カテゴリ:+ハナモゲスト ゲリライブ+( 42 )

一匹の ~其の三~

やぁ!みんな!
一匹のうさぎサンの手遊び歌はご存知かな。
『うさぎさんよくみてね』ていうタイトルなんだよ。
知らなかったキミは以下の動画をご参照☆


予備知識は十分かな?
幼児に人気の手遊び歌だけど、その幼児が19歳になったらこんな手遊びに変化するよ☆うさぎサンがちゃ~んと出現しているか、よ~く見てね☆


「も~ちょっと!ナニよ~?」

d0137326_23143420.jpg

「一匹のうさぎサンや」


一匹の~

d0137326_23145293.jpg
うさ~ぎサンが~
d0137326_23150396.jpg
ニコニコニコニコ
d0137326_23150584.jpg
散歩して~
d0137326_23180401.jpg
d0137326_23180305.jpg
四つ角で~
d0137326_23180757.jpg
ごっつんこ~
d0137326_23263726.jpg
ろくろく見ないで
d0137326_23261710.jpg
ナナメに渡って

d0137326_23261214.jpg
むこ~から~
やってき~たクマさんにとうとうとうとうおっこられた☆コラ!
d0137326_23260749.jpg

邪魔すんな、コラ!

シャッターが切れる瞬間にうさぎサンを繰り出さなきゃいけないので、なかなかベストなポジションに写り込むのは高度な技みたいですよ☆
おおかた、うさぎサンの耳、切れてま~す☆






[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2017-03-09 23:52 | +ハナモゲスト ゲリライブ+ | Comments(0)

年の瀬ですねぇ

皆様お待ちかねのブラック企業大賞2016が12月23日発表されました!
不名誉な大賞は電通がかっさらっていきましたね。
さぞや「我が社がノミネートすらされていないなんて…」と愕然としたことでしょう。
世の中、上には上がいるもんですな。

先月から自宅に数えるほどしか帰っていない皆様におかれましては、自分の勤める会社がブラック企業では無い事実、俄かには信じがたいこととお察し申し上げます。

そんなアナタに成り代わり、少しでも膿を出すために社蓄動画をこさえてみました。
ワタクシからのささやかなクリスマスプレゼントです。
今年も、クリスマスも正月も無くどうぞ馬車馬のように働いてくださいね!


はたらくくるまで職業に対する憧れを募らせたあの頃。
いま中年のアナタがたは社蓄になってはいませんか。
働くってナニ。
生きるってナニ。
嗚呼アナタの人生に幸アレ。







[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2016-12-24 09:18 | +ハナモゲスト ゲリライブ+ | Comments(0)

一匹の ~其の二~

やぁ!よいこのみんな!
一匹のうさぎサンの手遊び歌はご存知かな?
『うさぎさんよくみてね』ていうタイトルなんだよ♪
知らなかったキミは以下の動画をご参照☆


さぁ!予備知識は十分かな?
幼児に人気の手遊び歌だけど、その幼児が19歳になったらこんな手遊びに変化するよ☆
うさぎサンがちゃ~んと出現しているか、よ~く見てね☆

「も~!ちょっと!ナニよ~?」

d0137326_18380203.jpg

「一匹のうさぎサンや」


♪一匹の~

d0137326_18383964.jpg
うさ~ぎサンが~
d0137326_18384203.jpg
ニコニコニコニコ
d0137326_18384624.jpg
散歩して~
d0137326_18384934.jpg
四つ角で~
d0137326_18385238.jpg
ごっつんこ~
d0137326_18385583.jpg
ろくろく見ないで
d0137326_18444470.jpg
ナナメに渡って
d0137326_18395967.jpg

むこ~から~

d0137326_18400290.jpg
やってき~たクマさんに
d0137326_18400615.jpg
とうとうとうとうおっこられた☆コラ!

d0137326_18401165.jpg
邪魔すんな、コラ!

