どうでもよいことを考えはじめたらキリがおへん どうでもえぇのについつい考えてまう どなたサンもその状態が「ミルニング」どすぇ

消えてなくなるわけじゃねぇぞ

3月19日、我が可否小学校の6年の面々が自動的に卒業した。
d0137326_21591361.jpg

私は自分が14才で立志の証をタてたので、我が子にも14でタたす。
今後そのように追い立ててゆくつもりである。
自立するんだぞ、平次。

卒業式が終わり、在校生が作るアーチの花道を通って各自解散となった6年3組は、先生の号令のもと最後の「さようなら」。

「ええっと…誰と誰と誰?一緒に写真、撮りたいひと?」
「ショーやろ~ツケマエやろ~イノッキ~タニケイ…」
「それって…アレ中行くんちゃん、みんな?」
「そうやで?」
「4月にさっそく会うヤツばっかじゃんけっ。どうせやったらトー中に行くクラスメイトと写真撮りなよ…会うことも少なくなるんやから…」
「まぁ…そうやねんけど…だってトー中行くひと、少ないで?誰おったかなぁ…」
そ…そうだよな…トー中に行くクラスメイトは学区が変わるくらい家が離れてるわけやから、交流がないのも当然か…。
前日の夜にカメラマンの任命を受けていた私は被写体のリストアップに余念がなかった。なのに当日の帰り際にはまだ一枚の写真も撮っていないというのに「もう撮ったからええで」と平次が言う。誰かが写した写真を、もらう側の人間でいるらしい。おいおいおい、私、デジカメで撮った写真をプリントアウトすること、滅多にないで。DVDって書いてる白いのに入れて入れて入れまくってるだけ。

「はぁ…もう…ええっと…」
私は、自力でリストアップした。
「あ、男前のマエショーと写真撮っとかなな、アンタ。ドコおんねやろなぁ、男前のマエショー。かっこいいマエショーはどこやぁ??アンタ、マエショー探しておいでぇや~、マエショー・マエショー。」
大きな声で探しもせずにマエショー・マエショーと言っていたら、後ろに立っていた保護者が教えてくれる。
「あっ!マエショーやでっ!ほら、おる、おる。」
「えっ?!マエショー?!」
「マエショーやんなっ?ほら。」
ど、どうもすいません。マエショー、ゲット。
しかしあのひと、誰のオカンやろなぁ…。お礼を言いそびれたなぁ…。私、クラスメイトのコとオカンが一致するの、4~5人。
d0137326_21594856.jpg


こないだから何かと絡むようになったイノッキが、私がやっているこのブログで、我が子とそのおともらちがネタにされているのを知り、
「なぁオレもブログに出る?」
と訊いた。
「深く係わるようになれば、そのうちにな。ま、係わりのイロアイにもよんねけどな。」
と答えると、係わる勇気が湧いたようである。…コワイモノ知らずめ。そんでコース120のメンバーの中にイノッキも居たので、私はバシバシ写真を撮っていたのであるが、「ブログ用?」と訊くので「ブログ用。」と答えた。すると「オレのん、顔出してもええで。」と言うので「悪用されても知らんで?加工せなな。」と脅しておいた。チョモの顔を出しているのはそれがわがの息子だからである、一応未成年やねんから保護しとかなな、と説明して、必ず手を加え素顔を出さない所存であることを伝えた。しかし、手を加えるのは正直、手間である。そこで、コース120の時に「シャキーンと目を隠して撮る」というよい方法を編み出した。非常に、ラクだ。この撮影方法を私は「借金」と命名した。そしてこの「借金」の指示を出すという適任者を見出した。イノッキである。「借金」のキュー出し係。このポジションを私は「借金取り立て屋」と呼ぼう。

「はい、じゃぁみんな、撮るよ?こやって?こう。」
「え…なんで?」
「いいから、やってやって。」
d0137326_2201531.jpg

シャッキーーーーーーン!
d0137326_2203863.jpg

借金経験のないクラスメイトは、借金を取り立てられる意味がわからない。
けれどもとくに説明はしない。
ただイノッキが小声でこう言うだけ「ブログ用」。

「なぁイノッキ、センセーに目を隠すようにゆぅてぇな。写真、撮る時サ。」
「ブログ用?」
「うん。」
「はい、じゃぁ撮りま~す。ハイ・ポーズ。」
一枚目は、普通に撮る。
そして、借金の取り立て屋イノッキに借金ポーズのジェスチャーをしてみせ『ほら、ゆぅて・ゆぅて!』と口パクで指示を出す。
「センセ~、こやって、やって!はよっ!やって!!」
「ええーっ?なんで?目ぇ隠すのぉ??なんでなん??」
「はい・はいっ!やって!!」
d0137326_221104.jpg

その調子だぞ、借金取り立て屋!

