どうでもよいことを考えはじめたらキリがおへん どうでもえぇのについつい考えてまう どなたサンもその状態が「ミルニング」どすぇ

あれ

我が家では大粒の牡蠣が安い季節に、おもてなしとしていける酒の肴をたまに作る。牡蠣をジュウジュウ焼いてオイスターソースをからめそれをオイル漬けにしたもので、コジャレた感じに小鉢なんかにちょこんと置いて白髪ネギをあしらったらコレでちょっとした酒のアテになる。それなりのおもてなし度があるし保存もきくので大量に作っていると、酒豪がよってたかって「あと一品」の物足りなさを感じた時に、もてなす側としては楽勝で追加できるというすぐれたアテである。しかも、簡単なのに「手間暇かけた」みたいな味が出せるので株も上がる。
d0137326_8445336.jpg

で…その…このアテなのだけど、我が家の定番メニューというわけではなくおかずというわけでもなく単なるアテなので、メニュー名なんぞというものがない。
毎日のように「今日の晩飯なぁに?」と訊く我が家の男衆に、これが晩飯に一品として入っている時「牡蠣のアレ」と言っている。反応も「あぁ、牡蠣のアレな。」ということなので、我が家でコレは「牡蠣のアレ」になっているが、本当のメニュー名は何と言うのだろう。たとえちゃんとしたメニュー名があったとしても今更そのメニュー名で言う必要もないのだが、もしも誰かをもてなす際に「飲み会でも開きませんか。唐揚げ、パスタ、餃子に牡蠣のアレなど用意して19時にお待ちしております。」と言うのもアレかと思って。
d0137326_8451129.jpg

[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2009-02-20 08:46 | +in much guy+ | Comments(2)
Commented by ポバヤシ。 at 2009-02-20 12:04 x
あぁ、ネギが乗っとるワテのアテのアレね。
Commented by MA at 2009-02-20 17:02 x
そうそうコレがアレでソレのナニなんだけど。
カテゴリ
第9回エッセイ・ブログ大賞
エントリー中

最新のコメント
>all holiday..
by yoyo4697ru980gw at 22:32
盆踊りで検索していたらた..
by all holiday at 00:37
oriさん、ツッチーに結..
by yoyo4697ru980gw at 23:56
こんにちは、ツッチーの娘..
by ori at 14:12
これはこれは「とうま」さ..
by yoyo4697ru980gw at 09:42
ブログジャンル
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
ファン
フォロー中のブログ
外部リンク