的に音楽が流れる。

ダバダー、ダ、ダ、ダバダー、ダバダー、ダバダ~、ダバダ~~、ダ~~~~~。

違いがわかる男の演出、ダバダ。
ちょっとヤスい歌声。
うん、ダバダ。
後ろに写っている緑の手ぬぐいは、心の師ナンシー関手ぬぐい。
d0137326_18454632.jpg
側転。
これを見れば側転が出来るようになる。
…シュール。ダバダ。

チャイハネという袋に入っていたナゾのセット。
d0137326_18463824.jpg
検索してみたらチャイハネはアジアン雑貨のお店の名前らしく、こっちでゆぅたらチチカカ的なことかな。
だからこのオモチャはエスニカンな何かだと思うが、遊び方の正解がわからない。

「わ~なんやコレ~めちゃゆがむ~」
d0137326_18465538.jpg
ヘンな感触なんだよね。
縁日ヨーヨーの風船の中にパウダービーズのようなものが入ってる感触。
ほんでグニョーて変形させたら、元には戻らない。

「ううむ…」
d0137326_18472154.jpg
正解がわからない。
コインは何のために付いているのだろうか。
エケコ人形的なコトで毎週金曜日にコインを食べさせるのだろうか。
d0137326_18481560.jpg
…食べない。
そもそもこの人形にクチがない。

あ~ら不思議!
コインがスッポリと入ってしまい…
d0137326_18483799.jpg
…ません。
どえらい反発。
d0137326_18492129.jpg
うむ…正解がわからん。
…ダバダ。




[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2014-07-05 18:52 | +談合料亭『千徒馬亭』+ | Comments(0)

ちょうどカルビ

「今日、三田行けるん?」
「行けるは行けるけど、座ってはいられないと思う、寝てないと」
実家に行ってBBQの給仕をせずに寝る嫁。
そもそもの評価があんま無いのに、ガタ落ちだな、これで。
副作用に耐える力もなかなかのモンである。
この副作用で三田まで来ている、ということを評価ポイントにしてくれないかね、ダメかね。

痛みを取るならばどんな手段でも試すしかない状況なので、前に副作用が強すぎてやめたフェントスという貼る麻薬を一日中、貼っている。ずーっとジワジワと皮膚から麻薬を吸収させるのである。副作用は船酔いのような気持ち悪さ。
この副作用に耐えても、まだ痛みはおさまらない。もうホンマにね、自宅で出来る鎮痛の策は末期の末期までキてしまってる。

こんな状況の中、宅急便に起こされた。「宅急便でーす」ちゅうて。
1時間のうち10分くらいしか起きていられないから眠ってた。
インターホンに気付かないくらい眠ってたけど、宅急便の兄ちゃんもメゲずに「宅急便でーす」ちゅうて声を張る。
頑張ったねぇ~兄ちゃん、3回くらいゆぅたからさすがの私も起きたで。

従弟のヨシから、内祝いとして松阪牛。
しかもカルビ。
ちょうどこれからBBQ。
炭火で焼いちゃうよねー。

それにしたってなぜに松阪牛。
ヨシは内祝いカタログの中にあった松阪牛をチョイスしたと言う。
そもそもそのカタログは、なぜに内祝いの品にブランド牛を入れようと思ったのだろうか。
そしてヨシはなぜに牛肉にしようと閃いたのだろう。
だって出産内祝いやで?イメージ的に可愛らしい物を選びそうではないか、クマのぬいぐるみ付の角砂糖とか、チョコレートコーティングされたバームクーヘンとかね。
スィーツ系にしとくよね、子供の名前を添えるからね。

私が今までもらった戴き物の中で、一番ウケる内祝い。
『松阪牛に産まれたばかりの子供の名前が付いて届く』
ネタにせずにはいられない内祝い。

松阪牛推しがスゴいのなんのって。
d0137326_036135.jpg

松阪牛封筒はブランド牛グッズのひとつなのだろうか。
100枚欲しいな、松阪牛封筒。

生産者の顔がわかります。
d0137326_0361594.jpg

…何故、座る必要が?
そうかっ!うしろの牛が見えるようにかっ!
どこまでも推しメン、松阪牛。

まさかの演出。
d0137326_0363544.jpg

のし帯、松阪牛チラ見せ。

『松阪悠晴』みたいなことになってるやないかいっ

悠晴をセンターに持ってこんかいっ



悠晴へ

将来、松阪牛よりもブランド力のある男になってください。

従伯母より
[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2014-04-21 00:38 | +談合料亭『千徒馬亭』+ | Comments(0)

