カテゴリ:+丁猫犬堂+( 31 )

喀血指人形【KaKKe's】にペットボトルキャップのカバーが仲間入り!

d0137326_01542515.jpg




詳細は下記の記事をお読みください↓

d0137326_01543636.jpg

©おじじ








[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2016-11-20 01:56 | +丁猫犬堂+ | Comments(0)

私の編み物創作レシピ帳
d0137326_00225628.jpg

編み物レシピには共通認識の「編み図」ってのがあるんだけど、私がデザインして私が編んで私が着るので、私のレシピは私にだけわかれば良いということになるわけで、私の編み図は走り書き。

d0137326_00225962.jpg
それをひとはオリジナルって呼ぶのよ。

私の場合はだいたい見切り発車でいくので、ざっくりと決めたらもう作り始めちゃう。

d0137326_00230172.jpg
それで途中で軌道修正していく魂の職人サ。

KaKKe'sのデザインも最初は気管支で次に肺になり、肺で作り始めて気管支に落ち着いた、といった具合で。

d0137326_00250093.jpg

KaKKe'sのデザイン以降は何も描いてなくてまだまだノートは白紙。

d0137326_00230795.jpg

…と、思っていたら、一番最後のページにメッセージが。

d0137326_00230972.jpg
d0137326_00231255.jpg

いつ?
だれ?

試作第一弾を作り始めた頃にちょうど通院があって3つの科の受診が重なったために4時間ほどの拘束になっていたから、その時間を利用して病院でせっせとチクチク。

d0137326_00261208.jpg

泡のひとつでも吹いといたほうが良いかとおもて、モコモコ感のある泡を考案。

d0137326_00261651.jpg
素材はリリアンの紐です。
d0137326_00262031.jpg

泡沫大量バージョン

喀血が吐血と違うのは、気管支や肺などの呼吸系器官からの出血であるという点です。吐血は食道や胃、十二指腸などの消化器官からの出血ですのでその血液の色は褐色ですが、喀血となると鮮紅色です。

d0137326_00271398.jpg

そのうえ、喀血の多くは咳と共に排出されますので混入するとすれば痰くらいということが予想され、血液パーセンテージの高い状況で勢いづいて喀出することになります。
吐血の場合も勢いは喀血と変わらないとは思いますが、嘔吐と共に排出されますのでだいぶ薄まってしまうことが懸念されます。

以上を踏まえまして、血液純度のより高い喀血でいきたいと思います。

「編み物ですか?」
ペインクリニックのイスで流血の続きをチクチクやっていたら、受付のおねーちゃんが興味を示してきました。

d0137326_00271666.jpg
「私はこうゆうの苦手だからすごいなぁと思って見てたんです。マスコット?」
「マスコット…まァ…そうだね。これ喀血クン。」
「か…けつ…くん?」
「今ね、血を吐いてるところ」
「あぁ…喀血…」
「これからほとばしるほど出血さすねん、大量に。」
「し…刺繍ですかね…刺繍すごいですね…私は全然こうゆうこと出来ないから…す、すご…い…」
「ドッファドファ血ぃ吐いちゃうよ~刺繍で。ウヒヒヒヒ。病院で喀血が仕上がるってトコがミソだよね~」
「また…シュールなキャラクターで…」
「ドヒャ~って、ブッシャ~って、ダラダラ流れるの。フフフ」
「は…はァ…」
おねーちゃんはヌルっといなくなりました。
ペインクリニックで様々な疼痛治療をしている患者を目にしたことでしょうが、あまりの痛さにトチ狂ってアッパラパーになってるな、と思われていれば痛んでいる甲斐があるというものです。40歳11ケ月にしてはなかなかの攻めの姿勢だと自負しております。

