どうでもよいことを考えはじめたらキリがおへん どうでもえぇのについつい考えてまう どなたサンもその状態が「ミルニング」どすぇ

好みをかたちにしたダケです

休日ということは、食べ物が何もないということです。
…我が家においては。
いや、ホンマにないんかゆぅたら、あるんですよ。
米とかインスタントラーメンとか冷凍している豚肉とか食パンとか熱湯でグツグツするだけのミートボールとかね。
食べようと思えば食べられるものはありますが、それを調理しようと思うひとはおりません。
水を沸騰させたら、それは立派な調理ですから。
やりませんから、私。
やりませんから。

私が三度目のチョイ寝から起きるとむーちんが言う。
「ラーメン、作ってよ。」
「ヤ。」
「なにっ!」
「ラーメン屋、連れて行ってよ。」
「いや。」
「なにっ!」
「おーまーえーっいつまでグータラやっとんねんっ!チョモがかわいそうやろっ!ごはん作ったれよっ!!」
「チョモ、おなかすいてる?」
「…うぅん…まぁまぁ…」
ゲームに夢中だから、ナマ返事。
「そんなにすいてないみたいやで。もっとすいてからガッツリとラーメン食べに行ったらええねん。おなかすいたくらいじゃ死にはしぃひんわ。」
…ん?…死ぬか…そうやな、死ぬな。一食抜いたくらいでは死にはしぃひんけど、おなかがすいて死ぬのは、餓死やな…アカンやないか…ん、一回、眠ろう。

またチョイ寝をして起きたら、死ぬほどではないけどおなかがすいていたので、私はラーメンを希望したがむーちんとチョモがラーメンはイヤだと言う。ヘイポーはおじーちゃんちへ行っているので、おいしいモノを食べているのだろう。ココはチョモの希望優先やろ~とむーちんが言うので希望を訊くと、マクド。タフだな、胃が。一週間前から鼻風邪ひいてんのに、昨日の昼だってカットステーキとハンバーグっちゅう肉だらけのランチの10分後にはマクドのポテト、喰ってたしな。一回眠ったら、もうマクド。体調不良でも胃に影響は出ないのか。病み上がりの30過ぎの胃には、胃腸薬さえも昨日は重かったとゆうのに。マクドだけはカンベンしてくれと言ったら、二人の希望でヨティノヤに決定。持ち帰りはしたことあるけど店内で食べたことはなかったなぁ、とチョモ乗り気。
「店内で食べたことあんで一回だけ、覚えてないだけやろ、ちっちゃかったから。あの時も、ヨティノヤには私の食べられるものはなかった。今でもないと思う。」
「牛皿でも食べとけや。」
牛肉があんまり好きじゃないんだけどなぁ…。それにナントカ定食とかゆぅやつって、とくに安くもないねんな。牛丼やから安くて早くてウマくてサ、魅力的な三拍子が揃っててよろしいやんけ。けど私のばやいはもともとあんまり好きじゃないメニューを食べるわけで、ウマく感じるハズもなくとくに安くもないし、魅力って言ったら「早い」ってダケぢゃん。休日の今後の予定が何もない昼食、朝ごはんと兼ねてるくらいだから、早さなんてもはや求めてないし。朝ごはんのつもりで喰ってるならそもそも入店時間がじゅうぶん遅い。

「おじーちゃんとヨティノヤ行ってん、聞いたと思うけどな。」
「うん、聞いたな、そのハナシ。」
おじーちゃんのヨティノヤデビューな。
いつもおじーちゃんちに向かう途中でお惣菜などを買って行くのだが、その時は「ヨティノヤ、どう?」とチョモが提案した。ヨティノヤを知らないおじーちゃん、牛丼屋さんだと説明すると「じゃぁ行ってみよか」とヨティノヤデビュー。「つゆだく、出来んで?」とのチョモの裏情報に、つゆだくで注文。するとスタッフがお持ち帰り容器を傾けて、
「このくらいでよろしかったですか?」
とつゆだくのだくっぷりを確認した。それを見たおじーちゃんはこう言った。
「もうちょっと入れてきて。」
つゆ、だくだくやな、と思ってチョモは、ヨティノヤバージンのおじーちゃんの度胸に感服した。
「このくらいで、よろしいですか?」
再度、だくだくの確認のためスタッフが容器を傾けると、おじーちゃんは納得。
「あー…はいはい、はい、いいよいいよ、ほな、なんぼ?」

「店ではな、『はい、いーよ・いーよ』とか言っといてな?車の中で『なんでもうちょっと入れてってゆぅてんのに、傾けんとわからんくらいしか足さんのやろうか?傾けんでもわかるくらい、なみなみ入れてくれたらええのんになぁ。』て文句ゆぅとんねん。」
「納得じゃなくて、妥協しとったんやな。つゆなみなみ、てゆぅたらええねん、今度から。」
「なみなみはいらんやろ、それはもう牛丼ちゃうやん。おじーちゃんの牛丼ってお茶漬け感覚やな。」
だからな、おじーちゃんも私もな、牛丼に味覚を合わしてるわけじゃないねん。
自分の味覚に牛丼を近づけてんだよ。
自分の好みを探っていったら、それがたまたま牛丼ってかたちから遠のいたわけだよ。
だからな、早い話、ヨティノヤに行かなきゃいいってコトなんだよね。
[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2009-05-17 21:54 | +開楽館+ | Comments(0)
カテゴリ
第9回エッセイ・ブログ大賞
エントリー中

最新のコメント
>all holiday..
by yoyo4697ru980gw at 22:32
盆踊りで検索していたらた..
by all holiday at 00:37
oriさん、ツッチーに結..
by yoyo4697ru980gw at 23:56
こんにちは、ツッチーの娘..
by ori at 14:12
これはこれは「とうま」さ..
by yoyo4697ru980gw at 09:42
ブログジャンル
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
ファン
フォロー中のブログ
外部リンク