未来形

「ぅわっ!ナニそれ~?」
「やろぉ??コーン。ホールコーンやねん。」
「えっ?!コーンなん?スープぢゃなくて?」
「そうやねん、スープぢゃなくて、これがコーン。しかも、粒のヤツ。いつもの缶詰のコーンを買おうとしたら、こんなんなっとってん。やからパっと見わからんかったわ。」
「へぇ~…こんなんなってんねや~」

d0137326_1121571.jpg


「…押して?…押すって何が??」

d0137326_1132514.jpg


「押すって何よ…何を押すのよ…そんな工程、缶詰には出てこーへんやんかっ!」
「押すって何やろな?とりあえず、最初の『開く』っていうのをやってみたら?」

d0137326_1161380.jpg


「あ…『押して』出てきた…」
「くっくっく…なかなか近代的やな…」

近代的かなぁ???
原始的なカンジすらするけど…
[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2011-10-22 01:19 | +談合料亭『千徒馬亭』+ | Comments(0)

楽しんでますか~

『全国大会へ行く』ということの影響力はこれほどか??と感じる出来事がチョモの周りで起こっている。
中学校を一時的に去っている前顧問のミキティからはわざわざ電話があり、コーチの家でトレーニングしていると、卒業した先輩がやって来て、全国出場のお祝いにスナック菓子をくれたと言う。

d0137326_23241226.jpg


「Fromせんぱい、やて…。大きく括ったなぁ…ながぢぃ…さすが天然…」
全国出場をおめでとうとメッセージをくれているなかぢぃは、全国大会優勝。

P.Sたのしんできなさい!!

トップレベルやとコメントも余裕やな~~~~w

ウチのチョモに楽しんでいる余裕はないで。
陸上推薦枠で高校狙ってねんから、必死やで!
[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2011-07-12 23:25 | +談合料亭『千徒馬亭』+ | Comments(3)

開けたら速攻

かもめの玉子ってさぁ

d0137326_9355385.jpg


忘れた頃に誰かがくれてぇ

ほんですぐには誰も開けないんだけどぉ

d0137326_9364618.jpg


開けると基本的に3コ以上ずつなくなってくんだよねぇ
[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2011-07-02 09:37 | +談合料亭『千徒馬亭』+ | Comments(0)

ご一報を求む!

1月3日拾得物アリ『えらくセレクトされた漢字』の単語帳一束
心当たりのある御仁からの連絡を待つ!!
君のその感性を是非とも我が研究所の隙間活動で活かしませんか。
d0137326_1542756.jpg

この単語帳の落とし主を研究員としてスカウトしたいと思っています。
決して怪しいモノではございません!
と言う輩ほど怪しいものですが、そこそこアヤシイだけでそこまで怪しくはないことを文末に記したサイトにてご確認ください。君の判断力が研究所寄りであることを切に願います。

まずは君をなぜにこうも熱心にあらゆる場所で捜索しまくっているかの経緯を説明しましょう。
この説明の中の真実が、君個人を特定するカギにもなりますから要所要所でピンとキてくださいね。

1月3日夕刻
正月休み最終日である私は長男チョモ次男マイキー(旧アダ名:ヒー坊)を連れ、長居をするためにファミレスへと繰り出しました。
次男のアダ名を「マイキー」に変えたのがファミレスにて空席待ちをしている時です。
最近、心身ともに成長期である次男が何かと小生意気でしてね。空席待ちをしている間も、何だったかはもう忘れましたけど随分と小生意気な言動をぶっかましておりました。それで「マイキーマイキィ小生意気ィ~♪」というリズムで茶化していて「マイキーって呼ぶことにする」と宣言したんです。するとどうでしょうね、マイキーったらこう言うぢゃぁあ~りませんか。
「はぁ?勝手に呼べば?反応しーひんから。」
コナマイキ~!
そんなマイキーと隣り合わせで『口パク会話』というおフザケをやっていた折、対面に座っていた長男のチョモが私に言いました。
「さっきトレーニングに行った時やぁ?単語帳、落ちとってん。」
5日までの部活完全休みを、喰っちゃ寝ぇ・喰っちゃゲー(喰っちゃぁ眠り・喰っちゃぁゲームの繰り返し)で過ごしていたチョモは、夕食にファミレスに行こうと言った時には丁度「喰っちゃ」が終わった所で、眠るかゲームかの選択を残すのみの状態だったわけですね。ところが、私たちはファミレスに行こうとゆ~ことで行動しちゃってますからね、チョモは喰っちゃったのに、また喰っちゃう。パーカーの上からパーカー着るカンジかな。着心地ゴワゴワしちゃうので、チョモは10分ほどトレーニングで走ってくるなんて言うもんですから、私は言ったんです。
「なんで10分やねんっ!20分行ってこんかいっ!」
倍の時間をふっかけられてすることがなかったんでしょうね。
近所のフジヤマパークへ行き先出の報告です。