目ぇ見開いて死にかぶってんな。

d0137326_00271869.jpg
ココは免疫難治の待合。
d0137326_00464599.jpg

泡が立体という芸の細かさだったんだけど、わた入れてプックリさせると意外にかさばることが判明したので軌道修正。

試作第二弾は一反木綿テイスト。

d0137326_00272483.jpg

でもこうもペラペラだと右肺と左肺の顔の刺繍を一刺しでキめてくるのが非常に難しくなってくることが判明。

d0137326_00330695.jpg
肺の形にしたって「このカタチ肺やで」と言わないと気付いてもらえないの。
いちいち注釈の要るキャラクターって自己紹介ギャグの要る若手芸人みたいで当たりはずれの差が激しそう。当たっても下積み19年とかね。マニアック受け狙いでいくとしても今からの19年は40歳のお肌には堪えるので、またまた軌道修正。

そんなわけで試作第三弾は初心にかえって気管支に戻り、管状の指人形タイプ(自立可能)でいきたいと思います。

d0137326_00331229.jpg
えらいもんで3回目にして喀血のほとばしりっぷりが上手くなってきました。
d0137326_00331635.jpg
ぶら下げるために共紐をつけておきますが管の中に格納可能です。
d0137326_00332030.jpg
クチが半開きなので指を出してベロンチョンと遊ぶことも出来ます。
d0137326_00332388.jpg
ぶら下げる・指人形・ベロンチョン、3Wayですね。
デザインはこれで決定です。

あとは販売ネーミングと販売価格、販売方法を固めていきたいと思います。

ネーミングは『KaKKe's』
無駄にオシャレにKばっか使ってみましたが発音すると喀血です。
販売価格は1体1000円(税込・送料別)
発送方法はご注文者様のご希望があった場合に宅配便対応もいたしますが、普通郵便定形外(120円)かレターパックライト(350円)でいいと思います。

郵便事故が起こった場合には郵便物が見つかる可能性はとても低いので、手元に届くように万全を期したいのであれば宅配便を利用されるほうがいいと思いますよ。KaKKe'sが手元に届かなくても補償がありますのでね。もしも荷物事故が起こった場合KaKKe'sの作り手である私に「同じものをご用意いただくことは可能ですか」という問い合わせが宅配業者から来ることになりますが、私は胸を張って「1点モノですので同じ物を用意することは不可能です」と申し上げます。その後の補償金額の釣り上げはお任せしますのでどうぞ2倍以上になるようゴチャゆぅて、その補償金で新たなる1点モノを2体ご予約くださいませ。
宅配便を利用せずに郵便事故に遭われて手元にKaKKe'sが届かなかった場合も一応ご連絡くださいね。私がKaKKe'sに必要な材料を全て揃えて郵便局員さんにお渡しし、局員さんの手で作っていただくよう交渉に出向きます。作品のクオリティは局員さん次第です。

KaKKe'sはご注文いただいてからひとつひとつ丁寧におアゲする肉屋のコロッケ方式でご提供いたしており、出来立てホヤホヤをお届けするのに約1ヶ月の時間を要します。『今すぐに欲しい!』という熱い気持ちなんかこれっぽっちもない、忘れたころに届いて『なんだコレ』と思いたい、1ヶ月なんて言わず半年くらい余裕で待つ、そんなアナタからのご予約は以下のツイッターアカウントへのDM面談文にて受け付けております。

ここまでの長文をご熟読いただき、私のクセの強さはご理解いただけたかと存じます。
KaKKe's販売は一見様お断りの京風と、てゃんでぇばァろぉちくしょ~職人気質の江戸前を気取りまして、面談販売一筋で1世紀やって参りました。
どなた様もたっぷりと時間をおかけになり、DMにてご予約希望メッセージとしてKaKKe's購入意欲や理由や用途など、200字以上1000字以内で推敲に推敲を重ねてお述べになってください。
なお、明らかな行稼ぎや悪質な蛇足が発覚した場合は購入動機に関係なく面談文はたいして読むこともなく合格です。

購入の参考と致しましては、KaKKe'sの気管支の色味と顔パーツの色味は完全おまかせとなりますことをご了承ください。それと、作れば作るだけ喀血の具合が上手くなっていきますので、喀血に人一倍のこだわりをお持ちであればあと5年はご予約面談文を書かないほうがいいと思います。

