どうでもよいことを考えはじめたらキリがおへん どうでもえぇのについつい考えてまう どなたサンもその状態が「ミルニング」どすぇ

イ・シ・バ・シ・ハ・ザ・マは おかしな二人 テーテテレテ・テーテレテッテッテッ♪

原稿用紙を2枚、欲しい。
とチョモが言う。
小説を書くから。
むーちんが学校の宿題か?と問えば、趣味だと言う。
だんだら楽しい趣味なそうな。物語を考えることが実に楽しいそうな。…趣味が…似てきたな…そう、そやって空想して遊ぶのね、楽しいよね。…そのうち、やめらんなくなって「どうしよう」って思い始めるとは思うが。

友人2人を含む主人公は、自分も入れて3人。しかし友人のうち一名が「アイツ」としてしか登場せず、名前は無い。「狭間の物語」というタイトルのその物語は、「アイツ」が生と死の狭間の世界へと迷い込んでしまう。
「…なるほど。ありがちな話やな。」
「…え?ありがちか??」
「既にだいぶあるで、そうゆう物語。テーマとしてはオリジナリティから一番遠いところに位置するくらい作られ過ぎてる。」
「こんなに帰って来ないなんてことないからオカン心配してるやろなぁ…とか思うんやけど~」
「現実の世界では2分くらいのもん、ていうパターンな?」
「あ?まぢで??」
「狭間の世界で何ヶ月経っていざ戻ってみたら1時間しか経ってませんでした…発生してんな、時差。かつて浦島サンは竜宮城で三日三晩ほど呑めや歌えで羽目外して地上に戻ったら、100年も経っちゃってたっちゅう逆バージョンやったで聴いたハナシによるとな。最近、浦島サンとこの太郎ちゃん見ないけど…と心配してた人たちは一人残らずあの世に行ってしまっとるから、太郎ちゃんはさぞかしアウェイ。」
そら開けたらアカンゆわれた玉手箱、開けることくらいしかすることないで。手持無沙汰がそうさせた。
「それでか~…なんかなぁ…なんかこ~ゆ~カンジどっかで…とおもてたら、前に読んだ本のココとか、あの本のアッコとかから、ちょいちょいパクってんねな…話をつなげるんが難しいなぁ…」
アレだなその物語つなげる方法はひとつだな。「…てゆう夢でした。」のオチを準用するとグッと粗目。
「ま、そんなもんやで。何事も真似事から始まるからな。真似しつくさんことにはオリジナリティってみえてこへんしな。いっそのこと『継ぎ接ぎの物語』ってタイトルにして、いろんなトコからそのまんま持ってくれば?出尽くしたらオリジナルしかもう選択の余地はないことになるしな。」
「…動物と会話が出来る人がいて…どっかできーたことあるやん?」
「まんま入れ込んで接げばええやん。動物と会話が出来る医者がいました。ん?どっかで…。医者は動物が大好きで王国を作りました。動物と触れ合うのがとっても大好き。『よ~しよしよしよしっ!』ん?どっかで…。その時、時計台の針が12時を指しました。ん?どっかで…。お医者さんの靴はガラス製。ん?どっかで。鬼が島3丁目の自宅に帰る途中で医者のポケットからきび団子がこぼれ落ちました。ん?どっかで。狼に追われた医者が不思議の国に迷い込むと路地で裸足の女の子が声を掛けてくるではありませんか『マッチはいりませんか?マッチを買ってください…』ん?どっかで。『マッチを買ってあげよう、君、どこかで青い鳥を見かけなかったかね?』ん?どっかで。『向こうのお山のふもとまでどちらが先に駆け着くか競争をして、勝ったら教えてあげましょう。私、途中で昼寝でもしちゃうと思いますけど。』ん?どっかで。『ところで、君の耳はどうしてそんなに大きいのかな?』『それはね、きっとあなたの話をよく聞くためよ。』ん?どっかで。そこへ北風がものスゴイ勢いで吹いてきましたが、どーどどどどーどどどーどどどーと言って医者は寒さに耐えました。結局、医者の白衣を脱がせたのは真っ赤に燃えた太陽だから。「あなたが~月だからー!」でめたし・でめたし・デミタスブレンドコーヒー。もとい、違いがわかる男のネスカフェゴールドブレンド…だばだ…。」
「…だいぶパクってんな。」
「ズバリ、パクってるで。有名ドコロからふんだんにパクっとります。」

あえて「セリフで始まる」という手垢にまみれた手法で物語を紡ぐチョモ。
「あ~…行き詰った…。」
わずか三行。
煮詰まんの、はえぇぞ。
行き詰まるほど物語、進んでねぇ。
なんも、起きてねぇ。
[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2008-12-31 00:38 | +YOU WIN!!+ | Comments(0)
カテゴリ
第9回エッセイ・ブログ大賞
エントリー中

最新のコメント
>all holiday..
by yoyo4697ru980gw at 22:32
盆踊りで検索していたらた..
by all holiday at 00:37
oriさん、ツッチーに結..
by yoyo4697ru980gw at 23:56
こんにちは、ツッチーの娘..
by ori at 14:12
これはこれは「とうま」さ..
by yoyo4697ru980gw at 09:42
ブログジャンル
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
ファン
フォロー中のブログ
外部リンク