シャッターが切れる瞬間にうさぎサンが跳ねて来ちゃうので、なかなかベストなポジションに写り込むのは高度な技みたいですよ☆
多くの場合でうさぎサンの耳、切れま~す☆






[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2016-11-07 18:46 | +ハナモゲスト ゲリライブ+ | Comments(0)

一匹の

「最近それよくするよなァ…なによ?」
一匹のうさぎサンや」

私はブログを書いたりする時によく写真を付けるので、しょっちゅう写真を撮っているが、最近、ヒー坊がシャッターチャンスにピースを繰り出して来て邪魔をする、というシチュエーションが増えた。

「マクロで撮ってる時にうさぎサンしてるけど、うさぎサン見切れてるからな」

「へ?そうなん?」
「見てみ?おおかた失敗しとんねで、アンタはうさぎサンのつもりかもしらんけど」

d0137326_16242646.jpg

「あらぁ…」
「反応がおばちゃんやな」

d0137326_16253277.jpg
「なかなか位置が難しいねんなァ」
「シャッター押した瞬間にもってきてるから成功率は低いよねやっぱ」

よいこのみんな!
一匹のうさぎさんの手遊び歌はご存知かな。
たぶん幼児に大人気なんだけど、その幼児が高校生になったらこんな手遊びに変化するんだぞ☆

一匹の~うさ~ぎサンが~

d0137326_16271839.jpg
ニコニコニコニコ散歩して~

d0137326_16272768.jpg
四つ角で~ごっつんこ~ろくろく見ないでナナメに渡って
d0137326_16273984.jpg

むこ~から~やってき~たクマさんに

d0137326_16280614.jpg
とうとうとうとうおっこられた☆

d0137326_16274758.jpg
コラ!
邪魔すんな、コラ!





[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2015-11-20 16:34 | +ハナモゲスト ゲリライブ+ | Comments(0)

平成こどもうた

昭和の童謡・唱歌・歌謡曲をくちずさむことが多くなった。
病気治療を優先して辞めることになった介護職の影響が強い。
辞めて半年も経っているがくちずさんでしまう。

♪ああそれ~なのにそれな~のに~ねぇ♪

39で歌っていると年齢詐欺を疑われかねない選曲である。

職場ではカラオケ担当として午後の時間をカラオケセッティングに勤しむことが多かったので、昭和の歌謡曲を聴いているうちになんとなくくちずさめるようになり、歌の歌詞に出て来る『支那』というのが、中国のことだと知ったのもこの時だった。四十にして惑わずと孔子は言うが、40目前にしてこうも知らないことがあるかと思うと、惑う惑う。

先日、隣りの隣りの隣りの保育園の園児たちの歌声が聞こえてきた。

おひさまピカピカ
元気がもりもり
キラキラゴールへ
さあ よーいドン
ワイワイワイワイ運動会
わくわくわくわく運動会
さあみんなで ゴーゴゴー

平成26年の運動会のお歌なのに、なんとも微妙に昭和がふりかけられた歌詞である。
昭和50年生まれの私でさえ「久しぶり~元気?」と知人に声を掛けられて「元気もりもりです!」とは答えなかったからな。

童謡の中で昭和はじつに生き生きとしている。

柱のきずは おととしの
五月五日の 背くらべ
粽たべたべ 兄さんが
計ってくれた 背のたけ
きのうくらべりゃ 何のこと
やっと羽織の 紐のたけ

試しにこれを無理から平成の子供たちの様子でアレンジしてみよう。

液晶のキズはおとといの
兄弟喧嘩のなれの果て
ハイチュウ食べ食べ友達が
教えてくれた公文式
成績くらべりゃ何のこと
やっと私大が関の山

このように、昭和の子供たちのありようを歌った童謡はあるのに、平成の子供たちの様子を歌った童謡がないその理由はハッキリしている。
歌詞にした時に、現代ニッポンの子供たちの生活はサマにならないからである。

兄弟の人数が少ないので喧嘩をすれば止める者やたしなめる者がおらず、最終的には大事にしているゲームを壊される始末。学習塾に習い事と平成キッズは忙しい。勉強に時間を費やし成績を上げ進学校へ進み、ああそれなのにそれなのに、彼らは私学でないと難しいという現実を突き付けられ、入学後はアルバイト中心の学生生活を送り、挙げ句には中退してしまったりするんである。

さぁ平成の子供たちよ、くちずさんでごらん。
なぜか平成生まれの君たちに、ピッタリの歌詞だから。

ああそれ~なのにそれな~のに~ねぇ
おこるの~は おこるの~は
あったりまえでしょう

[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2014-10-04 09:57 | +ハナモゲスト ゲリライブ+ | Comments(0)

アナ雪 流行ってますね

♪ありの~♪ままの~

て部分を歌ってるかな?

