カテゴリ:+knowing+( 70 )

 

サルレシピ *甘酒ラテ*

これから私が長らく患うことになるであろう耳馴染みのない『サルコイドーシス』という病名の認識を広げるために『サルコイドーシス・まぅ』としてサル料理のサルレシピと共にサルコイドーシス豆知識を疲労していきたいと思います。

さて初回のサルレシピは、この時期が旬の酒粕を使った、レンジdeチンする簡単おひとりさま甘酒ラテ。

まずはどっかの店の粗品でもらったカップに酒粕をチョチョと入れましょう
d0137326_1018660.jpg

酒粕の量はお好みで

酒粕を溶かすのに必要最低限の熱湯をジョボと入れます
d0137326_1018949.jpg

これを100%割り箸でかき混ぜます
d0137326_10181239.jpg

絶対に割り箸でグチョグチョかき混ぜます

宮崎出身である我が家には黒糖が常備されておりますが
d0137326_10181570.jpg

アナタのおうちはどうでしょうか
d0137326_10181766.jpg

なければ三温糖でもかまいません
それもなければ上白糖で
d0137326_1018215.jpg

甘いのが嫌いなら砂糖なしでもかまいません
砂糖もろとも酒粕を溶かすようにシャカシャカ混ぜたら
レンジで40秒チン

完全に溶かすとこんな色になり
d0137326_10182532.jpg

コクがあるような気がします

そこへ牛乳そそぐのよ
d0137326_10183117.jpg

真っ白よりうっすら茶色いほうが
なんか美味しそうに見えるのよ
だから黒糖を入れるのよ

ではかき混ぜたらこのままレンジで1分ちょいチン
d0137326_10183373.jpg

熱さはお好みで

わかるかな
割り箸は入れたままチン
d0137326_1018365.jpg

吹きこぼれないからね
割り箸ごとチンすること

今回の↓サル情報↓

新たにサルコイドーシスにかかる患者さんは、日本では年間人口10万人に対し約1.7人と多いとは言えませんが、最近はとくに女性に増加傾向にあります。
年齢別では、男性の20歳代、女性の20歳代と50歳代に多くみられます。
地域でみると、北に患者さんが多く南には少ないことがわかっています。

どっちかな~30代のワタシどっちなのかな~サルにかかるにしては早いんかな~それともサルとしては20代の若いカラダなのかな~
[PR]

by yoyo4697ru980gw | 2013-12-06 10:24 | +knowing+ | Comments(0)  

ノッポの栗落とし2013

西宮に住むDJ夫婦が休日に三田の栗山へ栗拾いへと行き、受付で入山料を支払い、いざ山へと向かうその時、受付のひとに呼び止められた。
「ちょっとダンナさん!ビーチサンダルじゃ危ないよ!!」
なんとな~く三田にでも遊びに行って、栗拾いのノボリを見て「栗拾いでもしてみっか」と立ち寄ったわけでなく、家を出る時から目的は栗拾いだったらしいので、きっとダンナさんはワイルドなトコロを見せたかったんじゃないか、とチャルが言っていた。
と、むーちんがラジオで聞いた話を私に聞かせた。
チャルは我々夫婦が今一番注目している俳優で、むーちんが仕事中に聴くラジオ番組のアシスタントなのだけれど、その突っ込みがおもろすぎてメインでいいほどの存在である。
俳優だけども、オファーがないのかセーブしているのか俳優業は半年に1回くらいしかしなくて、一言三言のセリフがあるかないかみたいな端役。
ラジオ番組で「いついつのドラマに出ている」みたいな宣伝はするものの、何の役で出ているということまでは言及しないために、むーちんは『ラジオで声だけの時にはおもろいチャル』が俳優としてどんな演技をするものかが気になり、ドラマを観てみるのだが、なんせ端役なので『一瞬だけ』でありセリフのない役だったりなんかして、チャルを見過ごす。
ネットで顔を見たし、セリフをしゃべって顔さえ映れば『これがチャルだ』と認識出来るものの『どれがチャルだかわかんない』ウォッチングが度重なり、とうとう録画して端役にスポットを当て虱潰しに観賞する『チャル探し』という暴挙にまで出た。
そこまでして観たいのかと私も気になりはじめ、やっとこチャルの演技を観た日にゃぁ、もぅ何だかチャルという俳優を一から作り上げたような気にさえなった。

チャルがワイルドさの演出だと分析した栗拾いビーサンの件。
その話題で盛り上がる車の中、私たちは実家である三田へと向かっていた。
入山料を払うことなく、実家に成っている栗を棒で叩き落としてパクって来ようと、私とヒー坊は泥棒会議。
本来の目的は、おじいちゃんが肉の市で焼き肉用のおいしいお肉を買ったので食べにおいでと呼ばれ、BBQをするためである。
私はレアで食べておいしいような高級肉をレアで食べて無事に済んだことが産まれてこのかた一度もないが、案の定アたった。
皆は平気なのに、私だけが。
私は「この肉は赤い」と訴えてカチカチのウエウエルダンダンくらいに焼いてとお願いしたのに、「オマエはホンマに田舎モンやなぁ~!このくらいで食べぇ!おいしいから!」ゆぅてむーちんが血の滴る赤い肉を私に差し出した。