追記:喀血指人形『KaKKe's』シリーズに待望のボトルキャップカバーが新登場!

d0137326_01542515.jpg

会議で500mlのお茶が配られることはよくありますよね。
このペットボトル茶の問題点は同じ種類のお茶が配られてしまうことです。
商品開発へのアイデアが湯水のように湧き上がり、ついつい前のめりになって熱弁するあまり、隣りの同僚のペットボトル茶をグビグビやっちゃった経験は、皆さんにもおありでしょう。

同僚がお金を払って購入した同僚が大好きな飲み物であれば「ごめんごめんつい間違っちゃって」と頭頂部に人差し指など突き刺して新しい物をすぐさま弁償することも出来ますが、会議中の喉のうるおいのために支給されたお茶である場合、弁償してもらうほどの代物ではないですし、かといって間違って飲んでおきながら謝罪の言葉だけというのは間違ったほうの気がグングン引けていくものですよね。
そのうえ会議中のペットボトル茶は思いのほか減らないので、結局はデスクにまで持ち帰らねばなりません。

自分のデスクに戻るまでの間の課長のデスク付近で呼び止められ、データの確認をしようとした矢先、女子社員に訂正済みの営業資料を手渡されて思わず課長のデスクに自分のペットボトル茶をテスと置いてしまいますね。もともと課長がデスと置いてあったペットボトル茶も課長のデスクの上にありますから、もうどれが誰のペットボトル茶なのかわかったもんじゃありません。二次災害もあっちゃこっちゃで起こりまくりです。

このような状況を解決するためのアイテムがKaKKe'sボトルキャップカバーです。爆発的な人気が出て社員全員がKaKKe'sボトルキャップカバーを購入しても大丈夫!Name入れのサービス込で、な・なんと1000円!
Name入れはカタカナかアルファベットで5文字以内です。
スペースの関係上5文字がせいぜいだろうな、とは思いますが、ぎりぎりキチキチの6文字ならいけんこともないかなぁ、といった具合ですので6文字は要相談となります。
どうしても6文字でなければならない理由が明確である場合は6文字で頑張る所存ですので、その理由を熱弁くださいませ。

それでは、まわりくどい事が出来る余裕のあるアナタからのご予約面談文を心よりお待ち申し上げております。

ご予約面談文DM用ツイッターアカウント
→→→ @8t110






[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2016-10-31 00:59 | +丁猫犬堂+ | Comments(4)

PC虫の息

タンブラーのコーヒーをぶちまけた。

PCに向かって。


タンブラーのコーヒーのこぼれる量などたかが知れていると思うことだろう。いいや、タンブラーのフタの飲み口を開けている場合、液体はピンポイントにダラダラと絶え間なくこぼれるのである。
夕食を終えて風呂に入りなんやかんやで自室にあがったのが22時過ぎ、真っ暗な中タンブラーをPCの右隣に置いたつもりが、こかす。
電気のリモコンはドコにあるのだろう…私がどっかに置いたんだろうけど思い出せない。

そんなわけで数日前、PC右側のUSBポート2口に珈琲直撃。
マウスもコーヒーの海につかった。
なんせ私のタンブラーは容量が多いからね、ほら。

d0137326_14243053.jpg

これがピンポイントにダラダラ流れ出てごらなさい、精密機械なんてひとたまりもないわ。(牡丹と薔薇っぽい口調にしてみた観たことないけど想像で)

一応コーヒーを拭き取ってはみたものの、おそらくUSBポートは死んでるね。
確認はしてないけど、メモリ挿してみたばっかりにデータまで死んだらヤだからもう死んだと思って何も挿さない。USBポートと並んでいるボリュームのツマミなんて日に日に反応しなくなっていってるから、都度都度、音量ミキサーを開いてる。とても面倒臭い。

