式×式=自由に

卒業式・入学式・離任式・ウスイ式
春は何かと式がある・ヒチヒチシジュウク・式式自由区フロムオンワード(注:流れでくつけただけでオンワードは一切関係ありません)

「チョモぉ?入学式、まぅ泣いたぁ??」
「いいや?…泣いてないやんなぁ、まぅ?」
「…どこぞに泣くポイントがあんねん入学式。」
あぁ、そうさ。冷たい外見からそうとはわからないだろうが、あたしゃ他人様より涙腺が弱い。泣くポイントさえあれば無関係のひとに簡単に感情移入してしまう。時代劇でおとっつぁんが病死すれば泣き、ドラマで愛する二人が無情に引き離されれば泣く。誰かが九死に一生を得れば泣き、自分の不注意で骨折をしたら泣く。…なんかちょっと…無駄に涙を流している気がしてきたな。
卒業式に行って来る~と言えば「泣く?」と訊き、発表会に行って来た~と言えば「泣いた?」と訊くむーちん。
あたしゃ好き好んで泣きに行ってるわけぢゃねぇよ。そろそろ泣きに行くか…と出掛けてることもねぇよ。行った先で感極まって泣いただけのハナシだっつーの。
そういや卒業式って泣くポイントがいっぱいあるけど、入学式に泣くポイントってひとつも、ないね。アクビのポイントはあんなにあるのに。

とにかく早く終わって、とにかく早く帰って、午後の時間を自由に過ごしたいワ。そうゆう気持ちでいるのが入学式である。
式が終わり、各教室で教科書が配られ連絡事項が伝えられ下校。チョモのクラスは隣のクラスが終わってもまだ終わらない。若い男の先生は、話が長いのだろうか。私は「話が短い校長先生」が好きだ。校長先生ともあろうお方が「校長先生の話」をあっつー間に済ませてくれるような校長だと「ヤるなおぬしっ」と殿様気分で小判を積みたくなるものだ。
小さくてキャワイイことで目立つタッチン。まだ終わらないチョモのクラスを覗く。ドアの窓部分の下枠付近が目の位置である。中からはタッチンの目より上しか見えていないことだろう。
d0137326_226227.jpg

そんなタッチンを含む小柄借金。
d0137326_2263297.jpg


桜の木の下で借金ヒーローバージョンを考案。
「へ~んしんっ!シャキーン!」と伸ばした腕で隣の人の目を隠す、と指示を出しているのに理解したのは二名のみ。ノリの悪いヤツは悪役の担当ということでテを打つか。
d0137326_2264784.jpg


「チョモぉ…借金のベストポジションを見つけたゼ…」
d0137326_227887.jpg

本来、借金はこうゆうイロで撮るべきだな。

正門前の入学式の看板の前では、記念写真を撮りたい人の行列が出来ている。
「うわ~…だいぶ並ぶみたいやなぁ…」
行列がなくなるまで、暇つぶしに校章をつかませる。
「前~、もうちょい前、はい両腕すぼめていって~、向き変えて~… …全然やなぁ…。…わかる?ココ。ココを中心としてアンタが感覚つかんでくんないと。」
「そんなことゆ~たって、やってんねんってば。」
「じゃ指、置くから。」
「そんなんでわかるかっ!」
「ポジションくらいはわかる。…変わってみ?やりかた教えるから。指入れてみ?ココって目安やってみ?そこ付近に腕もってくるから。そしたら微調節の指示でイけっから。」
「はいはい…」
「な?」
d0137326_2273333.jpg


「うぅーん…ズレの感覚が…わかってないカンジでズレてんな…どうゆぅたらええねやろか…」
「ゆぅけどな?やってんねんって。」
d0137326_2281354.jpg

そんな会話をしている私たちを同じ新入生が見て、子供の方が親にこう訊いていた。
「なぁ…アレ…何してんねやろ?」
親は… …無視。
…だろうね。
d0137326_2283432.jpg

暇をつぶしてるだけですから。

卒業式の時の本能のズレを私は入学式で修正した。
d0137326_228482.jpg

微調整をヤれる女なのさ。

木陰で休んでいるイノッキとイノッキんちのお隣さん。
借金を指示したが、お隣さんは借金を知らないのでピースをしてしまう。
「ちゃうで、完全に目を隠すの、こうやって。」
d0137326_2292128.jpg

なんで?????とは、思うだろうけど借金ポーズって、そうなの。
[PR]

by yoyo4697ru980gw | 2009-04-10 22:18 | +YOU WIN!!+ | Comments(0)  

<< 種類豊富 イイDE書 >>