ここでひとつ疑問なのだが、都会人ほど生肉を食べるというデータでもあるのだろうか?レアでなくウエルダンを好む都会人はいないのか?
私は確かに九州で一位二位を争う田舎のパイオニア宮崎の、その中でも地元の人間が交通網が麻痺しているとまで言い切るド田舎の、大自然の中で生まれ育ち挙句の果てにはその自然にケチまでつけられるほど自然と一体となったデラ田舎モンであるが、基本的に田舎モンは食材を生で食べることが多い。
漁港が近いせいか刺身もアホほど食卓に並ぶ。
馬肉やせせりなど肉類も刺身の状態で並び、いたみの早い鶏肉でさえ「たたき」で食卓に並ぶ。田舎ほどレアな食べ物が日常的に食べてられているが、むーちんは、私が肉をカチカチに焼くのは田舎育ちだからだと思っているようだ。
己の胃腸の消化機能を知ればこその食の好みであるが、むーちんはちょいちょい「田舎モン」の生態を勘違いしている。
方向ド音痴なのは「田舎モン」だからという理由ではないの。
チャンネルで放送局がわからないのは「田舎モン」だからという理由ではないの。
地図に現在地がなかったらドコがドコだかわかんないのは「田舎モン」だからという理由ではないの。
すべて「私だから」という個人的な理由なのよ。
賢い「田舎モン」の皆さん、汚名返上に心血を注いでくださいね。
私ひとりで「田舎モン」の顔に泥を塗っておりますのでね、よろしくどうぞ。

私は厳冬の時季以外はほぼ下駄なので、入山も下駄なの。
これも「私だから」という理由で。
田舎モンがみんな下駄ではないのよ、そこンとこよろしくどうぞ。
「イガクリが頭に落ってきたら痛いから、ノッポノッポ」
d0137326_1734074.jpg

私が被っているこの帽子を『ノッポ』と言う。
ノッポさんみたいでカッコイイやろ~、と自慢したが16才の我が息子はノッポさんを知らなかった。
「一言もしゃべらずに工作をする人やノッポさん。ゴン太ちゅうワガママばっかり言いくさるパートナーがいてて、こいつがノッポさんの邪魔ばっかりして、作った工作で遊んでたら壊したりとかいらんことするんやけど、フゴフゴ言うだけでノッポさんをその気にさせることが出来るヤツやからみんな我慢してあげてんねん、ゴン太のこと」
「そんな複雑な番組なんや…」
「幼児番組やけどな」
「幼児番組なん?!」
「幼児向け工作番組やで。アンタの世代でゆぅたら『つくってあそぼ』やな。ノッポさんは『できるかな』やけどな」
「ノッポさんがワクワクさんやな?ゴン太はゴロリ?」
「ゴロリほどの補助力ないで、ゴン太には。ゴロリはワクワクさんの手伝いするやろ?役には立たない、ゴン太。基本的にはしゃいでるだけ、ゴン太は。3回に1回ペースでノッポさんを困らせる」
「迷惑なやっちゃなァ…ゴン太」
「ゴン太が迷惑なヤツやから、ノッポさんの不器用さが目立たへんねん。よく出来た番組やったわ」
「どっちもどっちやな」
完璧な人間なんていないんだってことを子供の心に浸透させる、そんな深い番組だったのさ。
誰もそんな風に観てたひとはいないと思うが。
「ノッポさん、て呼んでいいよ」
d0137326_1733565.jpg

「とりあえず、登ってノッポさん、ソコでじっとしてると邪魔やから」
「あ・ハイ」
ノッポさん、邪険にされる。

「うわ~~~叩き落とすまでもなく落ちてんで~」
d0137326_1735163.jpg

♪でっきるっかな・でっきるっかな・収穫ホホ~ン♪

「ウニてやって」
d0137326_1734450.jpg

♪でっきるっかな・でっきるっかな・ウニウニホホ~ン♪
d0137326_1734820.jpg

今年も地味にウニで栗ゲット。

「じゃぁ、ココのヤツ落とすから。落ちたトコをちゃんと確認してや~」
「わ~ノッポさん待って待って、危ないからちょっと待って」
「知らんで。もぅコレ叩くで?」
「ちょっと!待ってよ!」
「遅いねん!」
「待ってって言ってるやろ!ノッポ!こら!危ないやろ!こっちに落ちてきたら痛いやろ!」
呼び捨てかいっ。
[PR]

by yoyo4697ru980gw | 2013-10-14 17:06 | +knowing+ | Comments(0)  

開店【注文を訊かないサル料理店:単純レストラン】

かつて、サルでも作れる調理方法の簡単な料理だというレシピ本が売れた。
しかし実際にそのレシピ本を購入し料理を作ったのは猿ではなく人間であった。
なぜならば、この世の中のドコを探しても猿の雇用に対して金銭を支払う企業は一社たりともないからだ。
猿回しの猿がいくら頑張って芸を披露しても、猿ではなく猿を回した人間のほうに金銭が支払われる。
世の中とはそんなものだということをよく覚えておこう。
とても簡単なことや単純なことをさして「サル」という接頭語を付けることは多いが、猿の側からみたときにはそう簡単なハナシでも、まったくもって単純な出来事でもなく、ただただ理不尽な世の中なんである。
しかしよく出来たもので、サルの持つ猿知恵とは接頭語にするにふさわしいほど浅はかで、この複雑な物事に思いを巡らすことをしない。
目先の物事が優先であり、それが猿世界では当然で、円やドルやユーロが価値を持たない。
価値基準がカブらない、という奇跡で世の中の平和が保たれているのである。
神は世の中がウマくまわるように、それぞれにそれぞれの役割をお付けあそばした。
おぉ神よ!私は自分の役割が何なのかサッパリわからないオーマイガー。
かように、物事とはどの角度からみるかによって単純にも複雑にもなるものだ。

ところで。
子供の時に宮沢賢治の「注文の多い料理店」を読んで衝撃を受けた御仁はあまたであろう。
“あ・逆に??”なんて今や挨拶の代わりのように出て来る感想であるが、宮沢賢治の童話の中では最先端のギャグが行間に散りばめられていたんである。
それを時代が読み取らなかったばっかりに、大正13年に映画館入場料の倍もする60銭の定価で1000部発行されたこのイーハトヴ童話は、残念ながらその殆どが売れなかった。
しかし宮沢賢治の行間のギャグは時代を超え、昭和44年になってから名著復刻全集として刊行された。
よって昭和50年産まれの私が、平成9年産まれの私の息子が、「注文の多い料理店」のあらすじに“あ・逆に??”とツッコめるわけである。
そんなわけで今となってはこの有名な童話の原本を入手するのは不可能だろうが、私は原本に忠実にこの精神を残したい。