3年生の時の担任で平次に勉強以外のことを教えてくれた、だ~い好きなフジ~ちゃん。
d0137326_221288.jpg

借金、取り立て。

教頭先生にも、借金の取り立て。
私がデジカメを向けながら指二本を顔の前に出しアゴをクイクイッってやるだけで、借金取り立て屋イノッキには私の要求していることが呑み込めたようである。
「キョ~ト~センセ~っ、こやって?こう、こう。やって・やって~!」
「なんでこんなん、すんねん?」
「はい・せ~の~っ!」
d0137326_2215131.jpg

非の打ちどころがねぇな、借金取り立て屋!まるで闇金融。

「平次~写真一緒に撮りたいねんて~」
「え…」
モテる男はつ~らいのぉ~。
つくれ、借金。
d0137326_2221134.jpg

二人の微妙な距離、それは「初恋の溝」ちゅ~もんだで。

私は我が息子の平次を2700グラムほどで産みここまで12年かけて育児をしてきたが、どうも抜けない癖というのがあるようだ。
それが「子供の高さと同じまでかがんで写真を撮る」という反射的な癖である。
私は平次の高さに合わせて本能でかがんだのであろうが、そこには親が思う子の成長と実際の子の成長の溝があった。
私の見積もりよりも、平次のほうが大きかったんである。よかった…超えてて。
d0137326_2222878.jpg

だいぶ成長したようだな、平次。
そのちょっとの溝は「私の知らない平次」の成長の幅なのだろう。
親離れと自立が進んでいるようだ。
大きくなったね、平次。
う~ん、感慨深い。
平次、自分の感じたように生きていきな。
平次の感じ方が間違っていないことを、私は信じるよ。

ハナモゲストより卒業を記念してお歌のプレゼント。
PV観るとグっとバカらしさが醸し出せるゼ『バカは聴け!byウルフルズ 借金大王』が元歌。

『借金大王 ~闇金融借金取り立て屋~』

友だちはみんながみんなお前に肩を貸すために
背広着たり机にしがみついたり卒業したり
してるわけじゃないんだぜお前はそれわかってんのか
わかってね~ってそやってねだってまたやらせんのか
いいかげんにしろ 借金大王
エンガチョ寸前とどめをみまうぜ!

指で目を隠せよ 指で目を隠せよ
出した 指 目の前 そう!シャキーン ハメたネタなんでしょ

せっかく隠した目ぇ撮ってトンヅラお前はきりなし
文なし台無し貼りつけた写真 数限りなし
だけどま~それでま~よく続くよど~したもんだよ
昔は二本指でモザイクいいカンジだったのに
よ~く考えなおせよ 借金大王
変わるなら今だそのきっかけにまず

指で目を隠せよ 指で目を隠せよ
出した 指 目の前 そう!シャキーン ハメたネタなんでしょ
(ポーズDE借金シャキーン・キター)

この調子で様子を見ていていいのかこっちがハラハラしちまう
でもよ~あいつは借金大王 同情してたら
アップする!ネタあがる!いぢられる!Uh…

わかってるんだかね~んだか言ってるオイラもオイラだ
ムカつくあいつを嫌いになれないど~すりゃい~んだ
指ならまだしもブログに貼り付けネタつけるなんて
許せね~はずなんだけどしゃ~ねえ これが青春だ!!!

いいってことよ大目にみるよ
全部忘れてやるからそのかわり今すぐ 全力!!

指で目を隠せよ 今すぐに隠せよ
さっさと 隠せよ そう!シャキーン ハメるワケじゃねえぞ

さっさとしねえと ネタも更新も消えてなくなるぞ!!


ご協力っありがと~っう!!
[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2009-03-20 22:11 | +ハナモゲスト ゲリライブ+ | Comments(2)
Commented by ポバヤシ。 at 2009-03-21 01:51 x
うっわぁ!
スカート吐いてる!

この日は強風やったの?京風、恐怖、巨富?
Commented by MAちゃんね~ at 2009-03-21 23:22 x
ターシカの中でMAちゃんね~トースカ儚いコトになってたのね~。ケーオツ・ケーオツ。
業卒はふーきょうとさーこうで、はいキたズトーーーーン。
コレもんのポケモンでイきますんで、おつかれでーす。
ほな、ツェー万さんじーでエンジョジョごーしゅーで~。
カテゴリ
第9回エッセイ・ブログ大賞
エントリー中

最新のコメント
>all holiday..
by yoyo4697ru980gw at 22:32
盆踊りで検索していたらた..
by all holiday at 00:37
oriさん、ツッチーに結..
by yoyo4697ru980gw at 23:56
こんにちは、ツッチーの娘..
by ori at 14:12
これはこれは「とうま」さ..
by yoyo4697ru980gw at 09:42
ブログジャンル
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
ファン
フォロー中のブログ
外部リンク