私は一言で終わらすの

♪少しも寒くないわ♪

毎日、暑いですね、夏だから。
[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2014-07-21 00:32 | +ハナモゲスト ゲリライブ+ | Comments(0)

シングルベル・メロス

みなさん、クリスマスですね。
街中がクリスマスに浮かれていることでしょう。
そんなジングルベルな雰囲気の中、私は銀杏を、銀行ATMのラックから勝手にもらってきた引出預金用封筒に入れ、レンジでチンしてバチコンバチコン破裂さして、食べています。
1パック100円のチンした銀杏をピスタチオを食べるような軽々しさで食べながら、採用されれば一案件37円のライティング内職を、寒さでかじかむ指先に鞭打ってタイピングしています。
採用されれば銀杏が実質63円だな~とそれを励みに頑張り、一案件150円のコラムを書けば、採用された時には『50円もらって銀杏を食べてやってる』てコトになるよな、とほくそ笑んでいます。まだ書いてもいないけどね、コラム。
ちなみにですが、ココに書いているようなフザけた感じたっぷりで書くと、内職のコラム案件は不採用です。
その不採用の通告は『内容否認記事』という文字で知らされます。
内容を否認されるような記事ばかりで構成されているこのブログを、私は一体どうしたらよいのでしょうか。稼ぐって大変ですね。
でもそんな私に朗報です。
近々、重たいほどの銀杏をいただけることになっています。
100円の銀杏のパックは指2本でつまめるほどの軽さですから、オカンがお土産でもらったという「重たいから何入ってるんやろ~と見たら銀杏やってん、いる?」の銀杏は、もう買わなくていいほどの量だと思います。
けれども私は銀杏のためにライティングの内職をしているわけではないので、書きますけどね、採用されるために真面目なコラムを。

さて、前置きがいつも通り長かったもんでクリスマスはドコいってん?とお思いのみなさん、クリスマスに浮かれておいでですか。
いけませんねぇ、仏教徒のくせに。
世界三大宗教と言えば、キリスト教・仏教・イスラム教ですが、キリスト教徒のコトをクリスチャンと言いますね。ではイスラム教徒のコトは何と言うでしょうか、そう、ムスリム。私は昨日、知りました。
仏教徒の事もクリスチャン・ムスリムみたいにおしゃれな言い方しんのかと思い英訳を調べたらブッディストでした。イモい。
若者のために説明しておきましょう。『イモい』とは『ダサい』の田舎テイストな言い方です。金時色のいかにもサツマイモなダサいカラーのジャージは『イモジャー』と呼ばれ、我々の仲間内では忌み嫌われておりました。だから色だけで言えば阪急電車は『イモ電』です。

いいかげんそろそろクリスマスと言えばメロス、という本題に入っていきましょうかね。年末のこの時期、クリスマスに浮かれているとイタい目に遭いますよ。
なんと言っても12月の交通事故率は最も低い6月に比べ2.4倍。
猫も杓子も先を急ぎ、慌てています。
この時期のあわてんぼうはサンタクロースだけではなく、サンタクロース代理人の皆様もあわてておいでです。
だから公道には事故車があふれてしまいます。

ICカード運転免許証が導入されたのは2007年のことですが、この時、全国に先駆けていち早く交付を開始した都道府県は5県ありました。
そのひとつが兵庫県です。
このように、兵庫県は交通行政の歴史において先頭を切る県であるからしてーわれわれ兵庫県民はー率先してー無事故無違反に努めねばならんもんでーあります。

そこで見習うべきはメロスです。
彼は走りました、ワレの足ひとつでね。

太宰治の走れメロスを授業で読んだひとは多いことだろうと思います、私も読みました。でもね、学生の時に読んだ時には見えなかった行間が、メロスの原文にはあるのです。それに気付くのは大人になってからだな、という発見をするために、中年になってから走れメロスを読むことをおすすめします。