わたしたちは
氷砂糖をほしいくらゐもたないでも
きれいにすきとほつた風をたべ
桃いろのうつくしい朝の日光をのむことができます


と書かれた美しい序。
宮沢賢治独特の言葉のリズムや響きがふんだんに作品の中に書かれたイーハトヴ童話。

これらのちいさなものがたりの幾きれかが
おしまひ
あなたのすきとほつたほんたうのたべものになることを
どんなにねがふかわかりません




みなさん、お久しぶりです。
一か八かのイッパチ農園の土いじりをサボってから3年超。
陽当たりの悪い花壇を所有すフルハウスに居を移してからというもの脳炎長は、作物の育たなさ加減に太陽の偉大さを知りました。
そこで、“透き通った本当の食べ物”を作る単純レストランを開店することに致しました。
ジャンルは『サル料理レシピ』と思っていただいて結構です。
テーマは『ローコスト~時短と試作と時々ガツン~』でまいります。
手間暇をかけない料理のレシピを、大変な手間と暇をかけて無駄な文字数でわかりにくくお伝えします。
レシピ本としてはこれまでにない斬新な感覚です。
分量や作り方をほぼオノマトペで解説。
ついて来れるひとだけついて来てくるしかないという画期的な塩梅。
味の保証はサッパリありませんが、何かの間違いで手元に原材料が揃ってしまったそんな時、単純レストランのレシピを思い出してください。
そして魔がさして作ってみてください。

いないとは思いますが、脳炎長による単純レストランのレシピを日々の料理に活用したいひとのために、カテゴリ別検索がしやすいようにと考え、単純レストランレシピだとわかるよう、[knowing イッパチ脳炎長]カテゴリの中でもレシピ別に記事検索がササっと出来るタイトルを付けたいと思います。
が、そのうちにそんな約束をしたこともきっと忘れてしまいますので、その時はクックパッドをご利用ください。

単純レストランではレシピに関するご質問・ご感想・リクエストやご注文は、お察しの通り一切これっぽっちも受け付けておりませんが、何かの間違いで作ってしまった場合の「つクレームれぽ」を受け付けております。
失敗した・激マズ・やっぱり時間の無駄だったetc…ちょっと笑えるクレームをコメントに残していただけると今後の励みになったり、ならなかったりします。
なお、成功した・おいしく出来た・また作ってみたいetc…そんな感想はクックパッドのどなたかの「つくれぽ」にご投稿くださいませ。
[PR]

by yoyo4697ru980gw | 2013-05-26 11:41 | +knowing+ | Comments(0)  

【単純レストラン】毒舌盛りピリピリ日向夏ジャム

いちごジャム、ありゃ最高に甘いね。
甘ぁて甘ぁて、オトナ舌のワタクシにはとてもとても。
子供の時分には、練乳やピーナツクリームやとだんだら甘いペーストを塗りたくっていたもんですが、朝のパン食を続けて30年を超えますとね、朝食に甘さなんて必要ございませんね。

そこで苦いことでお子ちゃまに不評のマーマレードに、久方ぶりに手を出してみました。
さぁ、オトナの皆さま。
市販のマーマレード、あれ、最近いつ舐めました???
あの苦かったはずのマーマレードが、甘いのなんのって。
ジャムってこんなに甘いものかと、研究熱心な私の心に火が点きましたね、非が。
ジャムと名の付く食べ物の中で苦いと言えるフルーツは何かと、いろいろなジャムを食べてみた結果、私の味覚で苦いと思うジャムは「カシスジャム」でした。
しかし、これを苦いと感じるのも2週間。
人間の味覚の順応性の高さの素晴らしきことよ…じきにカシスジャムを苦く感じなくなるという不可思議現象に遭遇。

市販のジャムに苦さを求めるのはやめましょう。
苦いジャムを欲している皆さん、ご自分でお作りあそばせ。
市販の食べ物はね、苦いなりにも「おいしさ」を感じるように作られています。じゃないと売れないからね。

だからただ苦いダケのジャムが食べたいなら、以下の方法で作ることをオススメします。
“ただ苦いダケ”というトコに重きを置いているのを絶対に忘れないでください。ジャムという言葉に惑わされることのなきよう。


d0137326_1126957.jpg

①いただきものの日向夏の皮を剥き、中身には塩を振っておいしくいただきます。地元の人間にはポピュラーなトッピングです。スイカに塩振るのと一緒。そうゆうの好きぢゃないの、というタイプは黙って喰ってください。


②おいしくいただいた日向夏を入れた器はシンクの洗い桶に入れておきましょう。せめてそれぐらいはしてもバチは当たりません。①でおいしくいただかなかったほうの日向夏の皮をピールになって許せる大きさに刻みます。
d0137326_11275957.jpg

