けんけら

「ほな『けんけら』でも食べよっか~っ!」
「なんなんや?『けんけら』。そのひとを小馬鹿にしたような名前は。」
試食で食べた時のあまりのウマさに、おばぁちゃんに買ってもらったというお土産のお菓子『けんけら』。旅行に行って自分にもお土産を忘れない半吉が、私にも食べさせてくれるという。
d0137326_0343938.jpg

「遠慮しとく、それ、八橋ちゃん?八橋…苦手や。」
「…って、お~も~う~や~ろ~ぉお????」
「なんなんや?そのひとを馬鹿にした言い方は。」
「…ま、食べて驚けや。」
「は?なにゆーてんの??見るからに八橋やないか、カタイほうの。」
「やろ?!それがちゃうねーんっ♪びっくりすんで。」
「マビで??」
「マビ。」
「だって、見るからに漂うニッキ臭やで??袋、開けいでも。」
「やろ?原材料名見てみ?おそろしくシンプルやから。」
d0137326_035034.jpg

「ほんまや…絶対入ってそうやのに…ニッキ…」
「やろ?やろ?ボクも試食でもらった時には、えぇー…八橋…ておもてんけど、そんなん『要りません』とは言えへんやん?しゃーない…食べるか…て感じやってんけど、食べた瞬間、『おばぁちゃん!!買って!!』やで。即決・即決。」
「マビ?全然、ニッキの味、しひんの?」
「しん。」
「少しも?」
「全く。」
「匂わして。」
「はい。」
d0137326_0355235.jpg

「…ホンマや…不思議や…なんやろ…この見た目と匂いの…ギャップ…」
「食べてみ?もっとヒドいことになんで、ギャップ。はい。」
d0137326_036485.jpg

「うおぉおぉおおぉおおぉおっ!!なんやねんこれっ!!見た目を遥かに裏切るこのウマさっ!!けんけら…見た目で損してるな…。ほんで、なにぃ???この見た目からは一切わからない香ばしさ…尋常じゃねぇな…。こんなに手ぇ出したくない外見してるのに…止まらん。」
「やぁ~ろぉ~??」
「なんか…切なくなってきた…電話しよっかな…見た目をもっと洋風にしたほうが得です…て…言いたい…。こんなに香ばしくて甘い洋風な味やのに…外見でそれがおじゃんやな…裏切られた気分になる…はぁ…切ない…貢いだ男がゲイだったみたいな切なさ…やんな?」
「裏切られた気分ってのはわかるけどその切なさはちょっとわからんわ…」
そうやろな…まぁ簡単にゆぅたら『やりきれない』っていう気分やねんけどな。
私は涙を流しながら、けんけらを目にもとまらぬ早さで平らげた。
そして方々で言っている。
「あのさ、福井県あたりに旅行に行って、まぅちゃんにお土産のひとつでも買ってあげてもいいかな~、ていうこと考えたら『けんけら』にして、是非とも。」

やりきれないおいしさ『けんけら』
[PR]
Commented by s_h_i_g_e_y_a_n at 2009-02-09 17:57
おお、うまそうやなぁ…マビで。
くれんかなぁ…一口。
アイウィッシュ…けんけら。

茨城の隣県に福井ならぬ、福島があるんやけど、売ってへんかなあ…
Commented by みずお at 2009-02-09 22:32 x
ケンケラ
たべてぇ
一口、一口で
いんですたい
娘の病気を直すために
お願いですよ
なんらなら
ワシの命でも捧げましょうか?!娘が治るなら、、、

おと―――――ッ
ゲッホげぼ
うぇ
Commented by みずお2 at 2009-02-09 22:35 x
てかッこんな暢気に
まぅちゃんのブログ
みてる暇ないちゅー
ねん-.-明日私立の
お受験やねんから
あぁあ高校行かれん
かったらとうしよ
Commented by MA at 2009-02-09 23:57 x
けんけら、ウマいよ。
ウマいけど、マズそうに見えるんだ。

受からんかっても、勝手に高校まで行ったらよろしいがな。
中には入れへんやろけど、行くのは、自由。
by yoyo4697ru980gw | 2009-02-09 00:39 | +談合料亭『千徒馬亭』+ | Comments(4)

どうでもよいことを考えはじめたらキリがおへん どうでもえぇのについつい考えてまう どなたサンもその状態が「ミルニング」どすぇ


by MA