ずこうてん ~第二章 原点と源~

原点と源にはひととなりが現れる。
ひととなりは環境や経験に縁るところが大きい。
ある程度の大人になればきっと、総合的にみたうえでいろいろな事柄の中から必要部分を切り取り、「ひととなり」の栄養として加えていくようになるのだろう。
しかし子供はまだまだ、触れてきたことが少ない。だから常に可能性がまわりにウジャウジャ転がっていて、それを何かしらチャレンジしている時なんかに突如、自分のモノにしちゃうんだな。「意外にこうゆう一面もあったのね」というような感覚を子供に感じたとしたら、彼らは「思いつき」から新たな発見をしている只中かもしれないのだ。
それは「お試し期間中」みたいなもんで、そのお試し中にまわりがどう反応したか、ということで生かすも殺すもコントロール出来る余地はある。そしてその反応として、私は「誉め殺し」という手法を使いたい。
生かしながらにして気持ち良く殺す、というチャレンジ精神を煽る反応のことである。

d0137326_939633.jpg

2年生『おしゃれなさかな』
d0137326_9392265.jpg

d0137326_9393674.jpg

いよっ!オシャレ番長っ!!
「あんら、ま。チェックにフェルトでしょ?アレはフェイクのファーかしら?ドレミのファかしら?レースにリボンの重ね着が、今の若い魚類の流行りよね、二枚貝にはないセンスじゃないでしょーかー。」
ピーコも甘口。
d0137326_94009.jpg

『ゆかいないきもの』
d0137326_940158.jpg

ジブリのアニメに出てくるんじゃない?
愚かな人間の代わりに森を守って。
平和になったらな~
d0137326_9402972.jpg

愉快じゃ…愉快じゃ。

d0137326_948728.jpg

3年生『可否小昆虫館』
新種の、発見。
いまや長野のソバよりもあたしゃアンタのソバがよい。
信州の発見。
d0137326_941077.jpg

うわ~。
いっぱ~い。
一度にこんなに新種発見したら~。
世界が~世界が~。
この体育館を大注目。
d0137326_9412013.jpg

飛ぶとか
歩くとか
もうそうゆうの超えてる~。
d0137326_9413448.jpg

捕食とか
保護色とか
もうそうゆうの超えてる~。
d0137326_9414632.jpg

擬態とか
有毒アピールとか
もうそうゆうの超えてる~。
d0137326_9415839.jpg

昆虫とか
昆虫じゃないとか
もうそうゆうの超えてる~。
脂肪率も標準値をきっと超えてる~。
メタボ、とうとう新種の昆虫まで制覇!
おめでとう。
[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2009-02-13 09:49 | +ミルニング+ | Comments(0)

どうでもよいことを考えはじめたらキリがおへん どうでもえぇのについつい考えてまう どなたサンもその状態が「ミルニング」どすぇ


by MA