マウスポインタが時々消えるが視覚で矢印を確認できないだけで存在はするみたいで、反転の具合から位置を割り出してカンで操作。反転部分が少ないサイトでポインタが消えた時には、用は無いけど右クリックしてコンテキストメニューを出している、ポインタの位置確認のために。
普段は余計な広告類がこんなにありがたい存在だったとはねぇ。一行ごとの文字にいちいち下線出てくるからね、矢印の消えたマウスポインタの動きが見える!見えるよ父さん!大リーグ養成広告で視力の強化中。

無職だというのにコーヒーをこかしてしまい、PCはNECのアレと決めているので15万円以上するため、再就職して4ヵ月後くらいになるかな、買い替えるとしたら。8月くらいやね。

それまでに更新が無いとなれば、大リーグ養成広告での特訓の甲斐も空しく美しく散ったとお思いください。
ヒューマーーーーーーーーン!





[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2016-01-21 14:27 | +丁猫犬堂+ | Comments(0)

ネジ外れてまーす

「自転車のカギが…なんか入らへんねん。ちょっと来て」
これから病院へ行こうという矢先、ヒー坊が自転車のロック解除が出来ないと言う。
「いつもはもっとカギここらへんまで入ってるんやけどな」
「中になんか詰まってんのかな?逆さにしてみようか」
「やってみる?」

自転車を、寝かせてみる。
が、カギ穴、寝てるだけ。
「…ん?カギ穴を逆さにするってどうゆうことや?自転車どんな状態にしたらええの?」
自転車の前は関係ない、後ろの車輪の所にカギが付いてるわけだから、荷台をアクロバティックに持ち上げる、ということか。
「なんやこれ…むっちゃ疲れただけやん…」
重労働に見返りなし。
「病院に遅刻する…もう行ってくるからあんたネットでカギのこと調べてなんかやっとき。病院終わったら電話するからその時まで何も出来てなかったらカギ壊そう。帰りしにダイアルのカギ買ってくるわ」

結局、夕方までいろいろチャレンジはしたものの、カギはウンともスンともいわず、私はダイアルロックを買って帰った。
「さて、カギを外そうか」とネジを外したら不思議なことが起こる。

「あれ?これさぁ…ロックが解除出来てないとネジ外したところで…」
「そうやねん」

d0137326_13202392.jpg
「こうゆう時どうしたらいいか調べた?」
「警察に持って行ったら切ってくれるみたい」
「警察か…なかなか遠いな…」
トンカチで叩いてぶっ壊せないかな、ウチにあるノコギリで切れたりなんかして、といろいろ試すも不発。
「ハンドル操作する担当と、後輪を持ち上げとく担当と、ふたりいるやんな?はぁ…行くか…」


「ねぇ…重い…しんどい…。なんかもっとラクな方法ないかな?」
家を出て、まだ5分程度。
「ひとりで持ってみる?交代ばんこに」

d0137326_13202153.jpg

「確かに歩くのはスムーズやからラクやけど、距離が稼げへんな…。やっぱふたりで分担するほうが距離はいけるか…」
坂道を登り、そして下り、最短距離で行くためにワープ出来る抜け道を選択したら丁度工事中の立ち入り禁止で、結果的に大回り。
「こんなことならキツい坂道じゃなくてなだらかなほうで来たのに…最悪や…」
しかもこんな大変な最中に、会社から電話が来る。
後輩の問い合わせの事情はわかるけど、あっことココとソコとむこうとファイリング見てみて~と答えるしかない。私が担当してる案件だから自宅から30秒の会社に行って解決したいのは山々だけど、もはや自宅からはだいぶ離れた出先でしかも自転車を抱えて大回り中だしとても行けないな。