このくらい。
この量で、いただきものの日向夏4個分です。



③沸騰したお湯で②の本来は捨ててしまう日向夏の皮をサッと茹でこぼします。
あくまでもサッとです。グツグツ煮てしまいますと、せっかくのピリピリ感が飛んでしまいますのでご注意ください。

d0137326_11282614.jpg

ピリピリ感を最大限に味わいたいなら茹でこぼさずにこのまま砂糖を投入してください。その場合にはスプーン一杯程度で十分なピリピリ感のある日向夏ジャムが出来上がることになります。唇がヒリヒリしてとても喰えたもんじゃありませんので、作る時には足りないアタマで分量を考えてくださいね。こんなに作ったら3年くらいもつのでいずれ捨てますよ。


d0137326_11283243.jpg

④日向夏サッと茹でこぼしピールを鍋に戻し、ザラメをガサっと入れ上白糖をグカッと入れます。


d0137326_11284032.jpg

⑤箸でワシャとかき混ぜます。
d0137326_11284783.jpg

この時点では『刻みたくあんの宝石和え』のような見た目です。
そんな料理ありませんけどね。



⑥そのままほっといて2時間ほど読書に耽っておりますと、気が付いた時には日向夏サッと茹でこぼしピールの鍋に、ヒタヒタより少ないくらいの水分が出ています。

d0137326_1128542.jpg

そのままゴ~~~~グツグツくらい煮ます。
時々♪くさ~つ~よい~と~こ~いち~ど~は~おいで~チョイナーチョイナー♪と言いながらかき混ぜます。
煮ている時はサラサラしている水分も、煮詰めることでイイ感じのトロミに変わります。
温かい間はまだまだサラサラしているなぁ~と思っても冷めたらカチカチになりますので、シャバシャバしていると思うくらいで火を消しましょう。

d0137326_11285980.jpg

日向夏ピールが4個分ともなりますとジャムとして食べるには飽きる量が出来上がりますので、ピールベースとして甘さひかえめのまま保存しておくのが賢い選択です。


醤油と酒を混ぜた日向夏ピールソースで二割引の豚肉を焼いてこぢゃれた食べ物にしてもいいでしょうし、コンソメスープで煮た日向夏ピールを焼いたスペアリプに上品ぶって添えてもいいんじゃないでしょうか。
それぞれのカッコつけたライフスタイルに合わせてうまく活用、ていうポジションに配置出来る英国フレグランスを醸すルックスです。

もちろん、そもそもが苦いジャムというのが目的で作った日向夏ピールですから堂々と苦いダケのマーマレードとして召し上がっていただくのが正解です。
しかしながらジャムと言うには不正解なテイストですので、甘さがもう少し欲しいと思えば耐熱皿にジャムを入れ、佐藤をふりかけて吉田さんにオレンジレンジでチンしてもらっても結構です。
沖縄産黒砂糖を1粒ポイと入れてチンしますと、ミネラルと甘さがプラスされてカラダにイイ感じもするので、健康志向をご自慢にされているかたにはオススメです。
ただジャムにしてはフルーティな見た目を損なう茶色になりますので、目でも食すタイプのこだわりがこぢれているかたはどうぞご遠慮くださいませ。
d0137326_1129482.jpg

ピールの潰れ具合や液体状態との割合などは、ご自分のお好みで。
ひとに教えてもらったコトなくせにさも自分の知識かのように披露するのは勝手ですが、自分好みの調味や脚色は自己責任により加減してくださいね。

※出来上がりの日向夏ジャムのピリピリとしたオトナの苦みを正しくお伝えするために文章に若干の毒を含ませておりますが、自然発生的な毒性なため、たとえ蓄積されても身体的影響を及ぼすほどの害はございませんのでご安心ください。
[PR]

by yoyo4697ru980gw | 2013-05-26 11:38 | +knowing+ | Comments(0)  

大収穫祭

秋の味覚狩り、行かれましたか。

我が家の実家には栗の木が3本あります。
いや、4本だったかな。
5本ってコトはないと思うんだけど。

実家には2本以上5本未満の栗の木があります。

d0137326_1703314.jpg


こんな立地条件で植わっているもんでまるで自生しているかのようであるが、苗木から植え、3年後の収穫期を楽しみにオカンが手塩にかけて育て、今や収穫が追いつかないほどの大木に育った15年超の栗の木である。

この栗の実は渋皮煮や蒸し栗といった食べられる状態となって我が家に届くことが多いのだが、今回は、狩ってみた。
栗は『栗拾い』という味覚狩り名なので拾うものと相場は決まっているが、我が家は生っている栗をちぎる、もしくは叩き落とす、というホットな味覚狩りであるからして『栗ちぎり』もしくは『栗落とし』である。

栗も拾うと地味だが、ちぎったり叩き落としたりなんかすると途端にアクティブな収穫方法となる。
しかも我が家の栗の木は山の斜面を利用して植えてあるので、アクティブの度を超してサバイバルに近い。
漁船が港に帰ってくる時に大漁旗を掲げているが、正直、あのド派手な布を広げてはためかせるテンションはどの時点で引っ張り出されるのかと思っていた。
大漁最中は旗どころの騒ぎぢゃないだろうし、『大漁旗あげよか』となるタイミングとは本当に大漁な時ほど掴みにくいのではないかと。
ありゃ、いつでもイけるね。
最初でもイイし途中でもイイし、帰港前とかでも全然オーケー。
『大漁』とか『豊作』とかはね、コンスタントにテンションのピークが喰いぎみにやってくるね。

d0137326_1712834.jpg


サバイバルな環境での栗の収穫というのは、走り出した時にはもうトップスピードである。
イガ1個を叩き落としたダケでゲレンデ滑走。
自分でも止め方がわかんねぇ。
収穫に『祭』つけちゃうの、わかるな。
もぅ『まつりぢゃ・まつりぢゃぁああぁああぁあ!!!!』てなテンションなので、大漁旗さえあれば序盤で揚げてる。
残念ながら実家は工務店なのでアげるモンちゅうたら棟上げになってしまうが。

これまでの栗の収穫祭は、息子たちが祖父母と楽しむものであった。
子供のお楽しみであったわけだが、末息子も15才となった今さらワーキャーゆぅて悦ぶでもなし…といったテンションであったことを自白しておく。

