サクセスにアクセス

むーちんが観ている横浜国際女子駅伝を、聴きながらチャック(旧:半吉)が、釣り具の手入れをしていた。5月から、趣味である釣りを再開する予定なので今から準備が必要とのこと。
「板オモリが要るなぁ…チンで拾ってくるか。」
「…拾う?」
「うん、落ちてるからな。」
「こないだ…オモリみせたやろ?あるやん、あれ。吐き下しやったっけ?」
「カミツブシ、な。噛んで潰してとめるから、カミツブシ、やで?」
「噛んで潰すんか…吐いて下したら辛いよな、嘔吐下痢症っていう病気の症状やからな、アレは辛いな。…カミツブシじゃアカン理由が何かあるわけ?板オモリじゃなきゃダメな理由があるわけ?」
「コストダウン。」
カミツブシは噛んで潰したらそれまでやけど、板オモリだとこまかーい重さの調節が可能やから。それに、チンにいっぱい落ちてるし。落ちてるし、とかゆーてコストダウン情報通みたいなコト言ってるけど、カミツブシにだって一銭の金も投じてないからなぁ。ルアーフィッシングを楽しむ友人に釣りの面白さを語りまくってんねんゆぅてるおもたら数日中には「ほら、もらってん♪」て報告になってたもんな。口は災いのもとなんていうが、チャックは口にチャック出来なくて得してる。ちなみに、チャックのチャックは横着の着である。

横着であるが几帳面でもあるチョック(旧:チャック…もうどっちでもいい)は、もらったカミツブシや拾った板オモリやもらったワームや木にひっかかっていたルアーを整理して、「今日、行かへん?」と鼻クソをほりながら訊いた。
「チン、にぃ~?」
私は、目クソを拭き取りながら答える。
「ちゃうちゃう、行かへん?って、キラやで?」
「何しに?」
「そりゃ…本返しに。次の本を借りたいから。」
口だけでウマく釣り竿を手に入れる方法が書いてある本なんて、ないと思うぞ。あったらその本にはこう書いてあると思うぞ。「休日におじーちゃんちに行ってそれとなく言ってみましょう。『おじーちゃん、ボク…渓流釣りがしてみたい…ついては高級な釣竿を恵んで欲しいと存じます。』孫可愛さにおじーちゃんは大枚をはたくことでしょう、しめしめ。」
あこぎなヤツめ。

車のオイル交換に行かねばならぬのでキラに行く気のない私は、阿漕の平次(旧:チョック…改名しすぎてもうわからん)をしら~と無視。すると、むーちんが夢中のTVからこんなCMが流れてきた。

冬こそ、頭皮。
サクセスのCMで伊藤英明が、頭皮ケアは冬だと訴えている。

「夏こそ頭皮!て、言ってなかった?この人?」
「実は冬のほうが…てゆぅとかなサクセスの売上が冬に落ちるやんか。」
「みんな『え~…夏じゃねぇのぉ?!』ってビックリやで。」
CMに翻弄される民しか半吉の世界には住んでいないようだ。どこまでおめでたいヤツなんだ半吉。国民は善良ではあるがアホではないのだ、半吉よ。確かにメディアの影響力って大きいとは思うけどそこまで鵜呑みにしているひとなんて、もはやいないと思う。TVが圧倒的な信頼を得ていた時代はとうに終わり、インターネットに取って代わられた。そして垂れ流しの情報から国民は、自分で取捨選択をする時代にまでなっているのだ。半吉よ、誰の言葉を信じ何からの情報を信頼するかは自分で選んでゆかねばならぬ、裏付けを取るのは己なのだから、じっくりと検討したまえ。参考までに、伊藤英明が口にするかもしれない商戦を私が展開してみよう。

冬にせっせと頭皮ケアしたメンズは春に伊藤英明から衝撃の事実を聞くことになる。

夏直前の今こそ、頭皮ケアっ!

えぇ~っ?!冬じゃねぇのぉ?!
春もせっせと頭皮ケアしていたメンズは夏になって伊藤英明から決定的な事実を聞くことになるだろう。

頭皮ケアは夏が本番っ!

えぇ~っ!春にやってたアレって、予備ケアっ?!春じゃねぇのぉ?!

惰性で続けた頭皮ケアを本格的にやった夏が過ぎると伊藤英明からの悪魔の囁き。

夏から解放され冬に向かうこの季節ほど、しっかりと頭皮ケアっ!

えぇっ?!夏でもねぇのぉ?!
秋はアフターケアに力を入れよ。

「そして地獄の冬が来る。伊藤英明は今日も言う。『冬こそ、頭皮!』結局、一年中、頭皮ケアに励むしかないの。頭皮ケアに休息はない。」
私は阿漕の平次に、頭皮ケアのなんたるかを商業ベースにのせて教えて差し上げた。

「年がら年中、頭皮ケアじゃねぇかっ!」
平次は伊藤英明の商戦(あくまでも私が勝手に続けたCMの商戦だけど)をなじった。
「口がウマい」という括りで言えば、伊藤英明も平次も目クソ鼻クソなんだけどね。
[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2009-02-22 21:07 | +in the sky?+ | Comments(0)

どうでもよいことを考えはじめたらキリがおへん どうでもえぇのについつい考えてまう どなたサンもその状態が「ミルニング」どすぇ


by MA