カテゴリ:+武道便所 グレージー+( 16 )

 

せつこぉお~

ここ3日…ぅち…うんちビチビチやねーん…。

下痢は、体力とやる気を奪う。
『火垂るの墓』でセツコがうんちビチビチになったあと、あれよあれよと気怠くなっていってしまったが、下痢って本当にそんなカンジ。
1日目は「悪い物でも食べたかなぁ」くらいにしか考えてなかったが、3日も続くとさすがに何か悪い病気に罹っているのではないかと心配になる。
私の場合は持病のサルコイドーシスがまた悪化し、前回はのたうちまわるほどの痛みであったが今回は下痢か、と疑った。
前回は脾臓に病変で今回は腸か…腸サルコイドーシスなんてきーたことねぇよ。

もしかして天気予報士の予言が当たっていたのだろうか。
ちょうど3日前、テレビで天気予報士がこう言った。
「今夜は網戸にして眠るとお腹を壊しますので注意してください」
いやいやいや、みんながみんなお腹を壊すわけじゃないだろうよ言い切っちゃいかんよ、と私は突っ込んだ。
「そんなの個人の問題やんか、なぁ?網戸にして眠って冷えてもお腹壊さへんひとは壊さへんし、網戸閉めてても壊すひとは壊すやんか、なぁ?」
と一緒にテレビを観ていたヒー坊に同意を求めると、肯定も否定もせずに笑っていた。

あの天気予報士は私の未来を言い当てた。
網戸にして眠ったバチが当たり、下痢に苦しんでいる。
しかし下痢の恩恵にも与り入院して5キロ増えていた体重が1キロ減った。
服用しているステロイドのお陰で食欲旺盛な私は、食事の量が増え順調に体重を増やしているが、それでもまだ標準体重内である。
それなのにむーは私に痩せろと言い、ダイエット食を強いる。
このむーの痩せていることを良しとする思いは身勝手で、私の病気が悪化して食べられず日に日に痩せていけば肉を喰わせ、治療薬の副作用で体重増加が顕著になると蒟蒻を喰わせる。栄養のバランスを考えんかいっ。

下痢3日で1キロ減るわけだから、あと12日の下痢で私は元の体重に戻る。
しかし15日間も下痢が続いたというハナシは聞かない。
聞かないだけで、ひっそりと下痢が続いた人はいるのではないだろうか。
だって「私いま下痢が一週間も続いてる状態なの」と立ち話のネタにぶっこんでくる人なんかいないだろうし。

下痢が続けば痩せるのか

という実況を今から試みてみようと思う。
まずはトイレに行ってきます。
[PR]

by yoyo4697ru980gw | 2014-09-12 15:31 | +武道便所 グレージー+ | Comments(0)  

キレイさっぱり

ごらんください
d0137326_23131439.jpg

どれだけ衛生的かがよくわかりますね
d0137326_23131142.jpg

カウントダウンに忙しかったので清掃を待たしましたけど
新年になったら清掃のほうまたしますのでね
[PR]

by yoyo4697ru980gw | 2014-02-12 23:23 | +武道便所 グレージー+ | Comments(0)  

おそらくですけども

d0137326_21234121.jpg


たぶん備え付けのトイレットペーパーよりは

予備分のほうが持ち帰り率が高いと思いますが
[PR]

by yoyo4697ru980gw | 2013-02-23 21:26 | +武道便所 グレージー+ | Comments(0)  

考えるトイレ

そのトイレはまず個室に入る前の狭いスペースにコルクボードが置かれてあり、そこに不用品を高価買取するというリサイクルショップの宣伝と、スタッフ募集の募集要項ペラがボードに貼ってあった。
物事の大半を穿って見ている私はこう思った。
使いモノにならないスタッフをリサイクルショップに高価で買い取っていただき、使える人材に育ってからお得に買うというのはどうだろうか。
使いモノになる、ということは、そのひとが働く必要があるかないかで決まる。
生活のために働いているひとは、必ず使いモノになる。
それが生きていくということであるから。
生活費を稼ぐ必要のないひとが働いてモノになる条件はただひとつ。
そのひとに、働く意欲があるかどうか。
必死になっている人間は、必然的に賢いものだ。