「さっきトレーニングに行った時やぁ?単語帳、落ちとってん。」
「単語帳?書いてるヤツ?」
「書いてる・書いてる」
「なんて?」
「それがさぁ…字ぃからしたら小学生低学年かな~てくらいやのに、内容が俺でも選ばんような漢字やねん。」
「漢字なん?」
「漢字の練習やねん、しかもチョイスしてる単語が小学生レベルじゃないねん。」
チョモはこのところ漢検準二級の漢字を勉強していましてね、時々私に「これ何て読む?」と訊いてくることがございますが、10問中9問はハズレますね準二級で。「読めるけど書けない」と言われて久しい現代人が読みをハズしまくる準二級の問題をギッシリ書いて勉強しているチョモが「チョイスしている単語が小学生レベルではない」と言い切るのです。しかもチョモはこうも言いました。
「何て書いてたかは忘れたけど…とにかく単語が難しいのばっか出てくんねん。でも字ぃは小学生やねん。漢字のレベルで言えば高校生か大学生かなぁ~くらいやのに字ぃは間違いなく小学生レベルやねん。物凄く賢い小学生かな?それとも物凄く字ぃの汚い大学生かな?だってな?単語帳な、大きめやねんけどさぁ、字がその大きさに見合ってないねんな?高校生にもなってたらそうゆうバランスはもうわかってるやん?字ぃは汚くてもさぁ…」
アンバランスさが魅力のその単語帳に、私が喰いついたのは言うまでのありません。
「なんで拾ってけ~へんのよ…すっごく見たい…」
「だってなんかかわいそうやん、持って帰っちゃったら。単語帳で覚えようとかする子やで?探しに来そうやんか。」
「探しに来たら返すからちょっと一時的に貸して欲しい。てか、大事に保存しとく。」
「たぶん、まだ行けばあると思うで?」
「マビでぇ??夜中でも??帰るん夜中やで?」
「あるやろ」

ということで、夜中に帰宅した際に「アンタしか場所知らんねからはよ探しに行ってきてよ、荷物持って入っとくからさ。」とチョモをフジヤマパークまで小走りさせて、ウチとこで預かることにしたのがこの単語帳なのです。
心当たりのある君、そう、君を探しています。ピンとキた?
チョモが「字ぃが汚い」とゆぅたことは謝ります。でもね、これは「高校生か大学生」基準でみた時の字ぃの汚さっていう意味なんです。今の君が小学生なら、字ぃは年相応であると私たちは感じています。
この単語帳を熟読した上でそれでもなお、この魅力的な単語帳は我が家で物議を醸しました。
「いちぎてき…のっけから一義的とキたか…へいばんか(平板化)…さい(差異)…豪奢…措置…統御…確かに…選んでる単語が小学生のレベルぢゃないねぇ…」
「やろぉ?」
「でもこのコって『や』だけカタカナやねんなぁ…」
「そやろ・そやろ?そうゆう間違いって一年生の時にやるやん?」
「…やるなぁ。『さ』が途中で丸くする部分が逆になるのも二年生くらいまでならやる。それにこのコは『つ』が小さくなっちゃうんやなぁ…」
「そやねーん!そうゆうトコがさぁ…絶対小学生やろな~って思うトコやね~ん!それに小学生の時に、こうゆう難しいコトやってるような人がクラスに一人くらいならおったもんなぁ…」
「一人くらいならなぁ…しっかしどれもこれも単語がベストチョイスやなぁ…いちいち私のソウルに響くわ…没個性・無彩色・可視化やでアンタぁ~ジャストミートや…。…ふ…不心得やて…しゃ…杓子定規て…」
「そんな言い回しを知ってるコトが凄いよな…使わんでぇ?聞く事がない思うねけど。」
「私も意味を知ってる単語ってだけでさすがに会話には出てけ~へんで。杓子定規はさすがに使える場面がないわ。…分有…論理…へぇ…なんやねんやろなぁジャンル?とくに統一性があるわけでもなさそうやけど…おっと急に簡単なの出てきたで?『つかれる』やて~」

憑かれる

「あ・こっちね…こっちなのね…」
「そうやで?憑依のほうやねんで?」
「おもしろすぎるやないか…」

落とし主の君、ピンとキた?落とした場所はフジヤマパーク。
この呼び名は私が勝手に読んでいるものですが、去年の秋くらいにバリアフリー工事が完了したF公園のことです。
落とした日はおそらく1月3日前後でしょう。
お預かりいたしております、ご一報ください。

http://toriaezu.en-grey.com/

上記サイト内下部のボンブー連メンバー登録というメールフォームからご一報いただいても構いませんが、その際には自動的に盆部族連盟に名を連ねたことになり、夏が忙しくなる覚悟が必要となりますのでご注意くださいね。
ゑずトリア研究所研究員の件でのコンタクトである場合は、以下のアクセス方法でトライでございます。
ファイト~!