妹の結婚式を挙げるために邪智暴虐の王ディオニスに三日間の猶予を乞い、人を信じられぬ孤独な王に竹馬の友セリヌンティウスを人質として預け、初夏満点の星の中、一睡もせずに十里の路を急ぎに急いでメロスは自分の村へ翌朝に到着。

16歳の内気な妹は村の或る律気な一牧人を、花婿として迎える事になっていた。
嫁に出すのだと思い違いをしていた、私は。原文では、父も母もないメロスはどうやら婿を入れるようである。
フラフラの体で帰宅した兄に妹はうるさく質問を浴びせたが、なんでもないとメロスは無理に笑おうと努めた。
そして「市に用事を残して来た。またすぐ市に行かなければならぬ。あす、おまえの結婚式を挙げる。早いほうがよかろう。」
と言って準備もろもろを含め直ちに結婚式は二日目の真昼に行われた。

新郎新婦の神々への宣誓が済んだころ、黒雲が空を覆い、ぽつりぽつり雨が降り出しやがて車軸を流すような大雨となった。外の豪雨を全く気にする様子もなく、祝宴は夜に入っていよいよ乱れ華やかになる。今まさに幸せの只中の新郎新婦に兄は、メロスの妹であることを、メロスの弟になったことを誇りに思ってくれと言い残し、三日目薄明の頃、メロスは雨の中、矢の如く走り出た。殺されるために。
村を出て野を横切り森をくぐり抜け隣村に着いた頃には雨も止やみ、日は高く昇ってそろそろ暑くなって来た。全里程の半ばに到達した時、メロスの足は、はたと、とまった。豪雨で山の水源地が氾濫し、橋を破壊して激流となった川には、舟も渡守りの姿もない。流れはふくれ上り、海のようになっている。
百匹の大蛇のようにのた打ち荒れ狂う浪を相手に、メロスは泳いだ。
押し寄せ渦巻き引きずる流れを掻かきわけ掻きわけ疲労困憊するほど泳ぎ、ぜいぜいと荒い呼吸をしながら峠をのぼり切ると、王の差し金である山賊たちに命を狙われ正義のために立ち向かい、疲労に疲労がたまった体には灼熱の太陽が照りつけ、とうとうメロスは天を仰いで力尽きた。
それでもメロスは立ち直り、また走る。
そこへ石工セリヌンティウスの弟子フィロストラトスが並走して言う、もう間に合わないと。
「やめて下さい。走るのは、やめて下さい。いまはご自分のお命が大事です。あの方は、あなたを信じて居りました。刑場に引き出されても、平気でいました。王様が、さんざんあの方をからかっても、メロスは来ます、とだけ答え、強い信念を持ちつづけている様子でございました。」
メロスはひた走る。
「それだから、走るのだ。信じられているから走るのだ。」



行間とあらすじは原文でお楽しみください。

https://www.youtube.com/watch?v=2f9khR7-dsg

↑埋込みシステムとの相性が悪くてyoutube再生画面の表示が出来ていない方は、URLにてハナモゲスト替え歌『シングルベル・メロス』をご覧ください。
限定公開ですので、URL直接入力(コピペでどうぞ)というめんどっちーシステムとなっておりますことをご了承くださいませそ。
[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2013-12-04 00:03 | +ハナモゲスト ゲリライブ+ | Comments(0)
二日がかりの大掃除。
今日はヒー坊と私の二人で大掃除。
ヒー坊は自分の部屋を大掃除。

寒いネェ~と言ってなかなか動きだせず、自分に甘い二人は「こんなコトではすすまない!!」と意を決して昼過ぎに大掃除を始めた。
…遅い…遅すぎるぞ。

それは6時過ぎのことだった。
「あれ?まぅ、掃除終わったん?」
「終わってないよ。でもいったん中断して夕食を作らないと。続きは明日、てカンジ。明日こそは朝からやらないと。どう考えたって今日は始めるのが遅かったよ…」
「そうやな…まったりんとし過ぎたよな…それが失敗のもとやな」
「そうやで…ヒー坊は終わった?」
「いいや?」
「…失敗やな…」