だいぶクタクタになってやっとこ警察署が見えてきた。
「あ。消防署でも頼めばやってくれるんじゃない?」
警察署の隣りの警察署。
少しでも手前でカタつけたい。
コン・コン。
「あのー…すいません…自転車のカギを壊していただきたいんですけど…」
「ん?自転車のカギですか?」
「自転車のカギのロックが急に外れなくなってしまって…いろいろやったんですけどダメみたいで。金属を切れる工具があるなら切って欲しいんです」
「自転車はどちらに?」
「ココまで持ってきました」
消防署員、全員集合。
いや…そんなオオゴトに…ただカギぶっ壊すだけのことですのに…。

ネジ外したら取れるんじゃないか、という意見が出る。
そう、私もそう思ったのさ。
「これね、もうネジ外れてる状態ですねん。私もそうじゃないかと思ってネジ外してみたら、こうなったんです。要はロック解除が出来ひんと外せへんのんですわ」
手は尽くしてココに到着しております。
結論は「切るしかないね」
いいんです、もう切るつもりで家から出発してるんで。

ドアチェーンを切るヤツで切ることになり、明るい場所に移動します、と男性署員がひとりで軽々と自転車を抱える。
「あんな軽々と…ふたりで苦労してココまで来たのに…随分と軽そうに持つんだねぇ…そんなに軽くはなかったよねあの自転車」
「くっくっく…」

良い子のみんな!
消防隊員は、ロック解除出来なくなった自転車を軽々と持つんだよ!
40歳と18歳がふたりでヒーヒーハーハー言いながらヘーコラヘーコラ時間をかけて運んだ自転車を、30歳男性消防隊員ならヒョイと高く持ち上げてブンと向こうに運びまーす!
かっこいいね。
なりたい職業ランキングに消防署員が入ってないなんて、良い子のみんなは自転車に乗ってていつか後悔する時がくるぞ!





[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2015-12-22 13:30 | +丁猫犬堂+ | Comments(0)

付属

「だからさ、別にカラシが好きなわけじゃないってば」

納豆の多くには納豆のタレとカラシが付いている。
私が食卓に納豆を出した場合、ヒー坊はカラシを入れないので、自分の分を私に足してくる、いつもいつも。

d0137326_15202570.jpg
そしていつもいつも、カラシを好んでいるわけではないことを伝えている。

「だってまぅ、カラシ入れるやろ?」
「薬味として付いていれば使うってダケで、自分からすすんでカラシを入れてるってわけでも、カラシ増量がうれしいわけでもないってば」

毎回カラシを私に増量するので、試しに2倍カラシ納豆を食べてみる。

d0137326_15205858.jpg

「うん。辛い。好きじゃない。最初から好きじゃないって言ってたけどね、やっぱり好きじゃないから、二度といらない」
「はーい」

しかし、次回も漏れなく私の納豆のカラシは倍増されるだろう。
だってこのやりとりは同じように10年以上も続いているのだから。
もうオヤクソクの域に達している。





[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2015-10-31 15:22 | +丁猫犬堂+ | Comments(0)

犬だってそら鳴くわいて

「むっちゃ犬鳴いてるやん」

あっちこっちで犬が鳴く
ワオーン・わおーん・わおワウォーン…

「鳴いてんな」
「どうしたん?犬?」
「老後が心配なんやろ」

犬も鳴かずにはおられません





[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2015-07-02 17:45 | +丁猫犬堂+ | Comments(0)

トラック何台分?

バレンタイン
アナタはトラック何台分もらいましたか?

ちなみに現在ジャニーズ事務所ではファンレター以外の贈り物は受け取らないことになってるそうですね。

私は女ですけどトラックどころのハナシじゃないですよ。
ダンプカーに山ほどこぼれそうなくらい、です。

d0137326_2302314.jpg


ね?