「そう言えば裏の栗ってもう生ってるんちゃ~ん?」
「もぅ落ちてんのんあるんちゃうか」
「おばーちゃん帰ってくるまでに拾っとこうか~」
ヒー坊と裏へ行って、にわかに沸く。

d0137326_1715488.jpg
d0137326_172557.jpg
d0137326_1721226.jpg

「ちょっとーっ!
栗やんかコレーっ!
栗が生ってるやんかーーっ!
すっかり栗やんかーーっっ!」
「栗の木やから栗が生るやろ…」
「アンタ小学生の時こんなん収穫しとったんか?」
「そうや?」
そうか…家庭菜園の延長線上というイメージを抱いていたが、コレはもう果樹園という規模に匹敵する。
「役割分担がいるな。
私が栗を落とすからヒー坊は中身を取り出して」
「えーーーまぅだけ楽しくない?」
「別に逆でもええで?
でもアンタ、あっこの高さまで届くわけ?
ジャンプとかして叩き落としたり出来るわけ?」
「…火箸とってくるわ」
ん、そんでええねん。
適材適所で配置しとんねから文句言いないな。

「これさぁ…登る時にコレを踏み台にして大丈夫?崩れそうやねんけど…」

d0137326_1723912.jpg


「大丈夫やで?けっこう深く刺さってるから全体重乗せても大丈夫」
「ソレはアンタの体重やからやろ?」
「いいや?大人でもヘーキ」
「信用してええねんな?落ちたらすんげぇ怒るよ?」
「何回も乗ってんねんってば~ソレ」

d0137326_1725293.jpg


「お~~~イけんなぁ…」
「な?」
「コレさぁ、今は半分くらいの体重しかかけてへんねけど、全体重イけそうな気がする」
「いけるってば」
「チャレンジしてみるから写真撮ってみて」
「もぉー…余計なことし過ぎやねん、まぅ…」
「ピント、意識して合わしてな?」
「ちょっとーーーーナニ命令しちゃってんねーん…頼む分際でホンマー…」

d0137326_173788.jpg


影とか明るさとかホワイトバランスやコントラストってあとでなんぼでも簡単に加工出来るけど、ピントのブレって修正が面倒な割にはあんまりクリアにならないんだよねぇ。

「うぉおぉおぉ~…たのすぃ…」
楽しいぢゃないか栗の収穫祭。
「むっちゃ楽しいやないか、コレ」

d0137326_1733290.jpg


「ホンマ・ホンマ。意外に楽しいよな…ちゅうかむっちゃたのすぃ~…」
地味なポジションでも楽しいようだ。
侮れんな、栗の収穫祭。

楽しくって次々にイガを叩き落とす。
もぅ茶色いとか青いとか熟れてるとか未熟とか、関係ないね。
見つけ次第、収穫の対象である。

「ちょっとーーーーダメなヤツまで落ちてきてるよーーーー!落としたらアカンのはダメでしょーーーー!」

d0137326_1735874.jpg


「こうさぁ…足でな?ウニウニウニ~ちゅうて、中身を剥き出す、ていうそうゆうカンジでイけんじゃない?中に栗はありそうよ?」
「やってみるけどなぁ…栗あってもさぁ…育ってるかどうかやで…わぁああぁあぁああぁぁあ!!!まぅ…栗や…栗になってる…栗っぽいものが出て来た…開いてなくてもイけんねんや…ま…白いけど…」

d0137326_1741729.jpg


「青いうちから収穫できるってトマトと一緒やなぁ…白い栗…レアもの」
「問題はおいしいかどうかやけどな」
確かに。
味までレアものだといただけない。

完熟イガを求めて登って登って行き止まる。
「おぉおお!!あんな所にイガ塚が出来ておる…縄文時代早期前半の生活を知る上での手掛かりとなり得るぞ!なおかつ動物遺体が発見されれば動物考古学の観点からも貴重な遺跡ということになるんだワトソン君…」

d0137326_1744015.jpg


「おばーちゃん第一弾の収穫をもうしたんやな~栗ごはんしたんかな?」
あ・そんな最近のハナシけ?
[PR]

by yoyo4697ru980gw | 2012-09-30 17:12 | +knowing+ | Comments(0)  

とろける脳炎長

皆々様お久しぶりです。
春はもうそこまでやって来ていますがなかなかおコタから出ることが出来ず、脳がトロトロとろりんチョ~穴っちゅぅ穴から流れ出はぢめた脳炎長ですこんにちは。

フルハウスに引っ越しまして脳炎長には、合計5ミ~タ~ほどの荒れた農地が与えられましたもので、また一か八かのイッパチ農園を始めたいと思います。
d0137326_2319444.jpg

玄関から門までの区画整理で二分された農園ではございますが、まったく陽当たりの無い側の「イッパチ緑地」ここにはもともとあった笹…いいや竹…い、いいや笹…いやいや竹…いや、笹… …竹笹を活用し、緑を中心に増やしてゆきとうございます。なんせ陽当たりないから華やかにはならないことでしょうが早速、今は緑だけの「挿し木で増やしたバラ」「挿し木で増やしたあじさい」というまったくコストのかかっていない、生命力の強さを感じさせる華やかさをプラスしてみました。コストもさることながら手もかかっておりません。だって挿し木にした後ちゃんと根付いたうえでもらった薔薇と紫陽花だから。咲くといいなぁ…水やり怠っても。まだスペースに若干の余裕がございますので「どんな悪条件でも枯れてくれない」という植物をご存知のかた、情報求ム。