私が夕食の調理にかかり、ヒー坊は引き続き部屋の掃除を続け、キリのいいトコロで夕食。
そういえば、一食のみだった今日の食事。
ヒー坊が洗面所から調理中の私に言う。
「ねぇ、洗剤ってドコ?」
「掃除機置いてる窓枠のトコに全種類、並べてるで?」
キッチン用クリーナー、トイレにお風呂、床にガラスにカビにキくヤツ、売るほどあります住まいの洗剤。
かんたんマイペット一種類でカタつけてもいいぞ。
「あ~…違う違う…大掃除用のほうじゃなくて、普通の。洗濯用の洗剤のことよ」
「服を洗う洗剤?」
「そうそう」
「服洗うん?」
「いいや…服は洗わへんけど…服みたいな素材のモノを…」
「じゃぁエマール入れてつけ置き洗いでもしといたら?」
「あ~コレねぇ~」

夜更かしをしてコーヒーを飲んで、歯磨きに洗面所へ行くと、浮いていた。
d0137326_249192.jpg

プカプカと浮いていた。
d0137326_2493149.jpg

なんぼほどつけ置くねんっ!
♪明日にはピッカピ~カ ボク土左衛門~♪
土左衛門のフルネームは成瀬川土左衛門。
力士です。
[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2011-12-29 02:51 | +ハナモゲスト ゲリライブ+ | Comments(2)

心奪われるそれがロマン

ダヴィンチ・コードの二番煎じで「ガビ~ンチ・コード」というのを制作中。
すでにシーズンはエンドレス。四季は、廻るよね。
「ガビ~ンチ」とはガビ~ンとビンタとパンチをひと言にしちゃった造語で、この三つの単語が一挙に口から出ちゃうくらいのショーゲキ的事実に遭った時に、思わず叫んでしまうという形で使用される。

体重は変わっていないのに昔のジーンズがウエスト閉まらん「ガビ~ンチ!!」
自分の感覚では全力疾走の一歩手前なのに足がからまる「ガビ~ンチ!!」

使い方は、おわかりのこととお察し申し上げます。

私は偶然にも同じ時期に「ダヴィンチ・コード」をススメられた女である。
友人から本を読むようススメられ、前職場の常連客のおっちゃんからいろんなDVDを借りその中に「ダヴィンチ・コード」があった。
しかし、どちらもみていない。手元にあるのに見ない理由、それはひとつしかない。興味が湧かないからである。
興味が無いものに反応をみせない、この本能とも言うべき現象を我々は侮ってはならない。
「心のままに」それは時として他人を傷つけてしまうこともある。
「心が向いているほうを」それは時として世間の興味から外れてしまうこともある。
それを、この歌で証明しよう。
ハナモゲストが替え歌で。

My Sweet Darlin'
ダーリンダーリンここに来て見えるでしょう私が
ダリダリあの日のキッス忘れたふりするなら
ダリダリ横顔はもうあきたこっち向いて


ダーリンは心のままにアナタを見ていない。
というか、最初からアナタを見ていない可能性が高い。
男心とは時に理性が飛ぶこともあるが、そのことすら男は忘れがちである。
男ってロマンに心もってかれちゃうこと多いよね。

ハナモゲストが心の叫びを歌にします、利いてください。

邁進とダーウィン
ダーウィンダーウィン 海に来て視てたでしょうフジツボ
ダーウィンダーウィン 珊瑚とハト忘れたふりするなら
ダーウィンダーウィン 進化論はもうあきたミミズ向いて


ダーウィンは、フジツボの分類、珊瑚礁の形成と分化、ハトの飼育品種の改良、ミミズによる土壌形成の研究などでも業績を残している。特筆すべきはダーウィンは晩年になってミミズに戻っている。最後の本ではミミズが土壌形成に果たす役割を論じたと、ウィキペディアにある。
皆さん間違った認識を持っちゃいないか?
ダーウィンと言ったら「進化論」ではない「種の起源」ではない。
「ミミズ」だ。
ダーウィンが突き詰めたのはミミズだが、世間の興味はダーウィンの進化論「種の起源」にあった。
私はダーウィンのロマンはミミズだったと思いたい。
ロマンのポイントとは「もってかれちゃった」というニュアンスである。
[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2011-03-06 02:51 | +ハナモゲスト ゲリライブ+ | Comments(0)

