スタンスジブリ

スタジオジブリのアニメを観ていると、変わった感じで懐かしくなる。なんかヘンな気分で「懐かしくなる」のだ。正統派の懐かしさではないのである。昔を思い出して懐かしくなるといった何かしらの実体験をモトにした懐かしさとは違い、「ような」懐かしさである。そこがスタジオジブリがうまく共感性として魅せているトコロなのだろうか。パズーがラッパを吹くと鳥が群れる。鳥を呼び寄せる少年が昔、近所に居たという実体験はないが、早朝の公園でハトをパンくずなどで群れさせている老人は居た…同じ「ような」懐かしさがあるがそこからファンタジーには発展しない。しかしその老人から物語はいくつも連想できるもんである。ほんで最終的には「土に還る」みたいな同じ着地点に辿りついたりなんかするのだ。トトロの「ような」魔女の宅急便の「ような」懐かしさに通じるようなコトがなかったわけでもない「ような」。自分でも忘れている「ような」些細な出来事を、スタジオジブリにくすぐられた「ような」。懐かしがる昔がある「ような」ひとは結構オトナの「ような」。

では「ような」カンジのスタンスをジブリで。
d0137326_10532158.jpg

きれいな吹雪だねぇ…。
d0137326_10533758.jpg

あぁ懐かしい…昔の子供はよく木に登っていたような。
d0137326_10535727.jpg

「こら君たち、そんなトコに登ってそんなんしんとってくれるか。みんな花は見て楽しんでんねから。」
「す…すいません…」
散らして楽しんではいけないようで。
おっちゃんに叱られた。

「花咲かじぃさん、ていう話、知ってる?犬がここ掘れワンワンゆぅて掘ったら小判が出てきて~それを見ていた裏のいぢわるじじぃが、無理やり犬を連れてった。そしたら犬が言いました『放さんかじじぃっ!』めでたし・めでたし・おめでたい。」
d0137326_1054249.jpg

叱られたから木には登れず、地上から放さんかじじぃ。

川っぺりをチャリキで帰っている途中に川の向こう側の桜に提灯がぶら下がっているのを見た私は、ずいぶんと前を行くイノッキとチョモに叫んで提案した。
「なぁ~~~っ!!お弁当買ってココ持って来て食べへ~~~んっ?」
「ええぇ~~~~~っ?!」
二人は止まって驚いた。
「ええぇ~っ?!…て。なにもソコまで驚かいでも…まだ言ってみただけぢゃん…ウチどうせ休日のごはんは無いねんやんか…やからどうせお弁当買うことになるし、それなら家じゃなくてココ持って来て食べたらいいんちゃう?なぁ、チョモ??」
「あ・うん・うん、えんちゃう??てか、い~ま話しとったトコやってん、イノッキと。」
「そやで・そやで~。あ~夜桜やってんねんな~ほんまやな~弁当でも買ってココで食べたいよな~?あ~ええな~食べたいな~…て会話してたら『弁当買ってココで食べへん?』てゆ~からっビックリした~っ」
「聞こえとったんかおもたよなぁ?」
「なぁ?」
「いやいやいや聞こえてへんけど。アンタたちのことなんか気にも止めてへんのに…さっさと行くから…」
じゃぁみんなが夜桜弁当を食べたいなら、もう決まりぢゃんね~。

「じゃぁオレ、弟も来れたら連れてくるわ~っ!帰ったら電話する~タニケイも誘うわ~っ!」
「わかった~、んじゃあとでな~っ!」
「じゃ~バイバ~イっ!」
「え…バイバイ?」
「あ…とりあえずバイバイ?」
「まぁ一旦バイバイ?」
とりあえず家には帰るは帰るねんけどすぐにまた会う時ってさぁ…何て言う?「じゃぁ10分後ね~」みたいな??

いろんなモードで写真を撮るのだが、いまひとつ夜桜のキレイさと人物のアホさが撮れないうえにブレちゃう。
「提灯の光が反射してんのかなぁ…」
「フラッシュたかんかったら?」
「このモードやとフラッシュ操作できひんてなるで?」
「夜景モードは?」
「うわっフラッシュたくと人魂が発生するみたいや」
「憑いてんな…」
d0137326_10552764.jpg


海の上を走るのはポニョ。
すべり台を逆から登るのはヤカラ。
d0137326_10545994.jpg


夜の公園でチャレンジ。
d0137326_10555029.jpg

「どっちが重いの?」
「チョモやろ。」
「じゃぁチョモがちょっと前いけば?」
d0137326_105652.jpg


「こうすれば?」
「ジワジワ寄っていこか?」
d0137326_10563488.jpg


「これが一番よくね?」
「あ・コレやなぁ」
d0137326_10582399.jpg


「あ・でもアカンか…」
「いや・コレやって…」
d0137326_111281.jpg


d0137326_1114546.jpg

シーソーでバランスとろっかな~と思えば、調整のキく姿勢はガニ股ということを覚えておこう。
d0137326_11251.jpg

[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2009-04-13 11:07 | +朝臣寺+ | Comments(0)

どうでもよいことを考えはじめたらキリがおへん どうでもえぇのについつい考えてまう どなたサンもその状態が「ミルニング」どすぇ


by MA