どうでもよいことを考えはじめたらキリがおへん どうでもえぇのについつい考えてまう どなたサンもその状態が「ミルニング」どすぇ

マヌプ

ぜんざいだな。
そう思って4日間ぜんざいを作って食べるのだけど、2日続いても何の反応もたいしてないが3日目にはたいがい「またっ?!」ということになる。…うん、わかる、わかってる。一日に4~5回のおやつタイムがあって、そのおやつが5回とも同じモノということがある。日中、ひとりで食べている時にはもちろん何の反応もない。午後と夜のおやつに私が「じゃがりこ」を食べていると「じゃがりこが安かったんか~?」といった反応があることもあるが、まぁだいたいはスルーである。翌日の午後と夜のおやつタイムでも「じゃがりこ」を食べているのを見ればヘイポーがガサっという音に反応して言う「またっ?!」。…うん、わかる、わかってる。この病的な偏り具合、自覚はあるのだ。だって「何か食べてる」と思えばそれは「じゃがりこ」ということなんだから、いくらなんでも「おかしいやろ」と自分自身でもわかっている。ずっとアメ舐めてる「またっ?!」…うん、わかる、わかってる。常にコーヒー飲んでる「またっ?!」…うん、わかる、わかってる。この偏りは「体の欲すままに」という正直な摂取である。健康状態にもこれといった変化は無い。このような偏った食生活では「スコーンと落ちる時」が何年かに一度くらいやって来る。何日か前がそうだった。私は目覚めてから眠るまで、常にタンブラーにコーヒーが入っている状態である。水のようにコーヒーを飲むのだがその日、午後から眠るまで一滴のコーヒーも体に入れなかった。外出しているならまだしも、家に居てコーヒーを入れないという状況は蟻がえなりかずきの代役をするようなもんである。ありえな~り。これが「落ちたな…」と達観して言える状態である。体が欲さなければそれに準ずる。7時間もコーヒーを飲んでいないなんて、ここ数年の私の生活では有り得ないことだったが、久々に落ちとったな。このようにアリがえなりかずきの代わりをするくらい有り得ない落ち方のことを「アリえなりぃ」と命名しよう。例「今日の午後からはどうも天気が怪しくなるみたいだよ?空からボンタンアメが降るでしょう、てTVでアリえなりぃなコト言ってたー。」カタカナ+ひらがな、という組み合わせが「ドラえもん」的でなんかね、ほら、何が起こってもどうにかなりそうでしょ?っっっね?(同意が欲しい時には思いっきりタメ~てから「ね?」て言おうっっっっっねっ?)

このように食に偏りのある私には、隠された能力がある。それは「私が気に入った商品が店頭からなくなる」という廃品促進能力である。食品に限らずではあるが、8割は食品に関して廃れる。コープでしか売っていない大好物のシリアルが、こないだ店頭からなくなっていた時には「私が気に入ったばっかりに…」と肩を落とした。2ヶ月前までは店頭にあった「しそ茶」も、今はどこにも売っていない。「まぅちゃんが気に入ってるんやったらなくなるのも時間の問題やな」と言われているほどの確率で目を付けたものが廃物になる。
人気がないものが好きなのだな、と思っていたのだが、先達て「どう考えても人気はそれなりにある」と思っていたお気に入りが姿を消した。「マヌカプリン」というおいしいプリンである。3週間ほど、行っても行っても未入荷が続き、人気があるから材料不足かはたまた不況による輸入困難の状態か、と言い言いずっと入荷されるのを待っていたのだが、次に行った時になんと店が潰れていた。
「うわ…み…店が…潰れてる…」
と唖然としていると、ヘイポーは言った。
「もぅ…まぅが気に入ったから潰れたんちゃーん…」
ライバル会社の業績芳しく頭を抱えている社長さん、私に御一報ください。私とうとう、好きになるだけで会社を潰せるまでに能力が「磨き」かかってマス。ライバル会社のよい所を詳しく書いてくださいね、私、きっとその会社を好きになってみせます。

そこで、マヌカハニーを購入し、研究に研究を重ねて「マヌカプリン」を作った。
d0137326_1023955.jpg

売っているマヌカプリンは190円。売っているマヌカプリンほどのとろけるカンジは出せないが、かなり近い「とろけるカンジ」は出せ、味はほぼ同等のウチの「マヌプ」は材料費60円。私が作るのだからその調理方法は至極簡単。調理器具は電子レンジしか使わない。
これを「おもてなしマヌプ」としていろんな人におもてなししたが、大好評である。
つい2日前、保険の見直しをした時に保険屋さんにおもてなしした時も「売れるで~」とお墨付きをいただいたが、「もう190円で売ってるで、店は潰れたけど。」とお教えした。
材料も簡単に揃えられるし作るのも簡単、しかしレシピは絶対に教えない。
「ウチに来れば食べられる」という付加価値をもたせ、客引きとして活用するのである。

「今日ウチ来たらマヌプがあるよ~」
ゆぅて、洗いモノを山ほどためておこう。ミズオにメールしよ~っと。アイツ「こないだまであったのに…なくなった…」と残念がる私に必ず「まぅちゃんが好きになったからやろ?」て言いやがるからな。
[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2009-07-02 10:27 | +mender!+ | Comments(0)
カテゴリ
第9回エッセイ・ブログ大賞
エントリー中

最新のコメント
>all holiday..
by yoyo4697ru980gw at 22:32
盆踊りで検索していたらた..
by all holiday at 00:37
oriさん、ツッチーに結..
by yoyo4697ru980gw at 23:56
こんにちは、ツッチーの娘..
by ori at 14:12
これはこれは「とうま」さ..
by yoyo4697ru980gw at 09:42
ブログジャンル
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
ファン
フォロー中のブログ
外部リンク