だけじゃな~い

「はい。これ一応おてまみね。」
ヒー坊が私に学校からのおてまみ(お手紙)を見せた。
「これ、私がどーかするやつ?」
「なんもないで?」
「じゃぁダイレクト古紙」
「なんもないけどぉ~いちおぉ~知っといたほうがええみたいやで?」
「そぉ??」
学校からの配布物はいろんなタイプがあって、生徒に向けて配っているヤツと、保護者に向けて配っているヤツと、限定した家庭に配っているヤツと、名前が書いてあって私個人に宛てたものを子供に経由させているヤツがある。
これを全て「一旦あたくしに頂戴ませ~」みたいな受け取り方をすると、同じ配布物を子供二人が持ち帰っているので、すんごい紙だらけになってしまう。それでなくても私は日々、紙ばっか扱ってんのに。必要以上の紙はいい加減いらん。
そこで、私が何かしらの動きを必要とする内容の配布物だけを渡すように言っている。保護者の記入が必要だったり、何日までに何を用意するというようなお知らせだった場合の、用意するものが私にしか用意不可能な場合のおてまみ。自分で用意できる物のお知らせなら、私に知らせる必要はなく自己管理でどうぞ。内容を各自把握し、該当するプリントのみ受付。各自で私を通す必要がないと判断した内容のプリントはダイレクト古紙扱いで、私の手に渡ることなく古紙回収袋の中にイン。テストも見せる必要のない点数ならばダイレクト古紙でオーケー。高得点のテストだけ私の目につくようしばしテーブルに置いといて、頃合いがきたらダイレクト古紙にイン、という小技をキかせるのもオーケー。
「このテスト98点満点?」と言われて次へのプレッシャーが尋常じゃなくなるのは自業自得。

「モアレって何?側わんって、なに?」
「さぁ?検査がある、ていうことやろ?」
モアレ写真といって特殊なカメラで撮影するのはわかったけど、側わん症は理解してないなぁ。説明もないし。脊柱健診っていうくらいやから、脊椎が曲がってるとかそうゆうことかな?「側わん」という語感とそのイメージから「脊椎がちょっといがんでる」カンジ。
d0137326_1203830.jpg

「学校ってさぁ…こうゆう医療関係のお知らせのプリントで、ビビらせすぎやと思わへん?昔っからそやねんけどさぁ…ザラ紙やん?学校のプリントってさ。人数多いからそら上等の紙に印刷とかせんでもえんやけどさぁ…藁半紙に写真を白黒で印刷するのって、むっちゃ怖くない?」
「あぁ…確かにそうやなぁ…」
d0137326_11595358.jpg

「見てよこれ。怖いぢゃん。」
d0137326_120585.jpg

「こうゆう感じの写真を取るんですよーってつもりで載せてんねんやろけどさぁ、これって恐怖心あおってない?」
「…そうやなぁ…確かにこの写真は怖いなぁ…」

学校が、フザけたい年頃の中学生に真面目に健診を受けさせたいのはわかる。でも視覚に訴えなければわからないという年頃ではないと思うのだ、中学生って。文だけでもちゃんと理解するし、なんやったら事前に先生が口頭で説明したってちゃんと理解できると思う。
肺のレントゲンを撮るとか、心音の検査とか、脊柱検査とか、いろんな医療関係の検査が学校ではあるんだけど、この集団検査で異常が見つかるほうがまれで、殆どの場合がみな健康体でかなり元気いっぱいである。

検査はちゃんと真面目に受ける生徒たちだともっと信頼してあげてほしい。
生徒たちがすすんで真面目に検査をキチンとしっかり受けることを促すため『側わんのテーマ』つくりました。
「ちっ…めんどくせぇなぁ…」と思っているような生徒たちも、きっとこのテーマソングを口ずさみながら会議室に向かうと思うな~♪
d0137326_11593391.jpg

♪モア~レ モアレ モア~レ 側わ~ん モア~レ~♪
イタ~リア語かおフラ~ンス語かな。
先生は、君たちを信じています。
[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2010-06-16 12:08 | +ハナモゲスト ゲリライブ+ | Comments(0)

どうでもよいことを考えはじめたらキリがおへん どうでもえぇのについつい考えてまう どなたサンもその状態が「ミルニング」どすぇ


by MA