どうでもよいことを考えはじめたらキリがおへん どうでもえぇのについつい考えてまう どなたサンもその状態が「ミルニング」どすぇ

プレタポルテ御日ノ丸

たこやき

―それは、九州産まれの私にとって「おやつ」である。階級でゆぅたらヘビーの、ハラ持ちのするおやつである。10個食べたとしたらそれはもう「軽食」と言ってもよいだろう。しかし関西の食生活をすればご多分に漏れず「たこやき」は「おかずのひとつ」として献立に加わる。たこやきをおかずに飯がススむんである。
―私は、ススまない。未だにおくちの中でたこやきとゴハンが喧嘩する。だから夕餉の献立に「たこやき」を持ってきたばやい、私だけおかずが一品、減るということになる。だって合わねぇもの、たこやきゴハン。たこやき定食やお好み焼き定食のコトを私は密かに「なにわメシ」と呼んでいる。「イタメシ」に近いカンジかな、そうゆうジャンル。「イタリアンはちょっと苦手」というひとがいるように、「ナニワーノはチョット苦手」というひとも関西人でないひとの中には結構いることだろう。

「あー…こないだも言われたけど、今日も言われたからゆぅとくわ。『またロシアンオヒノマル作って、てちゃんと伝えてくれた?』て言われたから…伝えたで?」
「誰からの伝言よ?」
「誰…ゆぅて、わかるんか?」
「知らないコの期待に応えてられるほどヒマとちゃうわい。」
「ヒマやんけ。ゆぅてたで『よぉやるわ』って。ノリで字ぃを作ってサ、よぉやるで。」
「あ、言っとくけどアレ、字ぃを切ったノリちゃうで?見る?ほら。」
d0137326_2158446.jpg

「こうやって細く切ったダケのノリをちぎって文字にしとんや。制裁弁当やねんから、なんで私が苦労せなアカンねん、アホらし~。コレをペペペーて置いてるだけやから全部カタカナにしとんのやがな。ひらがな無し、曲線は面倒やからな。もうちょっと細くしたら漢字もイけんで?ただし、面倒やからせんけどな。」
d0137326_2159031.jpg

だって、万全の体調で臨んだら制裁弁当御日ノ丸は10分もかからないんだから。そんな弁当のタイトルに手間暇かけるわけあらへんやろ。
「わざわざノリ切って…とかおもてんねやろなぁ~。ふぉっふぉっふぉ、残念ながら『もう弁当できたしな~しゃ~ないからノリでもペペペー』て、ヨユーのゆうちゃんやからな。山田優です、ごきげんよう。レ・レ・レイク♪あ…明日、オヒノマルにするわ。」
喰い合わせのごっつい悪い、制裁色が濃いオヒノマル。
「えー…明日なんやったかなぁ…あー国語か…まー…体育以外ならいっか…」
授業と御日ノ丸に何の関係が?

d0137326_21592612.jpg

「しょっぱ・あまっ」とか「にがっ・からっ」とかの喰い合わせをご用意。
前回あまり作れなかった無味ゾーンを今回は多めに入れて手抜きのスパイス、効かせました。
「なにわメシ」をイメージさせる「たこやき」がおっされ~。
説明書は懐紙という和紙にしてオートクチュール的な高級感を出しといた。なんせ新作発表会ですから。
d0137326_21594265.jpg


「どうやった?オヒノマル2009 なにわコレクション。」
「あー最悪やった、喰い合わせ。」
「よーっしよしよしっ、成功・成功。それでええねん・それでええねん、制裁弁当はそうでなきゃ。どうやった?無味ゾーン、豊富やったやろ?無味ゾーン、確率、上げといた。」
「無味ゾーンはたこやきでなんとか凌いだ。」
凌げるのか…たこやきで。
さすが「なにわメシ」で鍛えた味覚。
次は「オヒノマル・京都オバンザイ」でイこかな。
いや~漢字が入るとちょっとレベルあがっちゃうなぁ。
[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2009-06-03 22:08 | +mender!+ | Comments(0)
カテゴリ
第9回エッセイ・ブログ大賞
エントリー中

最新のコメント
>all holiday..
by yoyo4697ru980gw at 22:32
盆踊りで検索していたらた..
by all holiday at 00:37
oriさん、ツッチーに結..
by yoyo4697ru980gw at 23:56
こんにちは、ツッチーの娘..
by ori at 14:12
これはこれは「とうま」さ..
by yoyo4697ru980gw at 09:42
ブログジャンル
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
ファン
フォロー中のブログ
外部リンク