※画像撮影後はスタッフでおいしくいただきました
[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2015-02-14 23:02 | +丁猫犬堂+ | Comments(0)

ひとり騒音問題

半年ほど前からカードリーダーの調子が悪かったが騙し騙し使ってきた。
最近ではUSB差込口に挿した途端にエラー音が鳴り止まなくなってしまった。
USBハブが3つもありメモリーカード各種読み込みOKのマルチな才能を兼ね備えているぶん、きっと寿命も早いのだろう。
テレビデオやオーブンレンジの不調が早くなるのと同じでマルチカードリーダーも調子が悪くなるのが早かったな…とは言え、エラー音が鳴りながらでも未だデータを読み込むことは読み込む、という困った壊れよう。
日常生活に支障はないがお腹下してるってカンジ。
支障はないのだ、そう支障はない。だが気が気ではないのだ、いつか漏らすんじゃないかって。
もといもとい…いつか完全に壊れるんじゃないかって。

今を壊れる予兆と見るならば、新しいカードリーダーを買っておけばいいとは思う。
さほど値の張る周辺機器でもないし何かのついでに買おうとは思っている。
しかし、PCにカードスロットはあるわけでね。
そこに常時差し込んであるカードを一旦抜いてやね、デジカメのカードを挿したりボランティアの音源データのカードを挿したりしたら用は成すわけよね。USBポートも数で言えば余ってる。右側のポートと左側のポートでは使い勝手の面でやりにくさ解消のためにUSBハブをタコ足配線している状態だから、やりにくさだけ我慢すれば実はマルチハブなんていらない。
何かのついでに買ってもいいけど、コレだけのためにわざわざとまでの気持ちはない。
今日もデジカメのデータを読みながらエラー音が鳴り止まない。
鳴り止まないけど、読み込むんだよねぇ…。
読み込まないのなら壊れてるから新調てなモンだけど、読むんだよ…。

同じように困った壊れ方をした我が家の電気ポットが『ロック解除』というボタンを押すと解除はしさらさんと設定温度が変わる。85度でセットしているのにロック解除を押すとなぜだかロックが解除されずに65度、再沸騰、カルキ抜き、と勝手にカルキを抜き始める。電気ポットには既にカルキを抜いた水を入れているので抜くカルキなんてないのに、である。しかしロック解除を押さないとお湯は注げないので、押す。これがね、毎回毎回設定温度が変わるんだったら買い替えるのよ、毎回じゃないから困ってんの。8回に1回くらい設定温度にいくのよね。それ以外の不具合はなくて、ロック解除を押し続ければ一周して85度の設定にもなる。ただ一度始めたカルキ抜きは断固として続けるポリシーみたいで、85度に設定を戻しても納得するまで一通りのカルキは抜くみたい。ま、85度の湯がアッツアツになるくらいのコトだから私に支障はござらんし、1回でいいロック解除を5回押す手間だけの問題と考えれば『壊れた』とも言えないんだけど、無線LANのルーターを買い替えたついでにこの長年(ゆうゆう足かけ3年はある)の不具合におさらばするため、ティファールの電気ケトルに買い替えた次第である。

そこで問題が発生した。
電気ポットは水さえ入れておけばいつでも85度の湯を保温しているポットだけれども、電気ケトルはいちいち沸かさなきゃいけない。
沸かすスイッチを押さなきゃ水のまま。
あっという間にすぐに沸くティファールのスイッチを押し忘れてあ~~~~~!て言う。

使うに支障はないんだけどちょっと不便、なことに変わりない日常をいまだに送っております。
人間てそんなに簡単には変われないものなのね。
そんなことで簡単に変われたらな、ゴメンで済むねん。
ゴメンで済んだら警察はいらんのんじゃ、あ?

ところで、せっかくのついでだったのにカードリーダーを買い替え忘れてエラー音が鳴り止まず今もやかましいです。
[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2015-01-18 00:06 | +丁猫犬堂+ | Comments(0)

要らないです

「ただいま~。ハイ、お土産」
d0137326_2263884.jpg

「あんなに要らないって言ったのになんで買ってくんのんな」
「そのうち愛着湧いてくるから」
「湧いてこん…ちょっとーなによこれー」
d0137326_226348.jpg

