どうでもよいことを考えはじめたらキリがおへん どうでもえぇのについつい考えてまう どなたサンもその状態が「ミルニング」どすぇ

議事の進行に耐えたのに

「部活動説明懇談会」というものがあった。これは、PTA総会の後にそのまま部活動全体の説明がされその後、各部に分かれての懇談という抱き合わせ形式になっており、総会への委任状と部活懇談会への参加の有無を提出する手紙までもが同時に配布されるという抱き合わせになっていた。チョモから、陸上部の部懇談はせぇへんって先生がゆぅてんねけどなぁ…と訊いていたのだが、一応「陸上部は無し」にしても部活動全体の説明くらいは新入部員であるわけだし保護者として聞いておくべきではないかと考えた。そこで問題となってくるのが、この抱き合わせシステムである。PTA総会…会計監査や活動報告とかPTA規約改正案とか役員承認、そうゆうのをダダダーと言って議事が進行するアレである。異議があることもなくただただ拍手で承認するだけの長い長いセレモニー。しかし、そのセレモニー終了後にそのまま部活動全体説明。総会に委任状を出して欠席し部活動全体説明に参加する、そんな非常識な出欠の意思を提出するなんてできようか。居るなら最初から居る、居ないならずっと居ない。居たいトコだけ顔出すなんてそんな御都合主義な親がおろうか。
…いっぱい、居た。
PTA総会参加が60名ちょっとなのに対し、委任状の提出枚数は3桁である事実が教頭の口から報告された時には、体育館の少ない参加保護者からは乾いた笑い声がこぼれたほどだった。中学生ともなれば保護者は関与しないのだな…と思っていたら、部活動説明会の時間がくると今までこんなにどこぞに隠れとったんやと思わんばかりの人であふれ返る体育館。…アリなのか…必要なトコだけの参加でアリなのか…。

「新入生についてははじめての懇談になりますから少人数でやろうか、ということで「部懇談はしない」と2年と3年の生徒に伝えてありました。そんなわけで先輩たちの保護者の方は「懇談なし」ということを聞いたと思います。」
顧問のリンゲンは言った。…チョモよ…先生の言葉は目で聴け、小耳に聞きかじるな。リンゲンは陸上部が「やる気のある生徒のグループ」「お遊び程度にやりたい生徒のグループ」の二つに分かれている現状を語った。やる気のある生徒には、市の大会で満足するようなレベルではやっておりません、県・近畿のレベルで練習をやっております。やからちーちゃいちーちゃい入ったばっかしの1年にはしんどいとは思いますが、先輩の中には全国大会レベルでやっとる生徒もおりますのでね、頑張る生徒については必ず応援しますので厳しくやります。よくバシっとやることがありますが、それはすんません。先生の指導を聞きたくないという生徒にはやめろと言いますが、そう言うと親が「なんでやめさすんや」とこうなるわけですな。先生のいうことが聞けんゆぅ生徒が何をしに部活に来とんのかどうもわからんのですが、そういったトラブルがあって、真面目に取り組みたい生徒と先生はいらん勝手にやりたいという生徒と、二つのグループがある、というわけです。
…そうゆうわけなのか。さすがアレ中、荒れてんな…。でもリンゲンに任せておけば大丈夫のようなカンジがある。だって生徒を叩くそうだ。教師の暴力がどうのこうのといわれているこの御時世に、すぐに問題視されるであろうリスクを負ってでも、あえて叩くのである。そこには叩くだけの理由があろう。それは、生徒の根性が曲がっているからである。思春期の生徒の根性の歪みを正せるのに一役買うのは、いつだって教師の鞭である。賛成、大賛成。

リンゲンが、お子さんがどんな練習をしとるんかゆうことをこういった機会にでも見ていただけたらなぁ思います、と言わはるので、私は部懇談のあと真っ先にピューと体育館を出て行って運動場の片隅で、木の陰に隠れ校舎の陰に隠れ、望みのない片思いをしとんのかとゆぅくらいあたたかくチョモを見守った。しかし「オレ・硬派っスから」ばりに私に気付かないチョモ。「あ・チョモのオカンや~ん」と、他人の子が二名も私に気付いたというのに、肝心の我が子は先輩とジャレている。…アナタ…先輩とワタシと…どっちが…血で繋がってるの?シドイ…シドイわ…。
や~んぴ~。わしゃナニがうれしゅうて母親が来てんのを気付きもしひんような息子を、陰ながら応援せなアカンねや。タワケがっ勝手に疲労骨折でもしときやがれっ。
私が帰った後で、保護者が続々と我が子の勇姿を見学に集まったようだった。その中に私が居ないのをチョモは帰宅後に問うた。
「今日、なんで来ぉへんかったん?他のひとたちの親、来てたで??結局、部懇談、行かへんかったんか?」
「行ったわい。」
「へ?来てなかったやん、親が集まってたん運動場やで?」
「知っとるわい。わしゃ運動場にも行ったわい…どアホがっ帰ったんじゃっ」
「は?帰ったん?早いこと帰ったなぁ?」
オマエの態度がワシの帰宅を早めたんじゃボケっ。リンゲンの鞭で打たれろっ。
[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2009-05-12 12:00 | +YOU WIN!!+ | Comments(0)
カテゴリ
第9回エッセイ・ブログ大賞
エントリー中

最新のコメント
>all holiday..
by yoyo4697ru980gw at 22:32
盆踊りで検索していたらた..
by all holiday at 00:37
oriさん、ツッチーに結..
by yoyo4697ru980gw at 23:56
こんにちは、ツッチーの娘..
by ori at 14:12
これはこれは「とうま」さ..
by yoyo4697ru980gw at 09:42
ブログジャンル
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
ファン
フォロー中のブログ
外部リンク