反対側は「イッパチ農園」として整えてまいりたいと思います。
先日は男手がありましたもので脳炎長、庭先で「農園やろうや~」と大声を出しました。フルハウスのお向かいにはおばーちゃんちに家出中の少年イノッキがおりますもので、その声はすぐにイノッキに届きました。テスト期間中だった彼は「バド行こうや~」と誘うチョナーに、「いま勉強してるから、後で行くわ~。100問やってんねん。」と返事。今日中に、終わんのかソレ?
「チョモは?テスト勉強やらへんの?」
「今はな~」
「今やらんかったらいつやんねんっ!」
「そのうちな~」
「ヨユーやなっ、ヤレよっ!」
「ウチのコを悪の道に誘うんぢゃねぇよっ!アンタの成績は勉強したほうがええ、やんなさい・やんなさい、ひとりで。まぢめなチョナーを誘うんぢゃないよ…ったく…バド行こう。」
「後で行くから先、行っといて~…」
ったく…昼間っから勉強なんかに現をぬかしやがって…。バド・緑地・農園・重労働・ノーコスト・勉強、今一番大事なのは何なんだ?ぅあ??えー…難しい難しい難しい…重労働のための体力作り「バドミントン」が最重要チョイスか。かれこれ一週間強化した、背中の筋肉。もっかいつけとくか、バド一番。

徒歩1分の公園へ行き、バド3分。帰宅途中でイノッキと合流。
「もうやめたん?バド。」
「風が強いから今日はバド中止。農園に切り替え。」
「農園やるん?」
「もちろん。耕して。」
d0137326_23203851.jpg

なるべくノーコストで、緑地と農園を整える重労働をやろう。
d0137326_23212679.jpg

結局サ、勉強以外のコトは今一番大事なんだよね。
d0137326_23215178.jpg

肥料を施したら二週間なじませなきゃなんないから、今このタイミングってベスト。

「石とか軍手とかビニール紐とか出てくんねけどー」
「ついでに死体も出てきそうな勢いやな…」
「チョモとゆぅとってんソレ。出てきてもおかしくないな、て。」
「おかしいけどな。」
幅があんまり無い花壇だから仰向けやうつ伏せでは埋めらんない、ぢゃ~横様じゃん。「白骨化した死体を掘り起こした」というホラーを想定してみよう。

ガサッガサッガサッ…コツっ
「ん?何だろうコレ…」
ザクザクザクザク…
「も…もしかしてこれ…ず・ず・ず…頭蓋骨?!ぎゃぁぁあぁぁああぁあああああ!!!!」


ガサッガサッガサッ…コツっ
「ん?何だろうコレ…」
ザクザクザクザク…
「も…もしかしてこれ…肩?…肩甲上腕関節…いいや…肩鎖関節?ひょっとすると肩峰下滑動機構…」
ぎゃぁぁぁあああああああぁぁああ!!!

…なりにくい。
どこの骨か特定できたら脳炎長なんかやめて整体師になるって。

旧友コベが『神頼みの縁結び守のお礼』として何かくれると言うので、では野菜の種をと頼んでおきました。どんなんを育ててみたいの?って言うから、ずっと「芽キャベツ」を探してるんだけど「種」ってのがなくてね、と言ってみたら探してくれるそうです。持つべきモノはやっぱ、職場の契約期間が終わって「月に何回かの出勤」という契約に切り替わった友ですね。ソコソコのお金とソコソコの時間があるってイイなぁ。私、ソコソコの負債があるのに時間だけが余ってるー…仕事が見つかんなくて。
さっき思い出したんだけどイッパチ農園ね、午前中の数時間しか陽が当たらないから早急にその旨お伝えしたところ、返事がありません。三児の母だから忙しいのかなぁ。
「生命力が強く太陽なんて頼らないわって言ってる野菜ってどんな野菜よっ」と返ってくるハズだから「そんな野菜を私は知りませんのでよかったら一緒に品種改良をしませんか?」と持ちかける予定。
[PR]

by yoyo4697ru980gw | 2010-03-05 23:30 | +knowing+ | Comments(0)  

パンのハジはつまり耳

作ったら作っただけキッチリなくなる「間違いなくフツーのサンドイッチ」あまるコトも催促されるコトもないこのサンドイッチを私は、頃合いを見計らって作る。それがどんな頃合いかと言えば「パン粉が必要になったら」である。私がサンドイッチを作るのは、その時に切り捨てるパン耳をパン粉にしたいから作るのである。だからフライの材料になるような食材が金曜日にセールだと広告が予告していたら、火曜水曜あたりでサンドイッチということになる。
しかし朝がパンだと腹モチが悪いようで、我が子たちは朝ごはんに白米を所望する。そしてサンドイッチはデザートでありおやつである。ごはんの合間にサンドイッチをつまむので最近では量が必要になってきた。だからって量を作ると今度はパン粉が増えすぎる。

そこで、パンの耳フレンチトーストというのを試しに作ってみた。前の晩にフレンチ液をバシャバシャで作っておく。卵のおかげで「やっとこツナギ」になるくらいの大量の牛乳を入れてベースにするフレンチ液はバシャバシャ。そこにちぎったパン耳を入れて一晩でジュルジュルと吸わせるのである。砂糖をたっぷりと入れてあるので甘いバシャジュルのフレンチトースト種は翌朝、たっぷりのバターでカリカリに、所々を焦げる一歩手前で焼きイれる。
これがすこぶるウマかった。今まで作ってきたどの「パン耳おやつ」より好評。ジナーなんてめちゃめちゃおいしかったから朝ごはんはコレでいいと言ったほど。パン耳を揚げてキナコで食べてみたり、混ぜ込んでタルト生地にしてみたりと色々やったが、なんぼでも食べられるメニューとは言えず、量が消費できなかった。しかし今回のバシャジュルフレンチトーストは、かなりの量のパン耳が無駄なく消費できるハケっぷりである。