サイト内「お知らせ」の所に「今!」というボタンが見え隠れしておりますので、その「今!」を、見えている時にダブルクリックしてください。タイミング良くダブルクリック出来ますと「グッジョブパワーネット」という求人じみた所へ飛びます。3回に1回の割合で成功しますのでそれより早く成功した時には、運が良いと思います。スクラッチ売り場へ。
飛んだ先のメールフォームは研究員立候補者専用のメールフォームとなってございますので、そちらよりご一報くださいませ。面倒臭くてある程度のガッツが要りますが、君ならきっと出来ると信じていくらでも待っていることをお伝えしておきますね。『友達から始めませんか』なんてなフレンドリーさでスカウトしたいトコロですが、まずはちょいと距離を置いて『目の合わない顔見知り』くらいから始めるというのはどうでしょう。ほとんど赤の他人ですから気がラクっちゃぁラクだと思いますよ。ゆくゆくは研究所の一員になりませんか。あなたの感性が最大限活かせると思います。
[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2011-01-05 02:00 | +談合料亭『千徒馬亭』+ | Comments(0)

恒例化

ガラパゴスにはその環境から独自の進化をした生物が存在するらしい。
そしてその生物はガラパゴスにしか存在しない。
転じて「ガラパゴス化」とは「特化したために孤立する」というような意味らしい。
私は悪いイメージでこの新聞の記事を読んだ。実際ライターも悪い意味で書いていると思う。
「すんごく狭い範囲でしか通用しない変化」がどんどん進んで「とうとう誰もついてけねぇ」てトコまでいくのが「ガラパゴス化」やで~という意味で書いた文章だと読んだ。

「ガラパゴス独自の」って、今のニッポン、どえらく好きそうやのに。
結果的には超個性的ってコトやんか。ここ数年いろんなシーンで感動のキーワードになってるオンリーワンやんか。
悪いイメージで植え付けられようとされてんのは、国際的にみてスマートフォンの普及に遅れをとってるからとかかな?
「ガラパゴス化」に悪いイメージをこれ以上持たぬため、微力ながら我が家の「ガラパゴス化」をいいイメージでご紹介しよう。

私の誕生日に会社から現金支給される特別報奨金をこっそりと貯めておき、私の誕生日のプレゼントとして茶封筒ごとくれる、というむーちんのサプライズは2007年から始まった。
d0137326_0214068.jpg

1万円台であった初年度から、私がトシを1歳とるごとにその額は増えこそすれ減ることは決してないという、大不況ニッポンという環境に逆らうような驚愕の進化を遂げている。
d0137326_0215652.jpg

そして2010年11月19日
d0137326_0221574.jpg

とうとう金額51800円
ボーナスも削減されるサラリーマンの昨今に於いてむーちん、ひとりコツコツとガラパゴス化である。休日に発作の出る持病ギャンブル症候群の治療費が高くつき、朝の忙しい時間帯を狙って私の財布から3000円ほどを盗まねばならぬ闘病生活から、なかなか脱すことのできないむーちんが「ガラパゴス化」するんである。

ニッポンよ、技術に自信があればこそ「ガラパゴス化」を全面に出してグローバルな場に出て行きなはれや。
優柔不断で曖昧で「金は出すけど口は出さん」みたいな国と思われてるようなので、「ギャンブラーやのに金一封を貯めて5万円捻出」みたいなギャップで売ってみたらどうだろう。
「ガラパゴス化」を「独自性」と捉えてポジティブイメージで口にしよう。
「ガラパゴってる」とかゆぅたらええやん。
[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2010-12-01 00:26 | +談合料亭『千徒馬亭』+ | Comments(0)
カテゴリ
第9回エッセイ・ブログ大賞
エントリー中

最新のコメント
>all holiday..
by yoyo4697ru980gw at 22:32
盆踊りで検索していたらた..
by all holiday at 00:37
oriさん、ツッチーに結..
by yoyo4697ru980gw at 23:56
こんにちは、ツッチーの娘..
by ori at 14:12
これはこれは「とうま」さ..
by yoyo4697ru980gw at 09:42
ブログジャンル
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
ファン
フォロー中のブログ
外部リンク