さぁ
考えるアシたちよ
考えたまえ

d0137326_1182255.jpg

d0137326_119185.jpg


ココのインターホンはどこのだれにつながってしまうのかを

d0137326_1194615.jpg


正しい。
私は常々、自由と責任はセットだと思ってきた。
自由を求めるならばしかるべき責任を果たさねばならず、
責任が持てないのならば自由にやるべきではない。

つける。
私は常々、スイッチをポチと押す電気を使っての電灯は『点ける』だと思ってきた。
『ともす』の灯すの場合は私の中では火が燃えている。
ロウソクを灯す、というようなカンジで。

考えるアッシは考えはじめると、いつでも最終的に、
わけがわからねぇんだよなぁ。
人生はいつでもそうさ。
考え始めると、キリがねぇ。

d0137326_1202666.jpg


アッシはねぇ…
ものすごく難しい事を、お願いされているような気がするんだかな。
[PR]

by yoyo4697ru980gw | 2012-11-12 01:24 | +武道便所 グレージー+ | Comments(2)  

便所愛好家

私がこよなく愛す『武道便所』の三原則は「狭い・小汚い・情深い」である。

和式便所のスペースにムリから洋式便器を設置したようなアジのある、狭さ。
キレイに掃除をしてもまんべんなく薄ら汚れているベールに包まれたような、くすみ。
そして人間味あふれる、突っ込まずにはいられないほどの雰囲気を醸し出す…別の意味で深すぎる、情が溢れすぎてる無情感。

この三拍子が揃う便所に、ハズレはない。
清潔感を何よりも大事にする潔癖なアナタにとってはハズレかもしれないけれど、私にとってはハズレていない。
とくに大当たりということでもないが。

「いつもキレイに使っていただきありがとうございます」というステッカーがボロボロでどうみても早速、汚い。
いつもキレイに使っていただいてる…という暗示をかけてでないと、とても排泄できたもんぢゃない。
このありふれたフレーズが、そんな便所に限ってはまるで呪文のようでもある。

「備え付けの紙以外のものを便器に流さないでください」と書いてあるの横のペーパーホルダーがブチ壊れてる。
トイレットペーパーを備え付ける気がサラサラないから、備え付けの紙以外のものを便器に流されてしまうということに、いつ気が付くのだろうか。
質の良いサービスとは“おのずと次に必要になるものは何か”を前もって用意出来ていることである。
用を足す前に念のために前もって言っておきたいことがある。
備え付けの紙以外のものを便器に流さないでと書いていても、小便と大便は流すように。

便所はネタに尽きることがないパラダイスである。
海外旅行に行ったというご友人がおられたら『どんな便所に入った?』と土産話を引き出してみたんさい、おもろいから。

ところで、アナタはドンキホーテの便所に入ったことがございますか。
入ったことはございませんか。
では入ることを強くおすすめします。
いろんな店舗をハシゴする『ドン便ツアー』などいかがですか。

d0137326_22504286.png
d0137326_2251251.jpg


一発でドアが開けられたら、レジェンド。

振袖や留袖、訪問着などにつけられている模様は絵羽といって広げた時に一枚の絵のようになる。
これは格の高い着物であることの証で、礼装および盛装に多く用いられる模様つけのひとつである。
これと同じ格付けであるドンキホーテの『絵羽トイレ』は、第一礼装の振袖よろしく絵羽の継ぎ目がわからないような高い技術で施されているために、間違って清掃用具入れのドアを開けたとしても、品格を持って音もなくそっと閉めていただきたい限りである。

ちなみにピンクのほうは『小紋トイレ』
上下の方向に関係なく全体に模様が入っているのが小紋で、礼装・正装としての着用は出来ません。
しか~し、これが江戸小紋の中の定め小紋と呼ばれる模様だった場合は、一つ紋の色無地よりも格上になるので礼装として着られる着物になります。

