どうでもよいことを考えはじめたらキリがおへん どうでもえぇのについつい考えてまう どなたサンもその状態が「ミルニング」どすぇ

ゆらぎ

約6年前この家に越して来てから、我が家の入浴事情は『基本的にシャワーシャワーの一本槍』というスタンスでやってきた。つまり浴槽に湯を張らない。浴槽が「深くて狭い」うえに「追い炊きや保温の機能は一切ない」というバリアメニーなバス環境にあるからして、垢を落とすだけの目的しか持たない風呂場であり、あまり長居をすると古傷が疼いたりなんかする。とても「癒しの空間」とは言い難い。寒さの厳しい冬の季節にだけ致し方なく浴槽に湯を張っているが、驚異的なペースで冷めていくものだからなんとかぬる湯でも「あったまった~」という気分を味わいたいために、入浴剤をこれでもかと入れている。そんな過酷な、バスタイムである。

ほんで最近は「桜の湯」と「ゆず湯・濃縮タイプ」で暖をとっているのだが、浴槽の湯が冷めれば壁の給湯スイッチを操作して75度の熱湯を足す。油断をするとヤケドの恐れがあるが、6年もの長きに渡り熱湯での湯温調節をやっていればこなれてくるもんで、湯の温度を上げるも下げるもピピピピピ~っと指一本よ・かっかっかっ。スイッチ2つしかねぇから。

給湯の湯温調節のスイッチは2つしかないのだけど、風呂場の壁にくっついてる「スイッチ収納ケース」みたいなんをパカっと開けると、ここには計9個のスイッチがついている。うち8個は使いこなすのであるが、ひとつだけ、ただの一度も触ったことのないスイッチが存在する。それが「ゆらぎスイッチ」。
d0137326_1535715.jpg

「なぁ?お風呂のな?『ゆらぎのシャワー』ていうスイッチ、押したことある?」
家族全員に訊いてみたが全員一致でこう答えた。
「ない。」
6年だぞ?6年間シャワーをガンガン使ってきて家族四人の誰一人、ゆらぎのシャワー体験者おらず。
「あんな?あのカパって開けるとこの下にな?ゆらぎ中はゆらぎます、みたいな注意書きがあんねん?どうゆらぐんやろなぁ?」
「今度、シャワー使う時、押してみようか?」
そう名乗り出たのはヘイポー。
「うん、やってみて。」
カパっと開けたとこに説明のある「ゆらぎ設定」を読み、ゆらぎスイッチを押したヘイポーは報告した。
「あんな?ゆらぎ、押したんやけど、温度を設定する、とかあって…それをやらんかったから、いつもと変わらんシャワーやったで?」
「そうか…」
温度を設定しなければ、ゆらがんのか。
つまりは予想こうである。
ゆらぎスイッチを押し、我が家の給湯温度設定37度から75度の範囲で「ゆらいでもいいかなぁ」と思える温度を設定する。
そしたらシャンプーを流す時に、最初40度だったシャワーが39度になったり41度になったりする。
…ゆらがれてもなぁ。その微妙な違いを感知できるかなぁ。43度だったシャワーが37度になれば感じるかなぁ。そしたらアレかなぁ、山奥にキャンプに行って~共同浴場があるからお風呂行ってくるわ~ゆぅて~、うわっ10時までで終わりやてっ!うわっ!15分しかないやんっ!ほんで行ったはええねけど水圧がどーも足りひんとチョロチョロ出るシャワーで~うわっ急に水になったっ!あっうわっあっつっ!!…て、デジャヴー?!…あったな、キャンプでそうゆうこと。家に居ながらにしてキャンプ気分『ゆらぎのシャワー』。宣伝文句は決まったな。
一か八かの湯温フル設定にした場合、シャワーが「ぬるい」から「熱過ぎる」までの温度幅を独断でチョイスしてゆらぎ始めるというサバイバルバスタイムが実現するわけあるが、コンディショナーを流す時に一瞬だけ75度にゆらいでしまったりなんかすりゃぁ、命にかかわる。ゆらぎスイッチ、別名、ガチンコスイッチ。キャッチコピーはちょっと魅惑的につけといたほうがよさそうだな。
熱湯風呂のあのリアクションを 日常で ちょっとだけ
                 今夜ア・ナ・タを… 訴えてやるっ♪

どうだろう、ダチョウ倶楽部が浸透・浸透。
d0137326_154715.jpg

湯温をゆらがしてみるか、今夜あたり。
[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2009-01-28 15:50 | +cool down run+ | Comments(2)
Commented by s_h_i_g_e_y_a_n at 2009-01-29 08:26
そうそう、湯沸し器ないと不便だよなあ。

ってなんだ…結局、まだやってみてないのかよ!
うまいことゆらいだら連絡くれ。
Commented by ゆらが源内 at 2009-01-29 09:50 x
ゆらがす気がまったくなかったが…。
そうか、ゆらがさなアカンか。
ゆらぎの波が、キてんのか。
まさに今か、ゆらぎの時!
エレキテル!
えれぇ~キてるっ!!
カテゴリ
第9回エッセイ・ブログ大賞
エントリー中

最新のコメント
>all holiday..
by yoyo4697ru980gw at 22:32
盆踊りで検索していたらた..
by all holiday at 00:37
oriさん、ツッチーに結..
by yoyo4697ru980gw at 23:56
こんにちは、ツッチーの娘..
by ori at 14:12
これはこれは「とうま」さ..
by yoyo4697ru980gw at 09:42
ブログジャンル
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
ファン
フォロー中のブログ
外部リンク