「あのパン耳のフレンチトーストさぁ、一番おやつとしてよかったから定番にしようと思ってるんやけどどうもネーミングがバシっとイかないんだよねぇ…耳のフレンチトーストやから『ミレンチトースト』て仮に呼んでみてるけどどうもなぁ…何かない??」
ココちゃんマミィに教わった「バターニンジン」の作り方をレクチャーしながら、私はチョナーを名付け親に抜擢。
「水ってどんくらいって?」
「水パパ~って、てゆぅてたで?とにかく全行程『チン』でやってるって。茹でてんちゃうの?てきーたら『チン』やて。やから『蒸しチン』で茹でてる的なコトちゃうん?」
「え?じゃぁ、水はかぶるくらいで?」
「いらんいらんいらん、水パパ~やゆぅててんから『ちょっと水気がある』とか『水かけた』くらいの量やろ?」
「じゃあ『水チン』のあと、なんて?」
「何回、言わせんのよ。『水チン』のあとで『砂糖チョチョ、塩チョ、マーガリンをペ、チン』や。」
「ホンマにそんな風にゆぅてた?あのオカンが?」
「いや…『チョチョ』とか『ペ』とかは言わんけど…『少し』とかそんなやったと思う…そのヘンは感覚でやってよ。」
「砂糖と塩とマーガリンやねんな?」
「そうそう。ミレンチトーストのネーミング、どうしようか?」
「ハレンチトーストでええやん。」
「ハ、ハ、ハ…ハレンチトースト…ハレンチ…いいねぇ。何一つハレンチではないけども、パンの耳だけのフレンチトースト。なんとなくハレンチかぁ…恥知らずな感じで…ええやん。」
「最初『水チン』だけやんな?その後で、砂糖?塩?マーガリン?」
「やから~…『水チン』『ハレンチン』の2回にわけんねん。」
「ハレンチン?!」
「全行程レンジでチンして作るメニュー。…それが、ハレンチン。」
「ハレンチ、てどうゆう意味?」
「知らんでゆぅとったんかいっ!んー…まぁ…恥ずかしい、てコトかな。大胆だったりすると『ハレンチ』ってコトになったりするかな。」
「他人に言われることやろ?『ハレンチやな~』って。」
「そやなぁ…でももうあんまり言いはしひんかなぁ…自分から言ってかないとね、ウケ狙ってみたいな『ハレンチに参りますよ』とか?言われることはもうなさそうやけど。若い世代には死語に近いやろ。」
「でも何か恥ずかしいことあったからって、自分で『わぁ~ハレンチぃ~』とは言わんのやろ?」
「ハレンチの持ってる意味合いがな、使ってるひとの度合いによるからな。どの程度を『ハレンチ』と呼ぶか、みたいなことで。」
「恥ずかしかったらハレンチなんやろ?」
「だいだいが『なんてハレンチな』て使い方をしてるひとは、エロい事に対して、て意味で使ってる。」
「そうなん?」
「そうやなぁ…例えばおばーちゃんくらいの世代のひとが孫が彼女と手を繋いで歩いているのを見たら『なんてハレンチな』って言うかもしらんけど、手を繋いでる本人たちはハレンチぢゃないやろ?私らが他人のひとでカップルが手を繋いで歩いてるのを見てもハレンチとは思わないけど、目の前でキスしたら手を繋いでんの見るよりはハレンチぢゃん。」
「あぁ、ハレンチやなぁ。」
「だからハレンチは『なんてハレンチな』って言うひとが、どう感じるかの度合いによる。」
破廉恥、て言葉自体の意味としては「恥を恥とも思わない」ってコトやけど、ハレンチのイメージとして「こっちが見てて恥ずかしい」ていう感覚があるんだよね。見られてるひとはどうとも思ってナイの。
だから意味合いとしては「ハレンチトースト」で正解かも。喰ってる私たちはどうとも思ってナイぢゃん、貧乏たらしくパン耳をフレンチトーストにしてそれをウマいウマいとオススメしてね。だってウマいんだもんホンマに。でも、朝「めっさウマいからやってみ??」と作り方まで詳しく教えたイノッキとカイAは、ぜんっっっぜん喰い付いて来なかったよなぁ。
貧乏舌が満足したハレンチトースト。
なんてハレンチな。
[PR]

by yoyo4697ru980gw | 2010-02-22 15:12 | +knowing+ | Comments(0)  

無病息災

どうも胃がもたれ消化不良を起こし、ここんとこ咳が止まらず熱があり、五臓の調子が悪くって、小さい文字が見えにくい、歯茎がただれ歯も痛く、吐き気があってたんもからみ、心なしかそばかすが増えている、しもやけでまたパックリな指で痛む節々を指圧しながら出にくい尿を排すためソロリソロリとトイレに向かう黄疸のアナタ。

今日ですよ、七草粥を食べるのは。
アナタの全ての症状を、せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろが緩和します。
あなたの体調不良はドコからですか?
あなたの不調に狙いを定めた効果のほどをアレ中『保健だより』より参考までに記しておきましょう。

せり:消化を助け黄疸をなくす
なずな:視力 五臓に効果
ごぎょう:吐き気 たん 解熱に効果
はこべら:歯茎 排尿に良い
ほとけのざ:歯痛に効く
すずな:消化促進 しもやけ そばかす
すずしろ:胃もたれ 咳止め 神経痛

ええ…っと…。
内科・眼科・耳鼻科・歯科・泌尿器科・皮膚科・美容外科、各科の医師が今日は休業ですね。
エステティシャン・整体師・鍼灸師・漢方薬と調剤薬局の薬剤師・3Dアートのデザイナー、本日は商売あがったりです。
七草に強力な即効性があればのハナシね。
[PR]

by yoyo4697ru980gw | 2010-01-07 18:11 | +knowing+ | Comments(0)  

ダイエットサポート果実

ダイエットは、
辛いらしいですね。
何がツライってそりゃ、
好きな物を好きなだけ食べられないということが。

イチゴ食べたいわ~…でも糖分が気~に~な~る~…
…そんなアナタに朗報です。

イッパチ農園産、四季なりイチゴ『スットコベリー』
d0137326_8332334.jpg

食べた気分は味わえては糖分はほとんどありません。
あと2年ほどはダイエット補助食品として提供できますが年々おいしくなっていきますので、ご注文はお早めに。
※当イッパチ農園は、完全無農薬・キマグレ肥料・アシナガバチ授粉で生産しております。
[PR]

by yoyo4697ru980gw | 2009-06-02 08:40 | +knowing+ | Comments(0)  