「はみ出てるやんかー」
「そうやねん…ちょっとはみ出る袋しかなかったみたいで…」
「なんでこんな大きいヤツを買ってくるんや」
「それな班の人にも『めちゃ大きいヤツ買ってるやん』て言われた」
「そら言うわ。水族館以降の班行動でずっとソレ持ち歩いてんねやろ?荷物やん」
「そうでもなかったで~ハイ、こっちが家用。」
d0137326_2263067.jpg

「なによその『家用』ていう用途。みんなのアイドルみたいなポジション。誰ひとり欲しがってないのに」
「見てたら可愛くなってくるから~ほら、こんなに余ってる。脂肪やで」
d0137326_2262659.jpg

「脂肪やで、て言われても…チャームポイントなんか?」
「チャームポイントは目やんか。かわいいやろ?」
d0137326_2261985.jpg

「もぅ…ワンフレームにおさまりきらんくらい離れてるやん目ぇ…かわいくねぇ」
「で、こっちが、携帯用。」
d0137326_2262342.jpg

「いるぅ???2つも???」
「いるやろ?持ち運び用として」
「要らないです」

「無駄やわーーー要らんやろ…大小ふたつのオオサンショウウオ…」
今なら同じオオサンショウウオをお付けしてお値段据え置き2920円!
d0137326_2261540.jpg

「あ。落ちた…」
「ちょっとーやめてよーこのぬいぐるみ総面積でみたらこっちの小さいほうが高いんやから~~~~」
オオサンショウウオの価値を総面積で見積もるな。

我が家の居間のおコタは茶色。
d0137326_2261323.jpg

オオサンショウウオ、同化する。
[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2014-11-25 22:12 | +丁猫犬堂+ | Comments(0)

庭の山椒の木

お金ありがとう大切にします。おおさんしょううおのぬいぐるみいりますか?

「おばーちゃんからメールの返事あったで。ごめんなさいねいらないです、やて」
「いらんのかー」
「おばーちゃんに送るメールに名前書いてってゆぅたやろ~私のケータイから送ってんねんから私がオオサンショウウオのぬいぐるみいるかどうかきーてるみたいやんか」
「文面でわかるやろ」
「ヒー坊からのメールやから伝えておきます、て返事したわ」
「おばーちゃんいらんのかー…まぅ、オオサンショウウオのぬいぐ…」
「いらん。」
京都水族館の目玉がオオサンショウウオで、京都水族館へ遠足へ行くヒー坊が、お土産としてオオサンショウウオのぬいぐるみがいるかと、しつこい。
いるかいらないかの選択のみで『オオサンショウウオのぬいぐるみ』であることは揺るがない。私も負けじと「いらん」と言い続けたため、一時は「オオサンショウウオのストラップっていうのもあるけど…」と譲歩の姿勢を見せてはいたが、どっちにしろ私の答えは「いらん」だったので、オオサンショウウオのぬいぐるみ一本に絞った。

「ねぇ?いらん?めっちゃフカフカして気持ちイイねんてー」
「でも見た目が気持ち悪い、いらん。」

「あ・おばーちゃんにメール返すん?じゃぁおばーちゃんにオオサンショ…」
「いらないです」

ケータイもスマホも持っていないヒー坊はiPod touchと無料Wi-Fiを駆使した通信環境で生きているが、もはやドコへ行っても困らないほどの無料Wi-Fiスポット。京都水族館から無料Wi-Fiで繋いでLINEを送ってくる。
ご家庭レベルの熱帯魚の水槽や、京都水族館がまったく推していないであろうイワシの群れ、どこからどう見てもペンギンの画像を送ってきて「ペンギン」と言う。説明いらんよ見ればわかるよ。

むーに頼まれていたリストバンドがなかったと伝えて、というメッセージが最後に送られてきた。

あんなに熱を上げていたオオサンショウウオはどうした?
サンショウウオは山椒の匂いがするから山椒魚なんだと言っていたのに。

山椒と言えば宮崎県民謡『ひえつき節』なぜか伊丹で踊ってます。
[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2014-11-21 12:49 | +丁猫犬堂+ | Comments(0)