牛乳大使

ヘイポーは1週間任期の牛乳大使をやっていた。役職は「室長」かな、給食室前の廊下でやってるみたいだけど。昼休みを潰して時には掃除時間をも潰して、せっせと牛乳パックのリサイクル下処理をしている。4人の牛乳大使のうち経験者は2名。その中でも牛乳の下処理に一家言お持ちなのが牛乳ばっかり担当してきたヘイポーであるので、どうも重要ポストに就いているようだ。
「委員やからな?順番でやらなアカンねんけどな?4人のうち2人が新人チャンやねん。やったこと、ないねんな?やからせなアカンことはほとんどボクがやってるカンジでな?ガッチはやったことあるみたいやから、まぁ…こう…ボクをお手伝いしてる、みたいなことはするけど、やったことがない新人チャンたちは『牛乳パックきたで~』て言う係やねん。…牛乳パックを持って来たのなんか言わんでも見たらわかるのに…でもやっぱり『きたで~』て言う係。」
各学年の各クラスの牛乳パック係が持って来たクラス分の牛乳パックを、整理するのが牛乳大使の仕事である。1つの牛乳パックに4つの牛乳パックが洗って折りたたんで入っている状態で合格なんであるが、中に入っているパックが1つのもあれば、2つのも、3つのものもある。それを3つのトコロに1つのを足して、2つと3つのトコロにこの3つのトコから配分、というイイ感じで手間なく済むようにパックしているのが、牛乳大使室長ヘイポー。初日は、新人チャンが途中で仕事を放棄していなくなってしまい、掃除時間を使って残業をしてきたらしい。持って来た牛乳パックの中には、いったいこの人に何が起こったんやと思うほど破けている物も少なくないらしい。
「なんでこんなことになったんやろう、て思うねんけど。ほんとーーーーに、穴が空いてるとかじゃなくて、裂けてグチャグチャになってんねん。もうそうゆうのは使いもんにならんから中に入れられへん…。」
「牛乳パックのリサイクルってパルプを取り出してる思うから、別に裂けててもえんちゃう?手作業じゃなくて機械つかうやろし?細かく裂けてるからパルプが剥がしにくいんは、手作業でするなら具合も悪かろうが…。」
「そうやろうけど…グチャグチャのヤツは一応、別にしてる。でもグチャグチャが多いねん。不良品を入れる箱っていうのが必要なくらいたまる。」
機械に詰まるから、とかで別にしてんのかな。小学生もいろいろ大変そうだな。ストローがささったままで牛乳パックが届いたり、マヨネーズを使う給食の時には牛乳パックにマヨネーズのチューブが入っていたりと、生徒たちの協力態勢はヒドいものらしい。低学年になるほどそれは顕著で飲んだままの状態で1個ずつ遅れて個人的に持って来る、という難儀なコトも起こるそうだ。洗って折りたたんでいればマシなほう、「今、飲み終わりました~」くらいのホヤホヤが届けられることもしばしば。そうゆう低学年の生徒に、「洗って持って来てね」と指導すると、ホヤホヤ牛乳パックを持ってクラスに帰るそうである。
「目の前に手洗い場があるのにわざわざクラスまで帰って、教室の前の手洗い場で洗って、また持って来るねん…。それを、ずっと待っとかなアカンねん…どうして教室まで帰るんやろう…」
「そりゃ、そのコに『ココの水道で洗ってたたんでね。次からは教室を出る時にそうやって持って来てね。』て言わないと。」
「だってもう、『洗って…』て言ったくらいで、ピュ~って走って行っちゃうねんもん…」
指導の言葉、最後まで言えず。
もう誰にも止められない。
難儀やのぉ~。
二日目には新人チャンがしっかりと最後まで居たことに喜び、三日目には掃除時間まで潰さなくてよかったことに手応えを感じ、四日目には室長ヘイポー「今日の牛乳大使はうまいこといったかぁ?」の私の質問に「うんっ!イイ感じやでっ!!」とすっかり大使メンバーを信頼していた。でも、昼休みはずっと丸々潰れてるらしいけど。

「はぁ~…やっと今日で牛乳大使が終わるから、最後の牛乳大使やって来るわ~っ!」
最終日、室長ヘイポーは朝っぱらからもう昼休みの任務のことを口にしていた。
「うん、頑張ってね。何も…ナイといいね…。」
「もう、だいぶイイ感じやからっ。」
イイ感じ・イイ感じ、と言っている室長は、一週間ずっと昼休みを潰してきた。昼休みに何もすることがナイよりは充実してていんちゃう?と私は言ってきたが、牛乳大使が4人もいて昼休みが丸々潰れるだなんて、そもそも要員に無理があるんぢゃないかと思っていた。この疑問は、帰宅後の室長の言葉で裏付けが取れた。
「最後の牛乳大使、どうやったぁ?」
と私が訊くとヘイポーはこう返事を返したのだ。
「今日はな~牛乳大使でもなんでもない全く関係ないひとが、手伝ってくれた。」
毎日毎日、昼休みが丸々潰れるのを見るに見かねて助っ人、登場。
牛乳大使室長ヘイポー、何を手こずってたんだ。
[PR]

by yoyo4697ru980gw | 2009-07-06 00:21 | +YOU WIN!!+ | Comments(2)  

Commented by ポバダク。 at 2009-07-06 08:48 x
もうアレやな、その人『牛乳官房長官』クラスの人やなっ。
Commented by 朝姉定食 at 2009-07-06 10:37 x
わざわざお出まししてくれるなら、初日に助けて欲しかったね。

<< み~んなで悩むからね おつかいの値段 >>