イッパチ始動

『イッパチ農園の冬籠り』から奇跡的に生還したイッパチ農園の脳炎長、として無駄に威張って二週間、で、新型インフルエンザでの臨時休校でまたも一週間、無駄に威張れることが決定いたしました。

イッパチスタッフよ、始動、しよかね、イッパチ農園。
d0137326_22512748.jpg

さて、去年から持ち越しの種をガサっと播くことにしようかね。
d0137326_22513974.jpg

「たぶんやけど、ホウレンソウと…コマツナ…チンゲンサイか…ま・育ったらわかるやろ。」
発芽しないかもしんないけど。
ま・ウチの農園、一か八か農法やからな。

「んじゃ、ササ~っと雑草、抜いて。」
脳炎長、指示出し担当。
d0137326_2252219.jpg

「ほんでかる~く耕す、ま・そのへんテキトーに。」
「ええん?かるくで?肥料とかは?」
「いらん、いらん。」
d0137326_22521869.jpg

「芽が出んかったらどうすんの。」
「そん時は、そん時やね。なんせウチ、一か八か農法でやっとるから。ほな、バサバサ播いて土かぶして。私、水やりするから。」
「ええん?一緒に播いて?」
「ええやろ。ガザ~っとイっちゃって。」
d0137326_225313.jpg
d0137326_22531395.jpg

「ホンマに、ええん?」
「ええから。」
d0137326_22532820.jpg


「ほら。自動給水。」
d0137326_22534913.jpg

「あかんやん、コッチしか水やれてへんやん。」
「ええねん、やったことはやったんやから。あとは作物の生命力任せ。水が足りてないなと感じたら、生きなきゃっていうハングリー精神で頑張ってグングン育つかもよ。」
作物だって、芽、出したいと思う気持ちはあるんだろうしサ。

「問題はだなぁ…ネコなんだなぁ…」
我がイッパチ農園はずっとネコに悩まされている。どこかの飼いネコである黒ネコが芽が出る前の土を掘り返し、トイレとして使用してしまい作物をダメにしてしまう。いろいろ試してみたがどれも効果が無い。
「鈴の音するやん?首輪してるってコトは飼いネコやん?近所の家を一軒一軒まわってみよかな、『ウチの農園をお宅のネコが荒らしているんです』。すると、こうなるね。そうですか~まぁすいません、弁償します。何を育ててらっしゃるんですか~。そして脳炎長、こう言います。『マスクメロンです。』すいませんでした~ゆぅて翌日もらえる、マスクメロン。しめしめ。どんどん来い、黒ネコ。『またお宅のネコが…』まぁ弁償しますわ、度々すいません、次は何を荒らしたのでしょう?『松坂牛があと二日で収穫出来るトコでしたの。』たぶん、これはご迷惑をお掛けしたほんのお詫びです、ゆぅて、シラタキと白ネギと焼き豆腐も付いてくるんじゃないかな。どんどん来い、どんどん来い、黒ネコ。今日は何をダメにしたんでしょう…『ハウス栽培していた地デジ対応テレビが…』『枝に成っていたスポーツカーがほのかに赤くなってたんですけど…』『ニンジンの横に植えていたダイソンを…ネコちゃんが掘り返しちゃったようで…』どう?さも『ダイコン』みたいな言い方。島田洋七ばりウソのコキっぷり。」
「はっはっはっは~…弁償はしてもらえへんやろけどなぁ~っかっかっかっかっ」
この豪快なウソがチョモのツボにはまったようで、ヤツは私をこう褒めた。
「まぅ、おもろいな~!まぅみたいな人間がゴロゴロおったら、だいぶ平和やで!」
そうさ、平和さ、戦争はおきないさ、しかしゴロゴロおったら、世界はガタガタ。世界の半数が島田洋七のような人であると想像されたし。ビートたけしが6人に明石家さんまが10人で島田洋七の2分の1を整理する。あとの半分の島田洋七を接待するのが島田紳助80人。ヨシモトが催眠術師を32人雇うと見積もって、その催眠術師のスケジュール管理をするのに9人の安住紳一郎が要るだろう。安住アナがMrマリックあたりに相談を持ちかけたらどうだ、もう既にヨーロッパくらいまでガタついてきたカンジがしないか。
世界の平和は、Mrマリックがプリンセステンコーにメールしないとはぢまらない気がしてきた。

「僕、ちょっとネコ避け的なモノ、作ってみるわ~。」
イッパチ農園の平和を守るため、チョモは働いた。脳炎長は働きモノより怠けモノのほうが好みであるが、本人がやると言うのでやらせてみた。
「まぅ、見て見て。」
d0137326_2254194.jpg

「ネコってな、塀を歩いて来るみたいやな?」
「そうやで?でも威嚇するやん?逃げて行く時は、地面を走ってる。」
「ま、来た時を想定してな。こう、来る、と。」
d0137326_22543598.jpg

「こう、来る、と。」
d0137326_22544742.jpg

「ここのテグスに触れる、と。」
d0137326_22545974.jpg

「するとテグスがビョンビョン~と。」
d0137326_22551439.jpg
d0137326_22552420.jpg

「あれ?!コレ、落ちひんやん。」
d0137326_22554636.jpg

なんなんだよ、その乙女チックな驚きようは。
d0137326_2256227.jpg
d0137326_22561569.jpg

いそいそと修正をすんぢゃねぇよ、気持わりぃなぁ。
d0137326_22563156.jpg

小一時間かけて「いゃん」と完ペキにセットした『必殺猫脅し』は、夜、微風で落ちた。

いゃん・いゃん。
[PR]

by yoyo4697ru980gw | 2009-05-18 23:02 | +knowing+ | Comments(2)