ドンキホーテの便所は和服の格のように、深いのであります。
[PR]

by yoyo4697ru980gw | 2012-10-28 22:52 | +武道便所 グレージー+ | Comments(0)  

そんな心配はいりません

d0137326_0485588.jpg


形状も角度も

d0137326_049995.jpg


非常にぶらさがりにくい
[PR]

by yoyo4697ru980gw | 2010-12-16 00:50 | +武道便所 グレージー+ | Comments(5)  

あなたの負担を軽くします

d0137326_1330595.jpg
入ってすぐ右に、オムツ替えシートがある。
d0137326_13311455.jpg

その横にはちょこっとしたものを置けるチョイ棚がある。
d0137326_1331267.jpg

その前にはカバン一個くらいは置けるちゃんとした棚がある。
d0137326_13313732.jpg

その上には、フックがある。
d0137326_13315179.jpg

その同じ並びにも、フックがある。
d0137326_1332124.jpg

その下にも、フック。

オムツ替えなきゃなんないような子供を抱えて、この棚も、フックも、荷物でいっぱいに出来るなら。

あなたは頑張り過ぎだ。
[PR]

by yoyo4697ru980gw | 2010-03-02 13:33 | +武道便所 グレージー+ | Comments(0)  

イラックス

登校前フルハウス集合ちょい休憩を嗜んでいるカイAが我が家のINAXのトイレに入って、こう感想を述べた。
「トイレでさぁ…時間知る必要、ある?時計がついてんねけど。」
「…やろぉ?私もそう思う。」
「滞在時間、短いやん。」
「同感。」
今なんじぃ~??て誰かが訊いたとしてもトイレから「7時23分やで~」て教えていらんよな。オマエはええから排泄に集中してサッサと出てこんかいっ!てちょっとイラってクるよな。この「トイレのちょっとイラっとクる反応」を「イラックス」と呼ぼう。
「カイAさぁ、今度さぁ、押してみてよ。気になってるスイッチが一個あんねん。一番左に『マッサージ』って書いてるスイッチあんの知ってる?アレ。」
「…え?知らん・知らん。」
「あんねん…『マッサージ』やで?しろ~い手がさぁ…二つ『ぬ~』て出てキてさぁ…こう…おしりを…もみ・もみ・もみ…。」
「イヤやな…」
「ぁはぅ~…とか言いながら『止』のスイッチ押すよな。」
朝っぱらからイラックス。
掃除をするための「ノズル」ってスイッチもあるんだよね。シャワーノズルが「ぬ~」って出てきてお掃除できますよ、てコトだと思うけどウォシュレット滅多に使うコトないから「ノズル」押したコトないねん、まだ。マッサージのノズルとなると…しろ~い手だからね…洗浄したくねぇ…。
キレイにキレイにしてあげたら「あ~りが~となぁーい…」っつって握手を求めてクんの。
…イラックス。
[PR]

by yoyo4697ru980gw | 2010-01-09 22:51 | +武道便所 グレージー+ | Comments(0)  

高い所からではございますが

d0137326_11402713.jpg

[PR]

by yoyo4697ru980gw | 2009-11-06 11:41 | +武道便所 グレージー+ | Comments(0)  

環境はよろしくないようで

便器に座った状態で撮影して、こんなん。
d0137326_016482.jpg

非常呼び出しボタンの位置、高くない?
呼び出しボタンを押すほどの非常事態なんである。気分が悪くなっていたりとかそうゆう事態であろう。そうゆう時人間の体は、うずくまっているか、今にも倒れそうになってはいないか?
押せるかなぁ…ボタン…遠いなぁ…。
d0137326_017397.jpg

あぁ…壊れてる…。
d0137326_0171585.jpg

あぁー…南京錠…治安が悪いんだ…。
d0137326_0172920.jpg

うぉー…今にも壊れそう…。

グレージー…環境が悪すぎる…。

うでっぷしに自信のある体調万全なかた、お入りください。
ゆぅときますけど女子でっせ。
[PR]

by yoyo4697ru980gw | 2009-09-18 00:18 | +武道便所 グレージー+ | Comments(0)