キューおねぇマン

家庭訪問の期間中、部活動が前半と後半に分かれてそのどちらなのかは部によって違うらしく「何時からやろうな~」と言ってみたり、朝練が「あるんかな~ないんかな~」と言ってみたりまた今週の週末の部活は「あるんかな~ないんかな~」と言ってみたりするチョモ。そんなにキワキワじゃないと部活動の有無や活動時間は告知されんのか。顧問の気分次第か部活動。
そんな頼りない情報しか入手しないチョモに私は陸上部の話しやすい先輩とか知ってる同級生なんかに数名、電話番号を訊いておいたほうがええで、と提案した。個人情報に厳しくなっている学校は、学級名簿を作ってはくれない。執行部のダレダレさんと至急連絡を取りたい「同じ学年のナニナニ部の千徒ですが、電話番号を教えていただけませんか。」と名乗っても返ってくる返事は「本人に電話番号を教えていいかの確認をまずは取ってみます。」である。急いているんだがな…とても。学校を介すと事がスムーズに運ばないので、自力で入手するのが手っ取り早い。

「はい、これぇ~。」
とチョモが古びた紙キレをよこす。
「なに?」
「キューのメールアドレスぅ…ぁあしんどぉ~…」
以前はちょくちょく交流があったが、ここ何年かはパッタリと姿を見せなくなっていたキューが同じ部活なのでキューにアドレスを訊いてきたらしい。
「ほな、チョモ友で登録しとくわ。」
我が家は携帯電話共有である。中学生に自分専用の携帯電話を持たせる気はさらさら無い。
「空メールしといて。ホンマにカラでイこう。」
「おぉ、auってコトはEじゃなくてCでイけるやん。Cのおせーて、て入れとこかな。」
「Cのおせーてって、電話番号教えてってコトやろ?」
「ぁあ、そうか…そやな。キューて共有?」
メールアドレスは変更出来るけど番号は簡単には出来ないから、共有だとオカンの番号を聞き出すということになるではないか。私は、キューのオカンとは面識がないので、電話番号を教えてなんて「突然のご無礼」ということになる。
「いや?自分の。」
「なぁにぃ~?個人でお持ちか、キュー。」
「そやねーん、自分専用やで~、生意気やろぉ~?」
「ナマのイキやなぁ~っ!訊き出そう、番号。チョモを装って訊き出そう。キュー?携帯番号おせーて~…アンタ、キューとはどうゆう関係よ?おせーて~とか、言うん?それとも、お願いします教えてくださいすいません申し訳ない、て関係?それとも、教えろやコラついでにコーラ買って来い、て関係?」
「うーん…『教えてくだせぇ』くらいにしといて。」
古くさい付き合いだな。
携帯番号を教えてくだせぇ。おいら名乗るほどでもない千徒です。送信ピコ~。
すると、キューからの返事がこう来た。
仕方無いわね一回きりよ!(電話番号)ですわ
見ない間におねぇマンになっちゃったみたいやな、キュー。明け方に無言電話がかかってきたらアタクシだと思っていただいて結構よ、と礼を返し、シャワーから出てきたチョモに、キューがおねぇになっとるぞ、と報告すると「いやいや、アドレス訊いた時からそのキャラやってん。」と言う。

「メールアドレス教えてくれる?」
と申し出ると、キャラの確定しているキューは、
「仕方ナイわね~ちょっとお待ちよ~。」
と艶を出して筆箱も出したらしい。今から書いてくれるんかおもたら筆箱の中から紙キレを出してきて渡した。
d0137326_232893.jpg

「まァこれは予言してたコトやから。今日、訊かれるおもて書いて入れとってん。」
d0137326_2322072.jpg

だいぶ前に予言したなキュー。
メモの切れ端ボロボロやないか。昨日今日の折り目とちゃうぞ。
予言の後でなかなかアドレス訊かれへんかったみたいやなぁ…。
リユースか…エコ精神が高いヤツだなぁ…よきこと・よきこと。もったいない・もったいない。
親と携帯共有すると、出費もエコだぞ。

他の人にも電話番号とか訊いといたかとチョモに問えば「いや?キューだけ。」と言う。そのキューは携帯を肌身離さず持っているわけじゃないだろう?気付かないって可能性だって携帯電話は高いぢゃんか、現に私は携帯が鳴ってることに気付かない率、高いぞ?固定電話の番号を知っときなよ、念のためにあと一人くらい…そうアドバイスすると、チョモは言い切った。
「キューは交友範囲が広いからな、キューひとりで十分。」
そのキューの携帯がエンプティーだったら、どうすんだよ。
「アンタはほんま…個人主義やなぁ…少しは広げたらどうなんや…」
返事はない。
家庭であけすけなぶん、学校では秘密主義を貫く姿勢か。
ボロが出まくりやがってると思うが。
[PR]

by yoyo4697ru980gw | 2009-04-27 23:08 | +YOU WIN!!+ | Comments(0)  

<< ヨミ 指ですくう >>