がんばりましょう

高校生になれるかどうかの瀬戸際のミズオは、高校受験というものはそれなりに勉強をしなければならぬ、ということがわかっているらしく、我が家でご飯を食べても「30分になったら…帰るっ!」と自分から時間を決め、私らのダベリングにツラれない強い自分を持つまでにカシコクなった。市内で一番、学力の低い中学に通うミズオが「高校に受からんかったらどうしょ…」と言うので、私は何も根拠もなく「大丈夫やって~受かるっちゅーねん」と言っている。大丈夫じゃない根拠ならあるんだけどね、でもここはいっちょポジティブシンキング。大丈夫・大丈夫と言っているとミズオは大丈夫な根拠を挙げる。
「やんな?まぅちゃんでも高校、受かったんやもんな?」
「どうゆぅ意味じゃ、こら。あーたーしーはなぁ、アンタらの時代と違って、ゆとりの教育じゃ、ナ・イ・の!授業自体が、ガツガツガンガンやってんのっ!」
「でも行ってナイやん。」
「いーきーまーしーた。中学はけっこう行ってるっ!問題は起こしたけど、行くことは行ったのっ!」
「授業は?やった?」
「授業は勝手に先にす・す・む・のっ!きーてなくても、進むのっ!」
「アカンやん。」
「まぁ…それでもサ私だって受験の前は家庭教師と勉強はしたわいな。大丈夫や、私が受かってんから。」
「そうよなぁ…まぅちゃんだって高校行ってんねんもんなぁ…。」
ミズオは、私でさえ高校に受かったという事実を自信に変えて、頑張っている。…失敬な。しかし、やっぱ何をどうしても不安にはなるらしく、私立に受からんってコトはナイよな?とか、行く高校がナイねーん…とか、口走る。
ったく、もう。

ほな、とっておきのオ~モロ~見せてあげよう。
「半吉、アレ。ミズオに見せたって。なわとび、の。」
「あぁ。見る?無理なコト。」
「なわとび?無理なコトって、何?」
「まぁ、見たらわかるわ。」
d0137326_20475162.jpg

なわとびがんばりカード。
d0137326_20481768.jpg

半吉が選んだAコース。
だいたい1級の後半のチャレンジあたりから「無理」が多くなる。
d0137326_20483472.jpg

「いくで?後ろ二重跳びが、5回出来ると、1級やん?でも2級は、後ろ二重跳び、200回出来なアカンねん。どう考えたって、無理やろ。1級でも5回でええのに、2級なんてそれよりレベル低いくせに、後ろ二重跳びだけ200回せなアカンねん。200回したとしても2級やで。」
d0137326_2049147.jpg

「ほら、後ろ両足跳びが100回やん?ま、両足跳びやし?ポンポンポーン、てな。ま、簡単やん?ほんで前が200回。でもまぁ両足でしかも前やしな、楽勝やん?次が問題やがな。急に二重跳びやで?しかも後ろやのにやで?200回とはなぁ…ムリ言い過ぎやで。」

小学生の冬休みのしくだいでさえ、こんだけの無理が言い渡されてんねや。
受験生ミズオよ、高校に受かるのなんて、ここまで無理なハナシとは違うで~おきばりや~。
[PR]

by yoyo4697ru980gw | 2009-01-17 20:52 | +in much guy+ | Comments(5)  

Commented by ミズオ at 2009-01-18 13:14 x
まぅちゃ~ん★みず頑張るわあ)(´∀`)
またまぅちゃん家いくなあ☆∀☆
Commented by ポバヤシ。 at 2009-01-18 13:50 x
がんばりや~ミズオ~
Commented by MA at 2009-01-18 15:37 x
こらぁー
ブログなんか開くとはぁー
どゆことですかっ
いいですかっ
人とゆぅ字はぁー
二画です

じゃぁ君たちも
バラエティー生活笑百科の笑福亭仁鶴で
言ってください、いいですね?

「それではー上沼相談員のご見解をー」

リピートアフターミー

「それではー上沼相談員のご見解をー」

唇を閉じずに言うセリフだと
何度も言ってるじゃないですかこのバカチンが~
Commented by みず at 2009-01-22 21:59 x
ありがとッございます☆∀☆頑張ります☆〇
Commented by MA姉 at 2009-01-22 23:05 x
↑ターの「がんばりや~」に対してのコメントやで、遅いけど(笑)。

今日ウチに来たから「弟も応援しとったな~」とゆぅたら「え?!あれ、まぅちゃんじゃないん?!」と言うので、弟のターからの応援やと、教えたったで。

「せっかく応援したったのに無視するとは、たいした根性しとるやないけわ~れぇ~、ど~たまカチ割って脳ミソの洗濯したろかわ~れぇ~っ」
てターが怒ってやるで、て、脅しといたからね。
わ~るいやっちゃのぉ~ター。

<< 休日には、勝たない。 チューニングがまずむつかしい >>