漢字の学習 其の一

我が家の蔵書量には切実なる問題がある。4人家族にして本棚がひとつしかないのである。原因は文化住宅であるからだ。つまり狭いので必要な家具から置き場所を定め、不必要な家具を削っていった結果、必要無いものが本棚になった。背が高く幅の狭い本棚をひとつだけ持って来た次第である。しかもその本棚、申し訳程度に存在している床の間に設置しているという具合である。もてなす客人もいないことやし、心配りはいらんかとおもて。掛け軸ひとつにこの空間を譲るほど間取りに余裕はないのだ。我が家の床の間は、本棚と扇風機と掃除機置場になり下がっているのである。
私は図書館を自分の本棚として考えているのであまり蔵書を増やすことはなくたいして問題視することはないのであるが、この本棚ひとつで家族4人分となると、問題となってくるのが教科書の類である。教科書・資料集・ドリルなどは見極めが難しい。2年間使うような教科書もあるし、もう頭に入っているだろうと思いきやすっかり抜けているようなこともしばしばで、授業では使わないが復習で使うといった機会が出て来る。一旦、古紙回収としてまとめた教科書類はきれいさっぱりと早々に処分するのが我が家なので、教科書の処分は慎重にするようにとだけ伝え整理は本人たちがするのだが、やはりソコは経験の違いというもであろうか『もしかしたら使うかも』のゾーンが年端のいかない者ほど広くなってしまうようだ。それなので我が子の本棚である一番下は、溜まりがちである。折をみて整理をするよう促している。

「チョモ、中学になったから小学校で使ってた教科書は何もかも処分して。」
「あぁそうそう、ミズオが塾のテキストをくれるって。書き込みがいっぱいあるけどそれでもいいなら、ゆぅてたで?」
「書き込みがいっぱいあったほうがいいねん。あんたラッキーやな~。ミズオの塾、成績上がることで知られてんねやで。根を上げることでも知られてるみたいやけど。」
「テストに出るトコロとか全部、書いてあんねて~。すんげぇラッキー。塾代いらんと塾の勉強が書いてある~。」
「ええなぁ…あんた…恵まれてんなぁ…。私なんて家庭教師代だけはろたなぁ…成績もあがらんと…ま・はろたんタカボーやけどな。これからの学習に必要な教科書類の入るスペースの確保やな。バンバン、気前よく捨てや。ミズオのテキストが何冊来てもええよぉに。」
「あいよ~」
「あ~いいね・いいね~。ミズオのテキストでテスト勉強をし、塾代もいらん。陸上で基礎体力をつけ、病院代もいらん、と。上々や・上々や。わ~宝塚にええ家が見つからんかな~、弁当もいらん、と。いらん、いらん、『いらん』。あ~なんて素敵な言葉。」

気前よく捨てた小学校の学習。
古紙回収として紐で括るのに整理していた私は、チョモの学習っぷりを目にした。
漢字の学習ノート。
d0137326_2345298.jpg

一文字ずつ、学ぶ。
d0137326_235444.jpg

一行目にその漢字を使った例文が作ってあり、二行目には独自に作る。
d0137326_2353072.jpg


d0137326_235471.jpg

乗り遅れた理由を述べなさい。
いいんスか先生…ハナマルで?
d0137326_2361476.jpg
d0137326_2362319.jpg

例文が、ネガティブ。
d0137326_2364148.jpg

つまりピーコとかドン小西とかのことかな。
d0137326_237276.jpg

つまり絹糸が大量にあるんだな。
d0137326_2371615.jpg

つまりピーマン食べたのか。
d0137326_2373244.jpg

つまりアナウンサーの新人研修か。
d0137326_2374828.jpg

ウィキペディアから引用しよう。
IQの平均値は100であり、85~115の間に約68%の人が収まり、70~130の間に約95%の人が収まる。
…そうだ。
田中ビネー式では68以下132以上、ウェクスラー式では70以下130以上が「異常値」とされるようだ。
つまりは、微妙な異常値の男なんだな。
d0137326_238444.jpg

引っ越せ。
d0137326_2381327.jpg

目医者へ行け。
d0137326_2382814.jpg

なんでそうなるまでほっといた。
d0137326_2384926.jpg

すごいことが起きてるぞ。
d0137326_239514.jpg

住職失格。
d0137326_2391821.jpg

やめてくれ。
d0137326_239278.jpg

差し入れた人は間違いなく登山をしたな。
d0137326_2395486.jpg

おしのびだから穴場にしか行けん。
d0137326_23101196.jpg

ホンモノの城主かそいつは。
d0137326_23102375.jpg

人間初の警察署になった人。
d0137326_23103576.jpg

神様か世捨て人のどちらか。
d0137326_23105082.jpg

だから?
d0137326_23111186.jpg

他にすることがあるだろう。
d0137326_23112852.jpg

道沿いじゃなかったら近道があるかもしんないのに。
d0137326_23113861.jpg

五右衛門が。
d0137326_23115549.jpg

まだセーフ。忘れかけただけ。
d0137326_23121022.jpg

指揮者から目が離せない。
d0137326_23122119.jpg

指揮者、いらねぇ。

いらねぇよなぁ…塾代…。
学力に合わせたカリキュラムとかで余計にかかりそうだな、塾代。
通わせらんねぇな。
[PR]

by yoyo4697ru980gw | 2009-04-14 23:19 | +YOU WIN!!+ | Comments(0)  

<< トクに往来したくない橋 漢字の学習 其の二 >>